• ベストアンサー

業務上横領について御意見をお願いします。

昨年、秋からある事情で会社のお金に手を出し、現在、95万円になりました。ここまで膨れ上がった原因は、横領の発覚と同時に会社側が、今年3月からの給料を棚上げにした(給料未払)からで、年金だけ(1ヶ月5万円)で生活費が出来る訳がありません。確かに横領した私が悪いのは当然で、このような会社からの仕打ちは当然でしょうが、どんな罪人だって最低限の生活を送る権利はあります。横領残高95万円を素直に受け入れるべきでしょうか。有識者様のご意見をお願いします。

  • 177019
  • お礼率71% (206/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

>反省しています >横領残高95万円を素直に受け入れるべきでしょうか 業務上横領を行った場合は、会社に正確に報告して誠意ある謝罪をし、弁護士を雇って示談交渉を行えば、訴えられるを避けることができます その際、お金は必ず返済する旨の覚え書きを謝罪文に含めて、会社に提出します 別にそこの会社に居座らなくても大丈夫ですから、弁護士と親族にしっかりと相談して迷惑をかけた会社側と示談交渉をして、不満があるなら早くにその会社を辞めるべきです ですから、別に今の状況から抜け出すことを選択されても良いのですから、受け入れなくても良いでしょう

177019
質問者

お礼

貴重なご意見を有難う御座いました。

177019
質問者

補足

仰る通りですね。今後、私も法テラスの弁護士を入れて示談交渉して、今の職場を去る覚悟です。昨日の会社との横領金額に相違点があり、これも弁護士に話したいと思いますし、今後は県外に転勤、給料の中から天引きするとか、年金も差出べきと法律を知らない担当者が言って言っていましたが、私はこれを拒否する積りで、又借金が終わるまで給料は保留と言い出しますので、退職する旨、弁護士に相談します。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.6

3月からだったら そろそろ返還できるころではないのでしょうか。 賃貸住宅ですか 実家からの通勤ですか。 賃貸なら引き払って会社に泊まれば 食費だけですませられます。 あと1ヶ月ぐらいの辛抱でしょう。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

御免なさい、回答とは少しかけ離れています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

手段を選ばなければ何でも良い発想ですよね? それで良いと思いますか? 給料未払いは、正式に訴えれば良いのでは?

177019
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

177019
質問者

補足

事情があった事を理解願います。 それも含めて、法テラスで相談して来ます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

>ここまで膨れ上がった の意味が分かりません。 発覚した横領額はいくらなんです? それ以降の未払い賃金はいくらなんです? 膨れ上がるという事は、発覚以降も横領したという意味になってしまいますが、それは考えられません。会社から借り入れしたとかいうなら別問題です。 そもそも、数字は合ってますか? ぐちゃぐちゃになってますから、まずは事実関係を正確に整理して下さい。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

昨年の11月からなのですが、自分の出来る範囲で、会社に入金して来ましたが、今年3月支給分からの給料がストップされ、昨日、会社側と横領金額の付き合わせをしましたが、会社側の金額が3,4,5,6、の給料を相殺して95万円、私が出した金額は3月からの給料を相殺する前で、86万円です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

>どんな罪人だって最低限の生活を送る権利はあります 確かに、そのための刑務所ですもんね 業務上横領罪ですから・・・罰金刑はありません 刑法第253条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する 最低限の生活を保障されているソコで生きて、反省されてください

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

反省しています。

回答No.1

  優しい会社ですね。 95万円の返金を求めるのと同時に警察に渡さすのが普通だと思います。  

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

警察へ私を出してしまえば会社は横領した金額が入って来ません。それよりこのまま働かせて、私の給料と年金から回収する。という魂胆です。

関連するQ&A

  • 業務上横領の時効について

    8~9年間で総額約300~500万円程を横領しておりました。それが2年程前に会社に発覚してしまいました。許してはもらったのですが、年2回のボーナスを全額返済にあてて返済していくことになりました。しかし生活がとてもきつい為に自分としてはとりあえず時効を向かえるまで頑張って働いて、退社したいと考えています。そこでお伺いなのですが、今回の件の時効の発生時期は何時になるのでしょうか?最後に横領した時なのか、会社に発覚したときなのか?あと時効をむかえられた場合、横領した総額分の返済がまだ終わってなかった時、まだ返済しなければいけませんか?宜しくお願い致します。ちなみな会社からは退社したら告訴すると言われております。

  • 業務上横領

    業務上横領(6万円程度)をしてしまいました。 発覚した日に社長に呼び出され『連絡するまで休んでくれ、そしてお金は払ってくれ。』と言われました。 二日ほどたつと会社から『解雇通知書』なるものが届きました。 ボーナス支給日の前日に発覚したのでボーナスも出ないようです。 会社へも迷惑料も含めて支払われなかったボーナスで示談と言う訳にはいかないのでしょうか? それが無理な場合は退職金で示談と言う訳にはいかないのでしょうか?

  • 業務上横領を会社に告げたいのですが…。

    業務上横領を会社に告げたいのですが…。 店員が数名しかいない小規模店舗飲食店の雇われ店長が、毎日売上から数千円~数万円横領しています。とても陰湿な店長のため報復が怖く、会社へ報告できないまま一年以上が経ってしまいました。最近では架空の店員をでっちあげその給料も横領されるようになり、店員全員が途方にくれています。 会社に報告したいのですが、すれば私たちが言ったことがわかってしまいどうしたらいいかわかりません。すでに二百万以上は横領していることを知っている私たちも共犯となってしまうのでしょうか?

  • 業務上横領を繰り返していた女

    昨年ぼくが勤める会社で経理女子社員の推定約5000万円の横領が発覚しそのうち3000万円を返さたそうです。(2000万円分の証拠は隠滅したそうです。)念書、公正役場を活用してやっとそれだけは取り戻したそうですが。2000万円は使ってしまったそうです。もちろんその女子社員はクビになりましたが、現在同じ市内の某会社で何事もなく働いています。警察に何度も相談に行きましたが、一部でも返しているんだから事情徴収のみで終わるだろうといわれたそうです。横領金を何に使ったかまでわからないと罪に問うのは難しいということです。横領したという証拠はいくつもあり本人も白状し、公証役場で証拠がある分だけの横領金3000万円を返す約束までして。2000万円はあきらめたそうです。警察は告訴は難しいと言い、資料を持っていたのですが、突っ返されました。横領したという事実自体、罪なんじゃないのか。一部でも返せばそれでお咎めなしなのか?

  • 業務上横領について

    私の勤める会社は、社長、常務取締役と私の三人です。常務取締役(女性)は20数年勤めていて、経理をしているのですが、数年前から2回自分の給料を勝手に上げていたことが発覚しました。もちろん社長の承認もありません。賃上げは少額なのですが、これは業務上横領にあたるのでしょうか?実はこの常務取締役は過去に使い込みの前科が数回あります。どなたかご教授お願いします。

  • 業務上横領

    業務上横領の件で相談します。 会社の金を使い込んだ事が発覚しましたが、2人の社員が関与していることが分かりました。 手口は違いますがAは金額600万円。Bは2000万円となっています。 Aは深く反省し会社に謝罪し事件解明に協力的です。また、損害金額は一括で全額返済するという事で示談をしたいと考えています。 しかしBは横領を認めず調査にも非協力的な態度をとっており処罰を望んでいます。 先日、警察には被害届を出しましたがここでもAは同行し事実を認め捜査に協力しています。 Aの今後を考え会社としてはAの起訴は望んでいません。この場合は一連の事件としてAも起訴の対象となりえますか?(Aは事実を認めた供述調書にサインしています。) 尚、示談書は起訴前に締結し示談書にはAの処罰を求めない意思の文言を加える予定です。 業務上横領は親告罪ではないので起訴は検察の判断ですよね? 会社はAを告訴しないがBはするといった事が可能なのですか?

  • 業務上横領

    質問です。知人が会社の経理的立場にいました。会社設立から2年間、給与の支払いが一度もなく家賃や税金、健康保険や年金なども貯蓄から支払いをしておりました。子供もいまして毎月の給与もなく大変でした。再三にわたり会社側との話し合いでは業績があがれば当然!給与は支払うとの事、いまだ支払いはありません。生活も苦しくなり本人は会社の集金のお金を使い込んでしまいました。給与がはっきりとしたら当然使い込み金額は返金を考えていますが2年間の給与の話はでてきません。このままでは使い込み金額は業務上横領になってしまうと思います。どのようにしたらよいでしょうか?

  • 業務上横領未遂

    会社から発注していた見積もり金額、先方の会社の人に頼んで請求額を上乗せし、上乗せした金額を自分の口座に振り込む様にしむけ、それがバレてしまい、解雇になりました。(振り込まれる前にバレました) 業務上横領未遂になると思います。 会社からは2つの選択があり、 (1)給料は当該横領未遂に掛かったこちらの損害と相殺し、給料はなし。 (2)一度、給料を振込みをし今回の弊社損害金額を請求する。 とありました。 この場合は、給料を諦めたほうがよろしいのでしょうか?自分の親は公務員である為、穏便にことを済ませたいと思ってます。 ※ 自分は社員登録になってませんでした。(バイトか外注扱い) 給料は25万です。 (2)を選んだ場合は会社の弁護士をだしてくる。 (2)を選んだ場合は損害賠償金を請求される。 上乗せ金額は100万円です。 反省文を書き、その場では終わった話でしたが、給料日になってこういう話になりました。この行為に自分は反省しておりますが、どの選択をした方が良いか教えてください。

  • 業務上横領

     中小企業の専務をしております。 昨年11月、社長がくも膜下で倒れました。NO2である私が会社運営を行うことになり、財務状況を確認したところ、以上に預金残高が少ないことに疑問を抱きました。顧問税理士へ確認したところ、使途不明金があることが判明しました。過去に遡って調査したところ、現金の引き出しが数百万あったことも帳簿に載せていないことや、自身の役員報酬を無断で年間200万円ぐらい引き上げていたのが2年間あることなどが判明しました。 この場合は、業務上横領になるのでしょうか? また、この状態を放置していた顧問税理士にはペナルティを科すことや損害賠償請求は行えるのでしょうか?

  • 業務上横領に関して

    業務上横領に関して 友人から相談を受けましたので、お知恵を貸していただきたくご相談させて頂きます。 私の友人が務めている会社は社員数30人程度の会社です。 友人の父が企業し、友人を含めた兄弟3人で切り盛りしてきした。 友人は兄弟の末っ子で、会社で取締役です。 社長、取締役専務は二人の兄がやってます。 会社の役員は4人おり、友人を含めた兄弟3人と社長の息子です。 経理は社長の妻がしてます。 前提としまして、友人と他の役員は仲が悪いです。(実の兄弟らしいのですが・・・) 相談させて頂きたいことは、友人の給料が横領されているとことです。 源泉徴収票の金額と、会社の税理士から頂いた源泉徴収票と 私の給料明細の金額が合ってません。 もう少し詳細に言いますと、源泉徴収票の給与所得控除後の金額、 所得控除の額の合計額、源泉徴収額が数万円違います。 もうカレコレ、10年程度されているかと。。 これまで友人の給料を横領し、他の役員で山分けしているとのこと。 黒幕は経理をしている社長の妻らしいです。 【相談事項】 (1)国に出している源泉徴収票と会社の担当税理士から頂いた源泉徴収票と友人の給与明細の金額がそれぞれ違うことにより刑事?民事?告訴はできますか?証拠になりますでしょうか?またどういった罪で問えますでしょうか? 不正経理になるのかと思いますが。。。 (2)会社の担当税理士も、他の役員とグルになっているのは確かです。 間違って金額が合っていない源泉徴収票を出してくるくらいですので・・・。 担当税理士も合わせて告訴したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 税理士の免許も剥奪したほうがいいと思ってます。 (3)会社への影響に関して。 30人程度の小さな会社ですが、社員もいてそれぞれ家族もいます。 できれば社外に知れずに、関わった社長・専務・社長の息子・経理の妻を 会社から追い出したいと思っています。 どのような方法がいいのでしょうか? 弁護士さんに相談したら良いのはわかってますが、その前段でどのようなプロセスを辿っていけばよいのかが分からないので御相談させていただきました。 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。