地銀の行員の金銭事情について驚き

このQ&Aのポイント
  • 地銀の行員の金銭事情には驚きがあります。新卒で入行した私は、お給料の使い方や残高まで言及されることに驚いています。
  • 先日、上司に呼び出され、お給料の引き出し頻度や残高について注意を受けました。私の生活費や借金返済などの事情を理由に説明しましたが、なぜ詳細まで明かさなければならないのか疑問です。
  • 行員の借金や横領を未然に防ぐための措置なのかもしれませんが、行き過ぎた行為だと感じます。今後もお給料を引き出す度に上司に見られるのではないかという不快感を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行員の金銭事情が筒抜けでは?

私は某地銀に勤めるものです。新卒で入行し、まだ勤め始めて二カ月足らずです。一般的に地銀では、お給料の使い方やその口座の残高まで言及されるのでしょうか?あまりにもプライベートに介入しすぎではないでしょうか?私の常識からはかなりずれていまして、驚いております。地銀での暗黙の了解なのでしょうか?全く納得がいかないので、一般的にどうなのかお教えください。 先日、朝早くから上司に呼び出され、お給料の使い方について注意を受けました。それは私のお給料の引き出す頻度や残高についての注意でした。 頻度が多く残高が少なかったことについて、どうしてこのようになったのか説明を求められました。私としましては毎月の生活費もありますし、奨学金返済などの事情もあります。また、就職し、アパートを決める際にかかった費用を一部両親に立て替えてもらっていたものを初任給から返済したという事情もあります。何故、そこまで事細かに明かさなければならないのでしょうか。行員の借金、横領などの事故を未然に防ぐためですか?それにしても行き過ぎた行為ではないでしょうか。これからお給料を引き出すたびに、また上司にみられているのかもしれないと思うと不快で、口座から引き出すのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

取り込め詐欺の対策を行内で指導されたことありませんか。 ATMでは一度に送金できる現金に上限をつくっていますよね。 だから、やたらそわそわとして、大きな現金を引き出そうとしてうなっていたりしたら、声をかけて話を聞くように教わりませんでしたか。 窓口に来た場合は、これはどういう内容の送金ですかと訊くように言われてませんか。 いまお金を出したくて来ているお客様からいったら、そんなことまで聞かれる覚えはない、とかプライバシー侵害だと思うかもしれない。 でも、話してくれたら被害にあうことを防げる可能性がある。 もちろんこちらの質問が的外れだったら丁寧に謝るしかない。 銀行員自体が一般市民に対してやっていることです。 ただし、ごく普通の主婦やサラリーマンが2万3万の金をおろしにきたり送金しようとしても、別に何も質問はしない。 プライベートなことに興味ないからだし、質問する理由もないからです。 本当は、息子を名乗る男から「小切手おとしたから1千万渡してほしい」といわれた老人のプライバシーにも興味はありません。 でも、それが犯罪事件につながる危険があると疑ったから、疑問提示をするということがあるのです。 それが、振り込め詐欺対策としてやっていることです。 社会の平和のための市民としての協力行動です。 さて、あなたの口座の話です。 自分の銀行が普通給与支払先になるのが当然ですから、銀行員の立場でいえばあなたの口座も丸見えなのは仕方がないことです。 これには異論はないでしょう。 銀行の経営者なり、あなたの上司は、あなたのお金自体に興味あると思いますか。 あなたのプライバシーを知りたいと思っているでしょうか。 普通そんなことありえないと思えませんか。 だったら、あなたが仮にある時点で20万おろしたとしても、その金額にはあまり意見はないと思います。 それが直接手渡す家賃だったりするのであれば自然でしょう。 でも、毎日1万ずつおろすようなことをしていたら、何か不自然でよろしくないことにはまっているのではと思うかもしれない。 金額ではなく、頻度が不自然です。 残高が200円しかない日があったりしたら、計画的にやっているのかどうかが不審になります。 ですから、あなたは銀行のなかの「若いもん」なので、指導として訊くということをするのです。 人様のお金を預かって処理する仕事ですから、腹を減らして商品に手を出して食べたりするようなことをされたら困ります。 そんなことをすると言っているわけではありません。まさかの話です。 腹を常に減らせているのであれば、毎日のご飯の習慣をコーチして満腹=空腹のサイクルをつくらないようにするのは親心です。 空腹にしていない犬はお客にかみつくことはないでしょう。そのコーチです。 犬だって餌の食べ方を教えられたら覚えます。 こんな指導が、今後も10年20年続くと思いますか。 上司も忙しいのです。そんなことをしていたらたまりません。 いいところ3か月です。 自分のお金をきっちり管理できること。それは、意識して入金支払を自分で把握していればできることです。 あなたの残高が5円になっていたって知ったことではないのです。 明日30万入金予定があってそのリスク踏んでいるなら意見はありません。 そういうマネジメントを自分の資産と負債に対してやれていることを期待されているだけです。 卑近なたとえをして申し訳ありませんが、あなたが着替えて勤務についたところを上役が見て、スカートの裾がまくれてると言ったとします。 スーツの後ろのタックが曲がっていると言ったとします。 こんなことはプライベートなことではないか、第一お客様からみえないだろう、と思うようなら問題です。 あなたはお客に見えるシャツの襟を立てても平気になってしまいます。 またいやな上司が発見していうだろうと考えているので、自分を見なくなる。 見えていないところをしゃんとする癖がついていたら、そんなことは起きません。タイが曲がっているようなことも起きません。 そうなったらもう上司はあなたの服装なんて気にもしません。 あなたの口座が自分の銀行なら、丸見えです。再度確認ですが。 お給料を引き出すたびに、また上司にみられているのかもしれない、というのはいわばあなたのスカートがまくれていることをまた見ようとしていると考えているということです。 お給料は引き出そうが引き出すまいが、丸見えなのです。また確認です。 服装だって丸見えでしょう。 見えているからじっとみるか、は全く別のことです。 私だったらスカートの裾がまくれているなんて見たくもない。 出入りの金額に関しきっちり把握し、管理しているのだと認めたら、誰が凝視する暇がありますか。 みなりがピシッとしていると信頼している部下の服装チェックなんかしませんよ。 いまあなた見習い期間です。口座ばかりではなく立ち居振る舞いみんな凝視されているのですよ。 そうやってみんな育って一人前になったのです。 その修業期間中、たまごを抱いている親鳥がカラの外からぽんぽんつついたとしても全部栄養になると考えて熱を吸収してください。

nmyluvs2
質問者

お礼

ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。とても納得のいくご回答で、今回の件に関して何ら不満を抱くこともなくなりました。 ご回答を読みながら、店舗に配属されてからのことを振り返ってみました。社内の皆様はいつも私のことを気にかけ、丁寧に身の回りのご指導をしてくださります。社会人としてのイロハ、これから行員として生きていく為の土台を教えてくださっていたことに気がつけました。 社内の皆様にご心配、ご迷惑をかけぬよう、また一人前の行員としてしっかり歩んでいけるようにご指導を素直に受け止め精一杯頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

銀行は不祥事を一番嫌うものです。お客様からの大切なお金を扱う者はそれなりに生活設計を求められています。質問者もいずれ人事の管理者になればなぜ重要な管理業務かが判ってきます。銀行に入って無駄遣いを注意し、健全な生活を送るように指導することは重要な教育の一つです。放任主義であれば不祥事は必ず発生します。不祥事が発生すれば上席者は責任を取らされるシステムになっており、結果として優秀な部下が生まれてくるものです。ある銀行では年に1回は上司が個人面接をし、生活状況、職場の不満、借入状況等々の聴取を行い、問題があれば指導したり、配置転換を実施しています。不祥事によりその人の将来を案じているためです。質問者の内容から見て、一度説明すれば上司も納得し、今後は聞かないと思われます。人事管理の一環で心配することはありません。

nmyluvs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新人指導の一環ということで、納得できました。社内の皆様に心配をかけぬよう、節度ある行動を心がけたいと思います。

• gisahann
回答No.2

こんかいの件はやり過ごされて下さい。(詳細はともかく人事管理の一環です) 採用時に一応の身元調査は済んでいるはずですし、縁故関係の情報も入っているはずですから。 なお、あなたの使途理由に関してははっきりと申し上げた方がよく、頻度的に誤解を招くようなことに なったのでしょう。 お給料全部一括で出して別の所で管理してもらうかな? そしたらどういう手で言ってくるかな。

nmyluvs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか、やり過ごした方がいいのですか。私が特異だった為に起こったことのようですね。これからは必要最低限しかお金を使わないようにしたいと思います。それも仕事の内だと割り切るしかないみたいですね。決済用に他行の口座を利用しようと思います。

回答No.1

人様の金を預かっているのですから金の扱いにルーズであったり荒いようであればいずれは自分の金だけでは済まなくなり理ますからね。 >それにしても行き過ぎた行為ではないでしょうか。 当然ですね。 いやなら銀行を辞めて金銭や商品を扱わない仕事に就くべきでしょう。

nmyluvs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりは、私が金遣いに荒くルーズな新人だと判断されたわけですね。嫌なら辞めろはごもっともだと思います。今回は最初だからだとは思いますが、疑われ続けるのであれば耐えかねますので辞めます。