RCカーを購入する際の注意点とおすすめのプロポ

このQ&Aのポイント
  • 電動RCカーの購入について考えている方へのアドバイスと注意点について解説します。
  • 電動RCカーを走らせるために必要なアイテムやプロポについてまとめました。
  • おすすめのRCカーブランドや組み立て方、参考になるサイトについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

RCカーのプロポなど購入について

あるきっかけで電動RCカーが欲しくなり、数十年ぶりに購入を検討してる者です。 ネットやヤフオクでの購入を考えているのですが、なにせ久しぶりなもので何を揃えたらいいのかよく分かりません。 そこで質問なんですが、 1.プロポなど電動RCカー専用とかはあるのでしょうか? 2.本体、プロポ、バッテリー&充電器でとりあえず走らせる事は可能なのでしょうか? またプロポなどでお薦めの物やメーカーなどを教えて頂きたいです。また参考になるサイトなども教えて頂けると有難いです。 購入予定のラジコンは(ホーネット、グラスホッパー、マイティフロッグ)のどれかで自分で組み立てる予定です。 特に速さなど求めていなくて、普通に20~30分くらい走らせられればOK!っていうレベルです。 予算は3万円以内くらいを予定しております。 アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • jjnes
  • お礼率45% (15/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y_KARASU
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.4

いえ、自分の誤った解答のお詫びと補足をしただけです。 初心者に毛が生えたようなものですから(汗。 私はツーリングしかまだやってませんが、ベアリングは樹脂製とかだと摩擦でパーツを痛めたり、駆動力の足かせになったりするのを緩和できるので「最初はベアリング入れた方がいいよ」とショップで薦められ「正解でした」 特に安価なセットに付いてくるサーボは非力なので、リンクがあったりすると怖し難くなってましたし♪ バッテリーはニッカドがカドミウム問題でヨーロッパを中心に使用敬遠の動きがあると聞きました。 ニッケル水素もメモリー効果(良く判らないのですが)があるため、ニッカド同様に再充電する前に放電しないと寿命が極端に短くなる事を確認しています。 今はリフェというのを使っていますが、暴爆の危険性が無ければリポを使いたい。<私 上記2種はバランス充電が必要で、対応充電器が必要ですが、途中からでも追い受電ができるので管理が凄く楽です♪ 充電待ち時間が減るのは精神的に○でした。 最初に全バッテリー対応充電器(最近は安いのが出てますよ)を揃えちゃう手がお勧めですが、自力で探すようになります。 少し予算を圧迫するかもしれませんが、ベアリングとバッテリーの吟味は本体と一緒に悩んで楽しんで欲しいです。 ちょこちょこ口出してすみません。 良いRCライフを♪

jjnes
質問者

お礼

ほんとに色々ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます!! 私なんかと比べたらYKARASUさんはラジコンに十分詳しいですよ。 もし質問してなかったら間違った買い方をして大失敗したと思います。ほんと感謝です♪ バッテリーも充電器も今は種類が豊富で複雑なんですね…。子供の頃は、とりあえずタミヤで揃えとけばいいって何も考えてなかったですから。 バランス充電、メモリー効果なんて初めて聞きました。もっと勉強しないと駄目ですね!! そうなんですよね、あれこれ悩みながら探してる時が一番楽しかったりしてます(笑) これからじっくり時間をかけて自分に一番合ったセットを購入したいと思います♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Y_KARASU
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.3

No.1の参考意見をのべた者です。 No.2の方の的確なアドバイスの方を参考にされた方が無難ですね♪ お詫びを一つ、確かに揃えたセットにはESCが含まれて無い事を見落としていたあたり大変失礼しました。 この方も仰る通り、周波数に2.4GHz帯を使う送受信機をチョイスするのが吉だと思います。 電波の波が細かいのでアンテナ内蔵の受信機もチラホラ出てきてますから、購入傾向から汚れが入り込まないように密閉するようなシャシー構造だと予想します。 アンテナ線をボディ外に出さない事で、更に汚れが入り難くもできるかと(タミヤにこのタイプはまだ無いですが)。 あと、ジョイスティックを好む人はまだいるようで、多くのメーカーがカー用のスティックタイプをラインナップしていますヨ。 傾向として上級者用なのか高価なものが多いような気がしますが、無いワケではありません。 ベアリング等、最低限入れときたいオプションは予算に余裕が出たら最初から組み込むのもお勧めしちゃいます。 あと、個人的なお勧めとして扱いが楽、軽量、大容量なので背伸びしても最初からバッテリーをリチウム系にしてみることを検討されることも。 後からバッテリーを異なったものに変更する場合、充電器もバッテリーも全変更すると結構な額になるので(自分の失敗談より)。 最終的に「良かった」と思えるモノが手元に揃うと良いですね、頑張って下さいね。

jjnes
質問者

お礼

何度もご返答して頂きありがとうございます!! いえいえYKARASUさんの返答も大変参考にさせてもらっています。  ジョイステッィックのプロポもまだあるんですね!!高価だと手が出ないですがチェックしてみたいと思います。ベアリングは後から付け替えるのは面倒でしょうから最初から準備しておいた方がいいでしょうね。段々欲が出てきちゃってます♪ バッテリーの充電器って種類によって替えなきゃ駄目なんですか?全然知りませんでした。容量が大きいものと急速充電器は必要かなとかは考えていたのですが、危ないところでした。感謝致します!! 予算をケチって安価に抑えようとするより、ほんとに「良かった!!」と思える物を買った方が後悔しないでしょうからじっくり吟味して選びたいと思います!!

noname#159417
noname#159417
回答No.2

>>1.プロポなど電動RCカー専用とかはあるのでしょうか? 地上用のプロポを購入すれば特に問題ありません。 スティックタイプのプロポは現在はほぼ全滅し、多くはホイルタイプのプロポです。 さらに今主流となっているのは、2.4GHzの電波帯を利用したプロポです。 これはAMやFMのプロポのようにクリスタルがなく、機械が自動的に空きチャンネルを選んでくれます。 よってバンド管理や、クリスタル交換が不要で、混線の心配がないために、安全にR/Cを楽しむことが出来ます。 タミヤのXB(セット品)に付属しているのはFMプロポですから、あえて自分で組み立てるのであれば2.4GHzのプロポを選んでみることをおすすめします。 ちなみにタミヤからは近いうちにこんなプロポが発売されます。 http://www.tamiya.com/japan/products/45053finespec/index.htm 定価でも15000円未満ですから、実売価格ではかなり安くなると思われます(まだ未発売)。 このセットならバッテリーからプロポまで一切合切揃うことになりますし、かなりコストパフォーマンスの高い内容だと思います。 >>2.本体、プロポ、バッテリー&充電器でとりあえず走らせる事は可能なのでしょうか? これらに追加で受信機、ESC(アンプとも言われる)、サーボが必要です。 受信機に関してはほとんどがプロポとセットになっていますので、特に問題はありません。 ESCとアンプは、セット品は限られています(もちろんないわけではありません)から、自分で選ぶことになります。 またESCはモーターとの相性もあるので、上記のようなセット品を購入し、徐々にグレードアップさせていくのがおすすめです。 ちなみにタミヤにこのようなページがあるので、目を通してみると良いかもしれません。 http://www.tamiya.com/japan/cms/rcstartguide.html 不明な点があれば補足質問してくださいね。 参考にしていただければ幸いです。

jjnes
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! タミヤのスタートガイドのサイトは大変参考になりました。昔とはだいぶ違ってコンパクトになっているのにビックリです!!スティックタイプのプロポがほぼ全滅になってしまったのはちょっとショックでしたけど…。 教えて頂いたタミヤのプロポセットは大変魅力的です♪しかも今月末発売予定って事に運命すら感じてしまいました(笑)これなら予算も抑えられそうです。 とりあえず最低限のセットから初めて、徐々にグレードアップしていきたいと思います!! あとは車体をどれにするかなんですが、これが一番悩んでしまいます。

  • Y_KARASU
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.1

私も最初がタミヤのタイレルP34で、次が数年前のRCカーですから間が約30年あいた者です。 参考になるか判りませんが。 1A.地上用だと思いますが、周波数等で空用と分けられてるみたいです。      何が違うのか詳細は判りませんが、別だというのは間違っていないと思います。    昔と違ってガングリップタイプが主流(?)のようですが、メーカーによっては懐かしいジョイスティックタイプも存在しますね。 2A.それで大丈夫だと思います。    できれば入れたいオプションとか言い出さなければ必要最低限は揃うか、と。       プロポは人によって評価がまちまちなため、「無難な線」という事でタミヤで纏めてみては如何でしょうか?    「2.4GHzプロポ エクスペック GT-I 2.4G 電動RCカー用セット」というのが出てますから、これを本体と一緒に確保すれば後はバッテリー&充電器だけで良いと思いますし、クリスタル交換無しで気楽に扱えるので長く遊べると思います。   予算3万というのは買い方によっては微妙な線かなという気もしますが、上手く行けば大丈夫かと。   今は昔と違ってバッテリー、モーター、送受信機、様々な選択肢があるのでオーソドックスなところからスタートして遊んでみる事をお勧めします。   うまく揃って走れるといいですね♪     

参考URL:
http://joshinweb.jp/hobby/16737/4950344450466.html
jjnes
質問者

お礼

早速のご回答とお薦めの商品まで教えて頂いてありがとうございます!! プロポは電動RCカー用とか書かれているのを買うのが安心みたいですね。ほぼ初心者ですのでタミヤにしとくのが無難だと自分でも思いました(笑) 現在のラジコンカーはガングリップタイプが主流なんですね。子供の頃はスティックタイプのプロポを使っていたので慣れるまで時間がかかりそうです。 質問の後も自分なりに調べていたら、昔は高価で手が出せなかったホットショットもいいなぁ~とかベアリングも使ってみたいなぁ~とか、いろいろ欲がでてきてしまいました♪ とりあえずは必要最低限のセットから初めてみようと思います!!

関連するQ&A

  • RCカーのプロポなど

    初めて投稿させていただきます。 先日RCカーのシャーシを購入したので次はプロポなど機械類を購入検討しています。出来れば中古で安く抑えたいと思いいろいろ調べています。ちなみにシャーシはTT-01Eです。 そこで、質問なのですが、プロポ、サーボ、アンプなどは別々のメーカー同士でも動くものなのでしょうか? 後、サーボが1個、2個とあるようですがどのような違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロポ、送受信機以外には何が必要ですか?

    ラジコン初心者です。 三和のスティックタイプのプロポを使って電動ラジコンカーを作ってみようと思っていますが、 http://sanwa-denshi.co.jp/rc/car/propo/SEVERsport.html の3種類の中で、どれを選べばよいですか?又、このプロポと受信機を入手したとして、 ラジコンキット、バッテリー、充電器、工具以外に何が必要ですか? アンプはどうする のだろうと気になるのですが。 (昔のトイラジのように、あえてスティックタイプで組んでみたいと思っています)

  • ラジコンのプロポを購入したいのですが・・・

    ラジコンのプロポを教えてください。現在、futabaの6X superを使っています。購入して10年以上経つので、新しくプロポを購入しようと思います。機体は主に電動グライダーか電動飛行機で2.4Ghzを考えています。できればfutabaがいいかなと思っていますが、いろいろ機種があって迷っています。機体が4機あり、受信機も同時に購入しなければならず、なるべく低コストに抑えたいと思っています。どういう機種がいいか教えてください。

  • ラジコンが動かないです。

    5年程前に購入した電動RCカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。 ちなみに使っているプロポはタミヤ製のアドスペックGT2チャンネルRCプロポセットのもので、C.R.Pユニットもそのセットに付属してあったものです。

  • プロポの初期不良?

    久しぶり(7、8年ぶり)にRCカーがしたくなり買いました。プロポにはFutabaの車用AM2チャンネル、2PLと言うのを買いましたが、停止した状態からバックにならない時があるのですがこれは初期不良ですか? http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_full.cfm?product_id=99 (アンプMC230CRセット) 一応、取説を読みニュートラル・ハイ・ブレーキポイントの設定、機能マップを使って各種調整をしてみたのですが変化ありません(T_T)。後考えられるのはプロポは新品ですが、車側のバッテリーは袋から出したばかりで充電をしていないのでバッテリーの消耗も考えられますが・・・。

  • プロポのクリスタルとは何ですか?

    プロポのクリスタルとは何ですか? あとクリスタルの交換はどうすればいいですか?私がラジコンで経験したのはエンジン機の組み立てと、 電動機でわかっているのは、モータ&アンプ&バッテリー&受信機でのプロポからスロットルの調整くらいです。 断片的にしかしていなかったために、わからないのです。よろしくご指導おねがいします。

  • RCカーの後進について

    タイトルの件で諸兄諸姉にお伺いしたく、投稿させて頂きました。 つい先頃、初心者の分際を弁えずにDF-03モデルのRCカーを購入し、 何とか完成の運びとなりました。 当初はバック走行も可能だったのですが、2~3日前にアスファルト 上を5分程走行したのを最後に、バックで走らなくなりました。 チョロッと調べた限りでは、プロポのトリガーを引く(前進)ならば ガンガンにモーターは回るのですが、同を押す(後進)だとウンとも スンともいわない体たらく。かといって、全然反応しないのかといえ ば、押した瞬間にキュッ!と止まりはするので、アンプは稼動している様子…。ギアの噛み合わせかと思い、それを外してみましたが、そもそも、モーターの軸が後進だと回っていません。  別項で、「ラジコンはバックしない」という書き込みを拝見したの で、現状こそがあるべき姿なのかもしれませんが、それにしても、最初は出来ていたのにイキナリ出来なくなったという点が腑に落ちません。プロポの各種調整用ツマミもバック可能時と同じです。  何がキッカケでウチのコが反抗期に入ってしまったのか、初心者の 私には見当がつきません。  何卒、皆様のお知恵をお貸し下さい。m(__)m ・車体 … タミヤ/DF-03 ・機関 … タミヤ/GTチューンモーター ・プロポ… サンワ/ブレイザーII BLレーサー ・アンプ… サンワ/BL-FORCE(上記プロポに付属) ・バッテリ…COSMO ENERGY TECH /1400SCR …重ね重ね恐縮ですが、投稿も初めてさせて頂きますので、充分な 情報量があるかどうかは解りませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 尚、バッテリーは新品の充電したてのものを使用しました。

  • RCカーのバッテリーと充電器の選びから

    オンロードのRCカーを始めましたが、購入したときのキットが初心者向けのセットだったので、バッテリーの容量も少なく、走行時間も非常に短いので、新規での購入を考えています。 カタログを見ると、いろんな種類のバッテリーがありますし、充電の際は放電?してからなど注意書きがあり、何を購入していいのか、迷っています。 今後は、サーキットでの走りこみや、レースへの出場も考えていますので、それに見合ったバッテリーと充電器の購入を考えています。 具体的な、機種のアドバイスをお願いします。

  • R/Cカー

    R/Cカーをはじめようとしていますラジコン経験がないのでいろいろ教えてください  1、オンロードカーのラジコンがほしいと思っています25000円以内で自分で組み立ててプロポ?とかバッテリーとか買えますか? 2、ドリフトができるのがいいです 3、1/10サイズ?がいいです 4.ラジコン経験がなくても組み立てられますか?

  • 迷ってます。

    現在、ラジコンの購入で迷っています。 タミヤの復刻版、グラスホッパー、ホーネット、マイティフロッグです。 小学生の時にラジコンをやったきりですが、最近立ち寄った玩具屋で見かけて以来、気になってしょうがありません。 安いのはグラスホッパー、でも感じが良いのはマイティフロッグ。 その中がホーネットといったのが私の勝手な思い込みです。 皆さんはどう思いますか? 通販出来る安い店などの情報もお願いします。 あとワイルドワンとか復刻されないんですかね?