• ベストアンサー

DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:)でDVD-RWのメディアに書き込み可能ですか?

PC:TOSHIBA CX/955LS マイコンピュータの中のドライブ表示は DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:) となっております。 このドライブで、DVD-RWのメディアに書き込み可能でしょうか? DVD-RAM ト゛ライフ゛はDVD+RWやDVD+RやDVD-Rメディアには書きこみできないのでしょうか? その辺の対応がわかるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか? また、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW、DVD+R、DVD-Rなどそんな多くの種類のDVDが世の販売店では販売されているのでしょうか? わかるところだけでも結構ですので、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.7

NO1追加 >DVDスーパーマルチというのはどの情報から判断されたのでしょうか?TOSHIBA CX/955LSの仕様書を見ていただいたのでしょうか? 参考URLをご覧ください。 ドライブ: DVDスーパーマルチ (DVD±R2層書き込み対応) ですから全て書き込み可能(ブルーディスクBDなどは除く) マニュアルはありませんか?

参考URL:
http://japan.zdnet.com/review/products/pc/toshiba-dynabook-cx-955ls/
tosi_u
質問者

お礼

PCのマニュアルを見る必要があるのですね。OS上からでも判別できるのかどうかが知りたかったのです。できないということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• minollinn
回答No.8

マニュアルを見ない方法として OS上から・・とはチョットそれますが マイコンピュータ~光ドライブのアイコン右クリック~プロパティ~ハードウエアのタブ~ドライブの商品名や品番が表示されますので、そっくりネットの検索らんに書き込んで検索~よほど古い型でないかぎり何かヒットしますので仕様の出ているサイトを探して見てみます。

• firebird-x
回答No.6

DVD-RAM、DVD-RWの両方対応という前提で説明します。 ライティングソフトに依っては書き込みモードの変更が必要です。 例えばB’Gold等ではDVD-RAMに書き込むモードとDVD-RW等に書き込めるモードが違います。 それぞれを対応させるには環境設定というメニューでモードの変更を行います。

• violet430
回答No.5

> このDVDドライブがDVDスーパーマルチドライブか、DVDマルチドライブかというのはどの情報で判断すればよいのでしょうか? ・製品カタログ ・マニュアル などを見るのが一般的です。 仕様表に書かれています。

tosi_u
質問者

お礼

カタログやマニュアルを見る必要があるのですね。OS上からでも判別できるのかどうかが知りたかったのです。できないということですね。ありがとうございました。

• minollinn
回答No.4

光ドライブの仕様については、ご使用のPCのマニュアルに書いてあると思います。 ネットで検索するなら、検索らんに「TOSHIBA CX/955LS」と入れて 検索し、PCの仕様が出ているサイトを探します。 ご使用の光ドライブは#1さんが調べてくれましたが、スーパーマルチだと思います。

tosi_u
質問者

お礼

PCのマニュアルを見る必要があるのですね。OS上からでも判別できるのかどうかが知りたかったのです。できないということですね。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

基本的にDVD-RAM専用のドライブというのは販売されていないです。 DVD-RAM対応のドライブには DVDスーパーマルチドライブ と DVDマルチドライブ があります。 DVDマルチは、DVD-RAMの他、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWへの書き込みに対応しています。 スーパーが付く方は、これに加えてDVD+R、DVD+RWへの書き込みに対応しています。 >また、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW、DVD+R、DVD-Rなどそんな多くの種類のDVDが世の販売店では販売されているのでしょうか? 販売店次第ですよ。 量販店ならすべて揃っているお店が多いですが、小さいお店ですと置いていないところも見かけますね。 サイトは以下あたり参考 http://www.tadachi-net.com/pc_info/dvd.html

tosi_u
質問者

お礼

いただいた情報は全て知りませんでした。いい情報をありがとうございました。 このDVDドライブがDVDスーパーマルチドライブか、DVDマルチドライブかというのはどの情報で判断すればよいのでしょうか?

• minollinn
回答No.2

DVDディスク書き込み可能なドライブは DVD-RAMドライブ と表示される仕様です。 いちいち使用可能ディスクを表示していてはたいへんですし、たぶんDVD-ROM(書き込みできないドライブ)に対しての表示なのではないかと思いますし、想像ですが、DVD書き込みはDVD-RAMが基本だ、とMSが思っているのかもしれません。 ドライブによって使用可能なディスクの種類が違います、マルチとスーパーマルチなど、最近はスーパーマルチが多いので全ての種類で使用可能の場合が多いです。 書き込みソフトの方もスーパーマルチ附属のものなら全て対応です。 古いドライブでも最低限DVD-RAM、-R、-RWは対応しています。 ディスクの種類については、詳しく解説すると長いですので検索などで見てください。 各ディスク共少しづつ使い方や用途や性能が違います、どれがいいのかはわかりませんが、1番安価で使いやすいのはDVD-Rディスクです。 各メーカーが主張を譲らない(規格統一ができない)結果がこういう事になっているともいえます。 メーカー論理で不便さ分かりにくさを消費者に押し付けている典型のような感じもします。

tosi_u
質問者

お礼

このドライブがマルチとスーパーマルチかというのは、どの情報から判断したらいいのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

DVDスーパーマルチですからDVD±R2層書き込み可能です。 http://e-words.jp/w/DVDE382B9E383BCE38391E383BCE3839EE383ABE38381E38389E383A9E382A4E38396.html ほとんどの電気製品店で売っています。(スーパーや本屋さんでも)

tosi_u
質問者

お礼

DVDスーパーマルチというのはどの情報から判断されたのでしょうか?TOSHIBA CX/955LSの仕様書を見ていただいたのでしょうか?