• ベストアンサー

IHクッキングヒーターについて

IHクッキングヒーターにしようかと思います。 ヒーター内のRHで通常の一般土鍋等、各種鍋等は加熱出来るんですよね? (土鍋IH専用があるようですが) 今現在、どこの何という商品が最も良いのでしょうか? また電磁波を問題視する人も少なからずおられるようですね。 実際に、御自身が、リフォームや新築時に、その点を気にして、 都市ガスもしくはプロパンガスを選択された方はおられますか? 「私は新築時に電磁波が恐くてプロパンにしました。」などの御自身の話も詳しくお伺い出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

#1です。IH歴5年です。 私は、どうしても使いたい銅製の大きい卵焼き器があったのと、お餅を焼きたい(専用の焼き網付き)みりん干・焼き海苔を軽くあぶりたい!! で、三菱のコンビネーションタイプを使用しています。IHは一口のみです。残りはRHです。その当時IHの火力が一番強いメーカーでした。   ●RH ●RH  ◎IH この配置です。 私の場合、大きな土鍋は左のRH。一人用の土鍋は奥のRH。IH用の土鍋はもちろんIHで使用しています。 奥のRHは小さく火力が弱いし、調節も細かに出来ません。ガラスポットや小鍋程度です。他の料理で大口コンロを使用しているときに、ゆで卵だとか、マカロニだとか・・・味噌汁程度です。味噌汁も大家族では無理ですね(笑)奥のRHを利用している時は、グリルは使えません。どちらかになります。 お鍋を買い換えるのなら、ある程度の物をお考えください。量販店で売っている1000~2000円前後の物は、直ぐになべ底が変形します。かと言って高級品はやたら重い。私はTFALを愛用しています。圧力鍋もガスのときから長年愛用。RHにガス用の圧力鍋は無理でした。RHは余熱がありすぎ。IH用の物を購入されますように。鉄のフライパンもベターホーム協会のものを使用していましたが、IHでは変形してしまうので廃棄しました。魔法のフライパンhttp://www.nisikimi.co.jp/index.htmlを使用しています。 また、IHの上に置いて、どんな鍋でも使える器具がデパートなどで売っています。但し、パワーは弱くなります。 電磁波は全然気にしていません。調理人じゃああるまいし。毎日長時間コンロの前には居ないし、IHを使用する時間も長時間煮込む物を除けば、一日2~3時間では?

kawaiikinngyo
質問者

お礼

IHにする場合、調理器具には気を配りたいと思います。 魔法のフライパンって良さそうですね。 最も火力が強いのがプロパンだそうですが、この場合は、初期投資額はわずかで、 ランニングコストが結構かかってしまうようです。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yasuoyaji
回答No.4

RHはラジェンドヒーター?のことでしょうか? これはヒーター自体が熱を発するため土鍋や現在使っている各種鍋はほとんど使えると思いますよ。(効率は良くないかも) さて、電磁は問題ですが・・・(私はガス会社勤務ですが結構冷静に見ていると思います) 皆さん色々な意見があるとは思いますが、私は様子を見た方がいいと思います。IHはまだ本格的に普及し始めてから歴史が浅いのは事実です。電磁波問題はまだ結果が出ていないと思うのです。 よくテレビの電磁波と比較されIHは長時間使用しないのだから・・・と言う人がいますが、比較されているのはテレビから1~2m離れた電磁波のデータだとか通常の生活ではありえない状態の比較ではないでしょうか?目が悪くなるよ! IHは至近距離(20~40cm)で電磁波を浴びます。それもお腹の辺り。たとえ1日10分でも月に300分、妊娠している間では3000分・・・ お腹の中はかなり弱い電子レンジ状態でも3000分って・・・なんか問題あるかもって思うでしょ。 私は妻には使わせたくないと思います。10年後、何もなかったら使わせるかもしれませんけど。

質問者

お礼

たしかに危険性は否定できませんね。 電磁波ですが、多くの人が使用している電気製品で、 特に危険性が高いと言われているものは携帯電話だと聞きます。 IHクッキングヒーターは、携帯電話よりは安全?なのかなって感じがします。 ガスですが、特にプロパンは火力が強いのが魅力ですね。 日々の料理や生活スタイルを考慮し、色々考えたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ところで新築やリフォーム時に、電磁波を気にして、IHを取りやめる決断をした人は実際におられるんでしょうか? (初期投資額が理由ではなく) その時の決断に至った詳細を知りたいとも思います。

• kensan39
回答No.2

土鍋は使えないでしょう IHは今までとは全然違った料理の仕方になります これを学ぶ事が苦手の人は使えないですね 私は取り替えに1ヶ月ですが鍋は全部捨てました 全部IH用に変えました そして誰もが電気代が安い理由を知りました 料理時間がガスの半分以下です 特に圧力鍋を使うと殆どの料理が1分でできあがります 料理の水が大変少なくなります これを知らないで何度も失敗しました 料理の本よりもっと少ないです と言うより料理の本が役に立ちません まだまだIHなれたベテランが居ない感じです 電磁波が怖いなら電化製品を使わないことです 交通事故と同じです 怖いなら車に乗らないことです 私は近代化で人間の寿命が短くなったと言われたことはないです

質問者

お礼

圧力鍋の活用を教えて下さりとても参考になりました。 あるがとうございます。

質問者

補足

3口タイプのうち1口がRHのものが多いようですが、RH部分にも通常の土鍋はタブーなんでしょうか? 電磁波についてですが、本日先ほど、 ここ「教えて」で、IHの電磁波だけが恐いようなカキコミを多く見てしまい、 そんなに否定的な人が多いのかと驚いた次第です。 海外では30年前くらいから電磁調理器は当たり前だったですし、気にしなくても良いかと思うのですが、 あまりに健康被害を唱えるカキコミがあったもので・・・・。

• umedama
回答No.1

何処のメーカーが良いかは、好みです。 IH専用の土鍋もありますが、火加減を誤ると直ぐ焦げ付きます。 転写シートが内側に貼ってあるものは、中に専用のすのこが必要。デパートでしつこく違いについて説明を聞いてきました。 電磁波の問題については、下記に色々語っている方がいますので、参考までに読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1975524.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1975524.html
質問者

お礼

土鍋は、別にカセットコンロなどで対応するのが無難ですね。 ご経験談、ありがとうございました。

質問者

補足

IHクッキングヒーターに付いているRHコンロ部分では、どういう調理や機具が使えますか?