地銀、市役所、医療事務で進路を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 地方銀行の内定がありますが、ブラックで離職率が高いため不安です。
  • 総合病院の事務と市役所の一次試験が被っていて受験できません。
  • 働きやすく休みも多い仕事が良いですが、具体的な進路に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地銀、市役所、医療事務で進路を悩んでいます

大学4年の女子学生です。 現在、地方銀行の一般職の内定を頂いています。 しかし、地銀がブラックであり離職率が高いということやノルマなどの話をネットなどで見るとあまり気が進まず、どうしても就活を終える気になりません。 来月には総合病院の事務と市役所の一次試験があり、申し込みをしようと思っているのですが二つの日程が被っており、どちらかしか受験することが出来ません。 給料は安くてもいいので、働きやすく休みなども多い仕事が良いと思っています。 特にノルマなどがある仕事は避けたいです。 内定を頂いている地銀は県内でも一番の規模なので周りにはそこを勧められることが多いですが、志望度はそれほど高くありません。 また、医療事務の資格は持っていません。 他の一般企業への就職活動も考えていますが、進路について非常に悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思っています。 上記の職に就いている方には、女性としての働きやすさを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#173557
noname#173557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159327
noname#159327
回答No.3

最近は市役所も 「土日完全休ではない(窓口対応日時の拡大の為。市主催の公的行事等の為)」 「17~18時以降の勤務あり(窓口対応時間の延長の為)」 「残業あり」 は当たり前ですね。 「産休・育休の取りやすさ(=女性としての働きやすさ)」は保持されていますが。 「地銀」「市役所」「総合病院の事務」 この3つで「市役所」が「一番楽」とは限りませんね。 現在,「傍から見て楽な仕事」をしている「市役所職員(若い女性)」は 大抵が「期限付き雇用(失業者雇用対策による)」だったりします。 「責任ある仕事」 「残業・休日出勤して貰う必要のある仕事」 だから,「正規雇用」する意味があるのです。 >地銀がブラックであり離職率が高いということやノルマなどの話をネットなどで見ると 「ネットでそういう事を書き込む人」の殆どは 「就職試験で不合格だった人」ですね。 つまり,「実際には働いた経験の無い人」です。 「離職率の高さ」が「一般職の女性」についてなら 「結婚退職(望んで退職)」が多いからではないでしょうか。 地銀がブラックなら,公務員もブラックですよ。 「総合病院の事務(正規職員)」は,「医療事務」とは別物です。 「院内の事務系の仕事(庶務・総務,会計・窓口のチーフ等)」を担当する職務です。 (所謂「医療事務」の仕事は,パートや契約社員が担当しているものです) 当然,「残業あり」「必要とあれば,土日出勤あり」です。 (医療事務でも,土日出勤や月に何回かの残業はあります) 「学生のバイト感覚」で「正社員・正規職員」を考えるのは止めましょう。 そんな「頭の悪い女性」では,結婚して貰えませんよ。

noname#173557
質問者

お礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。 最後の一文にもハッとさせられました。

その他の回答 (6)

  • YUU577
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.7

>>給料は安くてもいいので、働きやすく休みなども多い仕事が良いと思っています。 現実には抗えませんーー; 特に女性だと事務職は結構大変ですね、 市役所勤務として、 部署によってまるっきり違います! 私の部署は土日有り、定時帰り、(税関係) 同期の一番きつい部署は、(生活支援) 土日有り、22時帰り、本人曰く定時に帰らせて欲しいそうです^^; 同じ課の女性は1年間の育児休暇取ってますね~代わりに臨時が来てる。 正直言って私も働かないで生活できるならそうしたいですけどね、 現実には色々買い物したりお金が必要なので頑張ってます。 来月試験ということはC日程ですね、都市によって違いますが倍率大体10倍ほどなので、 頑張ってください。

noname#173557
質問者

お礼

ありがとうございます。 部署によって違うということは実際に入ってみないと分からないということですね。 実際に働いている方の意見は貴重なので、とても参考になりました。

noname#179020
noname#179020
回答No.6

まあ、他の回答に一部は重複しますが、その地方の経済状況によっては全ての業種がブラックだと思います。 地方銀行なら、融資先がなかなか返済しないので、その返済のノルマがきつい。 総合病院の医療事務はあくまでも、健康保険組合への請求を業務としています。 総合病院の事務は庶務とかです。なので医療事務とは別の業務です。 総合病院なら、入院費を踏み倒して退院した人間が多いと思います。総合病院の庶務がその踏み倒された入院費の回収を担当しますのでノルマがきついと思います。 市役所も、その地域の経済状況が悪ければ税金を滞納率も高いと思われますので、税金の徴収のノルマがきついと思います。

noname#173557
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行だけにノルマが課せられているわけではないということに気づき、必要以上に「ノルマ」という言葉に過敏になっていた自分が馬鹿らしく思えてきました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

かつて地方の金融機関さんに出入りしていました。 地銀がブラックだと、その県の企業はすべてブラックでしょう。 女性行員さんは、昔は寿退職される方が多かったですが、最近は簡単には辞めませんよ。 辞めても、銀行子会社の人材派遣会社に登録して、繁忙日にアルバイトされている方も多いです。 昔は、知り合いの行員さんから預金の勧誘を受けましたけど、最近はまったくありません。 預金を集めても貸せるところがなくて、余ったお金は国債で運用しているようですから。

noname#173557
質問者

お礼

ありがとうございます。 地銀=ブラック、という風に思っていたので驚きました。 女性でも長く働ける環境というのは良いですね。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

一般職であれば、ノルマは要求されないと思いますよ。 総合職であれば、課されることもあるかと思いますが。 なるべく早い段階で、内定の出た銀行について、 実際の業務内容や職場の雰囲気に関して、 OG訪問して聞いてみた方が良いと思います。 想像以上に働きやすそうなど、考え方が変わるかもしれません。 環境面に関して気になるのは、理解できます。 ただ、どのような仕事をやってみたいかという観点が、 質問内容から全く見えて来なかったことが気になりました。 (そういう類の質問ではないことはわかっています) 就職先を慎重に選んだつもりでも、思っていたより休みが取れない、 職場の雰囲気があまり良くないなどは、十分発生する可能性があります。 就職してどういうスキルを身に付けて行きたいか、 こういう類の仕事であれば自分の長所が最大限に活かせる、 などの要素も含めて、もう一度じっくり考えてみた上で、 どちらを応募するか考えてみると良いと思います。

noname#173557
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動を始めたばかりの頃は自分の興味やスキルから企業を探していましたが、確かに最近は環境のことばかり気にしていました。それが満足して就活を終われない原因だったのかもしれません。 初心を思い出し、考え直してみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>働きやすく休みなども多い仕事が良いと思っています つまり、仕事は人生の中で価値が無いということなのですね? >女性としての働きやすさを教えていただきたいです 何が言いたいのでしょう 楽して、遊びたい・・・ 世の中舐めてませんか??? 大人の目は、そんなあなたを簡単に見抜きます

noname#173557
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 働きたくないというわけではなく、仕事と生活を両立させたいという気持ちだったのですが、それはやはり甘えになってしまうのですね。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

もう自分では結論は出ているでしょう 相質問者さんの希望は市役所です。 最近の傾向として一時試験で多めに取って 面接等で選抜する様です,ガンバって下さい。

noname#173557
質問者

お礼

まだ少し迷っていますが、やはり市役所を受験しようかと考えています。 応援の言葉、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地銀?信金?保険事務?すごく迷っています・・・

    私は大学4年の女子です。地元での就職を目指し、活動を進めてきた結果、第二地銀の総合職、信金(信金にしては規模が大きい)から内定をいただき、生保の事務(一般職)の選考が残っています。 田舎ですので、初任給は安いです^^;私は学生時代の奨学金を40歳くらいまで毎月2万円くらい払わなければなりません笑。それに年金の学生猶予分も支払い、マイカー購入予定で、そのローンを考えると、どの道、合計6万円程度の出費があります。結婚後も働けること、金銭的なことは、私には死活問題です笑!最初は貯金する余裕もなさそうなので、ボーナスを貯金に回す予定です。金融なので、ボーナスは良いとは思います^^;初任給は以下の通りです。 ・第二地銀の総合職・・・初任給17万3千円(転勤あり、一人暮らしもやむを得ない、一人暮らしの場合、住宅手当は3万まで) ・信金の一般職・・・初任給14万6千円(実家から通勤可能な支店なので、生活費の心配はナシ。通勤手当アリ) ・生保一般職・・・初任給16万2千円(実家から通勤可能な営業所、通勤手当アリ) 給料・勤務地の視点からいくと、生保一般事務がベストです。しかしまだ内定ではないこと・場合によっては、事務や会計など、営業所の事務的な事を全て一人でしなければならないこと、営業成績に追われる生保レディーのオバサンの存在などの懸念があります。また、私の県では今年の一般職採用は1名なので同期の仲間はいません。(こんな不満、贅沢ですね) 地銀の給料は一番でも、一人暮らしになると自由なお金は、信金の場合より少なくなるのではないかと心配しています。 仕事はどれも大変なので、それなりに覚悟をしています。 みなさんなら、どの道を選ばれますか?ご意見をお聞かせください!!お願い致します!!

  • 第一地銀総合職か電力会社か

    私は現在第一地銀総合職か電力会社の事務系かで進路を悩んでいます。 両方とも内定は頂いているのですが、両方とも魅力ある仕事で決めかねています。 もう何日も考え込んでおり他の事が手につきません。 お給料や福利厚生、働きがい等からアドバイスしていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一般事務☆進路について

    一般事務☆進路について 私は、今 進学校(普通科)に通っている高1です。 将来は、一般事務の仕事に就きたいと思っています。 最近、進路についてのアンケートなどがあり、大学などについて調べました。 一般事務の職に就く人が多い学科として、文系の文学部・経済,経営,商学部、文理系の総合科学類型がありました。 私は英語や読解が少し苦手だし、一般企業に就職する際にも役立つかと思うので、経済,経営,商学部に進学しようかと考えています。 それぞれ、どのような違いがあり、どのような利点があるのかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療事務と経理事務について。

    私は転職活動中の27歳女・未婚で高卒です。 未経験ですが、日商簿記2級を取得して経理事務をめざして活動をしています。前職は携帯販売をしていました。 この間なんとなく応募した医療事務のお仕事で内定を頂きました。 その病院は出来て2年、120床ほどのリハビリテーション専門病院で、求人票には年収270万ほど・昇給ありとありました。 倍率も高かったのに内定を取れてとてもうれしいのですが、医療事務はあまり給料が良くなく、昇給もあまり期待できないという話を良く聞きます。 私は将来的に結婚する可能性も低いですし、今は母親も働いていますがいつか私が食べさせていかなければならないと思っていますので、年齢からして最後の転職になると思い、とても慎重になってしまいます。 かといって経理未経験でこれからの就活がうまくいく保証は全くないのですが、一般的にはやはり経理事務の方が年収は期待出来るものでしょうか? 内定を貰った病院にいくか、経理事務で就活を続けるかでとても悩んでいます。

  • 女性の市役所事務

    女性が働く上で、 1、市役所事務(大卒)の仕事のいい点・悪い点 2、民間企業の一般職事務のいい点・悪い点 3、民間企業の総合職のいい点・悪い点 を教えてください。どれかひとつとかでもいいので。 又1、2、3同士で比べた意見もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 地銀の総合職 就活 職務内容、ノルマについて

    毎回こちらでお世話になっています。 現在就活中の女です。 業界を金融系に絞り現在企業研究を進めています。 当初は銀行の一般職を志望していたのですが、最近地銀の総合職を視野にいれるようになりました。 そこで総合職は具体的にどのような業務なのでしょうか? 一般職は窓口にこられたお客様の預金、為替などの事務手続きが主な仕事だというのはわかります。 総合職は個人営業は個人のお客様に商品を販売したり、資産運用を行う。また法人営業は外回りで法人、企業に出向き新規開拓を行う、といったイメージであっていますか? 特に女性の総合職は個人の方の資産運用のイメージが強いです。この場合、来店されたお客様にライフプランにあった商品の提案を行い、新規を獲得する、といったことで営業をするんだと思うのですが、これ以外にも保険のように個人宅を訪問して新規獲得といったことや友人知人にノルマのために加入を頼むといったこともしなければならないのでしょうか・・・。 私は女性では少ないかもしれないですが法人営業ならまだいいのですが個人営業、特に訪問販売のようなことはあまりイメージがよくなく、自分もされて嫌なめやりたくありません。 地銀勤めの方や総合職の女性の方など、ノルマや営業について体験談などをお聞かせいただきたく思います。 また仮に地銀が地元と隣県に支店があり、東京にも支店がある場合、女性総合職が東京転勤される確率は極めて高いのでしょうか。 もちろん地銀によりけりなのも承知の上ですが、なかなか企業の方にも細部まで聞くことはできないため 多くの方のご意見をお願いしたいです。

  • 警察事務か市役所か

    このたび、市役所の行政事務と県の警察事務から内定をいただきました。 市役所の仕事は非常に幅が広くやりがいがあるところに魅力を感じてるんですが、地元の市の試験には合格できず、合格できたのは他の都道府県で、勤務するには家を出て一人暮らしをする必要があります。 警察事務については、特に警察の仕事に興味があってやりたいというのではなく、行政職などと比較して倍率が低かったため滑り止めのつもりで受けました。 私個人としては、行政の仕事に関心があって、その仕事につきたいと考えているのですが、両親は警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから家から通える警察事務のほうに行ってほしいというふうに言われています。私は、一人暮らしをすることに抵抗はありません。 このような状況で非常に迷っております。同じような状況を経験された方、またどちらかの職種で働いていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 地銀で働く社会人一年目のものです。

    地銀で働く社会人一年目のものです。 銀行で働き始めて半年が過ぎ、楽しいと思える日が一日もない現状です。そこで、教員になろうかと考えています。ただ漠然と安定を求めているわけではありません。仕事はきつくてもいいし、休みがないのも構いません。やりがいのある仕事に再挑戦したいと思っています。 そこで、なぜ教員なのかというところですが、私は元々教員になるつもりはありませんでした。大学は某私大の教育学部で周りの雰囲気から教員になるという空気は感じられず、さらには先輩方はキー局やメガバンク、商社、大手広告等に内定を頂いていた方たちなので、当時その人たちの話を聞いていて民間に行くこと、就活をやりきることが今やるべきことだと確信していました。しかし、私にはその当時自分にとってのやりたい仕事が見つからず、地元に帰るという漠然とした目標の中地銀に行くことを決意しました。しかし私は、教えることが凄い好きで、高校、予備校、大学といろんな人に教えてきました。科目は数学です。今でも数学の問題をみるとうずうずして解きたくなるし、数学が好きなんです。これに気付いたのは就職してから。教育実習に行っていた時はすでに内定をもらっていたので教員を考える隙すら自分の中にはありませんでした。 今、ふと実習の時を思い出すと、生徒と触れ合うのが楽しくて部活に参加するのも楽しくて全く不満などない実習でした。ただ、実際の教育現場はこんなものじゃないというのは言うまでもなく理解しています。 生徒のために一緒になって進路相談したり、考えたり、教えたりする仕事は今までの自分の性格と照らし合わせてみても合っているのではないかと感じています。 一年目にこんなことを考えている自分はただ現実から逃げているだけなのか分からなくなっています。恥ずかしいことですが、就活の時に自分が教えることの楽しさを認識していたらと思う日が多々あります。 転職を経験した方などの厳しいご意見をお聞かせいただければと思っています。宜しくお願いします。

  • 事務職についてなど。

    事務職の内定をもらったんですが その求人票の仕事の内容が 食品製造の管理事務、一般事務って 書かれているんですがどっちか一つですかね? 管理と一般の違いがわかりません。 違いとそのどんな仕事をするのか教えて下さい。 あとまだまだ質問があるんですが^^; 今高3で初めての職になるんですが 化粧とかどんな風にとかありますか? 制服とかって家から着てくんでしょうか? 会社で着替えるんですかね? 会社で着替える場合会社まで行く私服は何でもいいですよね? あと成績が観られるのは3年の1学期までだったんですが 今日いきなり2学期以降の成績も送ると言われて 悪いようだったら内定取り消しとかありえるかもなと 言われたんですがありえますか?? おいおいって感じです。もう勉強はいいよって感じだったんで。 あと事務職はこれに気をつけろみたいなアドバイスも あれば教えて下さい。 質問多くて申し訳ないんですが小さな事でもいいんでたくさんの 回答貰いたいのでお願いします。 不安ばっかりで・・。

  • 就職、選択について(エステor事務)

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 私は就活を通してキャリアステップをしたい、美容や化粧品などの仕事がしたいと思っていました。 しかし何十社も落とされて(もうすぐ就活して1年)もうそうは言っていられないと思い、大学の逆指名推薦1名の話がタイミングよくきたので悩みましたが受けることにしました。 (逆指名推薦の場合、内定がでれば断れません。また職種は関西では名の通る不動産業界で待遇も良い事務です。また推薦といえども他大学からの推薦者もくるので100パーセントうかるわけではありません) 悩んだ理由は、私は結婚しても仕事したい、キャリアをつみたい→事務職は向いていないからです。(周りからもよく言われます。営業向き、男に負けたくない、任されたい) それと同時期にエステのカウンセラーの面接もうけました。 こちらはキャリアアップ、美容の仕事そのほか諸々自分のやりたいことでした。また心理学専攻のため向いているとも思います。(待遇も良い) 問題はここからです。 エステに内定をもらってしまいました。 普通なら事務職の内定をもらってからどちらにするか考えられますが、事務は推薦なので断るのは内定前に断らないといけないし(内定前でも推薦で受けているにで断りにくい)、エステも一週間後が内定式なのではやく答えをださないといけないです。 私が悩んでいるのは、エステはたくさんの人に反対されます。もちろん勧誘や離職も多く大変な業界だとわかっています。どのサロンが悪いかもわかりませんが自分が目で見て判断した分には内定先はめちゃくちゃ悪いようにはおもいませんでした。 いろんな人から事務職にしとけ といわれます。エステは出会いもないし、やめてしまうと転職しづらい。分かってます。私もエステで勧誘されたことがあるので正直怖い部分もあります。推薦先が立派な企業というのも分かっています。 わざわざ苦しい道をいかなくても、事務職も向いてるかもしれないよ と言われています。 あくまでも かも  です。 自分の経験上や人からの話で向いていない職種、しかし安定性がある仕事(事務)をとるか 今の自分に向いていると思う職種、しかし先がわからない仕事(エステ)をとるか悩んでいます。 社会にでれば事務職のが正しかったってなるかもしれない。 と思ったり、自分のしたい仕事をする方がいいとおもったり。 答えなんかありません。そして決めるのは自分です。 でもみなさんの意見を少しでも参考にできたらなと思っています。 エステのカウンセラーなんて っていう意見や、不動産関係の事務職に詳しい方やなんでもいいので力をかしてください。お願いします。

専門家に質問してみよう