• ベストアンサー

チャイルドシート&ベビーカー

妹が出産します!お祝いにチャイルドシートかベビーカーをプレゼントしようかと思っています。トヨタイストに乗っているのですがどんなタイプのものがいいのでしょうか?もし実際にイストに乗っている方がいらっしゃたらお勧めのものはありますか?ベビーカーもやはり必要ですよね~。(車での移動がほとんどなのですが・・)ベビーカー共々アドバイスお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

☆チャイルドシート 毎年、国土交通省が発表している、チャイルドシートアセスメントを参考にすると良いかと思います。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html 欧州メーカーの物、自動車メーカーの物が、安全性に優れています。 アップ○カは評判良くないです。 特にベッド型は衝撃に弱いので、万一の事故時に不安です。 1歳未満の赤ちゃんの場合、 後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のある物が、 万一の事故時に、赤ちゃんの頭・脊椎・背骨へのダメージが一番少ないそうです。 ちなみにベッド型ですが、 超低体重児や未熟児に取っては、フラットになる方が良いそうです。 が、普通元気に産まれた赤ちゃんであれば、 シート型でも、酸素飽和度の低下率はベッド型使用時とほとんど変わらない事がわかっています。 低体重でうまれても、未熟児だったとしても、退院できる頃には、心配する必要はないと思いますけど・・・ ということで、私は安全性に疑問の残るベッド型よりも、 チャイルドシートアセスメントでの評価が高いシート型タイプの物をオススメします。 ☆ベビーカー☆ 使用する人が、ベビーカーに何を求めるかによって、オススメの物が変わってきます。 たとえば・・・  電車等公共の乗り物を利用する機会が多い、  自宅がエレベーターのない建物の3階以上、などの場合は 軽量&コンパクトな日本メーカーの物が好まれます。 逆に、  車での外出がほとんどで、毎日の散歩で使う、  自宅は戸建て一軒家、  丈夫な物が欲しい、などの場合は 多少重くて大きい物でも、外国メーカーの頑丈な物が人気があります。 私は出産後、弟夫婦からアップリカの軽量AB型を頂きましたが、 自宅周辺は凸凹道が多く、軽量タイプの物だと頼りなく(実際3ヶ月使用してハンドルが折れました)、 結局外国メーカーの物を購入しました。 ベビーカーは産後すぐに必要な物ではないですし、 使い勝手が悪いと、散歩に出る楽しみも半減しますから、 使用する人が、実際にお店で押し心地を見るなどして、 気に入った物を選ばれた方が良いかと思います。 妹さんと、一緒にベビー用品店など見に行って、相談相手になりつつ一緒に選んでみてはいかがでしょう?

nana0125
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

素敵なお姉さまですねっ! チャイルドシート、私は、ついつい安値の物を購入してしまって、その後、どのお母さんたちも、もっとしっかりしたのを買っているなぁ。 と、感心してしまいました。うちのは、単に座らせるだけのもの。 新生児は、おなかを伸ばし寝ている体勢が一番だと思うので、リクライニングがきくものか、方向を動かせるものがより安全だと思います。 実際、テレビで見たのですが、90度に座る体勢では、その間ずっと腸が縮んでしまうことになるので、赤ちゃんにはとても負担だそうです。 安全面では、進行方向に向かって反対向きに座らせるタイプ=方向転換できるタイプが、一番よいと何かで聞きました。 イストなら、人気の車ですし、どのタイプのチャイルドシートも大抵は取り付けできるのではないかな?って思いますよ。お店にその一覧が必ずあるはずです。 我家は、機能性の薄いチャイルドシート使用でも、結局何事もなく、今はジュニアシートに乗っている年の子がいます。 何もなかったので、一安心ですが、特にプレゼントですし、安全性重視で考えてあげたほうが良いかもしれませんね! ベビーカーは、新生児のうちは、A型少し大きくなったらB型と、分ける人が多いと思います。Aは、ほんの少しの時期なので、レンタル。という友達もいました。 私の子が赤ちゃんの時は、歩いていて、私の顔が見えないと、泣いてしまう時期があり、これも、方向を前向き、後ろ向きと、切り替えできるものが便利でした。 参考になれば嬉しいです。

nana0125
質問者

お礼

とりあえず退院の時にチャイルドシートが必要なのでそれが先決なのかな~、なんて思っているのですが・・・。どちらとも安いものではないので考えてしまいます。参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

こんなのもありますが、ちょっとお高めですね。 http://www.combibaby.com/goods/babycar/dokids5.html アメリカに、チャイルドシートから車輪が出てきてそのままベビーカーになるものがありますが(日本でも売ってると思います)、結構重くて大きいので使い勝手は良くないかもしれません。

nana0125
質問者

お礼

そうなんですよ!この前デパートで見かけこんなのがあるんだとびっくりしました。結構コンパクトでいいかと思ったのですが~。チャイルドシートは結局買い換えることになるのでしょうか・・ベビーカーの使い勝手てどうなんだろう・・とちょっと悩んでしまいました。ありがとうございました。候補に入れたいと思いました。