• 締切済み

チャイルドシートとベビーカーについて

現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

• munjo
  • お礼率67% (38/56)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。5歳と1歳の子供の母親です。 私はNo.1さんと同様、二人とも半年ぐらいは新生児用の寝かせたまま使えるシートをレンタルしました。取り外しが可能なので赤ちゃんを寝かせたまま車外に運ぶことができ重宝しました。ただやはり生まれて2~3ヶ月ぐらいはそう使う回数は多くなかったように記憶しています。8月と暑い季節ならなおさら。 半年を過ぎたぐらいにチャイルドシートを購入し二人目の子供もお古ですがそのシートを現在使っています。 ベビーカーは絶対必要だと思います。確かにA型は重くて小さめの車だと大変かもしれませんが、A型を使う頃の赤ちゃんだと必然的にお母さんの荷物も多くなります。ベビーカーがあれば荷物を引っ掛けることもできるので楽です。腰が据わればB型に移行できるのでA型を使う期間も短いです。うちは買ってしまいましたがこちらもレンタルかお友達から借りるのがよかったかなと今では思います。 B型はかなり使いました。歩くようになっても「疲れた」「眠い」などとぐずったりするので3歳前ぐらいまで使っていました。

munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チャイルドシートももう一度メーカーなどいろいろ考え直してみようと思います。ドゥキッズは家の車には型が合わなかったので。ベビーカーは生まれてからそのこにあった物を購入しようと思います。

• dryad2
回答No.6

多機能と言えば、チャイルドシートにカートを取り付けてベビーカーにする、という海外製品がありました。 ドゥキッズと違うのは、カート部分が本当に骨組みだけで単体では使えないってところでしょうか。 新生児の外出から使っていました。 ベビーシートとして室内椅子代わりにもなるかわりにリクライニングはなく、13kgまで使えると書いてあるけどチャイルドシートとしては後ろ向きに取り付けるために成長した子供の脚が余り、、、 10kgこえたところ(1歳過ぎ)で、うちでは車はベスト型にしました。 軽量省スペースの最たる形だと思いますが、安全性ではチャイルドシートとベストと比べてどうなのかはわかりません。 というのも、うちの子はチャイルドシートを嫌って「縄抜け」するようになってしまったので、、 ベビーカーとしても、大型だと何かと不便なので、今は背負い子タイプの「おんぶっこ」を使っています。 おすわりが安定してからでないと使えないし、眠ると体勢がきつそうですが、コンパクトで電車にも乗りやすいし、それにアウトドアには便利ですよ、これ。 ベビーカーが必要かどうかは生活形態にもよるのでしょうけど、車に乗らないところを全部おんぶか抱っこで動くのもけっこう大変です。特にお買い物で荷物が増える時など。 大手のお店なら備え付けのベビーカーがあったりもしますが、ないお店や出払ってる場合もありますし。 目安としては……お米の袋をかついで歩き回るのを苦にされない範囲でしたら、大丈夫かもしれません。 昔はベビーカーなんてなかった時代があったはずですから。 あれこれ考えるのも、悩ましくもあるけど楽しい時期ですよね。 どうぞすてきな妊婦ライフをお過ごし下さい。

参考URL:
http://www.akachanshop.com/newbagi/nbagi.htm
munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チャイルドシートももう一度メーカーなどいろいろ考え直してみようと思います。ドゥキッズは家の車には型が合わなかったので。ベビーカーは生まれてからそのこにあった物を購入しようと思います。

• KOKOA2004
回答No.5

#3のものです。 やはりベビーカーは必要だと思います。 ショッピングセンターに行ったとしても ない場合もありますし、、 公園にいったりお散歩に行ったりと赤ちゃんの 生活に必要です。 お外を見るだけでも気分転換にもなりますし 。 ドゥキッズのベビーカーの良し悪しは とりあえず可もなく不可もなくといった感じです。 しいて言うには使わなくなったベビーシートの 場所ぐらいですね(あんまり気にはならないんですが)

回答No.4

こんばんは。7ヶ月になる女の子のママです。 私はベビーカーもチャイルドシートも,安さを重視で選びました。ちょうど生まれてすぐから使えるものが,両方1万円で売っていたのでつい・・・。 結論からいうと,ベビーカーは成功,チャイルドシートはちょっと失敗,でも使えるって感じです。 ベビーカーは必要だと思います。毎日のお散歩にも,ショッピングセンターに行った時など,だっこだけは辛いので。私が購入したものはA型のもので,ものすごくしっかりしている分,でかくて重いのが難点です。でも,私も田舎に住んでおり,移動は車ばかり。ベビーカーは車に積めばいいので,多少大きくても大して不便ではありません。それよりA型の場合,構造がとても丈夫で,振動も気になりません。赤ちゃんが安心して寝ていられるって感じです。なので,この買い物はとても成功だと思っています。 ちょっと失敗したのがチャイルドシート。生まれてすぐから使えるタイプではありますが,安物で完全にリクライニングにならず,くびがすわらない頃はとても苦しそうに見えたし,もし事故にあって衝撃が加わったとき,本当に安全なのか不安を感じました。今は首もすわったしいい感じなのですが・・・。 というわけで,私個人の意見でお勧めするのは,当たり前だけど,赤ちゃんが楽なものを選ぶ事が大事。チャイルドシートは完全にリクライニングにできるもの,ベビーカーはA型で多少大きくても,丈夫で振動に強そうなものを選ぶといいと思います。参考にして頂ければうれしいです。

munjo
質問者

お礼

• KOKOA2004
回答No.3

去年8月1日に出産しました。 臨月は暑さで大変なので頑張ってくださいね! ベビーカーですがうちはドゥキッズを使っています。 チャイルドシートは今月くらいから(8ヶ月)使えなくなりましたので、結構お高いエールべべのくるっとを 買いました。 うちの子は子デブな子でドゥキッズのものが使えなくなったようです。 ベビーカーは使っています。 チャイルドシートは最近まで悩み、我が家にあった物を 買いました。 おすすめチャイルドシートはゼウスターン、くるっと、 アップリカの寝かせるタイプです。 以上は回転式で上げ下ろしが楽です。 リグライニング(寝ているときの角度が変えられる) が付いていますので、値段は張ります。 3万円~・・・ではないでしょうか。 特にうちの場合は子供が重いので、乗せるときに本当に 買ってよかったと思いました。 もっと安いもので。。。 と言う場合は、イオン限定のチャイルドシート があり1万2千ほどであります。 こちらも使用している人の話だと、評判は言いようです。 結果的には買い換えた形になりましたが ドゥキッズもベビーシートをいす代わりにしたり ぐずったときに、ゆらゆらして寝かしていたので 楽でした。 他にいす等を買わないのであればドゥキッズを買って 様子を見ても良いですよ。 1歳からのものは1万5千ほどでありますし・・・ 長くなりましたが参考になれば幸いです。

回答No.2

ベビーカーは・・・あった方が便利だとは思います。 私が購入したチャイルドシートはアップリカのマシュマロJフィックスと言うものです。 今の型の前のです。 価格は4万円程でした。 平らなベッドで、首が据わらなくても全然平気で使えます。 子供もご機嫌でした。 ベビーカーも同じくアップリカのふわっとベッドを購入しました。 1ヶ月まら2歳までというやつです。 現在1歳2ヶ月ですがまだまだ使ってます。 リクライニングもできますし、 平にできるので小さいうちから使うのであればいいですね。 途中でお昼ねしてしまった時も平らの方が疲れませんし。 対面だと、風が強い場合や日差しが気になる時など 向きを変えられるのでいいかもしれませんね。 以上、アップリカだらけでしたが参考になればいいです。

munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チャイルドシートももう一度メーカーなどいろいろ考え直してみようと思います。ドゥキッズは家の車には型が合わなかったので。

• rs-angel
回答No.1

私の場合生後6ヶ月まではレンタルを利用しました。レンタル料金も手ごろでよかったです。その後は購入しました。ベビーカーも最初の子の時は生後すぐから使えるいわゆるA型を購入したのですが、これは重量もあるし大きいし車への積み下ろしも大変でした。それに実際、生後間も無い赤ちゃんをつれてそうそう外出することもありませんでした。下の子のときには持ち運びに便利なB型にしました。これは実に重宝しましたよ。

munjo
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。やはり生後間もない赤ちゃんを連れて出かけることは少なそうなので生後まもなくは抱っこで乗り切ろうかなと思いました。チャイルドシートのレンタルも考えてみようと思います。