• ベストアンサー
  • 困ってます

チャイルドシートを譲り受けるのですが…

10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数650
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)

 ご懐妊おめでとうございます。楽しみですね。  私は3人の子供がいて、子供の成長や車の買い換えに合わせて、今まで8台ほどチャイルドシートを購入しました。 ◆ブリジストンのチャイルドシートですが、ありますよ。拙宅でもangeも使っています。ブリジストンに限らず、トヨタや日産、スズキなどの自動車メーカーのチャイルドシートも、自動車メーカーが自社生産しているわけではありません。東海理化やコンビなどのチャイルドシートメーカーの製品のOEM(他社ブランド販売)です。つまり、チャイルドシートメーカーの製品に、自社のロゴを入れて販売しているだけ。心配いりません。  またJISや自工の安全基準認定のマークが付いていれば、とりあえず最低限の条件はクリアしていることになります。ただし、認定マークはあくまで設計上の条件クリアであって、実際のアセスメント(衝突実験)の結果ではありません。 ◆子供の体格はおどろくほどどんどん変わっています。(特に新生児~2歳ぐらいまで) 新生児~4歳まで…などの製品もありますが、やっぱりちょっと無理があります。なるべくなら、せめて6ヶ月~10ヶ月ぐらいまでは新生児用のベビーシートがいいと思います。  なお、某社のマシュマロシートなどのようなクッションの柔らかい製品は要注意です。クッションが柔らかいと子供に優しそうに思えますが、実際に事故にあった場合は、事故の衝撃でクッションがつぶれてしまいますので、クッションがつぶれた分だけ固定装置がスカスカになり、子供をちゃんと固定することができず、怪我が大きくなる場合が報告されています。適度な堅さが必要なのです。また…子供が少し大きくなってからの話になりますが、着衣型も安全性が証明されていません。 ◆中古・リースのチャイルドシートについて  アセスメントで不適格(推奨せず)の評価が出たチャイルドシートはもちろん避けた方がいいですが、それ以外の製品の場合…問題は事故を経験したかどうかです。チャイルドシートだけでなくシートベルトにも言えることですが、一度事故を経験すると強い衝撃を受けることで本来の新品時の強度が失われている場合があります。そうすると二度目の事故の時には簡単に壊れて(切れて)しまって、本来の安全装置としての役に立たなくなります。  というわけで、リースの場合には、たまたま自分に新品がまわってきたとき以外は要注意かもしれません。中古を知人から譲ってもらう場合であれば、事故を経験していないかどうか聞いてみればいいと思います。  いずれにせよ、車にしっかり固定できること(車のシート形状によって合うもの、合わないものがある…もしこれから車を購入するならISO FIX対応がおすすめ)、子供の体格に合わせることが重要なので、チャイルドシートは衣類や靴と同じで、子供の成長に合わせて買い換える消耗品と割り切った方がいいと思います。今はチャイルドシートもリーズナブルな価格になったので、1,2年ごとに買い換えたとしても、年間平均で数千円~1万円ぐらいでしょう。子供の命を守ることを考えれば、そう高い買い物ではないと思います。 **  ちょっと話はそれますが…子供がぐずってかわいそうだから…と、すぐに子供をチャイルドシートからはずしてだっこしてしまう人がいます。これは子供と家族の命を危険にさらすことですから、絶対やめてください。また、そういうことを続けると、子供もチャイルドシートを嫌がったり、すぐにチャイルドシートを抜け出したりするようになります。子供が泣くのと子供が事故で死亡するのとどちらがいいか…考えてください。拙宅では、どんなに子供が泣いても、駐車しない限りは絶対にチャイルドシートからおろさない、走行中は絶対子供に手をかけない(子供をチャイルドシートにつけたままでも、母親や父親が子供を気にしてあれこれしたのではやっぱり危険です)、子供に手をかけるときは必ず駐車する。というルールを厳守しています。その結果、子供たちも車に乗るときは必ずチャイルドシートをする、走行中はジタバタしないというのを常識&習慣として身につけました。 **  最後に、以下の国土交通省のチャイルドシート解説や、アセスメント結果(衝突実験の評価)も参考にしてください。チャイルドシートの有名メーカーの製品でも、実際の衝突実験の結果「推奨せず」になっている製品もあります。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にブリヂストンの物を使っていた方のご意見を頂けて有り難いです。 知人も確かに「某メーカーのOEMだから安全性は問題ないよ」と 言ってました…意味が解らなかったのですが、回答者様のアドバイスで よ~くわかりました!(無知で恥ずかしい…) 知人が譲ってくれるものは、未使用の新品(新古品というべき?)なので 事故経験は無いです。その点は大丈夫そうですね~。 やはり、ベビーシートをまず用意して、 その後譲り受けた物を使って、 2~3歳くらいで、また新しい物を購入して…という方向が良いのかな? URLも参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)

 #4、#5を投稿したものです。  ブリヂストンのangeというのは1つだけなのか、シリーズで何製品かあるのか不明です。拙宅で購入したのはやや大きめのやつで、3歳~5歳向けぐらいのサイズだと思います。  ちなみに、私の子供は長女が6歳(あと2週間で7歳尾)、次女が5歳、三女が2歳(来月で3歳)です。母子手帳の成長曲線と比較すると、長女と三女はかなり体が大きく、次女だけ標準。  angeのチャイルドシートは、次女が3歳になったころから2,3ヶ月前まで使っていました。現在は三女に使わせています。  あと、na-yuyuさんにはまだ先のことになりますが、小学校に入学するぐらいの体格になったとき、ブースター(座面だけのやつ)はやめた方がいいかもしれません。ブースターは手軽で安価なので拙宅でもブースターを購入してみたのですが、子供が眠ってしまうと、だんだん体がかたむいていって、シートベルトの適切な位置から体がずれちゃうのです。(それで事故に遭ったりしたら、シートベルトで首を絞めることになります) やっぱり、サイドサポートがある、体を包み込むようなタイプのいす型(バケットシート)の方が安心です。  結局、5,6歳児~10歳児ぐらいまで使えるというかなり大きないす型チャイルドシートを新調しました。 (長女に買ったブースターは、その後、三女がこたつで食事をするときの座椅子がわりに使っています。ちょうどいいサイズ。安定性も抜群だし^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答頂きたい…という我儘に答えて頂いて感謝です(*^_^*) okztoshさん宅で使っていた物は、我が家で譲り受ける物より大きめなのですね。 チャイルドシートや、まだ先ですがジュニアシートって 本当に様々な種類があって迷います! アドバイス通り、子供が大きくなったらブースターは避けるようにします。 自分たち(大人)なら安物でも良いのですが、 子供の物は、値段よりも安全性重視で考えたいですし… 3度のアドバイス、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.5
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)

 今、拙宅のブリジストン製チャイルドシート「ange」を確認しましたが、製造元はタカタでした。チャイルドシートの大手メーカーですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 タカタ製なら問題はなさそうですね~。 ちなみに、回答者様はangeをお子さんがお幾つの時から何歳くらいまで 使用されていたのでしょうか? もし再度お答え頂ければ幸いです。

  • 回答No.3

はじめまして^^ まずブリジストンのチャイルドシートを使用した事は ないのですが買う際にいろいろ調べた所, 安全性的に問題ないと思います。 他の方もおっしゃってる通り質問者様の車に適合しているかが1番重要です。 6ヶ月から使用可能と言う事は寝かせられないタイプですよね。 車にお子様を乗せる頻度はどの位なのでしょうか? 毎日のお買い物へ車で行くのか何処へ行くにも大体 車生活なのか,それとも週末ドライバーなのか。 いずれにしても車に乗せるならシートは必要ですよね。 新生児から4歳ごろまで使えるタイプのチャイルドシート も細身のお子様はともかく4歳まで使うのはきついと 思います。 新生児から対応しているシートって小さめです。 (安全性からだと思います) 私の住む地域では1歳まで無料でチャイルドシート をレンタルしています。 そういったサービスがあるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 ブリヂストンが安全性に問題ないとのこと…少し安心しました。 我が家の車に乗る頻度は、ほぼ週末ドライバーですね。 平日に1~2回、たまぁに買い物にも行きますが…。 回りの友人から話を聞くと、2~3歳になると 新生児から使っていたチャイルドシートは小さすぎてダメ!と 聞いていたので、新生児~4歳位まで使える物を購入しても 途中で買い換えるつもりで考えていました。 無料レンタルは、うちの地域ではやっていませんでした(T_T)残念~

  • 回答No.2

こんにちは チャイルドシート・・悩みますね。 うちの子のチャイルドシートはアップリカでしたが、 車を買い換えたら以前の車ではしっかり取り付けが できたのに新車ではグラグラして不安定でした。 車種によって取り付けできるできないもあるので 調べた方が良いかと思います。 もらうチャイルドシートが6ヶ月以降しか 使えなくてベビーシートを買うのならば、 新生児から使えるチャイルドシートで 今の車にぴったり合うものを買った方が 安全だと思いました。 ただ、買ったチャイルドシートって 使わなくなったら邪魔です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チャイルドシートって、どの車にも取り付けられる訳ではないんですよね… まずは譲ってくれる物が我が家の車に合うかどうか調べなくては(^^;) 新生児用は、やはり購入が良いようですね。 確かに邪魔にはなりますが、子供の安全を考えると 多少お金を掛けても、良いものを用意してあげたほうがいいですね~。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1

チャイルドシートは譲り受けない方が安全だと思います。 確か、子どもの安全器具(チャイルドシート・テーブル椅子・ベビーカー・ハイローチェアなど)は譲ったり譲られたりというのはやらないほうが良いと聞いたことがあります。これら譲り受けた器具に不具合があった場合、それを知らずに使用していて危険な目にあうと、譲られた方/譲った方、どちらに過失があるのか、なんて面倒なことにもなりかねませんし。 あと、チャイルドシートの中古品やレンタルも、可能な限り避けるべきだと思います。 お子様のためを思うなら、ぜひ新しい製品を購入されることをお勧めします。購入の時、所有の車に装着できるかどうか調べてくれたり、場合によっては装着もしてくれるところもあります(最近の製品は、装着しやすくなっているようですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんですよね~、やはり安全第一ですよね。 知人が譲ってくれるチャイルドシートは、未使用品なので (詳細は不明ですが、仕事上で新品を何台か持っているそうです) 使い倒して不具合がある…という心配はなさそうなんですけどね。