• ベストアンサー

事務職についてなど。

事務職の内定をもらったんですが その求人票の仕事の内容が 食品製造の管理事務、一般事務って 書かれているんですがどっちか一つですかね? 管理と一般の違いがわかりません。 違いとそのどんな仕事をするのか教えて下さい。 あとまだまだ質問があるんですが^^; 今高3で初めての職になるんですが 化粧とかどんな風にとかありますか? 制服とかって家から着てくんでしょうか? 会社で着替えるんですかね? 会社で着替える場合会社まで行く私服は何でもいいですよね? あと成績が観られるのは3年の1学期までだったんですが 今日いきなり2学期以降の成績も送ると言われて 悪いようだったら内定取り消しとかありえるかもなと 言われたんですがありえますか?? おいおいって感じです。もう勉強はいいよって感じだったんで。 あと事務職はこれに気をつけろみたいなアドバイスも あれば教えて下さい。 質問多くて申し訳ないんですが小さな事でもいいんでたくさんの 回答貰いたいのでお願いします。 不安ばっかりで・・。

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんにちは。 内定おめでとうございます。 お仕事の内容ですが、大きい会社なら、管理事務と一般事務、それぞれ別の担当者がいるかもしれませんが、小さな会社なら、一人の人が両方の仕事を兼ねていることも多いと思います。気になるようなら、一度会社に問い合わせてみては? 服装やお化粧は、事前にとくに指定がなければ、とりあえず初日は地味目のお化粧とスーツで出勤するのが無難かと思います。会社によってやり方が違ったりするので、勤め始めてから、周りの人の服装などを真似してください。会社の先輩に聞けば、いろいろ教えてもらえるかもしれませんよ。 成績表のことは、学校の先生に聞いてみてはいかがでしょう。これまでに内定取り消しになった例があるかとか、先生が一番よくご存知だと思います。 事務職では電話の応対をしたり、お客様をお迎えしてお茶などを出したりすることが多いので、マナーに気をつけることが大切だと思います。図書館に行けば、新人OL向けのマナー集などもありますので、読んでみてはいかがでしょう。

haiji
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ う~ん、、自分から直に聞くのもなんなんですよね~ 先生に訊いてみたほうがいいのかな? いや~その先生に言われたことなので先生に 訊くのは訊き難いです。 はい!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.3

普通、管理事務とは、「総務・経理・人事」などを指します。 一般事務とは、「営業マンの内部事務補佐・いわゆる雑用担当」などを指すことが 多い様に思います。 小さい会社だと、管理とか一般事務とかが明確に分かれていないことが 多いと思います。 極端な話し、外回りをしない社員=「管理・一般事務」 外回りをする社員=「営業」みたいな区分をしているところも多いと思います。

haiji
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした! 営業マンの補佐などですか~、 そこの会社は確か営業マンはいなかったと思います、同じ部屋に。 回答ありがとうございました!

• ten-kai
回答No.2

内定取り消しについてお答えします。 内定は雇用契約にあたりますので、内定取り消しは解雇に相当します。 使用者(会社)が労働者をささいな理由で解雇することは、「解雇権の濫用」にあたり、労働基準法などによって制限されていますので、内定取り消しもよっぽどのことがないかぎり行えません。 よっぽどというのは、留年して卒業できなかっただとか、労働に耐えられないくらいの重い病気・ケガをしただとか、人を雇えないくらいに会社の経営状態が悪化しただとか、そういう場合です。 そういう場合ではないと、内定を取り消された学生から逆に訴えられる可能性もありますので、企業も慎重に対応するでしょう。 よって、多少成績が落ちたくらいでの内定取り消しは考えにくいと思います。 ただ、勉強はしっかりとしましょう。社会に出ると学生時代以上に「実践での能力」が問われます。たとえば、事務ですと文書作成なんかもあるでしょうし、そうすると国語力が問われてきます。 それにこの時代、自主的に資格試験なんかを受ける人も多いですよね。そういう意味では一生勉強です。先生が「内定取り消しとかありえるかもなと」言われたのは、あなたに努力してもらうための親心だと思いますよ。

haiji
質問者

お礼

ですよね、 詳しく回答ありがとうございました!!