GSA-H10NのDVD-RAM書き込みに関する問題

このQ&Aのポイント
  • GSA-H10NをWindows2000のPCに取り付けたが、DVD-RAMへの書き込みができない。
  • LF-D521とGSA-H10Nの違いは、ドライブレターの割り当て方法にある。
  • GSA-H10Nは一つのドライブレターしか割り当てられておらず、DVD-RAMの書き込み時にエラーが発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

GSA-H10N への DVD-RAM 書き込み

GSA-H10N(LG電子製)をWindows2000のPCに取り付けましたが DVD-RAMへの書き込みができません。 同じPCにLF-D521(パナソニック製)がすでに取り付けてありましたが こちらは、CD/DVD-RW/R用とDVD-RAM用に別ドライブレターが 割り当てられていてDVD-RAMへ書き込むときにはDVD-RAM用を 利用しています(ドライバ等をインストールしているため)。 しかし、GSA-H10Nはドライブレターが一つしか割り当てられていません。 DVD-RAM(UDF2.0)を入れると読み込める(映像再生可能)なのですが 書き込もうとすると、「ファンクションが間違っています」となります。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.3

Win2000でLGのスーパーマルチドライブをお使いということですよね。 LG電子のFAQを見ると、 ----------------------- ※DVD-RAMドライバーについて 本製品には単独のDVD-RAMドライバーは付属しておりません。 DVD-RAMへの書き込みは、付属のパケットライティングソフト「InCD」にて記録が可能です。 ------------------------ とあります。 ファイルを書き込むには、InCDのソフトを立ち上げて、アプリ上でファイルを書き込むことをすればよろしいかと思います。 エクスプローラでコピー&ペーストで書き込むのは、サポートしていないはずです。

ryopis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 本製品には単独のDVD-RAMドライバーは付属しておりません。 たしかに、ついていませんでした。 パケットライトのソフトが必要ということですか。 システムの安定性を考えるとパケットライトのソフトはあまり インストールしたくないので、あきらめてLF-D521の方をつかいます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

いずれも内蔵ドライブですね? ためしにGSA-H10Nのみの接続として書き込めるかどうか(リムーバブルドライブのDVD-RAMアイコンが認識されるかどうか)確かめてみて下さい、 内蔵ATAPIドライブが同じIDEバスにあると上手く動作しない事が有ります、 この場合ATAPIドライブを収納できるドライブケースに入れて、 外付けドライブとして運用した方が安定動作が望めますね。

ryopis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブの付けはずしや、PCI-IDEカードでの接続等いろいろやってみましたが 結局結果は変わりませんでした。

回答No.1
ryopis
質問者

お礼

すでに確認していましたが、該当ページはWindowsXPについてかかれていましたので。。。

関連するQ&A

  • DVD-RAMの転送について

    DVD-RAMの転送で教えて下さい。 LGのGSA-4160Bを使っていましたがDVD-RAMの認識が不安定でしたので PanasonicのLF-M821を追加いたしました。 GSAのみの時もDVD-RAMと2層+R以外は問題なく書き込めていました。 LF-M821を買ったときにDVD-RAMドライバが付いていました。 GSAではファームのVerUPで対応していたためDVD-RAMドライバは入れてませんでした。 (FAT32のみ) UDFで使ってみようと思いまして付属のRAMドライバのみを新規でインストールしました。 現在2,3倍速のメディアでエクスプローラ等でコピーする時に 1.2GB程度の容量ですと20分程度になります。 5倍速のメディア使うともう少し早くなるのでしょうか? OSはWindowsXP Pro Sp2を使っています。 宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMドライブが・・・

    LG電子のGSA-4040Bという、DVD±R,DVD±RW,DVD-RAMが使用できるドライブを使っているのですがDVDビデオを入れるとマイコンピュータがCDドライブとなってしまい。DVDを認識できません。音楽CDは認識できました。OSはXPを使っています。なぜでしょうか?

  • LG GSA-H62Nでのrom化について

    LG GSA-H62Nを使用しているのですが DVD+R DLをROM化したいと思っているのですが このドライブでROM化は出来るのでしょうか? また、無理だとしたら、買い替えしかないのでしょうか? 増設という形でも大丈夫なんでしょうか? もう一つは、ROM化だけ出来れば十分なんですけど 2台ドライブがあるという事で、パソコンが不安定になったりはしないでしょうか?

  • HL-DT-ST-DVD-RAM-GSA-H40Nのデバイスドライバをダウンロードできるサイト

    HL-DT-ST-DVD-RAM-GSA-H40Nのデバイスドライバをダウンロードできるサイトを教えてください。 Gateway 5218jというPCを使用していますが、 Vistaの調子がすこぶる悪い(windows updateを実施すると必ずPCが起動しなくなる)ので、 windows7へアップグレードすることにしました。 OSを買ってきてインストールを開始したのですが、 インストールの最初で、「DVDドライブのデバイスドライバが見つかりません」と表示されてしまい、インストールを進められません。 PCに付属のCD-ROMにはドライバがなく、ネットで探してみたのですが、 見つけ方が悪いのか以下のサイト(http://www.bioticaindia.com/hl-dt-st-dvdram-gsa-h40n.html)しか見つけられない上、 このサイトへはユーザ登録がうまくできず、ダウンロードできませんでした。 HL-DT-ST-DVD-RAM-GSA-H40Nのデバイスドライバをダウンロードできるサイトを教えてください。

  • DVDドライブGSA-4080N

    以前の質問にありましたがそれでも解決しないので・・・ NEC-Lavie-LL750ADのGSA-4080NのDVDドライブが空のDVD-RAMのみを認識しません。 DVD-RAM3枚試したがどれもダメでした。 フォーマットしようとするとEドライブにディスクを入れてくださいと表示されます。 映画などのDVDは再生します。データの入ったDVD-RAMも読み込み出来ます。 ファームウェアはNECのアップで完了。インストール画面で現在023→更新023となってます。 PCに詳しくないですがよろしくお願いします。

  • DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10Nが認識できません。

    人からPCをいただき、Windows 2000SP4をインストールしています。 ネットワークや、USBその他の認識はうまくいきましたが、 DVDドライブが認識できませんでした。 デバイスマネージャーには、 ・DVD/CD-ROMドライブ [!] DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N と表示されているので、型番から検索し LG社のページで、GSA-H10N_JL12(EW)というファームウェアは 検索でヒットしましましたが、こちらのソフトウェアは ドライブとして認識していないので使えませんでした。 まずは、ドライバーを入れるというところかと思いますが、 どなたか参考情報などあれば、教えていただけませんか? 友人にも聞きましたが、付属CD等は無いようです。

  • DVD-RAMの書込みが出来ない。

    はじめまして。DVD-RAMの書込みが出来ません。 フォーマット形式はFAT32でドライブ機器はLG製 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160Bです。宜しくお願いします。 OSはXP Pro SP2です。

  • LG電子GSA-H44N対応のソフトについて

    LG電子GSA-H44Nのドライブで付属のCDについていたNero7を使っておりますが、いまいち使いずらいの使い慣れたでWin CD-RやBsレコーダーを使用したかったのですが、ドライブが対応しておらず使用不可でした。Nero以外の対応しているソフトがありましたら教えてください。

  • GSA-H10N DVDドライブ書き込みできないです。

    GSA-H10N DVDドライブですが、DVD読み込み再生、Cdへの書き込みは、OK。NERO CD-DVD SPEEDでも、テストできますが、DVDへの書き込みだけできません。メディアを変えても、ライティングソフトを変えてもだめなんですが、(NERO、フリーのライティングソフトなど)。ファームアップもしました。成功しました。ケーブル、転送速度もDMAです。ちなみにOSはXPSP2です。 どなたかおねがいします。

  • DVDドライブの書き込みが出来ません

    下記の環境でDVD、CDともに読み込みは出来ますが 書き込みが全く出来ません。未処理のメディアをセット しますと「ファンクションが間違っています」のエラ- メッセジが表示されます。 書き込みできるようご教授お願いいたします。 PC:自作 Windows2000 DVDドライブメ-カ-:LG電子  Model:DVD/CD-ROM ドライブ         HL-DT-ST DVDRAM GSA-H42N 使用中のドライバの種類:cdrom.sys , redbook.sys , storprop.dll                                       以上                                    

専門家に質問してみよう