• 締切済み

地銀に入行不可能?

私は現在高校3年男子です。進路は推薦で理系大学に進みます。 本題ですが、私の母親はバツイチです。そして先月?に元父親(私が0歳児に離婚)が自殺致しました。理由は知りませんが…しかしまだ私が生まれてないときに元父親は借金があったぽいです。そして現父親は過去、借金がありました。600万ほど…このことも私がまだ幼稚園のときです。現在は一軒家に普通に過ごしています。また保険などもきちんと入っており、クレジットカードもあります。しかし、このような真っ黒の家に産まれた私は、地銀に入行できますか?また、銀行以外に就職出来る職業はありますか?(身元確認など)もしかしたらどこにも就職できないのではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

借金があること事態は「真っ黒」の対象にはなりませんので勘違いしないようにしましょう。 計画的な借金と計画的な返済はみんなやっていることで、何も問題ありませんからね。 (地銀に入行しようと考える人ですから、そんなことは思ってないでしょうが)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

理系から銀行は余程、優秀じゃないと無理だよ。 旧帝大の学生ですくらいじゃ無理。

回答No.5

銀行なのに何で理系? 銀行なら経済学部じゃないの? 経済学部って文系だよ。 親とか以前に選択する学部がおかしいでしょ。 それとも銀行システムの開発がしたいのかな? 銀行のシステムは大手の開発会社に丸投げですよ。 近年で大規模案件だとみずほ銀行の富士通かな。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

大卒までに進路が変わるかもしれませんので、今は考えなくても良いのでは?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

地銀はもちろん、何にだってなれる。 元父親が真っ黒だから、子供に就職の制限かけるよ なんて、法律もルールもありませんから。 ただ、その真っ黒の家・・・と思い続けるなら どこにも就職は、できません。 また、境遇を言い訳にし チャレンジしない者 これは、自分が真っ黒です。 元父は、犯罪者でもなく弱虫でもありません。 私たちと同じただの個人です。 真っ黒・・・と考えているのは自分だけ、です。 誰も真っ黒とは、思わない。 それと、まだ何も挑戦していない 元父親が原因で差別などされていないのに それは、ダメです。 地銀に入行できないのは、自分にその能力がない だけ、です。 それを言い訳にしているから、ダメ。 仕事をするのは、元父親ではなくて自分、です。 今真っ黒だ!と思うのなら、きちんと入行できるだけの 実力をつければ、銀行は採用するしか、ない。 もしかしたら・・・元父親よりも銀行のほうが 真っ黒かも?しれませんね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「そんな」は余計です。消し忘れてしまいました。ごめんなさい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

文章としてまずおかしいのは、「元父親」という言葉です。両親が離婚しようがあなたの父親であることに変わりはありません。 父親の借金は貴方が保証人をしていなければ関係ありませんし、両親が離婚したことが原因で就職に差し障るということもないと思いますが、企業には採用基準があり、それは関係者以外には公開されませんから分からないのが本当のところです。 自分でどうしようもないことを悩むより、そんな大学できちんと勉強することに専念し、言葉遣いにも気を付けてください。

関連するQ&A

  • 就活の質問:都市銀行と地方銀行を選ぶ

     私は現在就職活動をしている女子学生です。志望業種は銀行です。  就活をしているなかで、ある地方銀行の社員の方(人事担当ではありません)と交流をもつようになりました。その方とは何度もあって面接の指導や相談などにのっていただいています。先日その社員の方から、推薦を受けないかと言われました。社員の方の推薦なので、大きなへまをしない限り内定をいただけるそうです。しかし条件があり、この推薦を受けると絶対この地銀に入行しなければいけないことと、今週末までに返事を出さなければいけません。  私の第一志望はある都銀(一般職)で、第二志望がこの地銀(総合職)です。扱う仕事の幅や規模が大きいため都銀を第一志望にしました。しかし、第一志望の都銀は難しく、内定をもらうのは厳しいです。かといって、この地銀も普通に面接や筆記試験で内定をもらうということも簡単ではありません。  私は、無難に推薦を受けて内定をもらうべきでしょうか?それとも、推薦を断り都銀にチャレンジするべきでしょうか?都銀の面接等が始まる前に、推薦の返事をしなければなりません。今、すごく迷い、悩んでいます。色々な方の意見が聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。  

  • 地銀、市役所、医療事務で進路を悩んでいます

    大学4年の女子学生です。 現在、地方銀行の一般職の内定を頂いています。 しかし、地銀がブラックであり離職率が高いということやノルマなどの話をネットなどで見るとあまり気が進まず、どうしても就活を終える気になりません。 来月には総合病院の事務と市役所の一次試験があり、申し込みをしようと思っているのですが二つの日程が被っており、どちらかしか受験することが出来ません。 給料は安くてもいいので、働きやすく休みなども多い仕事が良いと思っています。 特にノルマなどがある仕事は避けたいです。 内定を頂いている地銀は県内でも一番の規模なので周りにはそこを勧められることが多いですが、志望度はそれほど高くありません。 また、医療事務の資格は持っていません。 他の一般企業への就職活動も考えていますが、進路について非常に悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思っています。 上記の職に就いている方には、女性としての働きやすさを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 経済学部からの航空会社就職

    こんばんわ 現在現役受験生です 進路は指定校推薦を使って ある大学の経済学部に 進学する予定です 本題なんですが 自分は空港会社に すごい憧れがありまして 将来はそれ関係の職に 就きたいと考えているのですが 経済学部からの航空会社入れるようなのですが どのような仕事が待ってるのでしょうか? 正直理系のイメージしかないので・・・ お願いします

  • 行員の金銭事情が筒抜けでは?

    私は某地銀に勤めるものです。新卒で入行し、まだ勤め始めて二カ月足らずです。一般的に地銀では、お給料の使い方やその口座の残高まで言及されるのでしょうか?あまりにもプライベートに介入しすぎではないでしょうか?私の常識からはかなりずれていまして、驚いております。地銀での暗黙の了解なのでしょうか?全く納得がいかないので、一般的にどうなのかお教えください。 先日、朝早くから上司に呼び出され、お給料の使い方について注意を受けました。それは私のお給料の引き出す頻度や残高についての注意でした。 頻度が多く残高が少なかったことについて、どうしてこのようになったのか説明を求められました。私としましては毎月の生活費もありますし、奨学金返済などの事情もあります。また、就職し、アパートを決める際にかかった費用を一部両親に立て替えてもらっていたものを初任給から返済したという事情もあります。何故、そこまで事細かに明かさなければならないのでしょうか。行員の借金、横領などの事故を未然に防ぐためですか?それにしても行き過ぎた行為ではないでしょうか。これからお給料を引き出すたびに、また上司にみられているのかもしれないと思うと不快で、口座から引き出すのが怖いです。

  • 今後の進路。又、大学試験について。

    こんにちは。 本気で進路について悩んでいます。 今年、神奈川県内の某男子校の特進コースに入学しました。 2年生に進級する際、いくつかのコースがあります。 ・特進  国公立理系  国公立文系  私学理系  私学文系 志願すれば特進から一般に落ちることもできます。 ただ、学力的に落ちる程悪くもありません。 特進だと指定校推薦をもらえずに実力で入れ(大学推薦は可能)ということになり、一般だと指定校推薦(大学推薦も可能)を受けることができます。 高校へは推薦で入ってきたので受験勉強を一切したことがなく正直不安なとこもあります。 で、本題ですが テストの点から言えば 現代文 1位 社会  3位 英語  3位(Aグレード) 数学  180/36 科学  100/50 と完全な文系なのですが 親には 「理系に行け。」「就職に有利(大学卒業した後)」 と言われこのあいだあった進路選択予備調査には 国公立理系 を志望してしまいました。 あと、私には大学推薦で加点になる要素もあります。 生徒会・ボランティア班・副級長 (担任が言うには有利らしいです。) もちろんセンターは受けるつもりです。 特進の方針としてMARCH+G(学習院)は最低ラインです。 将来やりたいこととか就きたい職とかもまったくありません。 ただ、少しコンピュータとクルマに興味があります。でも将来の職としてやっていくほどの技力はないと思います。 なんとなくいまとまらない文章ですが真剣なんです。 人生の先輩としてアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 自分は今高校3年の理系の者です。

    自分は今高校3年の理系の者です。 私の進路は国立の農学部の推薦という方向で進んでいます。 ですが、実はこれらのことはほとんどは両親に、理系の方が就職率が良いし入りやすいという理由決められています。 私自身も高校受験に失敗しており、両親のためにも一刻も早く国立大学の合格を決めたいと思っていますが、私は3年になり、法学部に興味を持ち両親に相談したら、父親は聞く耳も持たずその日からは一切口を聞いてもらえず私の勉強してる部屋の隣でぶつぶつと文句を言ってきました。 私がそれにめげて、やっぱり農学部の推薦を受けると言ったら態度は以前のように戻りました。 そこからは私も農学部に行く気でいたのですが、最近になり、推薦の志望理由書を書き始めて、やっぱり法学部に行きたいという気持ちが強くなりました。 ですが、また家庭内の雰囲気が悪くなるのが嫌で自分の意見が言えません。 どうしたらよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 奨学金について

    高三です 来年大学へ進学しようと思っているのですが 親に話したところ どこの大学に行くにしても奨学金を借りて行ってくれ と言われました それで少し調べてみたのですが つまりは借金ですよね? 将来就職できればいいですが 今の時代どうなるかわからないし それに父親が借金をして自殺してしまったのを知っているので どうしても借金と思ってしまうと躊躇ってしまいます 母は そういう借金とはまた違うから大丈夫とは言いますが…。 このまま就職も考えたのですが 学校の先生からは どうしても行けない理由がない限りは進学した方がいいと言われました どうすればいいでしょうか?

  • 金融業界に志望しているのですが(長文です)…

    私は現在大学4回生で、民間企業中心に就職活動をしております。就活初期は金融業界を志望していたのですが、ある事情により、両親からは「金融はムリだろう」と言われてしまいました。 事情なのですが、それは父に銀行(A銀行〔地銀〕とします)から数百万の借金がある、という事なのです。父や母はそれで「金融業界への就職は難しい」と言ったのです。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。 (1)A銀行への就職 (2)その他地銀、都銀への就職 (3)それ以外の金融業界への就職 我が家に借金があるという事実が、本当に上記の質問の障害となるのかどうか、その理由もあわせてお答え頂きたいです。 当初は諦めていたのですが、最近になって、やはり金融業界での仕事に魅力を感じてきたもので… ※借金の返済なのですが、滞る事がしばしばあります。

  • 就職?大学院?

    はじめまして☆現在大学3回生です。国公立の女子大(理系-物理)に通ってます。 いま進路のことですごく迷っています。 私個人としては、大学院に進むつもりでしたが、最近になって就職もありかな?と思い始めました。(あるいは1年ぐらい留学しようかなとも・・・。) 就きたい仕事はメーカー関連ですが、会社は大きくても小さくてもいいのでバリバリに働きたいと思っています! そこで、大学院に進路を進めるべきでしょうか?それとも就職活動するべきでしょうか? 理系の女子ということを考慮して、皆さんのご意見聞かせてください!

  • 販売営業希望

    初めまして。 私は今高3で、進路について考えています。 学校推薦で「販売営業」の企業に就職するようにしてます。 そこで質問なんですが、いくら求人票に 「ノルマなし」 と書いてあっても、「自己目標」としてノルマがありますよね? そのノルマは、どうやって達成するんですか? (ちなみに私が受けようとしてるとこは、一軒一軒家を回るような営業じゃないです。(求人票に書いてました)) 後、営業の大変なとこと、良いところがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう