• ベストアンサー

事務職の違いは?

常勤のアルバイトで事務職をしようと思っていますが 一般・営業・経理、いろいろあって違いがよくわかりません   それぞれどう違い、何が主な仕事なのか   事務職を極めようとした際におすすめの資格とその内容   注意すべきこと   事務職はよしたほうがいい、等々 かなり初歩的なことからお願いします(社会人経験わずかなので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.3

私も事務職を極めようと思ったことがあります。 でも、先に働いていた人にあっさり「事務なんて会社によってやりかた違うから、ここはここのやり方で、他行ったらそこのやり方また覚えないといけないよ」と言われました。 私は今のパート先が始めての事務職で、会社も小さい方ですのでなんでもやらされています。募集はパート・事務でしたので、始めは入金計算やら伝票整理やら事務っぽいことやってました。でも以前私はデザイン会社で働いていてHPの作成もできたものですから、今ではHP管理、オンラインショップの管理もやらされています。あと、サンプル作りとかロゴ作成とか、だんだん事務職ではなく製作部のような感じになってきています。あと営業事務もやってます。営業から頼まれて見積もりを出したり、売り上げをデータから抽出して表を作ったり・・・。 ただ私はお金の計算は苦手でしたので、経理の仕事はほとんどなくなりました(笑) 事務職ってそんなものかなあと思いました。でも経理は経理の経験を問われますよね。経理の資格とかもありますもんね。 友達は派遣で仕事をするために、今パソコンスクールへ行っていてMOUS?の試験を全部受けて資格を取ると頑張っています。どれくらい役に立つのかは私にはわかりませんが、仕事を探す際に資格があれば、ないに越したことはないでしょうね。 事務職、私には合ってます。意外と楽しい仕事だと思います。 ひまなときは教えてgooに書き込みしてたり。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.一般事務  普通は営業部門の事務(これを営業事務といいます)です。総務とか、場合によっては経理事務も含みます。受付、人事、総務、いろんなことやります。 2.営業事務  お客さんに出す提案書などパソコンで作成します(原稿は上司が指示)。また、売上データの集計や請求書発行もあります。来客応対や電話応対も多くなります。  明るさは必須です。クレーム電話も受けます。 3.経理事務  売上データのパソコン入力、手形・小切手・請求書・領収書などの発行など。  日商簿記2級以上が必要。限られた人・業者との電話や応対になります。 *どの資格も、パソコンのエクセル・ワードは必須です。営業事務ではパワーポイントなどもできるといいですね。  

回答No.1

分類上、区分が少ないのと、法的に面倒になるケースがあるので(男女雇用機会均等法とか、労働基準法とか)募集時には抽象的な表現が多いです。 間違いなく、 営業と経理などでは、職務内容は異なるでしょうが 一般、事務、などは非常に幅が広く会社によって(業種、規模など)同じ職種でもやることには相当差があるのが実態です。 そのため、求人案件で興味があるものに対しては、その求人を出しているその会社か紹介しているところ、ハローワークとかに直接確認されるのがいいと思います。 その職で勤めても、状況によっては、勤務後職種が変わるケースだって多いのですから。 わかりづらくって、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 事務職について

    事務職への転職を考えています。 事務経験はない為、まずは派遣で事務経験を積みつつ 事務職に有利な資格取得の為の勉強をして最終的には正社員として働きたいと思っているのですが、 事務をやる上で役に立つ資格をいくつか上げるとしたら何でしょうか? あと事務にも経理事務など色々な種類があるみたいですが いまいち内容の差がよく分からないので・・・ 将来的に安定していて収入もなるべくなら高い方がいいので その場合どういった内容の事務がおすすめでしょうか? 経験者の方や事務職に詳しい方の色々な意見を聞かせて頂きたいです。 MOSスペシャリスト(W・E・PP) P検3級(現在準2級勉強中) 初歩中の初歩の資格なら持っているのですが・・・ もう少し就職に有利な資格の取得を目指したいと思っています。

  • 事務職経験者へ質問です

    一般事務・経理事務・営業事務・総務事務等へ就業したことのある人へ質問です。 これら各事務職へ就く際に、持っていて良かったなあという資格が あれば教えてください(採用に有利だった、仕事で重宝したなど)。

  • 事務職って??

    他職種から、事務職へ転職を考えています。 しかし、一般事務、営業事務、総務事務、経理事務などがあり、お恥ずかしい話でありますが、それぞれの仕事内容の違いがわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 事務職

    事務職と総務と経理の仕事の違いは何でしょうか?それと、その3つにはそれぞれ何か資格がいるのでしょうか?

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 事務職

    気になったことがあるので 質問させていただきます。 事務職で、 営業事務と一般事務の違いって何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病院への事務職としての転職

    12年ほど事務員(2社で、営業事務や経理事務等)をしていました。 会社が倒産し転職活動中です。 医療法人(老人医療や認知症の方が対象の病院です)の一般事務の求人に応募を考えています。 業務内容は、一般事務(電話対応や経理等)の他レセプト業務とあります。 医療事務の資格は、求人の資格には書かれていません。 レセプト業務に携わった方にお伺いしたいのですが、 医療事務の資格がなくても、頑張れば、慣れればこなせるものでしょうか。 その他病院での事務職について経験者の方から、業務内容など教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

    営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか? リストラなどの首切りは除きます。

  • 事務職の将来性について

    27歳 男 事務経験、資格なし  某(有名?)賃貸会社の管理事務の求人について検討中です。 私が事務職の将来性を調べる限り、生涯にわたって事務の仕事をするには 経理がもっとも有利という点に現在至っています。 しかし私のような経験も資格もない者が経理職につくのは非常に厳しく、 簿記の2級程度は最低必要なのかなという現状も把握しております。 今検討している求人は小規模ながら未経験歓迎で休日、家族手当、ボーナスなど諸手当の面で充実しているものの、 職種は管理事務ということで仕事内容は 「電話応対や来客対応、パソコンでの書類作成など、簡単な一般事務業務」 となっており、将来続けていく上で必要なスキルや経験ができるか、悩んでいます。 経理職の求人は経理経験を求めているところが多く、一生続けるにも小規模なのでいつまで その事務所があるかもわかりません。 結婚を考えている彼女もおり、その人との将来を考えると将来性に不安を感じています。 そこで質問なのですが、今現在一般事務に勤めている方、経験のある方等、 上記のような事務をしている中で将来どのようなビジョンで望んでいらっしゃいますでしょうか? また考えられることをご教授いただきたいと思います。

専門家に質問してみよう