• 締切済み

マンション売却と新規住宅購入のローン控除

今年の7月に10年住んでいた、自己所有マンションを約800万円で売却しました。住宅金融公庫からの借入返済金が約900万円、残金としてありましたので、持ち出しが約100万円です。新規一戸建て建売住宅を購入し、今年8月から入居していますが、ファイナンスからの借入が約3000万円です。ご質問なのですが、住宅会社社員からの話を聞くに、H18年2月の確定申告では、マンション売却のときに”逆ザヤ”がでているので、まずそちらを税務署に申告したほうがいいと言われました。この場合申告順番とか、控除期限とか何か手順ルールや、メリットなどあるのでしょうか。素人しつもんですが、どなたかご教示ください。

みんなの回答

• 1234toto
回答No.1

http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/data/h16/2937/jyouto/01.htm とりあえずは、ここを参考にしてみてください >自己所有マンションを約800万円で売却しました。住宅金融公庫からの借入返済金が約900万円、残金としてありましたので、持ち出しが約100万円です。 これをもって逆ザヤと考えているようでしたら、誤解がありますので。

aladdin_red
質問者

お礼

ありがとうございます!素人でもわかるように、なっているのですね。しっかりと書類作成します!