• 締切済み

DVD-RAMドライブに書込み出来なくなりました。

DVD-RAMドライブに書込み出来なくなりました。 昨日、BUFFALOのUSB外付ハードディスク(HD-CL1.0U2 1.0TB)を購入し、 USBポートに差込みました。 その後、マイドキュメントにあるエクセルファイルをPC本体のDVD-RAMドライブで DVD-RWに保存しようとした処、DVD-RAMドライブに書込みが出来なくなって しまいました。 直前までは、正常に書込み出来ていました。同ドライブでの読込み再生だけは今も正常に出来ます。 DVD-RAMドライブのプロパティを確認しましたが、「このドライブで、CD書き込みを有効にする」 には、チェックがついていますので、書込みは禁止されていないと思います。 どなたか原因が分かる方が見えましたら、解消方法をお教え下さい。 《システムのプロパティ》  ・OS:WINDOWS XP(HOME EDITON SP3)  ・PC本体:HPノート/Intel(R) Core(TM)2 cpu/T5500 @1.66GHz/1.66GHZ、0.99GE RAM   ※4年程前に購入  ・DVD-RAMドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-T10N(書込みは数回程度しか使用していません) 当方、プロパティを調べる程度の知識はありますが、ハードウェアの知識は殆どありません。 宜しくお願い致します。

  • 3f4gr
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんちゃ 基本的にその手の設定は、あんまり信用しないほうが良いでしょう。 私は、天邪鬼なので、その辺ははずしたりして確認するようにしてます デバイスドライバの辺りはおかしなマーク出てないでしょうか? その辺が不安ですな。 後は、メディアを変えてみるとかしましょう。 直ると良いですな。 頑張って下さい。

3f4gr
質問者

お礼

ご連絡有難う御座いました。 おかしな点としては、Windowsが起動した際 英語で何かポップアップが表示されているようですが 2・3秒で消えてしまい内容が確認できませんでした。 取りあえず書き込みは条件付きで復旧しました。 ご協力有難う御座いました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

今XPのマシンがないので、記憶ですが、 確か「このドライブで、CD書き込みを有効にする」の チェックを外さないとダメだった気がします。 http://support.microsoft.com/kb/826510/ja 上記にもサポート内容がのっています。 一度お試しください。

3f4gr
質問者

お礼

取りあえず外してみましたが、 やはり書込み出来ませんでした。 そこでBIOSの設定を出荷時の状態に戻し チェックを外してみたところ、書込み出来るように なりました。 ただ、それでもUSBHDDを差込むと 時折DVDドライブとしての認識が出来なくなり CDドライブと誤認してしまう様です。 ご協力有難う御座いました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みする事が出来ません。

    DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みする事が出来ません。 エクスプローラで見ると「DVD-RAM ドライブ」とあります。 が、プロパティを見てみると、如何にも書いてある事がバラバラで……。 全般→種類:CD ドライブ 書き込み→この「CD-R」ドライブへの書き込み方法を設定します。 また、現実にCD-Rへの書き込みは問題なく行えます。 ドライブの本体の左側には「super multi」と書いてあり、 映像のDVDなら普通に再生することが出来ます。 ドライバを更新しようと思い、検索して落としてみましたが 「Can't find the target drive」と出て来て更新できません。 何故、DVDへの書き込みが出来ないんでしょうか? 名前と外観だけパクったパチモン……?(笑) 一応、ショップブランドなのですが、書類を紛失してしまい 下記のことぐらいしか分かりません。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3 ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GH22NS50

  • DVD-RAMの書込みが出来ない。

    はじめまして。DVD-RAMの書込みが出来ません。 フォーマット形式はFAT32でドライブ機器はLG製 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160Bです。宜しくお願いします。 OSはXP Pro SP2です。

  • DVDーRAMに書き込みできません

    DVDーRAMに書き込みできません。 PC購入後、初めてDVD-RAM(4.7GB)をフォーマットしデータファイルを書き込みました。 後日、さらにデータファイルを追加書きしようと思ったら「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」とのエラーがでます。 ドライバはDVD-Formというものをインストールしており、デバイスの「プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスはOFFにしています。また、メディアを変えても同様です。 そもそも、フォーマットする時もデバイスを一旦削除し再認識させたらフォーマットできたという経緯があり、デバイスの種類が「CDドライブ」と表示され、空き領域はあるはずなのに「0バイト」になっているのも変に思います。ただ、アイコンは「DVD-RAM」と表示されています。使用環境は次のとおりです。  PC本体:NEC VALUESTAR G TypeX  内蔵ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N  OS:Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブの表示が・・・

    マイコンピューターのなかのDVD-RAM(E:)の表示が、ドライブに映画のDVDや音楽CD何を入れてもランプが数回点滅して読み込まず、再度開こうとすると、CDドライブ(E:)という表示に変わってしまいます。 クリーニングもCDが止まるのでうまく出来ているかわかりません。 デバイスマネージャーでは正常に動作しています、とでています。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに機種はHL-DT-ST DVDRAM GSA-4081Bです。

  • DVD-RAMのアクセス方法

    NECのMY21A/E-3にWindows2000をインストールしているのですが、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T20NでDVD-RAMのインストール方法が解りません。 通常の読み込み・書き込みは可能です。 ドライバ等はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • DVD-RAMが使えない

    WindowsXP使ってます。 LG電子製のGSA-4167Bというスーパーマルチドライブを使っているんですが、ファイルを保存しようとすると「CD-RWの消去をしてください」というメッセージが出て、消去ウィザードで消去をしようしても「消去できませんでした」というようなメッセージが出てしまいます。 過去の質問を見たところ、ドライブのプロパティで「CDへの書き込みを有効にする」のチェックを外すとできるようになると書いてあったのでやってみましたが、ファイルを書き込もうとすると「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。(Administratorでログオンしているんですが。) プロパティでは4.26GBのうち空き領域0バイトとなっています。 記録メディアはSWテクノロジー製の録画用DVD-RAM(2-3x)で、フォーマット済みと書いてあります。 新品を入れているのにどうして空き領域0バイトなのでしょうか? マニュアルにはXPではドライバは要らないと書いてあったので、ドライブは正常に動作しているはずです。 ドライブの自動起動をオフにしてあるんですが、これと関係あるのでしょうか? ちなみにDVD-RWの書き込みはできました。(これは関係ないですか?) DVD-RAMの使い方がわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込みができない!

    以前DVDRAMを頂きました。せっかくなのでマイドキュメントのバックアップ用にしたいと思い、XPの書き込みウィザード(右クリック→送る→対応ドライブ)で書き込みをしようとしたところ、書き込み可能なディスクを挿入してください。というメッセージが出て書き込みができませんでした。メディアはフォーマットしました。 一体、どうしてなんでしょうか?わかる方いましたらアドバイスをお願いします。 OS : WindowsXP Pro DRIVE : GSA-4082B (LG電子) MEDIA : 4.7GB DVD-RAM Rewreitavle support 3x speed(Maxell)

  • DVDドライブ

    emachinesのJ6452を使っているのですが OSを付属のディスクではなくXPを別途購入して入れなおしたところ DVDの書き込みが出来なくなりました。 書き込みディスクはNero7をいれています。 プロパティを確認すると HL-DT-ST DVDRAM GSA-4165B デバイスの種類:DVD/CD-ROMドライブ 製造元:(標準CD-ROMドライブ) どなたか改善策を教えてください。 ドライバなどもネット上をはいかいして探してみたのですが 見つかりませんでした。 ドライブを購入して付け替えるしかないのでしょうか?

  • 市販DVDやDVD-DLが認識されません。ドライブが壊れてるのでしょうか?

    まず症状として市販DVDが読み込みできません。しかし、稀に再生できる時があります。DVD-Rは今まで通りに再生&書き込みできます。市販DVDやDVD-DLを挿入すると、認識されずにDVD-RAMドライブのアイコンがCDドライブに変わってしまいます。デバイスのプロパティも標準がCDドライブになって正常に作動してるとでてしまいます。クリーニングしようにもディスクが認識されないので出来ないし、デバイスマネージャにも異常はありませんでした。そして、CDも再生はできるのですが、前まで出来ていた取り込みが出来なくなってしましました。使用機種はNECのVALUESTAR VL570/Aで使用期間は2年程。ドライブは最初から内蔵のHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • DVDドライブに問題があるのですが

    マイコンピューターにDVD-RAMドライブのアイコンが出なくなってしまいましたCD、DVDを入れても何も反応しません。 それで、デバイスマネージャを開いて確認してみると DVD/CD-RAMの欄に HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 それで一度消去して、ハードウェアの追加をしてみましたが、また、 HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 どうしたらいいでしょうか?