DVDドライブの違いによる読込の問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はBTCのDVDドライブの動作が悪く、LGのGSA-4163Bに変更したが、以前のメディアが読み込めないことに困っている。
  • メディアをドライブに入れると読み込めないだけでなく、PC自体もフリーズして再起動が必要になる。
  • BTCとPIONEERドライブでは読み込めるが、LGドライブでは読み込めずフリーズする。BTCやPIONEERとLGの互換性に問題があるのかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのドライブの違いによる読込について

DVDドライブ(BTC)の調子が悪くて、LGのGSA-4163Bにかえたのですが、今までのメディア(DVD-R、CD-RW等)が読込できないものが、かなりあって困っています。 メディアをドライブに入れると、読込できないばかりでなく、PC自体もフリーズしてしまい再起動を余儀なくされます。他のPCのPIONNERドライブでは読めるので、試しにLGで焼いたものをBTCに入れたらやはり読めなくてフリーズしました。 BTCやPIONNER(PC上ではDVD-RW)とLG(PC上ではDVD-RAM)は互換性に問題があるのでしょうか? このままでは、ドライブとメディアが二種類になり不便になります。情報および解決法をよろしくお願いします。

• KINSS
  • お礼率73% (30/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

単純に初期不良ではないのでしょうか? そのドライブにNeroはバンドルされていませんか。 もし付属しているのなら、「Nero CD-DVD Speed」でテストしてみてはどうでしょう。 その結果と、ヘルプの中にあるリンクの結果と比較して他のドライブと大差なければいいですが。 (ネット上を検索しても見つかるとは思います。)

KINSS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、いろいろと試したのですが、結論としてこのドライブを繋いだPCが悪かったようです。 あと2台あるPCで試しても特に問題なく、これだけがおかしい症状がでるので、 OSの再インストールをしてみたところ全然問題なく読み込みできるようになりました。 BTCの調子が悪かったのもどうもこのPCの問題だったようです。 どちらのドライブも現在快調に動いています。お騒がせしましてすみませんでした。