• 締切済み

HD-BURNの最内周読み込みは、全ドライブ中最速か?

今度、三洋電機(株)から発売予定のHD-BURN機能搭載ドライブ「CRD-BPDV2」に興味があります。 このメーカーの発表によると、HD-BURNモードでCD-Rに書き込まれたデータは CD-ROM換算で最大80倍速の読み込みが出来るそうです。 私の予想では最内周が4MB/sの転送レートになるかな? これは現在販売されているCD・DVD・MOなどのドライブの中で最速になるかも・・・。 (ただし、CD-ROMやDVD-ROMの読み込みは除きます。) (CD-R/RW、DVD±R/RW、DVD-RAM、それぞれで書き込み、おのおので読み込んだ場合です。) 現在、最内周の実質的な転送レートがどれだけか分かりません。 情報を持ってる方教えて下さい。

• 3ccd
  • お礼率72% (31/43)

みんなの回答

• g_dori
回答No.1

何だか面白いものを見つけましたねぇ。 まずはうれしい方の計算ミスです(笑) 40倍速のCAV方式では、大体17~40倍速です。 コレを単純に倍したもののようですから、34~80倍速。 となると、データ転送量は約5~11.7MB/sですね。 DVDの書き込みは最近-Rで4倍速が出ましたが、コレはCLV方式ですので常時5.4MB/sを達成するようです。 ただこれは書き込みのお話で、DVD-R読み込みの場合は最高6倍速(8.1MB/s)とのことなので、これがCAV方式と言うことであれば、最低3.5MB/s。 ご質問のCRD-BPDV2の最内周読み込みが最速ということになると思います。 質問の趣旨に対してこの回答で当てはまりますか? 尚、新製品には疎いので自信ナシにしていますが、上記の数値は大幅な間違いは無いと思います。 #誤差の範囲では各ドライブごとにあります。