• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歩こうとしない3歳の娘

こんにちわ。 相談させてください☆ 3歳になったばかりの娘と6ヶ月の息子がいます。 ご相談させていただきたいのは、3歳の娘です。 とにかく、歩いてくれません。 散歩も買い物もいつもベビーカーです。 抱っこヒモで息子を抱っこし、B型ベビーカーに娘が乗って行動しています。 私としては、ベビーカーに息子を乗せて娘に歩いてもらいたいのですが、 外に行こうとすると、ベビーカーに乗ると言ってききません。 「今日は歩こうね」と言ってベビーカー無し出かけたら、 すぐに「疲れた!抱っこ。おんぶ!シンドイ」と言って座り込みます。 10mも歩いてません。 もちろん、怪我もしてないし、体調不良でもありません。 ただ、甘えてるだけだと思います。 どちらかというと、元気いっぱいで活発な娘ですし、体力も十分あると思います。 遊び場では走り回って遊びます。 でも、移動の時は歩くのが嫌なようで、歩いてくれません。 ベビーカーにステップを取り付けてみましたが、ステップには乗ってくれませんでした。 弟ができたことで、心も不安定になり私に甘えたい気持ちも分かります。 そう思って、今まではずーっとベビーカーで行動してきました。 でも、そろそろ歩いて欲しいんです。 ベビーカーばかりでは運動不足になるんじゃないかな?と思いますし… 目標を決めて「ここまで頑張って歩こうか」とか「すごいね、歩けるね」と褒めてみたり、色々とやってみました。 でも、結局はダメです。 今日はベビーカーが持ち込めない場所に行くためベビーカー無しで移動しました。 抱っこ紐で息子を抱っこ。二人分の荷物は結構なものです。 やっぱり、途中で「オンブ!!歩けない!」と大泣きされて… 結局オンブしていきました。 死ぬかと思いました。 いろんな人に声をかけられ、きっとスゴイ形相だったんでしょうね(汗) どうなんでしょう? 3歳…甘えたい時期ってのは分かります。 でも、歩けますよね? そのうち歩いてくれる…と思っていましたが一向に歩いてくれる気配はないし、ベビーカーが当たり前状態になっています。 子供の気持ちを考えると、「置いていくよ!」と言って脅したり、ベビーカーをしまってしまうのも気がひけて… 甘いですか? 息子はベビーカーに乗ったのは数回程度です。 だいぶ重くなってきましたし、この暑さですので汗だくになり抱っこも苦しくなってきました。 周りの友達をみてみれば、みんな普通に歩いてます。 もちろん、甘えたい時や機嫌の悪い時は抱っことかなってますが、常にではありません。 私は甘やかしてるのでしょうか?

noname#181745
noname#181745

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#102555
noname#102555

うちも、そうですね~ うちはスッテプに乗ってくれるからまだ良い物の、ベビーカー占領は辛いですね。 私は、抱っこ紐が原因かな?と思います。 お母さんが、もしもの時や、上がぐずった時の為に、抱っこ紐で両手を開けておくのは良い事だと思います。 でも、子供から見たら、背中と手が開いているのだからオンブしてもらえると思うのです。 うちは、抱っこ紐を使いませんので、下を抱っこすれば必然的に両手は塞がりますので、抱っこは出来ません。 苦情はかなり飛んできますが歩いてくれます。 カバンはリュックかヒップバッグです。 4歳児はすごいですよ。 私が荷物を持っていて抱っこが出来ないと、その荷物を自分が持つから抱っこしろと言います。 おもちゃさんで、お人形用の安いベビーカーを買ってあげて一緒に押して散歩してみる手はどうでしょうか? まとまりが、ありませんがご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3歳の娘がいます

    3歳の娘と0歳の息子の母です。 今回わ3歳の娘についてなんですが。。。 全く言うことを聞きません。。。 わがまま放題です。 正直少し疲れます。。。 どうしたら言うことをきいてくれますか?

  • 3歳児の育児について

    初めまして、私には3歳の娘がいるのですが、今までは結構自由に育ててきました。抱っこにおんぶ、言うことをなんでもきいてきたのですが、来年は幼稚園だし、そろそろ駄々とかこねても、ちゃんとしつけたほうがいいのでしょうか・・・ みなさんのお子さんは、このくらいの年には駄々こねてもちゃんと言い聞かせてたのでしょうか?

  • 歩かない娘(2歳5ヶ月)

    タイトル通りです。 歩き初めは1歳6ヶ月でした。しかし、いまだに全く歩こうとしません。 娘が喜ぶ目的のときは、何とか半強制的に歩いてもらうこともあります。 今日はビデオを買ってあげようと思って、駐車場から10分くらいはなんとか歩いてくれましたが、買ったとたん抱っこ! 歩きなさい!といわない限り、永遠に抱っこで移動となります。 最近やっと、お店にあるカートやベビーカーは乗ってくれるようになりました。 どうやったら、歩いてくれるようになるのでしょうか? 半強制的に歩かせたほうがよいのでしょうか?抱っこといわれる間は、ずっと抱っこしてあげたほうがよいのでしょうか? 娘は良く食べますし肥満も気になるところです。 14キロの娘を抱っこして移動すると、私の腰も限界です。 どう対応したほうがよいのでしょうか?

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

 日本では、下の子が生まれたら歩かせるのが大半ですが、海外事情ですと、赤ちゃん返りなども受け止めるというスタンスからか、5歳児くらいでもベビーカー見かけますよ。双子用ベビーカーに、上の子と下の子が乗ってます(笑)。おしゃぶりも両方がしていたりして・・。誰もそれを非難しませんから、みんな堂々とやってます。確かに、赤ちゃん&オムツ一式&歩かず愚図る長子・・これをみんな母親の手で運ぶとなると、大変です。双子用ベビーカーはとっても合理的だと思います。前後に並んで座る縦型なら、狭い日本でもラクに通れますしね・・。 歩きたくない子は本当に歩かないモンです・・。歩こうという気力がすでに欠けてますよね(笑)。ウチの子たちも歩かないタイプだったので長いあいだ使っていましたが、ちゃんと歩くようになったら、全然平気で何キロでも歩けるようになりましたから、歩かせないと将来困る、というような心配は不要かもしれません。学校行けば、みんな真夏でも歩いて校外学習へ行くんですから。  ただ、2児を日中1人で育児しているのなら、これから、母親1人ではどうにもできず、長子に我慢させたり、次子に我慢させなければならないケースも、出てきますよ・・。あちらを立てればこちらが立たず。まさにそんな感じで。でもそれがキョーダイの宿命。仕方のない事ですから、可能な限りは両方立ててやって、無理な部分は頑張らせるしかないと思います。どうぞお母様が無理や我慢をし過ぎて、子どもに大爆発など起こされませんよう・・。ママの平穏を一番に!ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
noname#101956
noname#101956

 こんばんは 3歳1ヶ月の男の子と7ヶ月の双子の男の子の育児中です。  家の長男もちょっと前までは,すぐ「抱っこ」と言って歩いてくれませんでした。  夫と私と子供達3人で買い物に行くとキャラクターのカートに乗り,次は「抱っこ」と言われ,私も夫も赤ちゃんを抱っこしているので 抱っこできない状況でもお構いなしで抱っこを求められました。でも,どんな時でも,色々工夫をして長男を黙って抱っこし続けました。  最近は結構 歩いてくれるようになりましたよ。根気がいりますし,今は大変だと思いますが,ベビーカーに乗りたいとお子さんが求めた時,黙って乗せてあげてみてはいかがでしょうか?私は決して甘やかせているとはおもいません。上のお子さんのかなえられる要求を満たしてあげると下の子にやさしいお姉さんになるのではないでしょうか。  もし,本を読む時間があれば,「子供へのまなざし」佐々木正美 著 を読んでみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

3歳と0歳の子がいます。 3歳の子は、家族でお出掛けの時は歩きますが、抱っこしてくれる祖母とお出掛けするときは「抱っこぉ~」と言うときがあります。 つまり、抱っこしてくれる人には甘えるんですね~。 無理なときは無理!と断る勇気が必要ですよ。 興味があるときにはとっとこ歩きますから(例えば道の途中で公園があるとすっ飛んでいきませんか?)、「ねこじゃらしあるかなぁ?」と楽しみを持たせて歩くとか。けんけんぱをしながら歩くとか…。うちは、「あそこの電信柱までよーいドン!」も良くやります。 それと、ベビーカーとさよならするきっかけを作れませんか? 例えば、下の子がお座り出来るようになったら(もう座れますか?)B型ベビーカーに乗れるので、このベビーカーは下の子の物だよ、とか、3歳半になったらベビーカー卒業ね、とか…。うちは幼稚園入園と下の子のお座りが重なったので、これでベビーカーと決別しました。 後は、自転車買っちゃうとか。 とにかく、下の子抱っこの時には上の子おんぶは止めた方が良いですよ。身が持ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

子育ておつかれさまです。 甘いといえば甘いですがそれもアリだと思います。 本当にいけないことに関してはきちんと叱りさえすれば。 突然ベビーカーから突き放してはかわいそうだと わたしは思うのでいろいろお話して言い聞かせることから まずはじめられることをおすすめします。 あと提案としてはママ友達をたくさん作ること! 同じ年頃の子ともっと一緒にいる機会を作ってはいかがでしょうか。 いつもママと下の子としかいない世界は狭すぎます。 年下や年上の子と触れ合うことで大きな成長があります。 自分より小さいのにもうベビーカーに乗っていない子とかが いればその子に刺激されてベビーカーを卒業するでしょうし ママ同士の気が合えばママのストレスが軽減して 子育てにゆとりが生まれてお子さんへの接し方がうまくなるかもしれません。 近所の公園、公民館、スーパーの子供スペースで いろいろなママさんとお話してみてください。 ほかのママさんたちだってママ友がほしいけど 自分から話しかけられないという方がきっといます! いいママ友ができるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

こんにちは。 うちも3歳3ヶ月の息子がいます。普通よりちょっと大きくて重いです。が、いまだに抱っこしています。電車が大好きなので、駅に行くまでは歩いてくれますが、ショッピングモールを色々回って歩いたりとか、大人の都合でどこか行ったりとか、の時は、最初は大丈夫なのですが、飽きてくると「抱っこー」になります。 まわりの同じくらいの子は歩いているので、「偉いなあ。うちはどこで間違ったのだろう」と思っていたら、荒療治が必要だったんですね。泣かせるのが迷惑だと考えてしまって、すぐ抱っこしてしまっていた・・・ 何も参考にはなりませんが、お互い頑張りましょう、と書きたかったので書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)

3歳半・1歳半の二児の母です。 たぶん今が一番しんどい時期だと思います。3歳過ぎるとどんどん歩くようになるし、強くなっていきますよ。うちの娘も、娘のお友達もそうでした。 ただ、下の子が6カ月になるまでにベビーカー離れをさせるべきだったかもしれませんね。もう絶対にベビーカーを下の子に取られたくないんでしょうね。 上のお子さんのご機嫌のいいときに、下の子を抱っこして、上の子としっかり手をつないで、「○ちゃんとママでおててつないで歩いたらうれしいねー」とか言いながら少しだけお散歩して「ママと私の特別な時間」づくりをしてやってはどうかな。うちはこれを短距離(大暴れされてもなんとか帰れる距離)でときどきやって上の子をすこしずつ慣らしました。 私は「下のチビとはできないことがあなたとはできて嬉しいわ」という言い方をよくしていました。そうすると満足してつきあってくれます。 「赤ちゃんはできないんだよねー」とかいいながら本人は大満足ですよ。 最近は下の子が少しずつしゃべれるようになり、下の子の機嫌を取ることが多くなりました。お姉ちゃんはよく辛抱してくれています。 段階によって次々に問題は変わると思います。いつまでもは続きませんよー。お互いにがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)

家の場合は、皆様と少し状況が、違っていました。 同じように、歩きたがらなかったです。 靴が、あわないようなので、靴屋を見るたびに、靴を探しました。 何足も用意して、履けそうなものをはかしていました。 ある時、足首が少し曲がっていることを、指摘されました。 最終的に、専門の施設で、「足底盤」を作ってもらい、それを、靴の底に装着しました。 施設で、歩行訓練(転ぶ練習ですが)をしてもらいました。 今では、母親をおんぶして歩いています。 このようなケースもあります。 お見逃し、ありませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

うちは交通量が多いので距離をおいて歩くのは怖くてしませんでしたが、手をつないでしゃがもうが何しようが無理やり立たせて引っ張ってました(苦笑) 二歳半ぐらいからやってましたが、三歳になるころには抱っこは言わなくなりました。 若干の荒療治も必要かもしれません。 目的地に付いたときにはしっかり褒めたりするのもお忘れなく☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

難しいですね・・・。 甘やかすと甘えさせるの違いなのでしょうか? でも私なら、娘さんが「もうベビーカーはいらない」と言うまで乗せてあげてもいいかなぁ?と思います。 うちの子(今4歳・年中です)も本当に歩かない子で、幼稚園入園当初(年少で入園したので当時3歳4カ月でした)は、園までの片道10分の間「抱っこ~~~!抱っこ~~~!」でした。 荷物もあるし、やはり大変で・・。 でもまだその頃は幼稚園に行くよりもママと家にいたい!と思ってるようだったのもあって、 「じゃあ、次の信号まで抱っこね。」 信号まで付いたら下ろして、 「次の信号までは歩いてね。」 の繰り返しで、園まで通ってました。 でも入園して1カ月ほど経った頃、園が見える所まで来た時に、 「ママ、下ろして!ここから歩く。先生やお友達に抱っこされてるの見られたら恥ずかしいから。」って(笑) そのあたりから段々と抱っこは減りましたよ。 園でお友達も増え、登園途中に会ったりすると一緒に手を繋いで登園したり。 今は往復しっかり歩くようになりました。 (と言っても、片道10分ですがね 汗) ですので、放っておいてもいつか自分で気付く時が来るんじゃないのかな~と。 「あっ!3歳なのにベビーカーに乗ってるの私だけだ!」って。 他の事はどうなんでしょう? 例えば下のお子さんをいじめるとか、お買い物で買って欲しい物があったら地団太を踏んでダダをこねる・・・とか。 他に困る点がないのであれば、ベビーカー位はいいのかな~と。 (って、私、甘いのかな・・・) でも、 >今日はベビーカーが持ち込めない場所に行くためベビーカー無しで移動しました。 こういう時には家を出る前に言い聞かせるかな?と思います。 「今日はベビーカーを持って行けないの。だから歩いてね。もし歩けないんだったらお留守番しといてくれるかな?」 と、約束させます。 きっと(いや、絶対)、途中で「抱っこ~~~!」ってなるんですけどね。 そういう時、私は飴を与えてました。 「飴食べたら、元気復活して歩ける?」と。 「(荷物をいっぱい持ってたりすると)ママ、これだけ持ってるから、抱っこは本当に無理~~!お願いだから頑張って!」 って泣きごと言ってみたり。 (また甘い!って、怒られそう・・・) 今では抱っこはほとんど無くなりました。 (眠たい時などは言いますが) 幼稚園に入園して体力が付いたのもあるかもしれません。 また私がたくさんの荷物を持ってると、 「○○君も手伝ってあげる!」 と、荷物を持ってくれたりもするようになりましたよ。 イイ解決方法が見つかるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#158453
noname#158453

私なら泣こうがわめこうがおいて行きます。そして、ある程度行った所で待っています。早く行きたい時はイライラしますが、根気良く待ちます。 “駄目なものは駄目”を教える感覚で良いと思います。そのうちお子さんも諦めて歩く様になると思いますよ。 来年から幼稚園ですか?集団生活が始まれば、我慢も必要です。今の内から我慢を覚えさせた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • もうすぐ3歳の娘。

    私にはもうすぐ3歳になる娘がいます。娘は、来年から幼稚園へ通う予定です。 先日、地元でお祭りがありその時 ご当地レンジャー のショーがありました。 ショーが始まると、怖かったのか、娘が青ざめて、ガクガク震え始めました。 私も驚いてしまい、とっさに娘を抱いて、ショーの見えない場所に移動しました。 なにかをこんなにこわがったり、震える娘を見たのは初めてです。 気を失うんじゃないかと心配しましたが、しばらくしたら、落ち着いたみたいで震えはおさまりました。 怖がって大泣きしたりしている子供は見たことがあるのですが、ここまで震えたりする子供は見たこ とがないので、うちの娘は異常なのかな!? 極度の怖がりなだけかな? とかいろいろ心配になりまし た。 こんなことはめずらしくないんでしょうか?気にする事ないんでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、是非アドバイスを下さい。 震えだしたときの対処法など・・・・ よろしくお願いします。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら

  • 3才の娘。

    3才の娘。 いつもお世話になっています(^-^) 今日は3才のうちの娘と彼についてです… もう1人1才半の息子もいて、シングルマザーです。 彼がいるのですが、彼が娘の一言一言にいちいち切れて困っています… 例えば、娘が「ちょっとそこどいてー」と言うと、私は「はいはいごめんごめん~」くらいですが、彼は「なんで!?偉そうに言うななんで俺がどかなあかんねん」です… 後は、彼が冷蔵庫からものをとろうとした時に娘が「喉乾いた~」と言うので、彼がついであげようとすると、「自分でするから辞めて!」と言うのですが、私は「ぢゃぁ自分でやってね~」ですが、彼はわざとらしくバン!!と冷蔵庫を閉めて無言で切れます… 今日の朝もそれで、冷蔵庫をバン!!と閉めて、玄関のドアも壊れそうなくらいバン!!と閉めて怒って仕事に行きました…(;_;) 彼は私に、娘に甘すぎる。だから偉そうなんだと言いますが、私には偉そうだと思った事がありません。 彼がいちいち切れるせいで、娘は私や私の友達にはすごく優しくて、とても物分かりの良い子なのですが、彼にだけは逆らったり、わざと彼を怒らす発言をするようになりました…。 これは娘を叱るべきなのでしょうか…?? 彼は頑固だし亭主関白なところがあるので、彼に考え方を変えてもらうのは無理だと思います。 後、娘と競ったりします… 娘が「見て見てこんなんできるねん~」と言うと、普通なら「すごいすごーい!上手やねー」となると思うのですが、彼は「俺の方がうまいし」とか… 娘を褒めてくれた事がありません… この先結婚するつもりですが、こんなんだとちょっと考えてしまいます。 娘はそれでも彼の事を大好きと言います。 娘はそれほど彼が怒ってる事に対してなんとも思ってないのでしょうか。 私が考えすぎなのか… 娘を甘やかしすぎなのか… 娘は本当に優しくて、たまにわがままは言いますが、良く言うことも聞いてくれるし、気の効く子なので、自分の子育てが間違っていると思った事は無くて、彼に甘やかしすぎだと言われて、そう思い始めています… 確かに普通の人からするとちょっとイラッとする発言を娘がする事はありますが、私は可愛いなぁと思ってしまうんです。 うまくない日本語で少し間違った言葉を並べて偉そうな事を言う時など、可愛いっと思ってしまいます。 それがダメなんでしょうか…

  • 3歳10ヶ月の娘

    3歳10ヶ月の長女と1歳10ヶ月の長男を持つ母親です。最近その長女がもう朝から晩まで泣いてばっかりするのです。思い通りにならなかったらもうすぐにかなりヒステリックに泣くのです。オマケに弟にイケズみたいなことばかり言うし。と思ったら仲良く遊んでる時もあるんですけど。子供と一緒に過ごす時間なんて少ししかないと思い、幼稚園も来年から(二年保育)にしたのに・・・。しょっちゅうしょっちゅう泣かれてワガママ言われたり言う事を聞いてくれないとこっちもブチッと切れて叩いたり怒鳴ったり、そんなこと一日中してたらもう幼稚園に入れりゃ良かった!!!と思ってしまいます。せっかく幼稚園行ってないのに、娘と下の息子と3人で楽しく過ごせたらな~って思っているのに・・・。3歳10ヶ月にもなってこんなにヒステリックに泣いてばっかりで言うこともちっとも聞いてくれない娘はちょっと何か異常なのかも悩んだりします。何かよきアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳の娘と犬の散歩について困っています。

    2歳の娘と犬の散歩について困っています。 まだ子どもが小さかった頃はベビーカーやおんぶで犬の散歩をしていたのですが、最近娘がベビーカーを嫌がるので、おんぶで散歩に行きます。 しかしもうすぐ2歳なので、朝晩おんぶはしんどくなって来ました。 一緒に歩いて行けるといいのですが、まだあちこちフラフラ、抱っこ抱っこで犬の散歩になりません。 もしお子さんが小さな頃から犬を飼っていて、お散歩していた方がおりましたら、どのように散歩をしていたか教えていただきたいと思います。 良く歩く犬で、最近散歩が足りずにストレスが溜まっているようです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 3歳娘。耳を痛がる

    さきほど、ご飯を食べようとしたら3歳の娘が、食べようとするたび、耳を押さえて「耳が痛い」と言って食べれない状況です。 こんな事は初めてなので、どうしていいかわかりません。 痛がる娘を抱っこしていたら、そのまま寝てしまい、今は熟睡しています。 起こして救急病院に連れて行くべきでしょうか? いま、このサイトで調べてると中耳炎かな?とも思うのですが、特に風邪をひいてるわけでもありません。 過去に一度だけ中耳炎になったことはあります。(その時は耳垢の掃除に行ったら中耳炎と言われたので、全く気づきませんでした。) やはり中耳炎の可能性が高いのでしょうか? なら起こしてまで救急で行く必要はないのでしょうか? 焦ってるので乱文失礼します。

  • 11ヶ月の娘がいます。

    私は現在育児休暇中で、夫は19~21時には帰ってきます。 頼めば嫌な顔ひとつせず、お風呂やおむつ替えなど何でもしてくれますが、頼まなければ、一切やりません。 実家は遠いので日頃は頼れません。 初めての子育てなので、手がかかる方なのかどうかよくわかりませんが、娘はよく泣きます。 眠い時などは仕方ないと思うのですが、グズグズしていることが多いような気がします。ベビーカーやチャイルドシートは泣いて嫌がり乗ってくれません。移動はほぼ抱っこです。 家事はお昼寝中は起きてしまうのでできないですし、起きているときはそばにいないと泣いて足にまとわりついてきて何もできないので、 結局中断するか、おんぶになります。 買い物も抱っこで疲れます。 離乳食はほとんど食べてくれず、派手に汚され、イライラします。 夜に至っては、昨日は10回以上起きられ、 どーして泣くのよー、お願いだから泣かないでよー、寝かせてよーなどと言っていました。 朝方夫は、そんな私を白い目で見て、娘は悪くないのに そういう言い方するなんて信じられないと、避難されました。 いつも私が責められます。私もつらいんだねー、などという言葉はなく、娘だって寝たいのに、何かあって泣いてるんだろう、 そんなこと言うな。と怒られます。 私は1日中、娘の泣き声や、思うように家事が進まずストレスがたまって、限界でそういう言葉を発してしまうことがよくあるのですが、そんなことを言う私を夫は心底信じられないようです。 私は24時間育児していないから、そんなキレイごとが言えるんだ。 っていつも思ってますが、 みなさんはそういうことってないのでしょうか? 私が我慢足りないのでしょうか。

  • 3歳の娘と11ヶ月の息子

    3歳の娘と11ヶ月の息子がいます。 娘は息子が産まれてからというもの、妻に怒られる事をわざとするようになりました。かなり挑発的に。 例えば、「寝転がってお菓子を食べないの」と注意されると、妻の顔を見ながら、わざとお菓子を食べるんです。 妻が、お菓子を取り上げると大泣きします。 3歳でありながら、成長が若干早いのか、言う事はよく理解出来るようなので駄目な事は駄目だと言い聞かせるのですが、泣く娘に聞くと「ママに怒られたい。」と。 そこまでして母親に構ってもらいたいのかと、娘が不憫に思えてなりません。妻は、そんな娘に構ってられないと甘える娘を突っ跳ねるのでイタチゴッコになっているようにも思えます。 最近は寝る間際に寝室の壁のクロスを爪で千切っては床にばら撒くという行動に出ました。妻は当然のように怒るのですが、これまた、その時だけは大泣きして謝るものの、翌日には同じ行動をするようになりました。 寂しいのか?と休みの日には極力相手をしてあげるのですが、娘は母親に甘えたいみたいです。 父親として、どうすれば良いでしょうか?

  • 上の子(3歳)が下の子(新生児)を叩きます

    タイトルのように3歳3ヶ月の息子と新生児(1ヶ月)の娘がおります。 上の息子はたいていは下の娘を可愛いがってくれるのですが 私が抱っこして授乳をしていると娘を叩いたり押したりつねったりと 色々してきます。 最初は「痛いから止めようね」と優しくいってきかせるのですが そう言うと更に手を出してきたりして 結果、私が大声を上げて怒鳴って止めさせて息子が大泣き… というパターンになってます。 下の子が生まれたら上の子を中心にして可愛がってあげてねと たくさんの方から言われて、出来るだけそうするように心がけては いますが、下の子を抱っこしたり授乳したりしなければ ならない時もあって、息子に気を使ってしまって 私も少し疲れてきてしまいました。 出来るだけ怒鳴らないように、怒り過ぎないように 叩いたり手を出したりさせないようにするには どうしたらいいのでしょう。 アドバイスおねがいします。

  • 娘のどもりは治りますか?

    4歳になったばかりの娘がおります。 最近どもりがひどく、見ていて、聞いていて可哀想で仕方ありません。しかも自分で気づいているようでゆっくり話すようにしたり…と切ないです。 娘が3歳になる前にもありましたが、言葉の爆発期と思って気にしないでいたらいつの間にか治っていました。 最近またどもりが出たのには、思い当たることがあります。 下に1歳4ヶ月の息子がいるのですが、かなりやんちゃになってきて、私は息子にほぼつきっきり。 娘は我慢していると思うし、娘が何か要求してきても『もー4歳なんだから自分でやってね!』とあまり関わってあげていませんでした。私も忙しさのあまりイライラしてしまい、娘の些細な行動に怒ってばかりでした。 娘のどもりが再発し、娘が我慢していること、娘にストレスを与えていることに今更気づいたダメな母親です。 娘に対して申し訳なく、今日は抱きしめながら『たくさん怒ってごめんね。我慢しないで何でも言ってね』と言いました。娘は『うん!ママ大好き!』と。。。 息子より娘を優先してたくさん遊びたいのですが、必ず息子が邪魔に入り、満足いくまで遊んであげられないのがもどかしいです。 息子のお昼寝中(1時間程度)はじっくり遊んでいます。 ちなみに娘は言葉は早く2歳すぎから良くおしゃべりしています。来年、年中さんから幼稚園に入園します。 これから私の考えや行動を改め、娘の気持ちにそった関わりをすれば、娘のどもりは治りますか? 私の愛情で治るのであれば治してあげたいです。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3歳になった頃の行動は?

     3歳になったばかりの息子がショッピングセンターの子どもの遊び場へ靴を脱いで上がったとたん他の子が積み上げていた大きな積み木(ブロック)の山をパーンと倒しました。他の子の積んだものを倒してはいけないとその場ですぐ叱りました。  また先日はトイザラスでトーマスくんの木のおもちゃが自由に遊べるように置いてあるところで息子は着くやいなや他の子が手にしていたトーマスくんやジェームスなどをとって遊び始めました。その時も他の子が持っているものを取ってはいけないと叱りました。  3歳になるとこんな勝手な行動をするものなのでしょうか?いけないことだと説明するとその後は自分から積み木やおもちゃを他の子に渡したり普通に大人しく遊べるのですが、いきなりの行動にあっけにとられてしまいます。  でも振り返ってみますと少し前は息子も自分より少し大きな歳の子に同じ目に何度かあっていました。  同じくらいのお子さんの行動をお聞かせいただければ幸いです。  また子供同士の事と叱ったり口を挟まない方がよいのでしょうか?その点もお聞かせ下さい。  ルンルンで遊び場やおもちゃの前に着いた矢先に腰を折るような叱り方をするのもどうかと、、  よろしくお願いします。