• ベストアンサー

金融業界に志望しているのですが(長文です)…

私は現在大学4回生で、民間企業中心に就職活動をしております。就活初期は金融業界を志望していたのですが、ある事情により、両親からは「金融はムリだろう」と言われてしまいました。 事情なのですが、それは父に銀行(A銀行〔地銀〕とします)から数百万の借金がある、という事なのです。父や母はそれで「金融業界への就職は難しい」と言ったのです。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。 (1)A銀行への就職 (2)その他地銀、都銀への就職 (3)それ以外の金融業界への就職 我が家に借金があるという事実が、本当に上記の質問の障害となるのかどうか、その理由もあわせてお答え頂きたいです。 当初は諦めていたのですが、最近になって、やはり金融業界での仕事に魅力を感じてきたもので… ※借金の返済なのですが、滞る事がしばしばあります。

  • jukuo
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ですが全く支障がないとは言えないと思います。 親御さんが事業資金や住宅ローンを借りている人は多数居るでしょうが 返済が滞った経験があるとすると、銀行側のお父上への評価が下がっている 可能性があります。貴方がずば抜けて優秀な人材であれば気にしない可能性 もありますが、ボーダーであればそういった懸念材料が無い人材を採用する というのは採用側から見れば当然の結果だと思います。 本人や身内で金銭的に問題が無いか(あれば犯罪行為も含めて起きる可能性 があるため)調べられる範囲で調査するのは当然です。 他行や他金融業へは、個人情報保護法に抵触しない範囲で調査はすると思い ますので、A銀行よりは可能性は残っていると思います。まだA銀行への 就職がダメと決まったわけではないので、自分だけの面接時などに確認 しても良いのではないでしょうか。

jukuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そうですか…。やはり滞っているという事実は厳しいですか…。 理由も拝読しましたが、その理由も納得のいくものですね。銀行としては当然の事ですね。 >まだA銀行への就職がダメと決まったわけではないので A銀行も含め、私自身ができるだけの事はしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17037
noname#17037
回答No.2

銀行員です。 全く関係ありません。というか、そんな調査をすることはありません。確かに、何十年も前(今就活をする人が生まれるずっと前)なら身上調査があったのでいまだにそのイメージを引きずっている人がいるようですが、職安から厳しく指導(というかしかられた)結果、今は極端なほど何もしませんね。

jukuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、身の上調査があったのは大昔の話なのですか。 今でもそういう習慣があるのか、と考えたのですが、それも違うのですか。嬉しい報せです。 お答えくださいまして本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪の銀行

    就職のため、大阪へ引っ越すことになりました。 そこで、大阪の銀行で口座(普通口座です)を作ろうと思っています。 しかし、どの銀行がよいのかわかりません。 地銀にしようかと思っているのですが、どの地銀がいいのか教えてください。 また、おすすめの地銀がなければ都銀でも結構ですのでお願いします。

  • 政府系金融機関の就職について

    こんにちは 私は、現在就職活動中の4年生の女です。 政府系金融機関ってこれからどうなっていくと思いますか?なんだか、不安なのです。 そして何年間か働いて、政府系金融機関から都銀など他の銀行に転職って可能だと思いますか? 教えていただけましたら、幸いです。

  • そもそも就職はできるのか(金融機関の方以外でも構いません)

    そもそも就職はできるのか(金融機関の方以外でも構いません) 私は大学三年生(男)です。金融機関(中でも地銀)に就職希望しているのですが、金融機関特有の調査(おそらく一般的には身辺調査というと思います)についてお聞きしたいです。まず、現状を述べます。 私は大学一年のとき父を自殺で亡くしました。原因はおそらく借金苦と家族関係の不和です。現在も住宅ローンが数千万あり、祖母はごたごたで失踪した経験があり、母は臨時の県職員で実家で一人で暮らしています。住宅ローンは遺族年金の毎月10万円で支払いをしており、何回か滞納歴があるそうです。私は県外で一人暮らし中です。 私自身は、大学を退学することを一度検討しましたが、「なんとかして学業を続けたい!」という強い意志があったため、学業を頑張って特待生を獲得し学費を半額にして、残りの学費をアルバイトで稼いで苦学してきました。お金で大変苦労してきた経験や、その大切さを知った経験から「お金で人の原動力になる」金融機関を目指したい思うようになりました。ゼミもそういう方向のものを選択しました。 しかし、金融機関、特に銀行などは身辺調査があって、本人に問題がなくても家庭がこのような状況だとだめだ、滞納しないように気をつけて、その銀行の口座をつくって借金してでも金を入れとけ!と聞いて不安になりました。  私の第一希望の地銀からは、母は住宅ローンは借りていませんが、一度資金繰りのため30万ほど借り入れたようです。また、実家のお隣さんが当該地銀の銀行員の方でして、私とはあまり面識がありませんが、母は良く知っています。父との死別の件もご存知です。不利益な情報が流出する可能性があると思います。 知り合いのつてで当該銀行内定者に話を聞いたところ、現段階で身元保証人は要求されていないようです。しかし、人事担当者から口止めされている可能性も予測でき、真実性は定かでありません。 私のような状況でも、金融機関に就職できるのでしょうか。身近の大手地銀内定者に話を聞くと、単位もギリギリの人やのほほんと暮らしてきたような人でも、家庭に問題がないような人は受かっているような気がします。私は学費を稼ぐため遊びも恋愛も全部我慢してバイトに励み学業に励み、とにかく「一生懸命」やってきました。それでも、「フツーの学生」あるいは「シボウドウキは地元に貢献できるからです」という一般的抽象的な志望動機の人が優先されてしまうのでしょうか。   何か質問を記入しているうちに更に不安になってしまいました。そもそも私は就職市場全体において著しく不利な人材なのでしょうか。私は自分の人生を家庭の崩壊の生贄に奉げなくてはならないのでしょうか?こんな私でも「能力があるのなら…」と採用してくださるものなんでしょうか? 当然はじめての就活ですのでよろしくお願いします。

  • 金融機関は酷いところ?

    稲村圭著『若手行員が見た銀行内部事情―なぜ僕は希望に満ちて入社したメガバンクをわずか2年足らずで退職したのか (単行本) 』を読みました。 ここに書かれていることって事実ですか? 地銀や信金、その他金融機関でも同じようなものなのでしょうか?

  • 面接行けば良かったのに…

    就職活動中の者です。 どうしようもない私の悩みを聞いて下さい…。 先日、地元の銀行から内々定をいただきました。その時はあるメガバンクが第一志望だったのですがご縁がなく、第二志望以降が曖昧だったことや、これ以上就活するのもめんどくさい…と思ったことなどから、別のメガバンク(A)の選考を断ってしまいました。その時は地銀でも良いか~と思っていたのですが、だんだん心がモヤモヤしてきて。今は残りのメガバンクの選考を受けています。やはり納得のいく形で就活を終わりたかったということと、地銀に就職して数年後に「あのとき面接に行っていたら人生変わっていたかもしれない…」と後悔したくなかったからです。 しかし、もう既にA銀行を受けなかったことを後悔しています。この不況ですし私が希望していた職種は採用数が大幅に減らされたのか、多くの人が一次面接で敗退したようです。なので「そんな状況で受かるわけなかったよ」と自分に言い聞かせる一方、「そんなの受けてみなきゃわからないじゃない」と思う自分もいて。今はA銀行に比べて地銀の良いところを必死にあげて自分を納得させようとしている私がいます…。 もうどうすることもできないことをバカみたいにウジウジ悩んでいるのですが、どうしたらこのモヤモヤを消し去ることができるでしょうか? 何か言葉をかけていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します。

  • 地元以外のエリア総合職・地域限定職への就職について

    度々こちらの掲示板にお世話になっております、就職活動中の者です。 現在、私は志望業界として金融機関への就職を目標としています。 当方、出身は地方の片田舎のほうで大学は関西にあります。 地元が職が少ないのもあるのですが、就職は大学時代を過ごした関西でしたいと考えているのですが、金融機関を調べていくうちに銀行や保険業界は、エリア総合職(地域限定一般職)の就職は地元の方を優先するそうで、大変不利になると聞きました。 また就職活動をしていた方の中にも隣県の地銀を受けた方で、面接の時にその方の実家から通える範囲に支店がないため採用は難しいと言われたそうです。 このような話を聞いていると、自分は難しい条件で就活をしているのではと考えるようになり、迷いが生じてきています。 最初は大学時代を過ごして愛着がわいた大学のある県の地銀、信用金庫などが第一志望だったのですが・・・。 最近は地銀に加えて保険や都銀にも興味がわいてきています。 ここでお聞きしたいことを整理しますと、 エリア総合職の場合、地銀や地元信用金庫等は地元の方を優先するそうですが、それは全国展開している都銀や保険、大手金融機関でも同じなのでしょうか、少しは望みはあるのでしょうか。 一応当方の地元の金融機関へのエントリーも視野にいれていますが、地元と関西以外での就職は考えておりません。 関西で築いた生活をもっと続けていきたく、まだこの土地でやりたいことがあるので離れたくないというのがあり、離れるならば地元での就職をしたい、まったく知らない土地での就職生活への不安というのが主な理由です。 このような理由でエリア総合職を受けるのは甘い考えなのは承知していますが・・・。 もし、地元以外で金融機関のエリア総合職、一般職に就職した方がおられましたら是非お話をお聞かせください。 またそれ以外でも金融業界やその業界の採用についてご存じの方がいらっしゃいましたら何卒回答をお願い致します。

  • 銀行員志望

    こんにちは。これから就職活動を始める男子学生です。 地銀への就職を考えていたのですが、自分の適性に悩んでいます。 私はコンビニや居酒屋でバイトしたことがありますが、物覚えが悪く、急いでいるのに焦って結局作業が遅れたり、忙しくなると同じミスを繰り返したりといわゆる、無能な学生でした。それでも一応、ぶら下がりで半年は勤めていたのですが…。 こんな人間が銀行に就職するのは論外でしょうか? 性格や考え方的には銀行に向いていると自分で思ったり、他の人からも言われます。ただ圧倒的に仕事が出来ないのです。 一応自分は受け応えがよくて、目上の人への気配りもできて、多少の叱咤にも凹まないと言われたり、自分でも心掛けてはいるのですが、無能さからくるパワハラやイジメ(支店によってはあるみたい?)に耐え続けられるかは不安です。 そもそも私が地銀を志望する理由が地元国大卒だからという世間体と地元就職がしたいからということで曖昧といえば曖昧です。 気持ち次第ってことなのかもしれませんが、こんな私が地銀を志すのは論外でしょうか?また、実際にイジメはあるのでしょうか?銀行勤めの経験ある方よろしくお願いします。

  • 金融関係への就職に向いた資格は?

    銀行など金融関係への就職を考えているんですが、就活が始まるのに備えて資格を取ろうと考えています。簿記はもう始めていますが、ほかに銀行など金融関係などへの就職にはどんな資格があったら企業からの印象がよいでしょうか?いまは大学2回です。よろしくお願いします。

  • 母子家庭で金融業界に就職は…

    就職活動中の大学三回生の者です。 私は金融業界、主に銀行を志望しています。ですが、こちらに投稿されている質問を拝見して、金融機関は身辺調査を徹底しているとあり、不安を感じています。。。 私の家は母子家庭です。と言っても母は正社員の銀行員なので(実はこれも不安を感じている要素なのですが…)他の母子家庭の方たちに比べたら、まだ裕福な生活ができていると思います。貯金もちゃんとありますし、不正を行おうと思うような家庭事情ではありません。 でも銀行からしたら、母子家庭は収入がない〓不正を行うかもしれない…というように印象が悪いのでしょうか?今の時代、そんなことで差別する企業もないと思っていましたし、就職課の先生も「母子家庭という理由で断るような会社なんて、こっちから願い下げなさい」と言っていましたが…今の私には金融機関しかなくて、どうしても銀行に就職したいので、不安で仕方がありません…。 また、父のことも気にかかります。私の父はギャンブル好きで毎回借金をし、しまいには事業に失敗して自己破産しました。今は全く連絡はとっていませんが、そのような父親の娘ということで「こいつも金遣いが荒いのではないか?」と偏見を持たれたら…と不安を感じています。 何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報を提供してくれたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 就活生で人気業界が「金融業界」であるのはなぜ?

    就活生で理系と文系を合わせた人気志望業界が保険・銀行等の「金融業界」であるのはなぜでしょうか? 金融業界は、収入や定着率が安定しているのでしょうか? としても、金融業界は離職率が高いと聞きましたが、それでもなぜこんなに人気があるんですか?ドラマなどの影響なんでしょうか?

専門家に質問してみよう