1歳からのチャイルドシートについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。
  • チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。
  • また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。できれば安くて安全性が高いものがいいです。わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳からのチャイルドシート

チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

うちはもらいもののベビーシートだったので、1歳からのチャイルドシートが必要になりました。 買ったのはコンビの「ハーネスフィットロング QW」。 腹部固定式(インパクトシールド)では、いざという時の腹部への衝撃が怖いですし、マジックテープというのがどうにも安全性への不安を感じました。 5点式固定ベルトなら、ベビーシートからの移行にも子供も嫌がらないだろうと考えていました。 で、実際に腹部固定式とこのコンビのシートに子供を乗せました。 案の定、腹部固定式の方は子供が泣きました。 これでコンビのものに決定し、ネットで一番安いところを調べ通販で買いました。 現在、3歳の息子はこれをジュニアモードにして使用中。 ヘッドサポートがお気に入りのようです(笑) 6か月の娘は息子のお下がりのベビーシートに乗せています。 1歳になったら上の息子は新たにジュニアシートを買い、今のシートを下の娘に譲る計画です。 新生児から4歳までのものは、普通の体格の子でもせいぜい2歳が限度です。 きつくなります。 私はそれを買うより、やはり1歳からのを長く使う方がいいと思います。

pputtan1223
質問者

お礼

ハーネスフィットロングを販売しているお店がなくて、検討の結果ジョイトリップを購入しました。とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

値段優先なら、コンビの「ジョイトリップEG」、又はエールベベ「グローバ」がオススメです。 グッドキャリーからグローバへの移行だとギリギリになるかもしれないので、肩ベルト高さ調節が多いジョイトリップの方が良いと思います。ただしジョイトリップのジュニアシートモードはあまり期待しないでください。ジュニアシートへ移行する時の余裕があるチャイルドシートくらいに考えた方が良いと思います。 あとは車との相性もあります。できるだけ試着してみてガッチリ付くものを。 リヤシートがリクライニングする車ならそれを応用して増し締めができるので、安いチャイルドシートでも充分です。 リクライニングしない、しっかり取り付ける自信もないというなら増し締め機構付きのチャイルドシートをオススメします。かなり割高ですが、レーマー「KINGプラス」が該当します。 また、お使いの車が汎用ISO-FIX対応か、欧州車、マツダ車などレーマーISO-FIX指定車なら「DUOプラス」がオススメです。

pputtan1223
質問者

お礼

ジョイトリップを購入しました、ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

一歳から使えるジュニアシートにしたら長く使えますよ。

pputtan1223
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

新生児~4歳というやつは、新生児用のパッドが別に付いてるだけなので パッドがもったいないと言えばもったいないですが 新生児がいたとして、それを使う期間自体がすごく短いですから どっちにしても同じかなと思います。 なので、新生児~4歳のシート購入で良いと思います。 安全性で言えばタカタをおすすめします。 system4.0以降が最新の安全基準になっていたかと思います。 値段も機能がシンプルなものなら安いですよ。 ウチは生後6ヶ月のときにチャイルドシートを購入したので 新生児用のパッドは未使用のまま取ってあります。 3歳差で二人目を考えているので、そうなった場合は 下の子に現在のシートをおさがりして新生児用パッドを使い 上の子にはレンタルするつもりです。 その後、4歳からのジュニアシートを購入すればいいかなと考えています。

pputtan1223
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー・チャイルドシート(キャリーできるタイプ)について教えてください

    こんにちわ。妊娠9ヶ月のもので、チャイルドシート購入で悩んでいるので、教えてください。 まず、こんなチャイルドシートありますか? ・新生児~4歳まで使用可能 ・チャイルドシートの状態から運び出してベビーキャリーにもなる 義姉が知り合いからキャリーになるタイプがいいと聞いたらしく、すすめられているのですが、 ・EX COMBI マルチ5ウェイ (http://www.combi.co.jp/products/stroller/multipw/index.html) ・EX COMBI グッドキャリー YW (http://www.combi.co.jp/products/carseat/exyw/index.html) の二つしかインターネットで探してみ見つかりません。しかし、この二つは2歳までの使用となっているのです。でも義姉曰く、その知り合いにすすめられたのは4歳まで使えるというのです。 私自身はキャリータイプにこだわりは無く、とにかく4歳まで使えるのを理想としています。 また、使用年齢は別として、キャリータイプを購入された方、 ・便利でしたか? ・キャリー自体は重くないですか? ・キャリーとしてはどのくらいまで使用しましたか?(赤ちゃんが重くなったら結局赤ちゃん自体が重くなるのでキャリーとして使用しなくなりそうなので) 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • チャイルドシート

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートを購入しようと思いいろいろ調べています。 コンビのゼウスターンEGを購入しようかと悩んでいますが、 実際使用してみてどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら 聞きたいなと思い。またほかにお勧めのチャイルドシートがあれば 教えて下さい お願いします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • コンビのチャイルドシートについて☆

    コンビのチャイルドシートで悩んでいます。 コンビのチャイルドシートって『抱っこ型』だと思うのですが、新生児を乗せたとき、お腹が苦しそうなのですが、使っている方どうですか?? この間、実際乗せてみたのですが、やっぱり何だか苦しそうな感じがして。。。 でも、機能やデザインは好きなので購入を迷っています。 ちなみに検討中は『ゼウスターンEZ』です。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月に入り、赤ちゃん用品をそろえているのですが・・・ チャイルドシートを親戚の人からもらったのですが、それが古くて・・・ もう6年前のもののようです。 もらったチャイルドシートは一回も使っていないそうなのですが・・・ とりあえず新生児から使えると書いてありますが、最近のチャイルドシートは白いパット(?)が付いていますよね。 もらったチャイルドシートには付いていないのです・・・ これだと退院時などに赤ちゃんが辛くないのかと思って・・・ 大きくなってからならよいのでしょうが、新生児期にパットがないと辛くはないでしょうか? それとも全然平気なのでしょうか? 新しく買おうか悩み中です。 皆様よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートで悩んでます。

    来年の春に出産予定なので、そろそろベビー用品を揃えようと見に行っているのですが、 チャイルドシート(ベビーシート)がなかなか決まりません(ノ_<。) 以前、友人が赤ちゃんを連れて泊まりに来たとき、レンタルで持ち運べるタイプを借りて、 家の中に持ち込んで揺りかごみたいに使えるのが便利だな~と思ったので、 キャリータイプ(コンビのグッドキャリーとか)にしようかとも思っているのですが、 車に固定するタイプで、回転式の方が、日常の乗せ降ろしは楽なのかなぁ?と思ってもみたり... キャリータイプは、ベビーを乗せたまま持ち運べるから便利だし、 人の家に行った時も揺りかごとして使用できるけど、 外すたびにシートベルトで固定するのが不便という話も聞くし、 固定×回転式は乗せ降ろしが便利だけど、重いから付け替えは大変だし、 ベビーシートとして以外の用途が無いし... 条件は下記のような感じなのですが、アドバイスをいただけないでしょうか? 特にキャリータイプは使ってる人も少ないと思うのですが、是非、使ったことある人の感想を聞きたいです! よろしくお願いします。 ・車は軽自動車(マツダ キャロル)がメイン。  シートを他の車に乗せ替えることは、1ヶ月に1回あるかないかくらい? ・日常の買い物に行くにも車を使うので、ほぼ毎日ベビーを車に乗せる。 ・ベビー連れで人の家に遊びに行くことは月に1~2回くらいの予定。 ・とりあえず新生児~1歳くらいまで使えればOK。

  • チャイルドシート

    新生児から使える物を購入する予定で、安全性に優れているようなのでタカタかリーマン製で考えています。 ちょっと調べたところ、後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないという意見を見つけました。 私としては ●タカタ製かリーマン製 ●新生児から使える物 ●取り付けた側からも乗せられる物 を探しています。 この条件に合うチャイルドシートはありますか? あと、その他のメーカーでおすすめがあれば教えてください。