DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みできない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みすることができず、エクスプローラで確認するとプロパティがバラバラである。
  • CD-Rへの書き込みは問題なく行えるが、DVDへの書き込みができない原因が分からない。
  • ドライバを更新しようとしたが、更新できずにエラーメッセージが表示された。ショップブランドであるが、書類を紛失したため詳細はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みする事が出来ません。

DVD-RAMドライブなのにDVDに書き込みする事が出来ません。 エクスプローラで見ると「DVD-RAM ドライブ」とあります。 が、プロパティを見てみると、如何にも書いてある事がバラバラで……。 全般→種類:CD ドライブ 書き込み→この「CD-R」ドライブへの書き込み方法を設定します。 また、現実にCD-Rへの書き込みは問題なく行えます。 ドライブの本体の左側には「super multi」と書いてあり、 映像のDVDなら普通に再生することが出来ます。 ドライバを更新しようと思い、検索して落としてみましたが 「Can't find the target drive」と出て来て更新できません。 何故、DVDへの書き込みが出来ないんでしょうか? 名前と外観だけパクったパチモン……?(笑) 一応、ショップブランドなのですが、書類を紛失してしまい 下記のことぐらいしか分かりません。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3 ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GH22NS50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

詳しくないですが、この辺も確認願います。 >現実にCD-Rへの書き込みは問題なく行えます。 とは、どのような操作で行い、どうやって「書けた」と判断しましたか? ・DVD-R など用書き込みソフト使ってます? WindowsXP は、CD-R に書込む機能はあっても DVD-R等 に書込む機能はないので、  DVD-R等に書くには書き込みソフトを使います、たしか(うろ覚え)

ryosan991
質問者

お礼

無事に解決致しました。 有難う御座いました。 お礼ポイントを3分割できればいいのですが そういった機能がないので、一番最初の方にポイントを……。

ryosan991
質問者

補足

>>現実にCD-Rへの書き込みは問題なく行えます。 >とは、どのような操作で行い、どうやって「書けた」と判断しましたか? 入れたいフォルダを右クリックして「CDに送る」を選択し、 次にドライブを右クリックして「これらのファイルをCDに書き込む」を選択して 少し待って焼き終わったCDを一度取り出して、再度ドライブに入れて 中身がきちんと入っていることを確認しました(一応、他のPCでも) >・DVD-R など用書き込みソフト使ってます? ……(汗) 必要とは知らず、使っていませんでした。 フリーでちょっと探してみます。

その他の回答 (2)

  • msone705
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

書き込みができないのがDVD-RなのかDVD+RなのかDVD±RWなのかが明記されていないのですが、まず疑うべきはメディアですね。 日本製でないメディアの場合はなぜかうまく書き込み出来ないことが多くありました。 マクセルやTDKも日本製でないものが多いですから、書き込むならば少々割高でも日本製がいいですよ。 エクスプローラ上の表記はあまりこだわらなくてもいいと思います。 パチモンかどうかを疑うならば、everest というPC構成詳細を調べてくれるフリーソフトで確認されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.gigafree.net/system/systeminfo/everesthomeedition.html
ryosan991
質問者

お礼

無事に解決致しました。 有難う御座いました。 お礼ポイントを3分割できればいいのですが そういった機能がないので、一番最初の方にポイントを……。

ryosan991
質問者

補足

度々申し訳ありません。 TDKのDVD-RWを焼こうとしました。 教えて頂いたフリーソフトと焼きソフトを使用してみたいと思います。 お礼はそのとき、改めてさせて頂きます。 ひとまず、ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>書き込みする事が出来ません。 情報不足です。どのようなソースをどんなソフトを使って焼いているのか?。またエラーした場合、どんなエラーなのか?。

ryosan991
質問者

お礼

無事に解決致しました。 有難う御座いました。 お礼ポイントを3分割できればいいのですが そういった機能がないので、一番最初の方にポイントを……。

ryosan991
質問者

補足

すみません。 下記の通り、ソフトを使っていませんでした。 ソースというのはファイル・フォルダの事でいいんですよね? 自作のゲームが入ったフォルダと、そのセットアップファイルです。

関連するQ&A

  • DVD-RAMドライブに書込み出来なくなりました。

    DVD-RAMドライブに書込み出来なくなりました。 昨日、BUFFALOのUSB外付ハードディスク(HD-CL1.0U2 1.0TB)を購入し、 USBポートに差込みました。 その後、マイドキュメントにあるエクセルファイルをPC本体のDVD-RAMドライブで DVD-RWに保存しようとした処、DVD-RAMドライブに書込みが出来なくなって しまいました。 直前までは、正常に書込み出来ていました。同ドライブでの読込み再生だけは今も正常に出来ます。 DVD-RAMドライブのプロパティを確認しましたが、「このドライブで、CD書き込みを有効にする」 には、チェックがついていますので、書込みは禁止されていないと思います。 どなたか原因が分かる方が見えましたら、解消方法をお教え下さい。 《システムのプロパティ》  ・OS:WINDOWS XP(HOME EDITON SP3)  ・PC本体:HPノート/Intel(R) Core(TM)2 cpu/T5500 @1.66GHz/1.66GHZ、0.99GE RAM   ※4年程前に購入  ・DVD-RAMドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-T10N(書込みは数回程度しか使用していません) 当方、プロパティを調べる程度の知識はありますが、ハードウェアの知識は殆どありません。 宜しくお願い致します。

  • 昨日まで約120枚程度のDVD-Rを焼付けてきたDVD-RAMドライブ

    昨日まで約120枚程度のDVD-Rを焼付けてきたDVD-RAMドライブが、突然書込み出来なくなりました。ドライブのトレーにDVD-Rを入れると、DVD-Rと認識されるようですが、ドライブ名が「CDドライブ」に変わり、空き容量、合計バイトとも<0バイト>と表示され、書込みできません。しかしCD-Rを入れると空き容量、合計バイトとも<700Mb>と表示され書込み出来ます。また、DVD-R、CD-Rとも読出しは現在も可能です。 使用PCは   eMachines WinはXP  使用ドライブは HL-DT-STDUD-RAM GH-22NP20.103 です。 また、DVD-Rは前日まで使用していた「SONY 日本製」と同一パッケージのDVD-Rです。 外付けドライブへの変更も一つの選択肢としつつ、いい修理方法をご教授お願い致します。

  • CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。

    CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。 DVDは普通に読み込めるのですが、音楽CD、空のCD-R読み込めません デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところには「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」「HT-DT-ST DVDRAM GH20NS10」と言うのがあります。 どちらにも!マークや?マークはついていません OSはXPです。原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか

  • CD/DVDドライブについて教えてもらいたい事があります。

    CD/DVDドライブについて教えてもらいたい事があります。 私の使っているドライブはLG:GH22N50というものなんですが これでCD-RやDVD-Rで焼くことって出来ますか? ドライブの左にSuper multiと書いてあり、右にはSecurDiscとあります。 本来ならサポートに連絡すべきでしょうが、日本語のHPが見つかりません。 また、焼ける場合、20や30枚をひとつずつ焼くのですが 出来たらすぐに次、という作業を30回も繰り返すとドライブに 良くない、故障の原因となる事はありますか?

  • DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。

    DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。 DVD-RAM(D)ドライブ(マイコンピューター表示)で音楽CDやDVDの再生はできるのですが、 WINDOWS MEDIA PLAYERでCD-Rへの書込みができなくなりとても困っています。 WinXP(SP3)/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S 【試した方法】 (1)デバイスマネージャからドライバの更新 →ウィザードの続行ができません。適合性の高いソフトウェアが見つからない。 (2)コントロールパネルより、ハードウェアの追加 →このデバイスは正常に作動しています。 (3)プロパティの書き込みもチエックしています。 以上です。 それと、よくわからないのですが、(D)をクリックするとドライブに何も挿入していないのに 空き容量などが表示されます。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブについて

    DVD-RAMドライブにブランクのDVD-Rを入れると DVD-RAMドライブがCD-ROMドライブとして認識されDVDの書き込みができなくなってしまいました。 WindowsXPを再インストールしたのですが改善されません。 どうすればよいのでしょうか? 外付けのDVD-RWを接続してみましたが同じ現象でDVDの書き込みができません。 ディスク不良かもしれないので他のブランクディスクで試してみましたが同じでした。 どうすれば改善されるのか教えてください。

  • DVDマルチとR/RAMドライブ

    もっぱらDVD-RAMを焼き、CD-DA、CD-R、CD-RW、CD-ROMを読む場合、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW,RAM,CD-R/RWの読み書きが可)よりDVD-R/RAMドライブのほうが適しているのでしょうか。

  • DVD-RAMドライブについて

    DVD-RAMドライブについて ノートPCなのですがDVDを入れても再生(認識)しません。 マイコンピュータで確認すると「DVD-RAMドライブ」と書いてあるのですが、 そもそもDVDの種類によっては再生できないものなのでしょうか? 素人なりに調べてみたところ、 書き込みできないものはあってもCD/DVDであれば 再生できないものはなさそうに思うのですが・・・ もし故障であれば修理にださなければいけませんが PCを持っていかれるのはかなり痛いので外付けのものを買おうと思っています。 次に買うとしたらRAMじゃないものがいいのでしょうか? できれば再生・書き込みとも幅広く可能なものがいいのですが。 ちなみに今回再生しようとしているDVDの種類はよくわかりません。。 もらい物ですがDVDということだけは確かです。。 またノートPCは購入してから4年程度。 一度もドライブを使ったことはありません。 故障と断定してもよいものでしょうか?

  • DVD‐RAMドライブが動作しません。

    富士通のFMV BIBLO NB75M (ノートPC)を使用しています。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 DVD-RAMドライブは購入以来、変えてません。 数日前、空のCD-Rにパソコン内のデータを入れようと、ドライブに入れて書き込みを開始したのですが、 トラブル?があったらしく正常には書き込めず、表示された指示に従って取り出しました。その際、ドライブが変な音を発していたのですが、CD-Rを取り出すことはできました。 ですが、それ以来、どんなCDやDVDを入れても、ドライブが動作しなくなってしまったのです。 マイコンピュータにはアイコンが表示されていますが、CD等を入れても変化しません。ですが右クリックでの「取り出し」には反応します。 デバイスマネージャでの確認もしてみましたが、「正常に作動しています」とのメッセージです。 インストールし直してみたり、BIOSを初期化してみたりもしましたが、いっこうに直りません。 CDなどを入れると、ウィィンと音が何度かするのですが、ディスクが回る気配は無く、そのまま音が止まってしまいます。 クリーニングを回してみるべきでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • DVD-RAMに書き込みができない

    今まではDVD-RAMに書き込むときは、 ディスクを入れる    ↓ Eドライブと書き込みたいファイルがあるフォルダを開く    ↓ ファイルをドラッグ&ドロップする …という、これだけでできました。しかし、ある日を境に突然、DVD-RAMに書き込みができなくなってしまいました…ドラッグ&ドロップすると、そのファイルが『CDに書き込む準備ができたファイル』という分類に入れられてしまい、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしても『書き込み可能なディスクを挿入してください』と表示され、書き込みができないのです…(CD-RやDVD-RWなども試したのですが、こちらはライティングソフトを使って書き込みができることが判明しました。ので、逆に言えば『書き込みそのものができなくなった』というわけではないようにも感じます) 突然のことで、しかもながいことディスクへの書き込みをしてなかったので原因がわかりません。 なにか、設定が変わってしまったのでしょうか?どうすれば元のとおり、ドラッグ&ドロップだけで書き込めるように戻るのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。ちなみに使用してるパソコン等について、下に書きます。 ・富士通のFMV DESKPOWERで、機種番号(?)にはC20SB/Mと書かれてあります。 ・使用OSは、WindowsXPです。 ・CDトレーには『DVD Multi Recorder』と書かれてます。 ・使用してるDVDはTDKのもので、品番には『DVD-RAM47F』と書かれてあります。

専門家に質問してみよう