• 締切済み

HDの無料廃棄処分方法

こんにちは。 この度私の不要になった壊れる寸前の外付けのHDやCD-R/RW、MOドライブ、ルーターを処分する事になりました。 リサイクル法などで機材の処分にもたしか『資源有効利用促進法』などでメーカーに引きとって貰うには結構な金額がかかる、という話を聞いています。 「中古又はジャンク商品として売る」という手も考えたのですが、周辺機器買い取り金額がそれぞれ100円くらいにしかならない割りには、そのお店が遠くて、送料やらタクシー代やらで逆に高くつくので断念いたしました。 オークションに出品するには、手間がかかります。のでこれもまた断念しました。 という事で処分する事に決定いたしました。 で、これらの物を家電や有料ゴミとしてではなく、バラバラに壊して無料の廃棄物として処分するのが可能なのかどうか、もしくは、どこの区(こちらは東京都千代田区です)の廃棄法がこれらを廃棄するのに適しているか、調べているところです。 もし詳しく有効な処分方法または処分以外の別のアイデアを御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに処分する物は以下のものです。 ・MITSUBISHI CHEMICAL MK4416Y CD-R/RW ・Logitec Manhattan LHD M2000HA (ハードディスク) ・ENTURY COPPORATION External 3.5 HD ・pocket Hammer 2100FMF FWB (made in US) ・yano Electric .co NJ640 MO-SR ・YAMAHA Net Volante Remote router RTA52i 宜しくお願いします。

  • m3_jp
  • お礼率80% (45/56)

みんなの回答

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

オークションは手間だから・・・ と書いているところをお見受けしますと、 未経験の方でしょうか? 「一応使えていたけれど、ジャンク」 として出品してみては? 僕としてはばらばらに原形をとどめないほど壊すほうがよっぽど大変だと思いますけど。 壊す道具とかあるんですか? オークションって一度やってみると 勉強になることも多いし、 面倒だとか言わずにチャレンジすることをお勧めします。

m3_jp
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 オークションが手間といいますか、言い方が間違えていたのかもしれませんが、 オークションに出品して落札の経過を待つ時間が諸事情でないのでオークションを断念しました。 データの流出の危険性から手間でも細かく破壊する事にいたしました。解答ありがとうございます!

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、稼動が怪しい状態なら、全部ひっくるめてオークションで売っても\1,000程度のもの。上手に売り抜けても\2,000まで。 2、手間暇かけて売りさばきたくはないなら、そのまま捨てればよい。欲しい人が見つければ、持って帰ると思う。 3、機材としての原型をとどめているのが気になるなら、ハンマーで粉砕すればよい。PC筐体・モニタ・プリンタとは違い、ごくごく小さな機材ばかり。

m3_jp
質問者

お礼

ありがとうござます。 オークションに出す時間がないので、今回は処分する事になりました。 そのまま捨てるのもデータの安全性が気になるので、壊す事にいたします。 ありがとうございます!

  • yumekuro
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

オークションで手渡し限定で出品するという手もありますよ。 人と会わなければならないというのはありますけど。 それらの機材がどれほどの価値があるものなのか、 私には良くわからないですが、 ジャンクであることを明確にして、タダに近い値段で落札できるようにすれば、 後腐れなく物が片付くんじゃないでしょうか。 売れなさそうなものは、売れそうなものとセットにしてしまうのもいいでしょうね。

m3_jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 売るという方向も考えていたのですが、 データーを消去する手間と吸い取られるという危険を考えて処分の方向に決定しました。 ですが、yumekuroさんの御意見は今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 使わなくなったPC周辺機器の廃棄処分

    使わなくなったPC周辺機器(スキャナー、外付けのHDD、CD-RWドライブ等々)の廃棄処分で困っています。PCに関しては、PCリサイクル法に基づいた規定の料金を払えば良いのですが、周辺機器に関しては、そういった規定がないのでどう処分したものかわかりません。近所のPCショップにも買取の問い合わせたをしたのですがあまりにも型が古く買取値がつかない(買い取れない)とのことでした。かと言って市のゴミ収集でも持っていってくれそうもありません。 どなたか同じような問題に出くわした方、解決方法をご教示ください。

  • 2HDについて

    ごみ袋の値上げ前に部屋の掃除をしていたら、2HDのフロッピーディスクがいっぱい出てきました。これは、そのまま燃えるゴミとして廃棄しても良いものでしょうか?もし何か良い活用法や処分の仕方がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 車の廃棄処分に困ってます

    車に詳しい方、ご指導お願い致します。 先日、車を購入しました。 それまで乗っていた車は非常に古く、下取りにもならない(若干の改造もあったので)状態でしたが処分する事で引き取って戴きました。 ところが、ディーラーから連絡が入り、処分が出来ない状態にあるそうです。 原因は、主人が8年ぐらい前に引越しした住所に変更しようとした際、ついでに名義変更も行おうとしたらしいのですが、名義人だった母親が遠方で長期入院をしていたので手続き書類が揃わず断念した覚えがあるそうです。 元は  1.購入時は未成年であった為、母名義でローンを組み購入。      2.ディーラーに名義変更を申し出、書類が作成されていた。      3.作成された譲渡証明書が見つからない(8年前の話なので) ディーラーによると、譲渡証明書は法律で再発行が禁止されてるので出来ないと言われてるそうなのですが・・・。 税金は担当の方が止める手続きをしてくれたみたいなのですが、譲渡証明書が廃棄には必要なのだそうで・・・。 しかし、担当の方もおっしゃてたのですが・・・同じ様な案件は必ずあると思うんだけど・・・と言いながらも頭を悩ませてる様でした。 そこで、車だけ廃棄出来ない状態が続いています。 「こうしたら出来るよ」という情報や、案がありましたらご指示いただきたいのですが・・。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • MOの方がいいと思うけど、、、、

    私の学校では最近(一年くらい、、MOドライブを見かけなくなってしまいました。 なんででしょうか?CD-RとCD/RWしかみません。 MOの法が大容量書き込みも早くていいと思うのですが、、、、 それにRWは一端書き直すときに前のは消えてしまうし、、、、 お願いします。

  • 引取りに来ない修理済み電気製品の処分方法は?

    お世話になります。 単刀直入にお伺いしたい事を書きます。 1. 修理が終わった電気製品の持ち主(依頼者)と連絡が取れなくなり預かったままで処分が出来ませんが廃棄してもかまわないでしょうか?      数年以上経過してる物もあり、置いておく場所に困るのと預かってる責任を無くしたいのですが。   2. 出来ない場合は廃棄できる法的な条件などを積極的に揃えることが出来ないでしょうか? 3. 産業廃棄物処理法などの観点からの検討すべき事項は? 4. クリーニング屋などでも同じ事が発生してるかと思いますが実際の対処実例が無いでしょうか?

  • 廃棄物収集業の法的手続き等について

    賃貸物件での放置物処分業を開業検討中です 家電・パソコン等リサイクル法対象品は 回収しません (1)管理会社→(2)私ども→(3)処理業者(許認可取得済) (1)から(2)は一般廃棄物、との認識で良いでしょうか (2)から(3)は産業廃棄物、との認識で良いでしょうか 私どもは廃棄物関連等の許認可が必要でしょうか どこに確認したら良いのか、調べても不明です。 何ヶ所かあたってみましたがどこでも 回答が得られませんでした 許認可が必要にも関わらず無断で事業を行い 法に抵触する事があってはならないし 現時点の能力以上の条件を満たす必要があるなら 開業中止という事もあります この点をクリアしないと準備も進みません ご経験のある方、ご回答よろしくお願いします

  • DVDレコーダー HDの交換

    現在パイオニアのDVDレコーダー(DVR-510H)のDVDドライブの調子が悪く DVD-RW/Rなどのメディアに書き込みすることができません。 HDは全く問題なく稼動してます。 1度修理に出そうとネットで調べたところ、 修理に2万5千円かかることがわかり断念しました。 そこでオークションで同じ型のDVDレコーダーを購入し HDだけをオークションで購入したDVDレコーダーへ交換しようと 思ってるんですが基本的にこれで問題なく動くんでしょうか? 面倒なことですが消去したくない動画がHDに入ってますので なるべく消したくありません 詳しい方よろしくお願いします

  • 壊れたパソコンを無料引き取りしてくれるところはないでしょうか?

    NECのVALUESTAR(VC800J/5)をWindowsMe、メモリ64MB(+128MB増設)の環境で使用していますが、CD-R/RW(DVD-ROM)ドライブが壊れてしまったようなので(+HDDに不良セクタもあり)、これを機に買い替えを検討しています。 そこで買い替える場合はこのパソコンの処分をしないといけないことになるわけですが、処分するのにお金をかけるのもなんだかなあ‥というのが本音なので、せめて無料引き取り(送料やリサイクル料金等なし)してくれるお店を知りたいと思っています。 どこかそういった事をしてくれるお店(関東圏)をご存じないでしょうか? 新規パソコン購入条件で、古いもの(壊れていても)を下取り、無料処分、又は有償引取りだけど購入パソコンからその分値引きしてくれるようなところだともっと嬉しいです。ちなみにNECでは壊れたものは下取りできないようです。 なお、個人へ譲渡及び売却する、自分で細かく分解して少しずつ廃棄する、といったような手間がかかるものは考えておりませんので、お店を通じて処分する方法のみに限定させて下さい。 それでは、宜しくお願い致します。

  • CD-RWで音楽CDが焼けない

     パソコンはSONYのデスクトップ PCV-J10でOSはWIN98 CD-RWはYANOのFTRW-4420ってやつで音楽CDだけがうまく焼けません。ちなみにYANOの方はマックを使っている人が調子悪いから良かったら使えばといっていただいたものです。今はCD-R、CD-RWもそんなに高くないため、パソコンと相性が良くて安くていいものを買おうと思っています。ちなみに音楽CDぐらいしか焼く事はありません。また相性が良いCDソフトの方も教えていただけるとありがたいです。

  • HD-BURNの最内周読み込みは、全ドライブ中最速か?

    今度、三洋電機(株)から発売予定のHD-BURN機能搭載ドライブ「CRD-BPDV2」に興味があります。 このメーカーの発表によると、HD-BURNモードでCD-Rに書き込まれたデータは CD-ROM換算で最大80倍速の読み込みが出来るそうです。 私の予想では最内周が4MB/sの転送レートになるかな? これは現在販売されているCD・DVD・MOなどのドライブの中で最速になるかも・・・。 (ただし、CD-ROMやDVD-ROMの読み込みは除きます。) (CD-R/RW、DVD±R/RW、DVD-RAM、それぞれで書き込み、おのおので読み込んだ場合です。) 現在、最内周の実質的な転送レートがどれだけか分かりません。 情報を持ってる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう