• 締切済み

地銀に入行不可能?

私は現在高校3年男子です。進路は推薦で理系大学に進みます。 本題ですが、私の母親はバツイチです。そして先月?に元父親(私が0歳児に離婚)が自殺致しました。理由は知りませんが…しかしまだ私が生まれてないときに元父親は借金があったぽいです。そして現父親は過去、借金がありました。600万ほど…このことも私がまだ幼稚園のときです。現在は一軒家に普通に過ごしています。また保険などもきちんと入っており、クレジットカードもあります。しかし、このような真っ黒の家に産まれた私は、地銀に入行できますか?また、銀行以外に就職出来る職業はありますか?(身元確認など)もしかしたらどこにも就職できないのではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

借金があること事態は「真っ黒」の対象にはなりませんので勘違いしないようにしましょう。 計画的な借金と計画的な返済はみんなやっていることで、何も問題ありませんからね。 (地銀に入行しようと考える人ですから、そんなことは思ってないでしょうが)

• shorinji36
回答No.6

理系から銀行は余程、優秀じゃないと無理だよ。 旧帝大の学生ですくらいじゃ無理。

回答No.5

銀行なのに何で理系? 銀行なら経済学部じゃないの? 経済学部って文系だよ。 親とか以前に選択する学部がおかしいでしょ。 それとも銀行システムの開発がしたいのかな? 銀行のシステムは大手の開発会社に丸投げですよ。 近年で大規模案件だとみずほ銀行の富士通かな。

• Macpapa10
回答No.4

大卒までに進路が変わるかもしれませんので、今は考えなくても良いのでは?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

地銀はもちろん、何にだってなれる。 元父親が真っ黒だから、子供に就職の制限かけるよ なんて、法律もルールもありませんから。 ただ、その真っ黒の家・・・と思い続けるなら どこにも就職は、できません。 また、境遇を言い訳にし チャレンジしない者 これは、自分が真っ黒です。 元父は、犯罪者でもなく弱虫でもありません。 私たちと同じただの個人です。 真っ黒・・・と考えているのは自分だけ、です。 誰も真っ黒とは、思わない。 それと、まだ何も挑戦していない 元父親が原因で差別などされていないのに それは、ダメです。 地銀に入行できないのは、自分にその能力がない だけ、です。 それを言い訳にしているから、ダメ。 仕事をするのは、元父親ではなくて自分、です。 今真っ黒だ!と思うのなら、きちんと入行できるだけの 実力をつければ、銀行は採用するしか、ない。 もしかしたら・・・元父親よりも銀行のほうが 真っ黒かも?しれませんね。

• tzd78886
回答No.2

「そんな」は余計です。消し忘れてしまいました。ごめんなさい。

• tzd78886
回答No.1

文章としてまずおかしいのは、「元父親」という言葉です。両親が離婚しようがあなたの父親であることに変わりはありません。 父親の借金は貴方が保証人をしていなければ関係ありませんし、両親が離婚したことが原因で就職に差し障るということもないと思いますが、企業には採用基準があり、それは関係者以外には公開されませんから分からないのが本当のところです。 自分でどうしようもないことを悩むより、そんな大学できちんと勉強することに専念し、言葉遣いにも気を付けてください。