DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みできない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みすることができず、エクスプローラで確認するとプロパティがバラバラである。
  • CD-Rへの書き込みは問題なく行えるが、DVDへの書き込みができない原因が分からない。
  • ドライバを更新しようとしたが、更新できずにエラーメッセージが表示された。ショップブランドであるが、書類を紛失したため詳細はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みする事が出来ません。

DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みする事が出来ません。 エクスプローラで見ると「DVD-RAM ドライブ」とあります。 が、プロパティを見てみると、如何にも書いてある事がバラバラで……。 全般→種類:CD ドライブ 書き込み→この「CD-R」ドライブへの書き込み方法を設定します。 また、現実にCD-Rへの書き込みは問題なく行えます。 ドライブの本体の左側には「super multi」と書いてあり、 映像のDVDなら普通に再生することが出来ます。 ドライバを更新しようと思い、検索して落としてみましたが 「Can't find the target drive」と出て来て更新できません。 何故、DVDへの書き込みが出来ないんでしょうか? 名前と外観だけパクったパチモン……?(笑) 一応、ショップブランドなのですが、書類を紛失してしまい 下記のことぐらいしか分かりません。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3 ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GH22NS50

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

詳しくないですが、この辺も確認願います。 >現実にCD-Rへの書き込みは問題なく行えます。 とは、どのような操作で行い、どうやって「書けた」と判断しましたか? ・DVD-R など用書き込みソフト使ってます? WindowsXP は、CD-R に書込む機能はあっても DVD-R等 に書込む機能はないので、  DVD-R等に書くには書き込みソフトを使います、たしか(うろ覚え)

ryosan991
質問者

お礼

無事に解決致しました。 有難う御座いました。 お礼ポイントを3分割できればいいのですが そういった機能がないので、一番最初の方にポイントを……。

ryosan991
質問者

補足

>>現実にCD-Rへの書き込みは問題なく行えます。 >とは、どのような操作で行い、どうやって「書けた」と判断しましたか? 入れたいフォルダを右クリックして「CDに送る」を選択し、 次にドライブを右クリックして「これらのファイルをCDに書き込む」を選択して 少し待って焼き終わったCDを一度取り出して、再度ドライブに入れて 中身がきちんと入っていることを確認しました(一応、他のPCでも) >・DVD-R など用書き込みソフト使ってます? ……(汗) 必要とは知らず、使っていませんでした。 フリーでちょっと探してみます。

その他の回答 (2)

• msone705
回答No.3

書き込みができないのがDVD-RなのかDVD+RなのかDVD±RWなのかが明記されていないのですが、まず疑うべきはメディアですね。 日本製でないメディアの場合はなぜかうまく書き込み出来ないことが多くありました。 マクセルやTDKも日本製でないものが多いですから、書き込むならば少々割高でも日本製がいいですよ。 エクスプローラ上の表記はあまりこだわらなくてもいいと思います。 パチモンかどうかを疑うならば、everest というPC構成詳細を調べてくれるフリーソフトで確認されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.gigafree.net/system/systeminfo/everesthomeedition.html
ryosan991
質問者

お礼

無事に解決致しました。 有難う御座いました。 お礼ポイントを3分割できればいいのですが そういった機能がないので、一番最初の方にポイントを……。

ryosan991
質問者

補足

度々申し訳ありません。 TDKのDVD-RWを焼こうとしました。 教えて頂いたフリーソフトと焼きソフトを使用してみたいと思います。 お礼はそのとき、改めてさせて頂きます。 ひとまず、ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

>書き込みする事が出来ません。 情報不足です。どのようなソースをどんなソフトを使って焼いているのか?。またエラーした場合、どんなエラーなのか?。

ryosan991
質問者

お礼

ryosan991
質問者

補足

すみません。 下記の通り、ソフトを使っていませんでした。 ソースというのはファイル・フォルダの事でいいんですよね? 自作のゲームが入ったフォルダと、そのセットアップファイルです。