• ベストアンサー

ベビーカーとチャイルドシートの購入

来月で子供が3ヶ月になります。 予防接種に行ったり、首がすわりはじめる頃で 外に出かける機会が増えるので、そろそろベビーカーとチャイルドシートを購入しようと思うのですが 沢山種類があってどんなものを選べばいいのか分かりません。 過去に似たような質問があるかと思いますが オススメのベビーカー&チャイルドシートを教えて欲しいです。 また、購入時に注意する点も教えてほしいです。 ★ベビーカー アパート住まいで、玄関まで(3F)ベビーカーを運びたいので軽め希望ですが 軽いと安定性がないのでは?と心配です。 ★チャイルドシート 車は日産のマーチです。 赤ちゃんの姿勢は、斜めに座らせるような姿勢より、寝かせる姿勢のほうがいいのでしょうか? 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、 アップリカは赤ちゃんの姿勢に無理がないよう、ベッドタイプだと思うのですが、ベッドタイプの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

ベビーカーは6台、チャイルドシートは4台、買い換えました。 その経験から・・・ ★ベビーカー アパート住まいとの事ですが、 自宅周りの環境や、ベビーカーを使っての行動範囲についても考えた方が良いかと思います。 自宅周り(お散歩コース)の道路が、凸凹しているかどうか、 行動範囲内に、公共の乗り物(電車やバスなど)を利用する機会があるかどうか、などです。 もし、自宅周辺の道路状況に問題がなく、公共の乗り物を利用する機会が多いのでしたら、 軽量・コンパクトな国産の物を購入された方が良いかと思います。 逆に、自宅周辺の道路状況があまり良くなく、公共の乗り物は乗らない(自家用車が多い)と言うのでしたら、 多少重くても、安定感のある物・頑丈な作りの物を選んだ方が良いです。 私は、エレベーターのないアパートの2階に住んでおり、 始めは軽量・コンパクトな物の方が良いと思い、アップリカの4キロ程度のAB型を購入しました。 が、自宅周辺の道路環境があまり良くなく、使用開始から1ヶ月もしないウチに、ハンドルが折れました。 その後、2台目に購入したアップリカのAB型は、3ヶ月ほどで、タイヤ部分が折れてしまいました。 その後、バギー(子どもの腰もすわったので)など試してみましたが、すぐに壊れてしまうので、 結局、重くても頑丈な物を買った方が良いのでは?と思い、8キロの外国メーカーの物を購入しました。 重いですが、ウチの環境には、コレが合っているようで、今は下の子が使っています。 一度、お店に行って、実際にお子さんを座らせて、試乗させてもらってはいかがでしょう? 段差を乗り上げる時のように、前輪を浮かせてみて、ハンドルのギシギシ感を見たり、 ハンドルの高さや、走行性を確かめてみると、良いと思います。 ★チャイルドシート ベッド型は、実はあまり良くありません。 ベッド型は横からの衝撃に弱く、国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも、安全性の評価はあまり良くないです。 某メーカーがうたい文句にしている、酸素飽和度の低下ですが、 未熟児や低体重児以外の子であれば、ベッド型でもイス型でも、低下率はほとんど変わりません。 赤ちゃんの快適さを求めるならベッド型でも良いかもしれませんが、 安全第一に考えるなら、  後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のある物 が、万一の事故時に、赤ちゃんの頭・脊椎・背骨へのダメージが一番少ないと言われています。 安全性で評判が良いのは、タカタやリーマンなどです。

mary__mary
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替え数が・・・。 自宅周りの環境や、ベビーカーを使っての行動範囲についても考慮しないといけないですね! 自宅周辺は、わりと凸凹している道路ですね・・・。 それに公共機関は使用せず、車がほとんどになります。 そうなると、多少重くても、安定感のある物・頑丈な作りの物を選んだ方がいいですね! チャイルドシートのベッド型、安全性の評価はあまりよくないんですね・・。 ベッド型は場所もとるし、安全を第1に考えたいので 後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のあるタイプにしようと思います! 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dat73320
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

こんにちは♪ この4月に9年ぶりに第2子を出産するものです。 私自身大変興味がありますので、回答させていただきますね。 ベビーカーやチャイルドシートは高価なものですし、買ってから 後悔はしたくないですよね。 特に最近のベビーカーはインポート物もあったりと、選択肢が ほんと多くなったと思います。 まずはベビーカーですが、3階まで階段で持って上がられるので あれば、7ヶ月ぐらいになればB型が使える様になるので、 今からA型ベビーカーの購入はおやめになって、お知り合いから 借りたり、レンタルなさってはどうかなぁと思います。 ただ、A型でもB型並みに軽量なものもあるようですので、 (コンビの「メチャカルファースト」)そういうのを選んでも いいかもしれませんね。 私個人的には同じくコンビの「カルパット」がおすすめです。 (軽量で3歳まで使用可) それに、今から7ヶ月までの間だったら、まだ寒い季節だから ちょっと不便ですが、スリングや子守帯で乗り切られて(ママと密着できて暖かいですよね)B型を購入される方法もありかなとも思いました。 本当は、マクラーレンとかインポート物に憧れますが、どうしても 重たいというのがネックであきらめました。 チャイルドシートのほうは、お車の大きさからいったら、ベッドに タイプになさると、後部座席にもう一人座れるのかなと思いました。 パパ、ママ、赤ちゃんの3人だけでの乗車なら問題はないでしょうね。 私は、タカタの「takata04-neo」がオススメです。 国土交通省と自動車事故対策センターでチャイルドシートの安全 性能評価を行っていて、これは、乳幼児ともで「優」の評価を 受けています。 あとは、コンビの「コッコロ」が色がカラフルでかわいく、 惹かれました。 「チャイルドシートアセスメント」 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm なんかこちらの押しつけみたいな回答になってしまって申し訳 ありません。私自身もこれから購入する身なので、実際の使用感 をお伝えできずごめんなさい。 どちらも実際にお手にとって、赤ちゃんを実際に乗せてみたら いいでしょう。 ベビーカーだったら、折り畳んでみたり、開いたりして、使い心地を 確かめられたらいいと思います。赤ちゃんをだっこしながらだと 思いますので、片手で操作できるのがいいです。 また、お車トランクに入れられるんでしたら入るかも確認したほうが よいと思います。 以上、長々と書いてしまいましたが、良いお品が見つかります ように・・・。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/babycar/advice/05.html
mary__mary
質問者

お礼

第2子をご出産されるとのこと、おめでとうございます! ベビーカーですが、3階まで階段で上がっていきます・・。 腰がすわるまではレンタルをして、B型を購入という選択肢もありますね。なるほどです。 チャイルドシートのベッド型は、子供を連れて3人で買い物~だと、狭くなりそうですね^^; オススメのチャイルドシートを教えて頂き、ありがとうございます。 また、購入時のアドバイスもありがとうございます。 参考にさせてもらいます!

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.2

こんにちは。3才と1才の娘がいます。 ベビーカーですが、階段で玄関までなら軽さ重視でコンビかアップリカのものがいいかもしれません。マクラーレンの4才まで使えるものは少し重たいです。ですが身長が高い私(169センチ)にはコンビ・アップリカはとても押しづらく、途中で3才まで使えるバギーに買い換えています。それと下の子は5点式シートベルトでないとベビーカーの上で立ち上がってしまってとても危なかったです。 チャイルドシートですが、ウチはアップリカを使っています。車はトヨタ・シエンタです。 アップリカのベッド型はかなりスペースが取られるのでマーチならあまりオススメできません。シエンタですらベッドの時はかなり車内が狭かったです。2列目に2台シートを着けるのがギリギリでした。 それにベッド型にするのは生後6ヶ月までなので私ならコンビかタカタのタイプのシートを選びます。それに後ろ向きに座らせるほうが追突等の首への負担はベッドより少ないんだそうですよ。 下の子はベッド型の時に使うヘッドガードがとにかくダメで、車に乗っている間中大泣きでした。それが無くなった今は楽しそうに車に乗ってくれます。私の実家の車にタカタのシートが着いているのですが、これはまず泣くことはなかったです。 ベビーカーはお店でいろいろ試してみるといいですよ。 いいものが見つかるといいですね!

mary__mary
質問者

お礼

ありがとうございます。 階段で玄関まで上がるので、あまり重いのだとキツイですよね・・。 お母さんの身長も考慮しないといけないですね! チャイルドシートのベッド型は、場所をとるんですねぇ。 マーチだと狭くなりそうです・・。 ベッド型は生後6ヶ月までなんですか! それに、後ろ向きに座らせた方が追突等の首への負担はベッドより少ないのなら、座らせるタイプの方にしようと思います。 参考になりました!ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 確かに、種類が豊富すぎて選ぶのに困りますよね。 でも、大事なのは使う人の扱いがしやすい事が重要ですよ。 それぞれのライフスタイルがあるので一概にこれとは言えませんね。 ただ、ベビーカーは電車、バス等公共機関を多く使用するなら、コンパクトにたためて、軽いものがいいでしょう。 平均的に、2歳ぐらいまでしか使用できない事になっていますが、最近流行の マクラーレンなんかは、4歳ぐらいまで使えるものが主流です。 チャイルドシートは、大きくなったら買い替える事を前提として選ぶ方がいいですよ。 乳幼児期から4歳ぐらいまで使えるものを購入し、それ以降は買い替える。 ずーっと使えるものもありますが、汚れが酷くなったり組み替えが面倒だったりしますね。 赤ちゃんが快適なものを選んであげるといいでしょう。 うちは、両方ともアップリカです。

mary__mary
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、公共機関はあまり使わず、移動は車が殆どです。 ベビーカーは、大体2歳くらいまでなんですねぇ。 チャイルドシートは買い替えを前提とした方がいいんですか! そうなんですかぁ。 アップリカを使用されているんですね! 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーカー&チャイルドシート…レンタルか購入か

    A型ベビーカー、B型ベビーカー、新生児用チャイルドシート、ジュニア用(1歳~6.7歳)チャイルドシート、チャイルドシートにもなるA型、B型兼用ベビーカー… など何をどう買って良いのやらよくわかりません。 そのほかベビーベッド、ベビーバス… 皆さんは何をレンタルして何を買いましたか? またかったものは後々どうしましたか?

  • アカチャンホンポ(ベビーカー、チャイルドシード)購入相談

    アカチャンホンポで、ベビーカー、チャイルドシートを購入するか悩んでいます。この3連休中の限定商品で、アップリカの10万円セット(チャイルドシート、ベビーカー、オムツ処理機、バウンサー、抱っこひもが同梱)が販売されていました。とってもお得だし、購入するか迷っています。。。 アカチャンホンポなどのお店では、このようなセールはしょっちゅうやっているのでしょうか?しょっちゅう、こういうセールを行っているなら、来月でもいいのですが。。。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    10月に子供が生まれるのですが チャイルドシートとベビーカーの購入を考えています いろいろなタイプがあると思うのですが お奨めがあれば教えてください。

  • チャイルドシートとベビーカー購入に迷っております

    1月末に第一子出産予定です。産まれる前にチャイルドシートとベビーカーは用意しなくては、と考えて、色々見て回っております。見れば見るほど色々あって悩んでおります。以下、ご教授頂けませんでしょうか? (1)お勧めのチャイルドシートを教えてください。もちろん安全性が一番大切ですが、その他、大切なポイント等併せてお勧めのチャイルドシートをご教授頂けませんでしょうか?主に使用する車はオデッセイです。 (2)お勧めのベビーカーを教えてください。 (3)チャイルドシートとベビーカーを購入する時期は、平均どれくらいなのでしょうか? (4)他に産まれるまでに用意すべき物などございましたらお教え願います。

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • キャプテンシートにチャイルドシート?

    エスティマアエラス(現行)7人乗りの購入を考えています。チャイルドシートの取り付けについての質問なのですが、キャプテンシートへの取り付けは可能なのでしょうか?どなたか教えてください。 (チャイルドシートはアップリカのマシュマロベッドという横向けに変形するタイプです。)

  • ベビーカー、チャイルドシート

    年末に出産を予定しておりベビーカー、チャイルドシートの購入を考えていますが、どちらで買われましたか? 西松屋、赤ちゃん本舗、百貨店、カー用品店などで購入を検討しております

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • ベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

    1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。 ベビーカーの購入を考えているのですが、 車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。 そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか? ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか? 実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め) うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。 大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか? どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    アップリカのチャイルドシートを使っています。 今までベッドタイプで使っていましたがシートタイプに変更しようと考えています。後ろ向きを使わないで前向きで使っても問題はないでしょうか? 体重7kg・身長68cm 一人ではお座りできません。