• ベストアンサー
  • 困ってます

過払い?

SBIイコール・クレジット 2007年6月27日に借りて その後1万円ずつの返済のみなのですが 残高が225,904円あります。 これって過払いなのでしょうか? 他に DCキャッシュワン 平成19年6月28日30万借り 平成19年12月21日2万借り 6千円ずつ返してるので残高266,919円 プロミス H20.02.25 30万借り H20.11.25 3万借り 9千円返し残高286,165円 アコム 平成20年12月 50万借り 1万5千円払いで残高473,810円 また月々が高いので1本化したいのですが 今年1月に正社員になって 給料は初任給25万です。 ボーナスは有りません。 前年は300万位です 不可能でしょうか?

• ESA
  • お礼率68% (248/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a_tomo

>過払い? 簡単に計算すると ・SBIイコール・クレジット  幾ら借りたか判らないのに。毎月の返済額と残債のみで判るわけ無い。 ・DCキャッシュワン  年利18%なら、H21年3月末の残債は28.8万円。 ・プロミス  年利18%なら、H21年3月末の残債は26.8万円。多分年利24%。 ・アコム  年利18%なら、H21年3月末の残債は47.7万円。  引き直して計算しても残債があるなら、未払いであって過払いではない。利息制限法の利率を超えていると思われるのはプロミスのみ。自分が契約した借金の利息も把握していないなんて、多重債務破産組の有力候補。 >月々が高いので1本化したい  総額125万円の借金で、年収300万円しかないから、まとめると年収の1/3を越える。改正貸し金業法の総量規制に引っかかるので、多分ダメでしょう。  借りれば返すのは当たり前。だから、借りた後は生活費が減って厳しくなるのは当たり前。そこで利息も考えず借りちゃうんだから、もっと厳しくなるのは当たり前。せっぱ詰まって過払いなどと言いした辺りで債務整理は目前。

質問者からのお礼

御意見ありがとうございます 最近過払いのCMが多いもので一応チェックしたくて

その他の回答 (5)

• 回答No.6

年収300万円だとギリギリかもしれませんね。

質問者からのお礼

そうですか アドバイスありがとうございます

• 回答No.5

過払いにはなりませんが、一本化するというのは 賢い選択です。正社員になれたということで 年収は低いですが審査は通りやすくなるとは思います。

質問者からのお礼

励ましありがとうございます。

• 回答No.4

2番の回答者さんの仰るように 年利18%を超える金利で契約しているなら過払い対象になりますが、 2007年ごろには新規契約の場合だと、ほとんど利息制限法を守った金利に なっていると思われ、借りた時期から推測すると全て過払いの対象にならないと思います。 一応、契約書を見てください。 >月々が高いので1本化したい 約125万円の借金に対し、月々の返済額が4万円ですか。 審査に通るか通らないかはやや微妙な情勢ですが、 月々の返済額を減らすというのは長期間借金とつきあっていくというだけですから 支払い総額が劇的に減るわけではないですね。

質問者からの補足

御回答ありがとうございます SBIは お借入利率 29.20% になっています >支払い総額が劇的に減るわけではないですね。 そうですね ただ回数を増やして月々の負担額を少しでも減らしたいですね

• 回答No.2
  • kmmk16

年利18パーセント以上の利率であれば過払いですが 借り入れ期間が短いので、あっても寸志程度でしょうね。 一本化ですが、保証人つけるか担保があれば可能ですが 無い場合は無理でしょうね。

質問者からの補足

御回答ありがとうございます >借り入れ期間が短いので、あっても寸志程度でしょうね。 少しでも帰ってくれば気にしません

• 回答No.1

> これって過払いなのでしょうか? 借り入れ利率によって決まる。 幾ら借りて、幾ら返済して、幾ら残金が有るのかが判らないと計算不能。 契約書を見て、借り入れ利率を確認するか、かけている情報を補足するかしないと計算不能。 基本的には、各社の借り入れ利率を聞くのが一番早い。 ただ、2年以上前の法律の改正で何処も利率を下げているから、過払いは過去の話で、そんなモノも昔はあったねという状態になりつつある。 > 不可能でしょうか? まず無理でしょうね。 ただ、だめもとで審査してもらっても良いのでは。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます >ただ、だめもとで審査してもらっても良いのでは。 はい