• ベストアンサー

チャイルドシートについて

チャイルドシートが高価なので迷っています。ベビーカーから外してベビーシート(1歳まで)やラックとしても使える兼用タイプが良いのか、新生児~ある程度大きくなるまで使えるチャイルドシートとベビーカーを別に買えば良いか、検討中です。(また、これらのうちどれかをレンタルにすることも考えていましたが、もう分からなくなってしまって。)同じように迷った方、実際にお使いになっている方がいらっしゃれば、メリット・デメリットなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

こんにちは。6ヶ月児のママです。 うちでは兼用タイプ(コンビのドゥキッズ4)を使っています。近所の方から状態のいい中古品を譲ってもらったので、自分で選んだというわけではありませんが・・・。 メリット: ・車で出かけて寝てしまってもそのまま車輪をつけてベビーカーとしてお店などに連れていける。 ・ベビーベッド等のない場所(私の場合は通院している歯科)に子供を連れていかなければいけないとき、ラックとして持ち込めばそのまま寝かせておける。 ・他のベビーカーより頑丈で衝撃に強そう(なにしろベビーシートとして使えるぐらいですから)。寝心地がいいみたいで、うちの子はすぐ寝てしまいます。 デメリット: ・ベビーカーとして使うときに折りたためない(公共の乗り物を使う人はつらいかも) ・ベビーシートを毎回車に固定する作業が面倒(ベビーシート専用なら車に置きっぱなしにできますよね) ・ベビーカーとして使う場合に今の季節は背中が蒸れて暑い(ベビーカー専用のものなら背中がメッシュになってたりします) 我が家では平日はベビーカー、休日はベビーシート兼ベビーカーとしてフル活用しています。 最終的にどちらを選ぶかはその人の生活スタイル(車に乗る頻度、公共の乗り物を利用する頻度など)によるのかな、と思います。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メリット・デメリットともによく分かりました!頑丈な分、暑いのですね。一度、実物を見て来ようと思います。

その他の回答 (5)

noname#13554
noname#13554
回答No.6

ウチはベビーシートだけの機能のものを買いました。 1万円くらいだし、試用期間も短いので、レンタルでも中古でも比較的きれいだと思います。 ただ、使用できるのは6ヶ月まで。 便利なのは下の回答にもありました。 取り外してそのまま連れて行けることです。 私も歯科の通院にはそのまま外して側に置いていたし、上の子の習い事にも活用しました。 買い物の場合は、そのままカートの上に置いてました。 ベビーカーとは別になったものの方がいいかも。 私はベビーカーは別に購入しました。 チャイルドシートは6ヶ月をすぎてから買いました。 ベッドになるタイプのものよりは安いし、 広いので3歳くらいまでは使えます。 チャイルドシートって汚れがすごい。 お菓子のくずなんかが隙間に入り込んでベルトもよだれで汚れるし。 掃除しないと長くは使えません。 安全性はどれも同じですよ。 事故の衝撃はかなりのものです。 いくら外見は無傷でもどこにダメージを受けているのか実験では分かりません。 実験は人形ですから脳の血管に与える影響のデータなんてありませんしね。 後は、値段と機能性。 通気性はいいものがいいでしょうが、汗取りパッドを敷いてもいいかも。専用のものが売ってます。 後、色々あるんですよ。 別売りのあったらいいなあ便利グッズが・・・ 結構高いんですけど・・・オモチャとかジュースホルダーとか、頭を固定する枕とか。 もう、あれもこれも欲しくなって色々つけてました。 そっちの方でもお金かかりました・・・

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろと付属品があるのですね。今日実際にお店を見てみたら、かなり定価よりも割り引いて売っていることを知りました。まだ時間があるので色々見てから決めようと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

NO.3です。 チャイルドシートですが、 車高がやや低めのスポーツタイプセダンに つけていたことがありますが、 回らなかったとか、頭が打ちやすかったとかいう記憶は無いです。 でも、車種によって(シートの形状が違ったりするので)、 取り付けできないものもあるようなので、なんにしても 購入前に確認しておく方がいいのかもしれないですね。 AB型兼用のベビーカーって、使いやすいんですかね? イメージ的に重そうな気がします。 私の場合、非力なので軽さは絶対条件でした。 玄関先が狭いのでコンパクトさも重要でした。 自分なりに譲れない条件を出して、 優先順位をつけて決めていくといいかもしれないですね。 納得いくものが見つかるといいですね。(^^)

punpungapun
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございました。そうですね、優先順位を付けないと、なかなか決まりません。夫とも相談してみます!

  • sophy-07
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私はチャイルドシート、ベビーカー共に購入しました。 確かにチャイルドシートは高価だけど、市によっては補助金が出ることご存知ですか? 確か購入してから1年未満であれば申請可能ですよ。 私は子供を産んだ時に住んでいた市ではそういった補助金制度がありませんでしたが、引越し先(生まれて半年後)の市では補助金制度があり、申請したらお金が戻ってきましたよ^^ たぶん購入額の半額、上限2万だったと思いますが・・・。 ご質問者様の市ではどうでしょう・・・? 制度がない市もありますので・・・。 さて・・・、チャイルドシートですが、私はアップリカのベッドタイプになるもの(マシュマロJターン)を購入しました。 メリットとしては まっすぐなベッドタイプになるので新生児でも安心。 回転するので乗せたりするのが楽チン。 デメリットは 回転は前向きに装着したときはしなくなります。 ベビーカーは母がお祝いに購入してくれました。 こちらもアップリカのカルコットベッド(AB兼用)です。 メリット とても軽いです。 デメリット 両対面ではないです。 私は両対面が欲しかったのですが、何より軽くて、持ち運びが楽そうだったので決めました。 今思うと、両対面にしとけばよかったって思います^^; 何しろ、赤ちゃんの様子がすぐわかりますもんね。 ベビーカー、チャイルドシート共に結構使用しました。 ご質問者様のお子様が今2ヶ月であれば、A型タイプをレンタルして、その後、B型、もしくはバギーを購入されるのもいいのではないでしょうか? 私の友達はA型をレンタルして、その後バギーを購入してました。 長文失礼しました。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら、私の住んでいる市では補助金も貸出制度もありません。ベビーカーについてのアドバイス、大変参考になりました。良く考えて決めようと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

チャイルドシートは購入しました。 高価なものですが、生後2ヶ月から4歳くらいまで使えるものを購入したので、 十分にもとがとれたと思っています。 (実際に使用したのは子どもが3歳くらいまででしたけれど) コンビのプリムターンファースト(当時特価品で2万??千円だったような) でしたが、シートがターンできるので、 子どもがちょっと大きくなってからの 乗せ降ろしが楽でよかったです。 http://www.sasamata.com/index95.html 3年間使ったので、細かく分けて考えると、 年間1万円程度、月々で840円弱の費用がかかったことになります。 うちは使用頻度も高かったので、子どもの安全確保のための このくらいの出費は必要だと考えました。 購入費の半額程度は、夫の会社の方々からの出産祝いを当てさせてもらいました。 ベビーカーは試用期間の短いA型は、半年レンタルしました。 実際の使用頻度はあまり高くなかったですので、 もし毎日のように赤ちゃん連れで、 でかけなければならないとかいうことがないのであれば、 B型ベビーカーが使えるようになるころまで、 抱っこで(首が座れば(生後4ヶ月ごろ)おんぶもOK) がんばってみるという手もあります。 レンタル期限が切れる頃には(生後6~7ヶ月頃)、 子どもの腰がすわってきてる時期なので、 軽くて使いやすそうなB型ベビーカーを購入しました。 兼用タイプは、車の使用頻度が高いと、 付け替えするのが面倒になりそうな気がします。 そのうち、面倒だし、ちょっとそこまでだし…と チャイルドシートをしないまま 車に乗せるようになるような可能性はないですか? 中古でもなんでも、チャイルドシートがあるのとないのでは 大違いだと思います。 育児用品に限りませんが、 多機能で優秀なものもあるのですが、 単機能でそれぞれ揃えた方が 結局便利だったりすることもあります。 考え方は、ひとそれぞれでしょうけれど、 育児用品は使い勝手がいいものがいいですよ。 ただでさえ、思うようにならないことが多いですから、 道具くらい使い勝手がよくないとストレスたまりまくります。(^^;;

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。A型レンタル、B型購入は、考えたことがありました。そこで、ベビーカー兼用やAB兼用型などを知り、迷い始めてしまいました・・。でも確かに、装着が面倒だと意味ありませんね。 ところでターンするシートは高さがあるため、頭を打ちやすいとか、安定させるバー?がつっかえてターンできない場合があるって本当でしょうか?もしご経験があれば教えていただけませんか?

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

新品が高くて迷うならば、 ハードオフなどで中古を探してはいかがですか? 新品ひとつの値段で中古を複数種類買って、 使い勝手の良いものを選ぶという手もありでしょう。

punpungapun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ベッドなどは中古も考えていますが、チャイルドシートは安全性などから新品にしたいと思っています。(もちろん中古でもいいものがあると思いますが)hirokazu5さまは実際にチャイルドシートをご購入されましたか?購入の決め手などがありましたら、またご教示下さい。

関連するQ&A

  • ベビーカー&チャイルドシート…レンタルか購入か

    A型ベビーカー、B型ベビーカー、新生児用チャイルドシート、ジュニア用(1歳~6.7歳)チャイルドシート、チャイルドシートにもなるA型、B型兼用ベビーカー… など何をどう買って良いのやらよくわかりません。 そのほかベビーベッド、ベビーバス… 皆さんは何をレンタルして何を買いましたか? またかったものは後々どうしましたか?

  • ベビーシートとチャイルドシート

    最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。 しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。 確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。 チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    こんにちは。 妊娠8ヶ月、7月に出産予定の初マタです そろそろベビー用品を揃え始めなくてはと思っています 肌着や小物はぼちぼち買っているのですが ベビーカーとチャイルドシートがなかなか決まりません 候補にあがっているのは 1)ベビーカー エアバギー チャイルドシート マキシコシペブル+ベース 2)ベビーカー エアバギー チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 3)ベビーカー ピジョン マハロ チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 2、3の場合のチャイルドシートはかなりざっくりしていますが(^_^;) 1) メリット デザイン、走行性、トラベルシステムが使える デメリット チャイルドシートが1年ちょっとしか使えない 大きい 2) メリット エアバギー使いつつ、チャイルドシートも長く使える デメリット エアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困る? 3) メリット 新生児期からどちらも使える デメリット 口コミが少ないので使用感がイマイチわからない やっぱりエアバギーが欲しい(笑) こんな感じです。 エアバギー、友達が使っていて、押させてもらった感じが軽く、とても気に入ってしまったので そこが一番決めかねている部分かもしれません。 1の場合、トラベルシステムはどのくらい使うかにもよりますよね。 あと2人くらい予定しているので、あっても無駄にはならないかなとも思うんです。 2の場合はエアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困るかなとも思ったのですが そもそも生まれるのが7月でゆっくりお出かけとかお散歩できるようになる頃はもう肌寒いので 結局は来春まで出番が少ないならこのパターンが一番無駄にならないかなとも思います 3についてはもう妥協安なのですが 低月齢から使えるので1ヶ月検診くらいから活躍できそうですよね? 本当に決められなくて困っています 日頃は車移動がほとんどです。 2人目は2歳差か、なんなら年子でもいいのですぐにでも!と考えています 以上の点からどの組み合わせが妥当だと思いますか? 使って便利だったこと、不便だったことやみなさんの経験談など何でもいいのでアドバイスお願いします!

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • 乳幼児兼用チャイルドシートいつまで使えた?

    チャイルドシート購入にあたりアドバイスお願いします。 乳幼児兼用のチャイルドシートは0歳~4歳までと表記しているものが多いですが、実際のところどれくらいまで使用できましたか?やはり日本のメーカーより海外メーカーの方がつくりがゆったりしているのでしょうか? どこのメーカーの何を何才まで使用できたかと、メリット・デメリットを教えていただきたいです。

  • ベッドになるチャイルドシートってどうですか?

    現在30週のプレママです(^-^) 3月に里帰りするので、2月中にはチャイルドシート購入を考えています。 実家は車で7時間~(ゆっくり走って休憩もとりながら) はかかるので、なるべく赤ちゃんに負担にならないよう ベッドになるタイプのチャイルドシートを検討中です。 どうも新生児にL字型の体制で乗せるのはかわいそうな気がして・・・。 でも、ベッドになるタイプって 「事故の衝撃の時に赤ちゃんが車から投げ出される可能性が高い」 「走行中に横向きなので脳が揺れてよくない」 「未熟児や、医師の許可がいる場合以外はベッド型のチャイルドシートはあえて必要ない」 とあるHPで見ました。 長時間車に乗せる事がなければ普通のL字型のチャイルドシートを買うんですが・・・。 長時間の移動でベッド型のチャイルドシートを使用した方いかがでしたか? 長時間の移動でない方も、メリット・デメリットがあれば教えて下さい!

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ベビーシート・チャイルドシートの選び方

    こんにちは。 初めての子どもなのでお聞きします。 皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか? 車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう