• 締切済み

ローン返済中のマンションを手放して戸建を購入する時

表題の場合の手続き一般について教えてください。 特に ・マンション売却に際し注意すべき事柄 ・ローン残高とマンション売却の逆ザヤの処理の注意 ・ローンの返済終了と新たに借り替える場合の注意 (住宅控除の手続きなど) についておねがいします 他にもお気づきのことがあれば何でもお教えください

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>・マンション売却に際し注意すべき事柄 これは個別事情が加わることもあるので、基本的には不動産屋にお聞きになるとよいでしょう。 基本的には逆ザヤの話と、売却は時間を書けた方が高く売れる確率は高くなるなどのことになります。 なので、買いたい家がある場合は売却を急ぐことになり、価格は安くなります。 >・ローン残高とマンション売却の逆ザヤの処理の注意 基本的にはその逆ザヤ分を手持ち資金として用意する必要があります。 それが無いとなるとかなり買い替えというのは困難を伴います。このあたりは不動産屋と相談になります。 基本的には購入したい物件を扱う不動産屋に相談するのが一番ですね。 >・ローンの返済終了と新たに借り替える場合の注意 >(住宅控除の手続きなど) 自宅を売却した場合の譲渡益課税は3000万の非課税枠の特例がありますが、これを受けると次のローンでは住宅ローン減税は受けられません。マンション購入時の契約書が残っていて、購入価格がわかる書類があればこの3000万の特例を使わなくても非課税になる可能性が十分ありますので、お手持ちの資料をご確認ください。 下記に、そのあたりの注意点が書いてあります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.htm