ジャンパピンに関する質問

このQ&Aのポイント
  • シリアルATAにはIDEの時のようにマスタースレーブの設定は不要でケーブルセレクトしかない。
  • ジャンパピンはIDE変換ケーブルなどに使用される。
  • IDEケーブルにはマスターとスレーブの設定があり、ジャンパピンの接続方法でそれぞれが認識される。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンパピンに関する質問

検索して調べてみると シリアルATAにはIDEの時のようにマスタースレーブの設定は不要で ケーブルセレクトしかないということが分かりました。 でも http://www.data-sos.com/self/self11.html このページの画像のようにジャンパピンはまだ残っていますよね? これは何のために使うのでしょうか? IDE変換ケーブルとかのために付けてあるのでしょうか? それとIDEケーブルには http://www12.ocn.ne.jp/~hys43/drive.html このページの画像のように マスターとスレーブがありますが、 HDDのジャンパピンをマスターにしてスレーブに繋いだり ジャンパピンをスレーブでマスターに繋いだりしたら マスターとスレーブどちらとして認識されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>これは何のために使うのでしょうか? 機種により多少は異なるが、 1.5Gbit / secに制限を行ったり、SSCを有効にしたりします。 また、WDの一部機種では、AFT対応のHDDでも、ジャンパー設定で、AFT未対応OSでも、アライメント調整せずに利用出来たりしました。(今の機種は、そのジャンパーなし) >マスターとスレーブどちらとして認識されるのでしょうか? 正しく認識されない。

その他の回答 (1)

noname#212067
noname#212067
回答No.1

はじめまして、こんばんは 過去に似たような質問が見つかりました。 『SATAーHDDの、この端子は何に使用するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板 メーカで使用する端子のようで、IDEとは関係ないようです。 工場出荷時のジャンパを設定するもので、ショートするとどうなると言うのもメーカーで決められた動作になっているようです。 以上

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16814422/