• ベストアンサー

DVD-RAM読み込み可能なドライブ

内臓式のバルク・リテール品で、RAMの読み込み可能なDVD-ROM(又は±R)ドライブはどれ位あるのでしょうか?。 ±R/RWはあっても構わないのですが、なるべく安価(7~8000円程度)で購入したいので、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

「kakaku.com」で調べてみましたか? 低速でも良いなら、ご希望価格でも販売されています。 新しいモデルでも、「付属ソフトなし」であれば近いかも。 「バルク・リテール品で...」と希望されているので、 当然ですが「RAMドライバ」や「ソフト」は別途用意されると 考えていますが...あります? 当方は日立LGの「GSA-4120BK」を利用しております。 結構、静かなドライブで気に入っております。 それとRAMですが、PCではケースなしが一般的です。 ケース対応物もありますが、これは割高感があります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm
firexiv
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、価格.comはもちろん知っていますが、RAM読み込み可能か否かで絞れないので、一つ一つ調べるよりは聞いてしまったほうが早いかなと思っての質問です。 『DVD-RAMは外付けの物を別途購入し、それを使って作成したデータを見たい』という意図なのです。 説明不足ですみません。

その他の回答 (2)

• boss-den
回答No.3

日立製がおすすめなので、LGのバルクをどうぞ。 2層式非対応の型落ちなら、9000円台、安いところなら8000台が狙えるのでは。

• LAMY
回答No.2

#1です...当方からも補足しますね。 最近は全てに読み書き込みの出来る、「スーパーコンボ」が 主流になってきています。 内蔵の付け替えが可能であるならば、 それ程の価格差はないので、そのまま付け替えた方が良いかと 思います。 よく聞く話題として、「外付けケースにドライブが入らない」とか、 「接続しても認識されない」とかがあります。 なので若干ですがリスクを伴うので、事前によく調べて下さい。 また、最初に書いた「ケース」とは媒体のケースの事です。 マガジンのまま直接挿入できるかですね。