• ベストアンサー

金融業界に志望しているのですが(長文です)…

私は現在大学4回生で、民間企業中心に就職活動をしております。就活初期は金融業界を志望していたのですが、ある事情により、両親からは「金融はムリだろう」と言われてしまいました。 事情なのですが、それは父に銀行(A銀行〔地銀〕とします)から数百万の借金がある、という事なのです。父や母はそれで「金融業界への就職は難しい」と言ったのです。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。 (1)A銀行への就職 (2)その他地銀、都銀への就職 (3)それ以外の金融業界への就職 我が家に借金があるという事実が、本当に上記の質問の障害となるのかどうか、その理由もあわせてお答え頂きたいです。 当初は諦めていたのですが、最近になって、やはり金融業界での仕事に魅力を感じてきたもので… ※借金の返済なのですが、滞る事がしばしばあります。

• jukuo
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ですが全く支障がないとは言えないと思います。 親御さんが事業資金や住宅ローンを借りている人は多数居るでしょうが 返済が滞った経験があるとすると、銀行側のお父上への評価が下がっている 可能性があります。貴方がずば抜けて優秀な人材であれば気にしない可能性 もありますが、ボーダーであればそういった懸念材料が無い人材を採用する というのは採用側から見れば当然の結果だと思います。 本人や身内で金銭的に問題が無いか(あれば犯罪行為も含めて起きる可能性 があるため)調べられる範囲で調査するのは当然です。 他行や他金融業へは、個人情報保護法に抵触しない範囲で調査はすると思い ますので、A銀行よりは可能性は残っていると思います。まだA銀行への 就職がダメと決まったわけではないので、自分だけの面接時などに確認 しても良いのではないでしょうか。

jukuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そうですか…。やはり滞っているという事実は厳しいですか…。 理由も拝読しましたが、その理由も納得のいくものですね。銀行としては当然の事ですね。 >まだA銀行への就職がダメと決まったわけではないので A銀行も含め、私自身ができるだけの事はしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17037
noname#17037
回答No.2

銀行員です。 全く関係ありません。というか、そんな調査をすることはありません。確かに、何十年も前(今就活をする人が生まれるずっと前)なら身上調査があったのでいまだにそのイメージを引きずっている人がいるようですが、職安から厳しく指導(というかしかられた)結果、今は極端なほど何もしませんね。

jukuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、身の上調査があったのは大昔の話なのですか。 今でもそういう習慣があるのか、と考えたのですが、それも違うのですか。嬉しい報せです。 お答えくださいまして本当にありがとうございました!