• 締切済み

地銀?信金?保険事務?すごく迷っています・・・

私は大学4年の女子です。地元での就職を目指し、活動を進めてきた結果、第二地銀の総合職、信金(信金にしては規模が大きい)から内定をいただき、生保の事務(一般職)の選考が残っています。 田舎ですので、初任給は安いです^^;私は学生時代の奨学金を40歳くらいまで毎月2万円くらい払わなければなりません笑。それに年金の学生猶予分も支払い、マイカー購入予定で、そのローンを考えると、どの道、合計6万円程度の出費があります。結婚後も働けること、金銭的なことは、私には死活問題です笑!最初は貯金する余裕もなさそうなので、ボーナスを貯金に回す予定です。金融なので、ボーナスは良いとは思います^^;初任給は以下の通りです。 ・第二地銀の総合職・・・初任給17万3千円(転勤あり、一人暮らしもやむを得ない、一人暮らしの場合、住宅手当は3万まで) ・信金の一般職・・・初任給14万6千円(実家から通勤可能な支店なので、生活費の心配はナシ。通勤手当アリ) ・生保一般職・・・初任給16万2千円(実家から通勤可能な営業所、通勤手当アリ) 給料・勤務地の視点からいくと、生保一般事務がベストです。しかしまだ内定ではないこと・場合によっては、事務や会計など、営業所の事務的な事を全て一人でしなければならないこと、営業成績に追われる生保レディーのオバサンの存在などの懸念があります。また、私の県では今年の一般職採用は1名なので同期の仲間はいません。(こんな不満、贅沢ですね) 地銀の給料は一番でも、一人暮らしになると自由なお金は、信金の場合より少なくなるのではないかと心配しています。 仕事はどれも大変なので、それなりに覚悟をしています。 みなさんなら、どの道を選ばれますか?ご意見をお聞かせください!!お願い致します!!

みんなの回答

回答No.5

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070309AT2C0101M08032007.html No.2です。 実は、上記のニュースのような、女性回帰が進んでいるようです。 つまり、子育てでリタイアしてしまった女性をもう一度職場に戻そうとしているのです。 今は色々売り手市場と言われていますが、そんな中で簡単に中途を取れなくなりました。 そこで上記のようなことが起きているわけですね。 無論、ただで取り戻そうなんて都合がいいことは考えていません。 子育て支援をどんどん行っていくようになります。 もちろん、子育てしていない女性が結婚してやめていく、育児のためにやめていくというのを阻止する狙いもあります。 ベビーシッターの補助費を出したりなど様々なことをやっているようです。 この運動は他のところにもどんどん広がっていくでしょう。 地方は特に都会への流出が厳しいと思いますが、こういうところで差をつけてくるところもあるかもしれませんし、 地方はやはり厳しいと言う話になるかもしれません。 が、参考にはなるかと思います。 企業にはもっともっと子育てに協力してもらわないといけないでしょうし、 大手はそういう認識になっていくと思います。 ちなみに生保は大手も大手ですね。 http://www.bang.co.jp/life/promo/contents/ranking/ 地銀か生保か・・・うーん。迷いますね。 今後、転職とか一人暮らしする可能性とかも考えるなら総合職が一番でしょうけど。

saku0903
質問者

お礼

お答いただき、ありがとうございます!!以前、日経の紙面でも読みましたが、大手企業は女性の管理職の登用に積極的になっているようですね。それに、回答者様が教えて下さったURLにも、そのような風潮のことが書かれていました!! そんな波が、ココ田舎にいつ波及するのかは謎ですが、嬉しいです^^ ありがとうございます。 生保の格付け拝見いたしました。外資系がかなり優勢なのですね!!このような事に関して、私は無知に近いです^^; MY生命、この格付けでは下から数えたほうが早かったです。これは、安泰といえるのでしょうか??

• takouta
回答No.4

NO.3で回答した者です。 将来の結婚や育児を最優先に考えて、しかも 「同じ」会社や「同じ」仕事を継続するには現在の日本では 公務員や特殊な資格・能力を持つ方以外は、まだまだ相当な努力が 必要だと思います。 学生時代に自分は大手進学塾の講師をしていました。 なので塾の事務も大体分かりますが、生保事務とは 仕事的にはそれほど大きく変わらないと思います。ただし、 塾は児童や生徒・保護者がその顧客になるので 一般的に雰囲気は穏やかですが生保は営業所によっては業績重視で ギスギスしています。もっとも所長の性格によりますけど。 生保事務に営業は通常やらされませんが、 販売資格は取らされますし、保険を販売すると給料に上乗せされると 思います。(これも会社による) ちなみにMY生命には営業所長や事務員をやっている知人もいますので 具体的にお聞きになりたい事があれば確認しておきます。 ちなみにMY生命は大手ですから信金より一般職の給料は良いですし 第二地銀の総合職であっても規模や業績によってはMY生命の一般職の方が給料が良くなることもありえます。 自分はメガバンクM銀行(メガバンクは全てM銀行です(笑)) 保険会社は外資系のA(テレビでCMをよくやっているどちらか!?のA社)に在籍していました。 自分がM銀行を辞めたのは細かい銀行ルールが性格的に合わないと 思ったのと何よりも将来が見えすぎていて、希望が持てなかったから です。保険会社Aに良い時期・条件で誘われたというのもあります。 保険会社Aは本当は辞めたくなかったんですが、ある特殊な専門職に 合格したので辞めただけで会社自体に不満はそれほどありませんでした。 MY生命一般職なら そこそこ楽でそこそこの給料ですから 地方で生活されるのであれば そこそこの生活になると思います。 しかし、社内で配偶者に捕まってしまうと全国転勤族に・・・。 頑張ってください。

saku0903
質問者

お礼

takoutaさん、ご意見あるがとうございます。大学の就職課より、わかりやすいです。就職課に相談しても「そりゃ地銀でしょ!」の一点張りだったので、もう誰に相談していいか、夜も眠れずにいました。感謝してます^^ MY生命に知人の方がいらっしゃるのですね!でも今、気になっていた、営業があるかどうかは、解消されたのでだいじょうです☆ やはり、日本では育児しながら正社員で働くこと、難しいのですねぇ・・・確かに朝8時くらいに出勤するとなると、それまでに朝の家事を済ませ、子供を保育園に送り届け・・・と、大変なのでしょうね。 私も、実際に働いていないのでその大変さは想像だけです。私が育った土地では、お母様方は子供が幼稚園・小学校低学年まで専業主婦、その後パートというパターンがほとんどでした。私も子供が産まれたら、仕事を一度辞めてしまうのかもしれません。 そう考えると、生保がもしダメだった場合(絶対内定はほしい!!)、信金か地銀だと、信金を選ぶことが賢明なのでしょうか? takoutaさんがメガバンクMと保険会社Aを辞められた理由、参考になりました☆ 知らない私のために、親切に答えて下さって、ありがとうございます。そして質問ばかりで申し訳ございません。

• takouta
回答No.3

30歳♂の社会人です。 アドバイスの参考になるように私の職歴を申し上げますと 銀行4年→保険会社4年→現在自営業かつ就職コンサル教育も 少々やっています。それと一応FP資格も持っています。 なので質問者様のご質問は大変身近な事に感じられます(笑) 良かったら参考にしてください。 まず5年後の額面(税引前)お給料ですが 第二地銀総合職25万円≧生保一般職23万円≧信金一般職20万円 一般的には上記となりますが、むしろ各社の企業規模や業績に よって全く異なります。 例えば生保一般職であっても大手の日生やアリコの事務職ならば 第二地銀の総合職よりも給料が良いということになるでしょう。 気を悪くしないで頂きたいのですが金融だからボーナスが 良いというのは残念ながら幻想です。 厳しい言い方になりますが金融は大手と中堅以下の差が激しい 業界です。第二地銀や信金のボーナスは他の平均的業種や公務員と 比較しても劣る場合が多いのです。(これも企業規模・業績によりますけれども) そして仕事の容易さですと 生保一般職>信金一般職>地銀総合職  となります。 地銀・信金さらには総合・一般を問わず銀行は 大変ストレスの溜まる業種です。生保のオバちゃんなんかより ごまかしの効かない期日・勘定合わせや書類照合の方がずっと面倒なのです。しかもお局様も女性が集団で働く銀行の方が保険会社よりも断然多いです。 離職率も一般的には銀行・信金の方が保険会社よりもずっと高いです。 上記でNO.1の方が保険は辞める方が多いとおっしゃっていますが これは歩合度の高い「営業職」の場合です。 (営業は本当に実力の世界!20代で年収2000万円以上稼いで高層マンションを買うお姉さんもいれば、手取り3万円のベテランもいます。) 保険会社「一般職(事務専門職)」の女子は居心地が良い会社が多いため あまり辞めません。(もちろんこれも会社によりますけど・・・) なので3つの中から選ぶのであれば、「保険一般職」を 一応推薦します。しかし、長く誇りを持って仕事を するのであれば当然、総合職になります。ただし、銀行での 女性総合職は残念な事に8割近い方が5年以内に挫折します・・・ くじけない決心があれば良いと思います。 余談ですがFPの立場から一言、車は最初は必ず中古車を 一括で買いましょう。50万円以下でも相当に良い中古車があるのが 日本にいる最高の幸福であることを理解しましょう。 (海外では日本車の中古車は壊れないので新車と値段があまり変わらないのです。) 車は本当に「超」金食い虫ですから、一括で買えるくらいで なければ本来は買ってはいけない代物なのです。 (でも欲しいですよね~(笑)銀行だとローン、保険会社だと自動車保険で優遇が受けられますね。) それと「結婚後も働ける事」を真剣に考えているのであれば 今からでも公務員を目指す事をオススメします。 大変残念ですが日本の金融機関は結婚した女性にとって 良い職場ではありません。「いまどき関係ないでしょ!?」と 思ってどれだけの女性が悔しい思いをしたことか・・・ だんだん説教じみてきて悲観的になりましたが 金融機関は どこに行っても大変勉強になります。万が一、気に入らなくても 転職がしやすい(!)ので大船に乗ったつもりで仕事に向かえば 失敗は少ないでしょう。 頑張ってみてください。

saku0903
質問者

お礼

私が疑問に思っていることを、的確にお答いただき、ありがとうございました。takoutaさんのご意見を拝見し、やはり私には銀行の総合職は向かないと感じました^^; 銀行は、ストレスが多く、脳梗塞・胃潰瘍が多いと聞きました。結婚後、育児休暇をとり、また復帰し仕事をすることを想像してみました。 とてもできそうにありません。たまに、1歳半になる甥をお泊りさせたりして面倒を見ますが、本当にカワイイけれど、夜はぐっすり眠れないです。それで仕事を続けるのなら、激務である銀行は難しそうです。 アルバイトで塾の事務やその他塾の運営補助をしていましたが、多くの仕事を、自分なりに集中して仕上げることに喜びを感じていました。 塾の事務と生保の事務は異なるのでしょうが、向いているのかな、と思います。 それと、たまに「事務でも生保だから、少なからず営業しなきゃいけないんじゃないの~?」なんて聞きますが、どうなんでしょう?会社は明治安○生命です。配属は県の支社(営業所)か、県内の地方の営業所です。 takoutaさんはなぜ、銀行と保険会社をお辞めになられたのですか??さしつかえなければ、お聞かせ願いたいのですが☆ FPの立場からのご意見、大変貴重ですね、あるがとうございます!!

回答No.2

証券会社勤務です。 優秀ですね。 あなたが何をやりたいのかにもよりますが、地銀の総合職がいいのではないでしょうか? もし、例えば転職することがあったとしても、地銀での総合職なら、他からも引く手あまたでしょう。 さらに万が一、転勤ということがあれば、それなら東京とかに出て転職、って言う選択肢すら見え隠れしてきます。 人間、楽な方に流されがちですが、忙しいものを選べばそれなりにためになりますよ。 地銀なら以下を見れば他よりは給料がいいのがわかると思います。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%B6%E4%B9%D4&d=v1&k=c3&h=on&z=m また基本的に一般職って誰でもできることです。 自分にしかできない何かを見つけてみたいと思いませんか? 誰でもできるってことは転職してもあまりいいところはないってことですし。 いやー、それにしてもいいですね。 頑張ってください。

saku0903
質問者

お礼

証券会社なのですね、激務激務といわれているのに、スゴイですね! 「自分にしかできないこと」できるようになったら良いな、と感じました。地銀では、人によって数年後、本店勤務で国際部や監査部など、それぞれに精通した部署で働けるようになるみたいです。それは努力のたまものなのでしょうね。 私はほんとに デキナイ女 です。窓口で頻繁に叱られ、呆れられている様子が想像つきます・・・笑 それに脳年齢も高いので、今毎日、自分でできる脳の運動してます。 証券は本当に激務と聞きますが、mozomozo123さんはどうでしたか?

回答No.1

OL歴10年になります(笑) 私なら、一番給料の良い地銀を選びます。 総合職ですから、一般職と比べて各種手当も厚いでしょうし、 ボーナスも期待できます。それに、最初は総合職でも結婚したら 一般職への転換もできそうですしね。 結婚したあとも仕事を続けやすいのが地銀のメリットだと思います。 実家から通勤可能と言っても、働いているからには家に生活費を 入れるべきでしょうし、手取額で見ても、あまり変わらないと思います。住宅手当がついた方が断然いいです。 また手取額は初任給マイナス2万円くらいと見た方がいいと思いますので、それに合わせて返済分/生活費のキャッシュフローを組み立てた 方が良いでしょう。 とりあえず目の前の返済分を減らすことを第一に、ボーナスは貯金よりも返済に回した方がいいと思います。 ちなみに、周りに結構生保経験者がいますが、質問者様の懸念されて いる理由から長続きしている人はあまりいません・・・。 また、「同期の存在」は新卒社員にとって非常に重要な存在です。 慣れない仕事の励まし合いをしながら成長できる「友達」とは違った 存在です。新卒の場合、同期の仲間がいないと、ストレスのはけ口がなくて大変ですよ。。。。

saku0903
質問者

お礼

dakedakepuruさん、あるがとうございます。盲点が見えました☆ボーナスは返済に回すべきですね!!また、手取りってマイナス2万くらいなのですね。 あと、内定をいただいた地銀は一般職という概念がなく、全員総合職です。なので、結婚して仕事続けられるか不安です。 「ちなみに、周りに結構生保経験者がいますが、質問者様の懸念されて いる理由から長続きしている人はあまりいません・・・。」 とありますが、一般職(事務職)の場合でしょうか?? ホントのとこの事情を聞けてよかったです。会社説明会では良い面しか見えないので笑。それに、同期ってホントに重要な存在なんですね!!