IDE 40pin(39pin?)オス-オスはありますか?

このQ&Aのポイント
  • IDEのハードディスクを購入しようとしたが、シリアルATAの物を誤って購入してしまった。
  • シリアルATAからIDEに変換するコンバータを購入したが、直接マザーボードのIDE端子に接続できなかった。
  • オス-オスのIDEケーブルについて知識がなく、ハードディスクとDVDドライブを同じ接続にするべきかどうか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDE 40pin(39pin?) オス-オスはありますか?

こんにちは。 先日、IDEのハードディスクを購入しようとして、間違ってシリアルATAの物を購入してしまいました。 そこで、シリアルATAからIDEに変換するコンバータを購入しました。 (セカンダリでスレーブとして接続するつもりでした。すでにマスターとしてDVDドライブを接続しているので) しかし、これもまた失敗で、コンバータは直接マザーボードのIDE端子に接続する物(メス)で、接続できませんでした。 つまり、オス-オスのケーブルが必要なのです。 当方の知っている範囲ではオス-メス(延長ケーブル)くらいしか見たことがないので、オス-オスがあるのか分かりません。 オス-オスのケーブルはあるのでしょうか。 それから、DVDドライブとハードディスクは一緒に接続しない方がいいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに当方が購入したコンバータは、以下のURLの物と同型です。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57423099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2ですが追記 ご紹介した方法は、周波数特性やインピーダンス度外視です。 また実験的なもので恒久的に使用可能かは判りません。 最悪、障害故障を起こす可能性も否定できません。 安全な方法としては オークションでSATA HDDを新品未使用品として売却しPATA HDDを購入し直すか PCI増設SATAインターフェイスボードを導入する事を検討されたほうが無難かと思います。 >DVDドライブとハードディスクは一緒に接続しない方がいいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 以前は転送速度の関係から、同じチャンネルには接続しないのがセオリーでしたが、 最近は問題ないとされているようです。 しかしながらボトルネックになる事は確かです。

wizard-xxx
質問者

お礼

参考になりました。 ボードの導入を検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

使った事がないので、なんですが・・・ オスオスケーブルはたぶん無いと思います。ピンアサインが変わりますし需要が。 入手されたコンバータはSATA/PATAどちらからでも変換できる代物のようですね。 相性が気になるところです。Slaveとして使えるのかも疑問です。 ところでこんなもので自作されても可能になるかなと思います。 「ハウジング付ピンヘッダ(オス)40P(2*20)」 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="P-01137" これを汎用の 「蛇の目基板」 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=single にハンダ付けするか 「ブレッドボード」 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=bread を使うか。 いずれにしてもピンアサインを間違えないようにお気を付け下さい。

• saru_1234
回答No.1

回答になってないかもしれませんが。 このコンバータは、「IDE のHDD を使う」為のものですから 変換の仕方が逆です。 オスーオスケーブルが存在したとしてもそれを使って対処できるものでは ありません。 ちゃんと 「パラレルHDをシリアルHDに変換する」と英語でかかれてます。