• 締切済み

チャイルドシートとベビーカーについて

現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • munjo
  • お礼率67% (38/56)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。5歳と1歳の子供の母親です。 私はNo.1さんと同様、二人とも半年ぐらいは新生児用の寝かせたまま使えるシートをレンタルしました。取り外しが可能なので赤ちゃんを寝かせたまま車外に運ぶことができ重宝しました。ただやはり生まれて2~3ヶ月ぐらいはそう使う回数は多くなかったように記憶しています。8月と暑い季節ならなおさら。 半年を過ぎたぐらいにチャイルドシートを購入し二人目の子供もお古ですがそのシートを現在使っています。 ベビーカーは絶対必要だと思います。確かにA型は重くて小さめの車だと大変かもしれませんが、A型を使う頃の赤ちゃんだと必然的にお母さんの荷物も多くなります。ベビーカーがあれば荷物を引っ掛けることもできるので楽です。腰が据わればB型に移行できるのでA型を使う期間も短いです。うちは買ってしまいましたがこちらもレンタルかお友達から借りるのがよかったかなと今では思います。 B型はかなり使いました。歩くようになっても「疲れた」「眠い」などとぐずったりするので3歳前ぐらいまで使っていました。

munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チャイルドシートももう一度メーカーなどいろいろ考え直してみようと思います。ドゥキッズは家の車には型が合わなかったので。ベビーカーは生まれてからそのこにあった物を購入しようと思います。

  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

多機能と言えば、チャイルドシートにカートを取り付けてベビーカーにする、という海外製品がありました。 ドゥキッズと違うのは、カート部分が本当に骨組みだけで単体では使えないってところでしょうか。 新生児の外出から使っていました。 ベビーシートとして室内椅子代わりにもなるかわりにリクライニングはなく、13kgまで使えると書いてあるけどチャイルドシートとしては後ろ向きに取り付けるために成長した子供の脚が余り、、、 10kgこえたところ(1歳過ぎ)で、うちでは車はベスト型にしました。 軽量省スペースの最たる形だと思いますが、安全性ではチャイルドシートとベストと比べてどうなのかはわかりません。 というのも、うちの子はチャイルドシートを嫌って「縄抜け」するようになってしまったので、、 ベビーカーとしても、大型だと何かと不便なので、今は背負い子タイプの「おんぶっこ」を使っています。 おすわりが安定してからでないと使えないし、眠ると体勢がきつそうですが、コンパクトで電車にも乗りやすいし、それにアウトドアには便利ですよ、これ。 ベビーカーが必要かどうかは生活形態にもよるのでしょうけど、車に乗らないところを全部おんぶか抱っこで動くのもけっこう大変です。特にお買い物で荷物が増える時など。 大手のお店なら備え付けのベビーカーがあったりもしますが、ないお店や出払ってる場合もありますし。 目安としては……お米の袋をかついで歩き回るのを苦にされない範囲でしたら、大丈夫かもしれません。 昔はベビーカーなんてなかった時代があったはずですから。 あれこれ考えるのも、悩ましくもあるけど楽しい時期ですよね。 どうぞすてきな妊婦ライフをお過ごし下さい。

参考URL:
http://www.akachanshop.com/newbagi/nbagi.htm
munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チャイルドシートももう一度メーカーなどいろいろ考え直してみようと思います。ドゥキッズは家の車には型が合わなかったので。ベビーカーは生まれてからそのこにあった物を購入しようと思います。

  • KOKOA2004
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

#3のものです。 やはりベビーカーは必要だと思います。 ショッピングセンターに行ったとしても ない場合もありますし、、 公園にいったりお散歩に行ったりと赤ちゃんの 生活に必要です。 お外を見るだけでも気分転換にもなりますし 。 ドゥキッズのベビーカーの良し悪しは とりあえず可もなく不可もなくといった感じです。 しいて言うには使わなくなったベビーシートの 場所ぐらいですね(あんまり気にはならないんですが)

回答No.4

こんばんは。7ヶ月になる女の子のママです。 私はベビーカーもチャイルドシートも,安さを重視で選びました。ちょうど生まれてすぐから使えるものが,両方1万円で売っていたのでつい・・・。 結論からいうと,ベビーカーは成功,チャイルドシートはちょっと失敗,でも使えるって感じです。 ベビーカーは必要だと思います。毎日のお散歩にも,ショッピングセンターに行った時など,だっこだけは辛いので。私が購入したものはA型のもので,ものすごくしっかりしている分,でかくて重いのが難点です。でも,私も田舎に住んでおり,移動は車ばかり。ベビーカーは車に積めばいいので,多少大きくても大して不便ではありません。それよりA型の場合,構造がとても丈夫で,振動も気になりません。赤ちゃんが安心して寝ていられるって感じです。なので,この買い物はとても成功だと思っています。 ちょっと失敗したのがチャイルドシート。生まれてすぐから使えるタイプではありますが,安物で完全にリクライニングにならず,くびがすわらない頃はとても苦しそうに見えたし,もし事故にあって衝撃が加わったとき,本当に安全なのか不安を感じました。今は首もすわったしいい感じなのですが・・・。 というわけで,私個人の意見でお勧めするのは,当たり前だけど,赤ちゃんが楽なものを選ぶ事が大事。チャイルドシートは完全にリクライニングにできるもの,ベビーカーはA型で多少大きくても,丈夫で振動に強そうなものを選ぶといいと思います。参考にして頂ければうれしいです。

munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チャイルドシートももう一度メーカーなどいろいろ考え直してみようと思います。ドゥキッズは家の車には型が合わなかったので。ベビーカーは生まれてからそのこにあった物を購入しようと思います。

  • KOKOA2004
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

去年8月1日に出産しました。 臨月は暑さで大変なので頑張ってくださいね! ベビーカーですがうちはドゥキッズを使っています。 チャイルドシートは今月くらいから(8ヶ月)使えなくなりましたので、結構お高いエールべべのくるっとを 買いました。 うちの子は子デブな子でドゥキッズのものが使えなくなったようです。 ベビーカーは使っています。 チャイルドシートは最近まで悩み、我が家にあった物を 買いました。 おすすめチャイルドシートはゼウスターン、くるっと、 アップリカの寝かせるタイプです。 以上は回転式で上げ下ろしが楽です。 リグライニング(寝ているときの角度が変えられる) が付いていますので、値段は張ります。 3万円~・・・ではないでしょうか。 特にうちの場合は子供が重いので、乗せるときに本当に 買ってよかったと思いました。 もっと安いもので。。。 と言う場合は、イオン限定のチャイルドシート があり1万2千ほどであります。 こちらも使用している人の話だと、評判は言いようです。 結果的には買い換えた形になりましたが ドゥキッズもベビーシートをいす代わりにしたり ぐずったときに、ゆらゆらして寝かしていたので 楽でした。 他にいす等を買わないのであればドゥキッズを買って 様子を見ても良いですよ。 1歳からのものは1万5千ほどでありますし・・・ 長くなりましたが参考になれば幸いです。

回答No.2

ベビーカーは・・・あった方が便利だとは思います。 私が購入したチャイルドシートはアップリカのマシュマロJフィックスと言うものです。 今の型の前のです。 価格は4万円程でした。 平らなベッドで、首が据わらなくても全然平気で使えます。 子供もご機嫌でした。 ベビーカーも同じくアップリカのふわっとベッドを購入しました。 1ヶ月まら2歳までというやつです。 現在1歳2ヶ月ですがまだまだ使ってます。 リクライニングもできますし、 平にできるので小さいうちから使うのであればいいですね。 途中でお昼ねしてしまった時も平らの方が疲れませんし。 対面だと、風が強い場合や日差しが気になる時など 向きを変えられるのでいいかもしれませんね。 以上、アップリカだらけでしたが参考になればいいです。

munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チャイルドシートももう一度メーカーなどいろいろ考え直してみようと思います。ドゥキッズは家の車には型が合わなかったので。

  • rs-angel
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

私の場合生後6ヶ月まではレンタルを利用しました。レンタル料金も手ごろでよかったです。その後は購入しました。ベビーカーも最初の子の時は生後すぐから使えるいわゆるA型を購入したのですが、これは重量もあるし大きいし車への積み下ろしも大変でした。それに実際、生後間も無い赤ちゃんをつれてそうそう外出することもありませんでした。下の子のときには持ち運びに便利なB型にしました。これは実に重宝しましたよ。

munjo
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。やはり生後間もない赤ちゃんを連れて出かけることは少なそうなので生後まもなくは抱っこで乗り切ろうかなと思いました。チャイルドシートのレンタルも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • ベビーカーとチャイルドシートを買いに行きたい

    ベビーカーとチャイルドシートを買いに行きたいの ですが、どこに買いに行けばいいか悩んでいます。 東京都、神奈川県川崎市でおすすめの店舗を教えて ください。 希望 ・知識豊富な店員さんから話を聞きたい ・チャイルドシートを実際装着したい ・たくさんの商品をみたい  (実際は、ドゥキッズ5かベビークルーザを検討) 川崎市西松屋…あまり店員さんもいらっしゃらず        商品知識はない模様でした 246沿いトイザラス…店員さんからは放置          (聞けば答えてもらえたでしょか) センター南赤ちゃん本舗…とにかくアプリカをすすめられました

  • ベビーカーやチャイルドシートに乗らない子

    二歳になる娘が全くベビーカーにもチャイルドシートにも乗るのを拒否してギャン泣きします。赤ちゃんからベビーカーに乗ってなくて、車は先週買って初めて乗ったので今からどうして良いか分かりません。工夫やアドバイスお願いします。

  • ベビーカーとチャイルドシートの購入

    来月で子供が3ヶ月になります。 予防接種に行ったり、首がすわりはじめる頃で 外に出かける機会が増えるので、そろそろベビーカーとチャイルドシートを購入しようと思うのですが 沢山種類があってどんなものを選べばいいのか分かりません。 過去に似たような質問があるかと思いますが オススメのベビーカー&チャイルドシートを教えて欲しいです。 また、購入時に注意する点も教えてほしいです。 ★ベビーカー アパート住まいで、玄関まで(3F)ベビーカーを運びたいので軽め希望ですが 軽いと安定性がないのでは?と心配です。 ★チャイルドシート 車は日産のマーチです。 赤ちゃんの姿勢は、斜めに座らせるような姿勢より、寝かせる姿勢のほうがいいのでしょうか? 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、 アップリカは赤ちゃんの姿勢に無理がないよう、ベッドタイプだと思うのですが、ベッドタイプの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシート機能つきベビーカーについて

    現在第一子妊娠中、6ヶ月と3週の妊婦です。 妊娠後期になるとお腹が大きくなってしまい、 買い物するのも大変だとのアドバイスをいただき、 そろそろベビー用品をある程度揃えておこうと考えています。 そこで質問ですが、1歳程度まで使用可能なチャイルドシート機能がつ いたベビーカーが気になっています。 1歳程度までしか使用できないので、それ以降は6歳未満まで使用できる チャイルドシートに買い換えなければならないのですが、なにより小さい 赤ちゃんを寝かせたまま車に乗せられることが魅力だと思い、今のところ 購入を考えています。 そういったタイプのベビーカーを使用したことがある方がいらっしゃいまし たら、使い勝手のよ良し悪しなど、アドバイスいただきたいと思っております。 ちなみに、今のところ購入を考えているのはコンビ社のものです。

  • チャイルドシート&ベビーカー

    妹が出産します!お祝いにチャイルドシートかベビーカーをプレゼントしようかと思っています。トヨタイストに乗っているのですがどんなタイプのものがいいのでしょうか?もし実際にイストに乗っている方がいらっしゃたらお勧めのものはありますか?ベビーカーもやはり必要ですよね~。(車での移動がほとんどなのですが・・)ベビーカー共々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシートとベビーカー購入に迷っております

    1月末に第一子出産予定です。産まれる前にチャイルドシートとベビーカーは用意しなくては、と考えて、色々見て回っております。見れば見るほど色々あって悩んでおります。以下、ご教授頂けませんでしょうか? (1)お勧めのチャイルドシートを教えてください。もちろん安全性が一番大切ですが、その他、大切なポイント等併せてお勧めのチャイルドシートをご教授頂けませんでしょうか?主に使用する車はオデッセイです。 (2)お勧めのベビーカーを教えてください。 (3)チャイルドシートとベビーカーを購入する時期は、平均どれくらいなのでしょうか? (4)他に産まれるまでに用意すべき物などございましたらお教え願います。

  • ベビーカー、チャイルドシート

    年末に出産を予定しておりベビーカー、チャイルドシートの購入を考えていますが、どちらで買われましたか? 西松屋、赤ちゃん本舗、百貨店、カー用品店などで購入を検討しております

  • 軽自動車にベビーカーとチャイルドシートは乗せれるのでしょうか・・。

    生後2週間の赤ちゃんがいてます。自家用車にチャイルドシートとベビーカーが乗るかどうかとても心配です・・。現在実家の為物は買ってしまったものの実際乗るかどうかわかりません。 ベビーカーはマクラーレンテクノXTで畳んだ大きさが縦109cm幅33cm高さ34cm。 チャイルドシートはコンビのゼウスターンで車は軽の新型ミラです。どなたか同じ様な境遇の方やお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします! 乗せれたとしても当然その状態で赤ちゃん含めて3人乗車するのは無理ですよね・・

  • ベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

    1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。 ベビーカーの購入を考えているのですが、 車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。 そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか? ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか? 実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め) うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。 大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか? どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう