地銀、市役所、医療事務で進路を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 地方銀行の内定がありますが、ブラックで離職率が高いため不安です。
  • 総合病院の事務と市役所の一次試験が被っていて受験できません。
  • 働きやすく休みも多い仕事が良いですが、具体的な進路に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地銀、市役所、医療事務で進路を悩んでいます

大学4年の女子学生です。 現在、地方銀行の一般職の内定を頂いています。 しかし、地銀がブラックであり離職率が高いということやノルマなどの話をネットなどで見るとあまり気が進まず、どうしても就活を終える気になりません。 来月には総合病院の事務と市役所の一次試験があり、申し込みをしようと思っているのですが二つの日程が被っており、どちらかしか受験することが出来ません。 給料は安くてもいいので、働きやすく休みなども多い仕事が良いと思っています。 特にノルマなどがある仕事は避けたいです。 内定を頂いている地銀は県内でも一番の規模なので周りにはそこを勧められることが多いですが、志望度はそれほど高くありません。 また、医療事務の資格は持っていません。 他の一般企業への就職活動も考えていますが、進路について非常に悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思っています。 上記の職に就いている方には、女性としての働きやすさを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#173557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159327
noname#159327
回答No.3

最近は市役所も 「土日完全休ではない(窓口対応日時の拡大の為。市主催の公的行事等の為)」 「17~18時以降の勤務あり(窓口対応時間の延長の為)」 「残業あり」 は当たり前ですね。 「産休・育休の取りやすさ(=女性としての働きやすさ)」は保持されていますが。 「地銀」「市役所」「総合病院の事務」 この3つで「市役所」が「一番楽」とは限りませんね。 現在,「傍から見て楽な仕事」をしている「市役所職員(若い女性)」は 大抵が「期限付き雇用(失業者雇用対策による)」だったりします。 「責任ある仕事」 「残業・休日出勤して貰う必要のある仕事」 だから,「正規雇用」する意味があるのです。 >地銀がブラックであり離職率が高いということやノルマなどの話をネットなどで見ると 「ネットでそういう事を書き込む人」の殆どは 「就職試験で不合格だった人」ですね。 つまり,「実際には働いた経験の無い人」です。 「離職率の高さ」が「一般職の女性」についてなら 「結婚退職(望んで退職)」が多いからではないでしょうか。 地銀がブラックなら,公務員もブラックですよ。 「総合病院の事務(正規職員)」は,「医療事務」とは別物です。 「院内の事務系の仕事(庶務・総務,会計・窓口のチーフ等)」を担当する職務です。 (所謂「医療事務」の仕事は,パートや契約社員が担当しているものです) 当然,「残業あり」「必要とあれば,土日出勤あり」です。 (医療事務でも,土日出勤や月に何回かの残業はあります) 「学生のバイト感覚」で「正社員・正規職員」を考えるのは止めましょう。 そんな「頭の悪い女性」では,結婚して貰えませんよ。

質問者

お礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。 最後の一文にもハッとさせられました。

その他の回答 (6)

• YUU577
回答No.7

>>給料は安くてもいいので、働きやすく休みなども多い仕事が良いと思っています。 現実には抗えませんーー; 特に女性だと事務職は結構大変ですね、 市役所勤務として、 部署によってまるっきり違います! 私の部署は土日有り、定時帰り、(税関係) 同期の一番きつい部署は、(生活支援) 土日有り、22時帰り、本人曰く定時に帰らせて欲しいそうです^^; 同じ課の女性は1年間の育児休暇取ってますね~代わりに臨時が来てる。 正直言って私も働かないで生活できるならそうしたいですけどね、 現実には色々買い物したりお金が必要なので頑張ってます。 来月試験ということはC日程ですね、都市によって違いますが倍率大体10倍ほどなので、 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 部署によって違うということは実際に入ってみないと分からないということですね。 実際に働いている方の意見は貴重なので、とても参考になりました。

noname#179020
noname#179020
回答No.6

まあ、他の回答に一部は重複しますが、その地方の経済状況によっては全ての業種がブラックだと思います。 地方銀行なら、融資先がなかなか返済しないので、その返済のノルマがきつい。 総合病院の医療事務はあくまでも、健康保険組合への請求を業務としています。 総合病院の事務は庶務とかです。なので医療事務とは別の業務です。 総合病院なら、入院費を踏み倒して退院した人間が多いと思います。総合病院の庶務がその踏み倒された入院費の回収を担当しますのでノルマがきついと思います。 市役所も、その地域の経済状況が悪ければ税金を滞納率も高いと思われますので、税金の徴収のノルマがきついと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行だけにノルマが課せられているわけではないということに気づき、必要以上に「ノルマ」という言葉に過敏になっていた自分が馬鹿らしく思えてきました。

• itou2618
回答No.5

かつて地方の金融機関さんに出入りしていました。 地銀がブラックだと、その県の企業はすべてブラックでしょう。 女性行員さんは、昔は寿退職される方が多かったですが、最近は簡単には辞めませんよ。 辞めても、銀行子会社の人材派遣会社に登録して、繁忙日にアルバイトされている方も多いです。 昔は、知り合いの行員さんから預金の勧誘を受けましたけど、最近はまったくありません。 預金を集めても貸せるところがなくて、余ったお金は国債で運用しているようですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地銀=ブラック、という風に思っていたので驚きました。 女性でも長く働ける環境というのは良いですね。

• mayah1
回答No.4

一般職であれば、ノルマは要求されないと思いますよ。 総合職であれば、課されることもあるかと思いますが。 なるべく早い段階で、内定の出た銀行について、 実際の業務内容や職場の雰囲気に関して、 OG訪問して聞いてみた方が良いと思います。 想像以上に働きやすそうなど、考え方が変わるかもしれません。 環境面に関して気になるのは、理解できます。 ただ、どのような仕事をやってみたいかという観点が、 質問内容から全く見えて来なかったことが気になりました。 (そういう類の質問ではないことはわかっています) 就職先を慎重に選んだつもりでも、思っていたより休みが取れない、 職場の雰囲気があまり良くないなどは、十分発生する可能性があります。 就職してどういうスキルを身に付けて行きたいか、 こういう類の仕事であれば自分の長所が最大限に活かせる、 などの要素も含めて、もう一度じっくり考えてみた上で、 どちらを応募するか考えてみると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動を始めたばかりの頃は自分の興味やスキルから企業を探していましたが、確かに最近は環境のことばかり気にしていました。それが満足して就活を終われない原因だったのかもしれません。 初心を思い出し、考え直してみます。

• joqr
回答No.2

>働きやすく休みなども多い仕事が良いと思っています つまり、仕事は人生の中で価値が無いということなのですね? >女性としての働きやすさを教えていただきたいです 何が言いたいのでしょう 楽して、遊びたい・・・ 世の中舐めてませんか??? 大人の目は、そんなあなたを簡単に見抜きます

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 働きたくないというわけではなく、仕事と生活を両立させたいという気持ちだったのですが、それはやはり甘えになってしまうのですね。

• koala3512
回答No.1

もう自分では結論は出ているでしょう 相質問者さんの希望は市役所です。 最近の傾向として一時試験で多めに取って 面接等で選抜する様です,ガンバって下さい。

質問者

お礼

まだ少し迷っていますが、やはり市役所を受験しようかと考えています。 応援の言葉、ありがとうございます。