• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職、選択について(エステor事務)

私は現在就職活動中の大学4年生です。 私は就活を通してキャリアステップをしたい、美容や化粧品などの仕事がしたいと思っていました。 しかし何十社も落とされて(もうすぐ就活して1年)もうそうは言っていられないと思い、大学の逆指名推薦1名の話がタイミングよくきたので悩みましたが受けることにしました。 (逆指名推薦の場合、内定がでれば断れません。また職種は関西では名の通る不動産業界で待遇も良い事務です。また推薦といえども他大学からの推薦者もくるので100パーセントうかるわけではありません) 悩んだ理由は、私は結婚しても仕事したい、キャリアをつみたい→事務職は向いていないからです。(周りからもよく言われます。営業向き、男に負けたくない、任されたい) それと同時期にエステのカウンセラーの面接もうけました。 こちらはキャリアアップ、美容の仕事そのほか諸々自分のやりたいことでした。また心理学専攻のため向いているとも思います。(待遇も良い) 問題はここからです。 エステに内定をもらってしまいました。 普通なら事務職の内定をもらってからどちらにするか考えられますが、事務は推薦なので断るのは内定前に断らないといけないし(内定前でも推薦で受けているにで断りにくい)、エステも一週間後が内定式なのではやく答えをださないといけないです。 私が悩んでいるのは、エステはたくさんの人に反対されます。もちろん勧誘や離職も多く大変な業界だとわかっています。どのサロンが悪いかもわかりませんが自分が目で見て判断した分には内定先はめちゃくちゃ悪いようにはおもいませんでした。 いろんな人から事務職にしとけ といわれます。エステは出会いもないし、やめてしまうと転職しづらい。分かってます。私もエステで勧誘されたことがあるので正直怖い部分もあります。推薦先が立派な企業というのも分かっています。 わざわざ苦しい道をいかなくても、事務職も向いてるかもしれないよ と言われています。 あくまでも かも  です。 自分の経験上や人からの話で向いていない職種、しかし安定性がある仕事(事務)をとるか 今の自分に向いていると思う職種、しかし先がわからない仕事(エステ)をとるか悩んでいます。 社会にでれば事務職のが正しかったってなるかもしれない。 と思ったり、自分のしたい仕事をする方がいいとおもったり。 答えなんかありません。そして決めるのは自分です。 でもみなさんの意見を少しでも参考にできたらなと思っています。 エステのカウンセラーなんて っていう意見や、不動産関係の事務職に詳しい方やなんでもいいので力をかしてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数635
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

先行き不安なのは、分ります。 人として、当然です。 しかし、分らないもので、悩んでも仕方がありません。 今、自分のしたいことを選択するのがベストです。 ちなみに、推薦を断ると、あなたの大学から、今後、その会社に推薦はできなくなります。 自分の大学に、多大な迷惑がかかるでしょう。 それでも、自分のしたいことを、するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 先行き不安なのは人として当然と言われ、当たり前だと思うとすこし気持ちが楽になりました。 まだ答えはだせてませんが、自分の気持ちに正直に向き合ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務の仕事の場合

    今、就活中なんですが、 いつも考えてしまうのですが、エントリーシートなどで、入社後どのような仕事がしたいですか?というのがよくあります。事務職を希望しているのですが、事務の場合って仕事内容が決まっているわけであって、そんな質問をされても何て答えればいいかわかりません。他の職種、例えば販売とかSEとかは、このような仕事がしたいとか考えやすいだろうけど事務って、こうしたいってのが浮かんでこないので、いつも困っています。 アドバイスお願いします。

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 転職先選択についてアドバイスお願いします

    この度、転職することになりましたが 内定先が2つありどちらにすべきか悩んでいます。 もちろん最終的には自分で判断するつもりですが どちらも多少かじった程度の職種であることと 年齢的(もうすぐ30歳)に最後のキャリアチェンジに なりそうなのでできるだけ慎重に選択したいと考えています。 参考までに皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 内定が出た職種は 人事(主に労務・総務系が配属先。労務事務事が多いことが    予想される。法務と総務経験を活かせそう) 広報(これから立ち上げる部署のため、やることは未知数。 編集経験と営業経験を活かせそう) 今のところは専門知識のみにつく人事により惹かれてはいますが、 広報業務は新規立ち上げという点に魅力を感じます。 事務処理も人と接することも好きなので、どちらの仕事も 楽しめそうですし、業界・規模、待遇・職場環境等もほぼ同じですので、 どちらかといえば職種としての将来性や 将来的に見込める年収などで決めようかと 考えていますのでご意見をお願いいたします。

  • 働きたいのに就職できない...(泣)

    私は今年の3月に大学(英文科)を卒業した者(男)です。今はハローワークを使いながら就職活動をしています。 資格はTOEIC 730点と英検準1級を持っています。 大学3年の10月から就職活動を続けていますが、なかなか内定をいただけません。(※先月初めて内定を1つ頂きましたが、都合によりそこはお断りしました) 書類や面接は通ったり通らなかったりで、最終選考まで進むこともありますが、最終でいつも落とされます...(;_;) 今日も、とても行きたかった会社から不採用通知が来ました(※ここも最終選考でした)。 その会社は親切なことに不採用の理由も教えてくれたのですが、その理由が『営業としての向き、不向きという観点では、穏やかで優しすぎる。人柄は真面目そうで、物腰が大変柔らかい。その点はとても素晴らしいが、営業という職種では個性が向いていない。教職員や事務方のお仕事の方が快く、末永く働けるのではないでしょうか』とのことでした。 確かに、性格柄自分でも事務の方が向いていると自覚しています。でも、男で事務職はあまりなさそうなのと、実際に事務職で応募すると書類の時点で落とされます。 だから今まで営業で頑張ろうと前向きに考えて就活をしてきました。 しかし、営業にも向いてないとなると、もうどうして良いのか分かりません。事務職で応募するにも男だと厳しいし...。八方塞がりでどうすればいいのやら。 正直これ以上頑張るのが疲れてきました。 どんな業界なら男の事務職の需要がありますか。 もしくは、男の事務職の求人はどうすれば探せますか。 切実に困っています(ノ_<。) こんな自分に何か良いアドハイスを頂ければ嬉しいですm(_ _)m

  • 一般事務の将来性

    20代後半の女性です。事務職への転職を考え、未経験から始められる仕事を探しています。「一般事務」と呼ばれる職種が仕事の幅が広そうなので比較的始めやすいのではと思っているのですが、先々のことを考えると給与や待遇面などキャリアアップはあまり望めないでしょうか。思い切って経理など専門分野に飛び込んで経験を積んでいくほうが後々転職…となった時に雇用が安定していそうなので迷っています。事務の経験がある方など、何かアドバイスをお願いします。

  • エステの仕事

    2、3回通った事のあるエステに「バイトで働きませんか?」と誘われて、今月から働いてます。 ですが、正直もう辞めたいのです。 理由は、 ●時給じゃない。給料が完全歩合。10人客を呼んで1万の収入。今月は80人呼ばなければならないとの事。 ●マンションの一室でやっている。わりとエステ業界には多いと聞きますが。 ●友達に片っ端から声を掛け、店に呼ばなければならない。 ●休みが週1。しかし完全お客様都合のため、休みでも出勤しなければならない事も多い。 ●有給がない。仕事とプライベートがほぼない感じ。 営業や美容業界に友達を連れてこなきゃいけないとかノルマがあるのは知ってますが、自分には合わない気がします。 仕事を辞めたばかりだったのでつい誘われるままに入ってしまった自分もいけないと思ってます。 大手じゃないため、HPに載ってません。客は友達の紹介やクチコミに頼るのみです。 辞めたいなどと話すと変に励まされて論点をすり変えられ、なかなか辞めさせてもらえないのです。 どうしたら辞めれるのか悩んでます。 又、エステ業界は厳しいと聞きますが上記のような待遇は普通なのでしょうか。

  • こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂け

    こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂けたのですが、質問があります。総合事務職で1社内定を頂きました。経理、総務、人事などが仕事内容です。他の内定は普通の総合職です。一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?現在ヨーロッパの結構有名なビジネススクールに通う友人(日本人ではないです)に相談しました。営業は大した知識がなくても出来るから事務のほうが色々学べていいと言われました。もちろん営業でも製品知識等必要なのは分かりますが、事務に比べるとそれほど知識が必要ではないような気もします。就職課でも事務は人気だし営業からなかなか事務に行けない人も多いと言われました。事務のほうが潰しも利くと考えています。実際そこの企業も事務2名で営業10名の募集なので、ここの枠に入れたのはいいチャンスかなと思います。どなたか事務総合職経験者の方いらっしゃいましたらどのような仕事内容なのかも聞きたいです。またキャリアに関して詳しい方がいらっしゃいましたら事務、営業どちらのほうが一般的に良いのか教えてください。

  • 派遣事務とパート事務の違い?

    タイトルの通りです。 現在、20代前半のフリーターの女です。 将来的に、事務の仕事をずっと続けていきたいと思っているので、事務職で職を探しているのですが、 「派遣の事務と、パートタイムの事務ってどう違うんだろう?」 という疑問が浮かんできました。 仕事内容は一緒なのでしょうか? 待遇が違うのでしょうか? 働くなら、どちらの方が良いんでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 就職or留年(就職留年or公務員)

    中堅私立大学、経済学部4年の女です。 就職活動を失敗しました。 今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません) しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。 悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。 最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱のようになってしまっています。このままでは、離職率も高いですし就職してもすぐ辞めてしまう気がします。 そこで以下の2つのうちどちらがよいと思われますか?理由も書いてくださると嬉しいです。 1 今の内定先に就職する。 (辞めて転職する) 2 わざと留年し、再び就活をする。または公務員試験を受ける。 (来年は営業職などではなく、事務職を受ける予定です) のどちらがよいと思われますか? 2は甘い考えだと自覚しております。学費は働いて返します。また文系女子であり留年の印象が悪く、今年よりも就職試験が難しくなることも覚悟しております。 しかし自分の性格上、事務職が向いていると感じております。 よろしくお願いいたします。

  • 事務員と一般事務の違いは・・・

    こんばんは。昔から求人誌などを見ていて疑問なんですが、事務員と一般事務という仕事は全く別の職種なんでしょうか??友人に尋ねると、事務員は、結婚したら辞める、女性が大半。一般事務は幅が広く、男性も多い。そのように言っていたんですがそうなんでしょうか??私は男性ですが、事務職を希望していて、知り合いからある企業に誘っていただいているんですが、違いが分からないので・・・