• ベストアンサー

IHクッキングヒーターについて

IHクッキングヒーターにしようかと思います。 ヒーター内のRHで通常の一般土鍋等、各種鍋等は加熱出来るんですよね? (土鍋IH専用があるようですが) 今現在、どこの何という商品が最も良いのでしょうか? また電磁波を問題視する人も少なからずおられるようですね。 実際に、御自身が、リフォームや新築時に、その点を気にして、 都市ガスもしくはプロパンガスを選択された方はおられますか? 「私は新築時に電磁波が恐くてプロパンにしました。」などの御自身の話も詳しくお伺い出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

#1です。IH歴5年です。 私は、どうしても使いたい銅製の大きい卵焼き器があったのと、お餅を焼きたい(専用の焼き網付き)みりん干・焼き海苔を軽くあぶりたい!! で、三菱のコンビネーションタイプを使用しています。IHは一口のみです。残りはRHです。その当時IHの火力が一番強いメーカーでした。   ●RH ●RH  ◎IH この配置です。 私の場合、大きな土鍋は左のRH。一人用の土鍋は奥のRH。IH用の土鍋はもちろんIHで使用しています。 奥のRHは小さく火力が弱いし、調節も細かに出来ません。ガラスポットや小鍋程度です。他の料理で大口コンロを使用しているときに、ゆで卵だとか、マカロニだとか・・・味噌汁程度です。味噌汁も大家族では無理ですね(笑)奥のRHを利用している時は、グリルは使えません。どちらかになります。 お鍋を買い換えるのなら、ある程度の物をお考えください。量販店で売っている1000~2000円前後の物は、直ぐになべ底が変形します。かと言って高級品はやたら重い。私はTFALを愛用しています。圧力鍋もガスのときから長年愛用。RHにガス用の圧力鍋は無理でした。RHは余熱がありすぎ。IH用の物を購入されますように。鉄のフライパンもベターホーム協会のものを使用していましたが、IHでは変形してしまうので廃棄しました。魔法のフライパンhttp://www.nisikimi.co.jp/index.htmlを使用しています。 また、IHの上に置いて、どんな鍋でも使える器具がデパートなどで売っています。但し、パワーは弱くなります。 電磁波は全然気にしていません。調理人じゃああるまいし。毎日長時間コンロの前には居ないし、IHを使用する時間も長時間煮込む物を除けば、一日2~3時間では?

kawaiikinngyo
質問者

お礼

IHにする場合、調理器具には気を配りたいと思います。 魔法のフライパンって良さそうですね。 最も火力が強いのがプロパンだそうですが、この場合は、初期投資額はわずかで、 ランニングコストが結構かかってしまうようです。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yasuoyaji
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

RHはラジェンドヒーター?のことでしょうか? これはヒーター自体が熱を発するため土鍋や現在使っている各種鍋はほとんど使えると思いますよ。(効率は良くないかも) さて、電磁は問題ですが・・・(私はガス会社勤務ですが結構冷静に見ていると思います) 皆さん色々な意見があるとは思いますが、私は様子を見た方がいいと思います。IHはまだ本格的に普及し始めてから歴史が浅いのは事実です。電磁波問題はまだ結果が出ていないと思うのです。 よくテレビの電磁波と比較されIHは長時間使用しないのだから・・・と言う人がいますが、比較されているのはテレビから1~2m離れた電磁波のデータだとか通常の生活ではありえない状態の比較ではないでしょうか?目が悪くなるよ! IHは至近距離(20~40cm)で電磁波を浴びます。それもお腹の辺り。たとえ1日10分でも月に300分、妊娠している間では3000分・・・ お腹の中はかなり弱い電子レンジ状態でも3000分って・・・なんか問題あるかもって思うでしょ。 私は妻には使わせたくないと思います。10年後、何もなかったら使わせるかもしれませんけど。

kawaiikinngyo
質問者

お礼

たしかに危険性は否定できませんね。 電磁波ですが、多くの人が使用している電気製品で、 特に危険性が高いと言われているものは携帯電話だと聞きます。 IHクッキングヒーターは、携帯電話よりは安全?なのかなって感じがします。 ガスですが、特にプロパンは火力が強いのが魅力ですね。 日々の料理や生活スタイルを考慮し、色々考えたいと思います。 ありがとうございました。

kawaiikinngyo
質問者

補足

ところで新築やリフォーム時に、電磁波を気にして、IHを取りやめる決断をした人は実際におられるんでしょうか? (初期投資額が理由ではなく) その時の決断に至った詳細を知りたいとも思います。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

土鍋は使えないでしょう IHは今までとは全然違った料理の仕方になります これを学ぶ事が苦手の人は使えないですね 私は取り替えに1ヶ月ですが鍋は全部捨てました 全部IH用に変えました そして誰もが電気代が安い理由を知りました 料理時間がガスの半分以下です 特に圧力鍋を使うと殆どの料理が1分でできあがります 料理の水が大変少なくなります これを知らないで何度も失敗しました 料理の本よりもっと少ないです と言うより料理の本が役に立ちません まだまだIHなれたベテランが居ない感じです 電磁波が怖いなら電化製品を使わないことです 交通事故と同じです 怖いなら車に乗らないことです 私は近代化で人間の寿命が短くなったと言われたことはないです

kawaiikinngyo
質問者

お礼

圧力鍋の活用を教えて下さりとても参考になりました。 あるがとうございます。

kawaiikinngyo
質問者

補足

3口タイプのうち1口がRHのものが多いようですが、RH部分にも通常の土鍋はタブーなんでしょうか? 電磁波についてですが、本日先ほど、 ここ「教えて」で、IHの電磁波だけが恐いようなカキコミを多く見てしまい、 そんなに否定的な人が多いのかと驚いた次第です。 海外では30年前くらいから電磁調理器は当たり前だったですし、気にしなくても良いかと思うのですが、 あまりに健康被害を唱えるカキコミがあったもので・・・・。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

何処のメーカーが良いかは、好みです。 IH専用の土鍋もありますが、火加減を誤ると直ぐ焦げ付きます。 転写シートが内側に貼ってあるものは、中に専用のすのこが必要。デパートでしつこく違いについて説明を聞いてきました。 電磁波の問題については、下記に色々語っている方がいますので、参考までに読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1975524.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1975524.html
kawaiikinngyo
質問者

お礼

土鍋は、別にカセットコンロなどで対応するのが無難ですね。 ご経験談、ありがとうございました。

kawaiikinngyo
質問者

補足

IHクッキングヒーターに付いているRHコンロ部分では、どういう調理や機具が使えますか?

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターの様に冷やす

    IHクッキングヒーターは、電磁誘導で鍋などを加熱する事で料理ができますが、 IHと似たような感覚で、鍋や食材を卓上で冷やすようなしくみは再現可能なのでしょうか。 将来的にそのようなものが生まれる可能性はあるのでしょうか。 お答えできる方がいましたらお聞かせください。

  • クッキングヒーター(IHヒーター)と電磁誘導について教えて下さい。

    クッキングヒーター(IHヒーター)と電磁誘導について教えて下さい。 クッキングヒーターは、ヒーターの上の鍋やフライパンの中にある電子を利用した電磁誘導で過熱するそうですが、この場合、ヒーターの上にのっているのは「鉄」であれば、鍋やフライパンでなくてもクッキングヒーターは加熱するという事でしょうか? 例えば、ただの鉄の板でも加熱するのでしょうか? もし、鉄の板でも加熱する場合、鉄の中の電子の数が関係するなら、鉄の板は厚い程、クッキングヒーターの温度も高くなるのでしょうか? クッキングヒーターについての度々の質問、すみません。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

  • IHクッキングヒーター【異臭や加熱ができません】

    IHクッキングヒーター(三菱・3口タイプ)を使って一年半です。 3口のうち1箇所のIHヒーターが不調です。 鍋(IH用)を置いてスイッチを入れると、火力ランプ(2~7)が同時点滅し 加熱が始まらずしばらくすると自動的にスイッチが切れます。 かと思いきや、スイッチを入れると正常に加熱を始める時や、火力ランプが点滅して少し経ってから加熱をはじめる時もあります。こういう症状が出る1ヶ月ほど前くらいから、加熱中にコンロから異臭(なにかプラスチックのような焼け焦げるような嫌な臭い)がすることが度々ありました。鍋やガラストップの汚れのせいかと一生懸命磨いても加熱すると臭いがします。鍋もIH用ですし、クッキングヒーターのまわりには焼けるようなものも置いたり塞いだりもしていません。 他の2口のヒーターは正常に作動するのですが、1口だけが不調です。 何が原因なのでしょうか?修理が必要でしょうか? IHクッキングヒーターは、新築の際に設置してもらったのですが修理は、ホームメーカーにまず連絡すればいいのでしょうか?三菱のHPを見ると、修理依頼はまず販売店へとのことで・・。 お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターの音

    マイホームを新築して半年になりますがIHクッキングヒータのことについて教えてください。 以前から気になっていたのですがIHクッキングヒーターを使うと キーンという音が聞こえるような気がします。 もしかしたら私が気にするからかもしれませんが・・・。 それは鍋が悪いのかそれともクッキングヒーターの業者を呼んで確認してもらうのがいいのか迷っています。 どなたか同じような症状の方いたら教えてください。 IHは仕方ないでしょうか? 鍋は結構いい値段のした鍋なのでそれが原因ではないのではないかなと思ったり(思いたい、笑)しています。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーター

    新築する際、IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。 掃除がラク、熱効率がよく料理が短時間で出来るということは聞くのですが、 正直、電気代とか気になります。 現在は都市ガスではなくプロパンガスで月4千円位しはらってますが・・・。 IHクッキングヒーターの利点・難点・アドバイス なんでもいいのでい教えてください!

  • 再度、IHクッキングヒーターでお願いします。

    大変申し訳ありません。先程、IHクッキングヒーターが、専用鍋でないと、加熱出来ないと教えて頂いたのですが、当方、てっきり電熱線のようなもので温め、沸騰させるモノで、上に置く鍋の素材は関係ないと思っていたのですが、では、本当に素材に関係ない、電熱線で沸騰させるようなクッキングヒーターは、存在しないのでしょうか?再度、購入しなおさなければならないのですが、IHクッキングヒーターとしか思い浮かびません。どれもこれも同じに見え、検索方法を変えねばならないのですが、名前をご存知の方、是非とも教えて頂きたいのですが?

  • IHクッキングヒーターで

    200VのIHクッキングヒーター用の鍋やフライパンなどが売っていますね。 もし、そのような専用品ではなく、対応していない普通の鍋やフライパンをIHクッキングヒーターで使うと、どうなるのでしょうか? 最近は専用の鍋やフライパンが必要でないものも出ていますが、それは対象外としてお答えお待ちします。

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!