• ベストアンサー

チャイルドシートについて

チャイルドシートが高価なので迷っています。ベビーカーから外してベビーシート(1歳まで)やラックとしても使える兼用タイプが良いのか、新生児~ある程度大きくなるまで使えるチャイルドシートとベビーカーを別に買えば良いか、検討中です。(また、これらのうちどれかをレンタルにすることも考えていましたが、もう分からなくなってしまって。)同じように迷った方、実際にお使いになっている方がいらっしゃれば、メリット・デメリットなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohagi6
回答No.2

こんにちは。6ヶ月児のママです。 うちでは兼用タイプ(コンビのドゥキッズ4)を使っています。近所の方から状態のいい中古品を譲ってもらったので、自分で選んだというわけではありませんが・・・。 メリット: ・車で出かけて寝てしまってもそのまま車輪をつけてベビーカーとしてお店などに連れていける。 ・ベビーベッド等のない場所(私の場合は通院している歯科)に子供を連れていかなければいけないとき、ラックとして持ち込めばそのまま寝かせておける。 ・他のベビーカーより頑丈で衝撃に強そう(なにしろベビーシートとして使えるぐらいですから)。寝心地がいいみたいで、うちの子はすぐ寝てしまいます。 デメリット: ・ベビーカーとして使うときに折りたためない(公共の乗り物を使う人はつらいかも) ・ベビーシートを毎回車に固定する作業が面倒(ベビーシート専用なら車に置きっぱなしにできますよね) ・ベビーカーとして使う場合に今の季節は背中が蒸れて暑い(ベビーカー専用のものなら背中がメッシュになってたりします) 我が家では平日はベビーカー、休日はベビーシート兼ベビーカーとしてフル活用しています。 最終的にどちらを選ぶかはその人の生活スタイル(車に乗る頻度、公共の乗り物を利用する頻度など)によるのかな、と思います。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メリット・デメリットともによく分かりました!頑丈な分、暑いのですね。一度、実物を見て来ようと思います。

その他の回答 (5)

noname#13554
noname#13554
回答No.6

ウチはベビーシートだけの機能のものを買いました。 1万円くらいだし、試用期間も短いので、レンタルでも中古でも比較的きれいだと思います。 ただ、使用できるのは6ヶ月まで。 便利なのは下の回答にもありました。 取り外してそのまま連れて行けることです。 私も歯科の通院にはそのまま外して側に置いていたし、上の子の習い事にも活用しました。 買い物の場合は、そのままカートの上に置いてました。 ベビーカーとは別になったものの方がいいかも。 私はベビーカーは別に購入しました。 チャイルドシートは6ヶ月をすぎてから買いました。 ベッドになるタイプのものよりは安いし、 広いので3歳くらいまでは使えます。 チャイルドシートって汚れがすごい。 お菓子のくずなんかが隙間に入り込んでベルトもよだれで汚れるし。 掃除しないと長くは使えません。 安全性はどれも同じですよ。 事故の衝撃はかなりのものです。 いくら外見は無傷でもどこにダメージを受けているのか実験では分かりません。 実験は人形ですから脳の血管に与える影響のデータなんてありませんしね。 後は、値段と機能性。 通気性はいいものがいいでしょうが、汗取りパッドを敷いてもいいかも。専用のものが売ってます。 後、色々あるんですよ。 別売りのあったらいいなあ便利グッズが・・・ 結構高いんですけど・・・オモチャとかジュースホルダーとか、頭を固定する枕とか。 もう、あれもこれも欲しくなって色々つけてました。 そっちの方でもお金かかりました・・・

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろと付属品があるのですね。今日実際にお店を見てみたら、かなり定価よりも割り引いて売っていることを知りました。まだ時間があるので色々見てから決めようと思います。

• ebichu
回答No.5

NO.3です。 チャイルドシートですが、 車高がやや低めのスポーツタイプセダンに つけていたことがありますが、 回らなかったとか、頭が打ちやすかったとかいう記憶は無いです。 でも、車種によって(シートの形状が違ったりするので)、 取り付けできないものもあるようなので、なんにしても 購入前に確認しておく方がいいのかもしれないですね。 AB型兼用のベビーカーって、使いやすいんですかね? イメージ的に重そうな気がします。 私の場合、非力なので軽さは絶対条件でした。 玄関先が狭いのでコンパクトさも重要でした。 自分なりに譲れない条件を出して、 優先順位をつけて決めていくといいかもしれないですね。 納得いくものが見つかるといいですね。(^^)

punpungapun
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございました。そうですね、優先順位を付けないと、なかなか決まりません。夫とも相談してみます!

• sophy-07
回答No.4

私はチャイルドシート、ベビーカー共に購入しました。 確かにチャイルドシートは高価だけど、市によっては補助金が出ることご存知ですか? 確か購入してから1年未満であれば申請可能ですよ。 私は子供を産んだ時に住んでいた市ではそういった補助金制度がありませんでしたが、引越し先(生まれて半年後)の市では補助金制度があり、申請したらお金が戻ってきましたよ^^ たぶん購入額の半額、上限2万だったと思いますが・・・。 ご質問者様の市ではどうでしょう・・・? 制度がない市もありますので・・・。 さて・・・、チャイルドシートですが、私はアップリカのベッドタイプになるもの(マシュマロJターン)を購入しました。 メリットとしては まっすぐなベッドタイプになるので新生児でも安心。 回転するので乗せたりするのが楽チン。 デメリットは 回転は前向きに装着したときはしなくなります。 ベビーカーは母がお祝いに購入してくれました。 こちらもアップリカのカルコットベッド(AB兼用)です。 メリット とても軽いです。 デメリット 両対面ではないです。 私は両対面が欲しかったのですが、何より軽くて、持ち運びが楽そうだったので決めました。 今思うと、両対面にしとけばよかったって思います^^; 何しろ、赤ちゃんの様子がすぐわかりますもんね。 ベビーカー、チャイルドシート共に結構使用しました。 ご質問者様のお子様が今2ヶ月であれば、A型タイプをレンタルして、その後、B型、もしくはバギーを購入されるのもいいのではないでしょうか? 私の友達はA型をレンタルして、その後バギーを購入してました。 長文失礼しました。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら、私の住んでいる市では補助金も貸出制度もありません。ベビーカーについてのアドバイス、大変参考になりました。良く考えて決めようと思います。

• ebichu
回答No.3

チャイルドシートは購入しました。 高価なものですが、生後2ヶ月から4歳くらいまで使えるものを購入したので、 十分にもとがとれたと思っています。 (実際に使用したのは子どもが3歳くらいまででしたけれど) コンビのプリムターンファースト(当時特価品で2万??千円だったような) でしたが、シートがターンできるので、 子どもがちょっと大きくなってからの 乗せ降ろしが楽でよかったです。 http://www.sasamata.com/index95.html 3年間使ったので、細かく分けて考えると、 年間1万円程度、月々で840円弱の費用がかかったことになります。 うちは使用頻度も高かったので、子どもの安全確保のための このくらいの出費は必要だと考えました。 購入費の半額程度は、夫の会社の方々からの出産祝いを当てさせてもらいました。 ベビーカーは試用期間の短いA型は、半年レンタルしました。 実際の使用頻度はあまり高くなかったですので、 もし毎日のように赤ちゃん連れで、 でかけなければならないとかいうことがないのであれば、 B型ベビーカーが使えるようになるころまで、 抱っこで(首が座れば(生後4ヶ月ごろ)おんぶもOK) がんばってみるという手もあります。 レンタル期限が切れる頃には(生後6~7ヶ月頃)、 子どもの腰がすわってきてる時期なので、 軽くて使いやすそうなB型ベビーカーを購入しました。 兼用タイプは、車の使用頻度が高いと、 付け替えするのが面倒になりそうな気がします。 そのうち、面倒だし、ちょっとそこまでだし…と チャイルドシートをしないまま 車に乗せるようになるような可能性はないですか? 中古でもなんでも、チャイルドシートがあるのとないのでは 大違いだと思います。 育児用品に限りませんが、 多機能で優秀なものもあるのですが、 単機能でそれぞれ揃えた方が 結局便利だったりすることもあります。 考え方は、ひとそれぞれでしょうけれど、 育児用品は使い勝手がいいものがいいですよ。 ただでさえ、思うようにならないことが多いですから、 道具くらい使い勝手がよくないとストレスたまりまくります。(^^;;

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。A型レンタル、B型購入は、考えたことがありました。そこで、ベビーカー兼用やAB兼用型などを知り、迷い始めてしまいました・・。でも確かに、装着が面倒だと意味ありませんね。 ところでターンするシートは高さがあるため、頭を打ちやすいとか、安定させるバー?がつっかえてターンできない場合があるって本当でしょうか?もしご経験があれば教えていただけませんか?

• hirokazu5
回答No.1

新品が高くて迷うならば、 ハードオフなどで中古を探してはいかがですか? 新品ひとつの値段で中古を複数種類買って、 使い勝手の良いものを選ぶという手もありでしょう。

punpungapun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ベッドなどは中古も考えていますが、チャイルドシートは安全性などから新品にしたいと思っています。(もちろん中古でもいいものがあると思いますが)hirokazu5さまは実際にチャイルドシートをご購入されましたか?購入の決め手などがありましたら、またご教示下さい。