• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジコンが動かないです。

5年程前に購入した電動RCカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。 ちなみに使っているプロポはタミヤ製のアドスペックGT2チャンネルRCプロポセットのもので、C.R.Pユニットもそのセットに付属してあったものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • co-3626

ステアリングは切れるということは、電波はしっかり受信できていると見ていいでしょう。 モーターが回るかどうかで対応が違います。 モーターが回る音がする(空回り状態)なら、駆動系の故障です。各種ギヤや、ピニオンのイモネジをチェックしてください。 モーターが回らないなら、怪しいのは ・モーターが死んでいる。 ・バッテリーが切れている。(バッテリーが切れてもサーボは動いたりします) ・モーターのコネクターの接触不良。 ・C.P.Rユニットの故障(可能性は低い) といったところでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそくモーターが回るかどうか試してみました。 結果は回りませんでした。 バッテリーは動かす前に充電したので、切れてはいないと思うのですが、再度充電して試してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ysmap

5年間ニッカドを充電されていないのでしたら自己放電によるバッテリーの劣化が原因と思われます。放電器をお持ちでしたら満充電したバッテリーがどのくらいの時間で放電するか測ってみてはいかがでしょうか?または新品のバッテリーに交換するのも良いかも知れません。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 放電器は持っていますが、確かに5年間も手付かずのバッテリーですので、新しいバッテリーを購入するようにします。

• 回答No.2

ステアリングが動いてモーターが動かないのでしたら もしかするとC.R.Pユニットのアンプ側が(モーターのコントロールをしている回路)故障してしまったのかも知れません。 お店に持っていって修理、点検してもらうようだと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。