• ベストアンサー

事務職の違いは?

常勤のアルバイトで事務職をしようと思っていますが 一般・営業・経理、いろいろあって違いがよくわかりません   それぞれどう違い、何が主な仕事なのか   事務職を極めようとした際におすすめの資格とその内容   注意すべきこと   事務職はよしたほうがいい、等々 かなり初歩的なことからお願いします(社会人経験わずかなので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwawan
回答No.3

私も事務職を極めようと思ったことがあります。 でも、先に働いていた人にあっさり「事務なんて会社によってやりかた違うから、ここはここのやり方で、他行ったらそこのやり方また覚えないといけないよ」と言われました。 私は今のパート先が始めての事務職で、会社も小さい方ですのでなんでもやらされています。募集はパート・事務でしたので、始めは入金計算やら伝票整理やら事務っぽいことやってました。でも以前私はデザイン会社で働いていてHPの作成もできたものですから、今ではHP管理、オンラインショップの管理もやらされています。あと、サンプル作りとかロゴ作成とか、だんだん事務職ではなく製作部のような感じになってきています。あと営業事務もやってます。営業から頼まれて見積もりを出したり、売り上げをデータから抽出して表を作ったり・・・。 ただ私はお金の計算は苦手でしたので、経理の仕事はほとんどなくなりました(笑) 事務職ってそんなものかなあと思いました。でも経理は経理の経験を問われますよね。経理の資格とかもありますもんね。 友達は派遣で仕事をするために、今パソコンスクールへ行っていてMOUS?の試験を全部受けて資格を取ると頑張っています。どれくらい役に立つのかは私にはわかりませんが、仕事を探す際に資格があれば、ないに越したことはないでしょうね。 事務職、私には合ってます。意外と楽しい仕事だと思います。 ひまなときは教えてgooに書き込みしてたり。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.一般事務  普通は営業部門の事務(これを営業事務といいます)です。総務とか、場合によっては経理事務も含みます。受付、人事、総務、いろんなことやります。 2.営業事務  お客さんに出す提案書などパソコンで作成します(原稿は上司が指示)。また、売上データの集計や請求書発行もあります。来客応対や電話応対も多くなります。  明るさは必須です。クレーム電話も受けます。 3.経理事務  売上データのパソコン入力、手形・小切手・請求書・領収書などの発行など。  日商簿記2級以上が必要。限られた人・業者との電話や応対になります。 *どの資格も、パソコンのエクセル・ワードは必須です。営業事務ではパワーポイントなどもできるといいですね。  

回答No.1

分類上、区分が少ないのと、法的に面倒になるケースがあるので(男女雇用機会均等法とか、労働基準法とか)募集時には抽象的な表現が多いです。 間違いなく、 営業と経理などでは、職務内容は異なるでしょうが 一般、事務、などは非常に幅が広く会社によって(業種、規模など)同じ職種でもやることには相当差があるのが実態です。 そのため、求人案件で興味があるものに対しては、その求人を出しているその会社か紹介しているところ、ハローワークとかに直接確認されるのがいいと思います。 その職で勤めても、状況によっては、勤務後職種が変わるケースだって多いのですから。 わかりづらくって、ごめんなさい。