• ベストアンサー

ベビーカーを自動車に乗せるとき

ベビーカーを自動車に乗せるときに、車内に地面を転がしているタイヤ部分を接触させたくないんですが、 みなさんは、荷物置き場などに乗せる場合、どうされているんでしょう? ベビーカーのタイヤカバーのような商品をかぶせているんでしょうか? 違う用途の商品を工夫して使っているとかでしょうか? 何か良いアイデアやアイテムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

No.1です。 車内を汚さないためだけであれば、使い勝手や未使用時のかさばりを考慮しても先の回答のようにレジャーシートがベストとは思いますが、その後の他の方へのお礼を拝見する分に、 「トランクにベビーカーだけでなく、他の荷物も乗せるときに、その荷物との接触を避けたり、家の玄関が狭くて、家の中に収納したいとき」に引っかかりました。 そうですよね。周囲の他の物も汚したくはないですもんね。 車に積み込む際にはベビーカーは折りたためる物でしょうが、どんな形のベビーカーか折りたたんだ際に4輪はまとまってある意味一箇所に固まる構造でしょうか? お手製で大きく口は広く、深さは浅くて車輪だけ根元まで包み込めるキンチャクのような袋を作られては? 車輪の出し入れに手間取ったり、その巾着袋の口を方々汚してはくやしいばかり。 広げておいて口はひとかたまりになった4輪をすっぽり置けば良いくらいに広く取り、収まったらヒモで口を絞るような。 外す際にも簡単に広げられるような意味でもキンチャクがお手頃かと。 口をゴム紐で絞った物なら脱着も楽かな?とも思いましたが、つける際に手間取りまた口がはじめから絞れているわけですのであちこち汚れが付きそう。 がっぽり大口開けて待っているスタイルがいいですよね? 車輪一個一個に4個をそれぞれかぶせるのも手間ですから、大きな1つ物がお勧めかと。 お裁縫が苦手としてもお友達など得意な方に頼めば、さほど面倒な細工でもない気がします。

blue20331
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 口の広い巾着で、ゴム紐にしないという所がすごく良いなと思いました。 裁縫することは考えてなかったですが、自分で丁度良いサイズに作るのもアリだなと思いました。 買うにしろ作るにしろ、汚れている部分に丸ごと被せるような物にしようと思いました。 画像まで描いていただいて感謝です!

その他の回答 (5)

回答No.6

ゴム系のトランクマットを敷いていました。 汚れるのはタイヤ部分なので、 今の時期ならカーショップに行けば 雨雪用マット(運転席の車内ゴムマットでも可)が多数あるかと。

blue20331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もゴム系のマットを買ったんですが、少しサイズが小さかったのと、 そのとき他の荷物に接触することに気がついて、一回だけ使ってやめてしまいました。 nabe710に回答いただいたように、大きな巾着袋のようなもので対応しようかと思います。

• santana-3
回答No.4

レジャーシートを敷いて、折り返してカバーにするのが手間がかかりませんが、スーパーのポリ袋をスポリ被せるのを行った事があります。 A型のベビーカーではタイヤが大きいので、レジャーシート。 B型のベビーカーではタイヤが小さく、折りたたむと密集するのでポリ袋。

blue20331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、ベビーカーを購入したときに包まれていたビニル袋の中にスッポリ入れて積み込んでいたんですが、すぐに破れてしまいました。 ポリ袋も考えましたが、同じくすぐに破れてしまうだろうし、なんかもったいないなぁという感じで、今ではそのときどきで不要なダンボールなどを敷いていました。

• pipianna
回答No.3

タイヤカバーは手間になるし、トランクを開けた時に外気が入って寒くなったりすると思います。 私もレジャーシートや新聞を敷くといいと思います。 砂埃などを極端に気にするなら、レジャーシートのほうが払うのが楽でいいですよ。 新聞だと雨の日とか破れる可能性がありますし(お子さん連れで雨だと車を使うこと多いですよね)。 参考になればと思います。

blue20331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤカバーは手間になるんですね。 トランクにベビーカーだけでなく、他の荷物も乗せるときに、その荷物との接触を避けたり、 家の玄関が狭くて、家の中に収納したいときには、カバーか何かを被せた方が便利かなと考えていました。 しかし、 回答してくださった全員が、何かシートを敷くようにおっしゃってますので、結局はそれが一番良かったりするのかなぁと思いました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、ベビーカーではないですが、94歳になり足腰が弱ってきた実母が愛用してるシルバーカーというベビーカーに似た車輪が付いた押し車を私の乗用車(4ドアセダン)に載せる際には「ピクニックシート」がトランクに敷いてありますので、その上にシルバーカーを載せるだけで、高齢の実母を送迎してます。 また、高齢の実母は病院に送迎することが多く、病院内でも愛用の押し車を押して歩きたがるので病院の床面を汚さないように、病院に着いたらポリ袋の中に予め準備しておいた濡れタオルで車輪を綺麗に拭き取り病院の許可を頂いて歩いてもらってます。 なお、私の妻は8人乗りのミニバンを愛用してますが、私の代わりに姑となる私の実母を送迎する時は3列目の座席を倒して荷室スペースになった部分に同じようなピクニックシートを敷いてシルバーカーを載せてます。 恐らく、車輪カバーのような商品は市販されてると思いますけど、被せる手間よりも車輪を濡れタオルなどで拭いたほうが早いのではないでしょうか?

blue20331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤを拭くというのは、自分にはたぶん継続できないと思いました。 こういうことを、こまめにできる方を尊敬します。

• nabe710
回答No.1

車内に広げるにもたたむにも簡単な、何か敷物を用意されてはいかがでしょう? ピクニック用の小さなレジャーシートでも、古いバスタオルでも・・・・ この手の物の鉄則ですが、たたむときには汚れた面(質問の場合、ベビーカーの車輪が触れる面)を内側にしてたたむことにご注意を。

blue20331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、レジャーシートを敷くのがいいのかもしれないですね。