• ベストアンサー

2HDについて

ごみ袋の値上げ前に部屋の掃除をしていたら、2HDのフロッピーディスクがいっぱい出てきました。これは、そのまま燃えるゴミとして廃棄しても良いものでしょうか?もし何か良い活用法や処分の仕方がありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.3

私もフロッピーディスクを100枚くらい持っていましたが、まだ使う予定なので使えそうなものを20枚くらい残し、残りはすべて処分しました。 地方によって違うかもしれませんが、「粗大ゴミ(燃えないゴミ)」として処分しました。 注意することは、今は個人情報が平気で漏れる時代ですから、中身のデータは完全に消去してから捨てて下さい。 外側はプラスティックですから、手で簡単にバキッってな感じで割ることができますし、中身の円盤もハサミなどで切断すれば良いと思います。 その他の使い道としてはコップを置くコースター代わりとか、色々使えるかもしれませんね。(笑)

ao1010ro
質問者

お礼

ありがとうございます。殆どが空かゲームが入っているものなので、そのまま処分します。あまりにも大量にあったので、何かに活用できればと思ったのですが・・・。アイデアが浮かんだら、伊藤家に送ります(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

普通ごみで捨てて問題ないですよ。僕はいろいろやりますね いらなくなったメモリCD-R FD など熱で溶けちゃいます

ao1010ro
質問者

お礼

ありがとうございます。量がかなりあるのですが、おもいきって処分します。

回答No.1

基本的にプラスティックなので燃えないごみです。 それと、dataの読み出しなどが気になるのでしたら、中身はフィルムなのでカッターか何かで切ればいいと思います。

ao1010ro
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の地域はプラスティックは燃えるゴミに出すようです。データは入っていてもたいしたものはないので、そのまま廃棄します。