• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベビーカー選びに四苦八苦

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 今月半ばで5ヶ月になります。 まだベビーカーを買っていません。 というか、種類が多すぎて混乱しています。 ベビーカーの他に、バギーがあるのを最近知りました。 バギーは生後7ヶ月(腰がすわって)からのが多いのですが、中にはスティックのように4ヶ月からのもあり、いいなと思ってます。 ですが、赤ちゃんは母親の顔が見えないと不安みたいで、泣かれます…。 我が家は2階建てアパートの2階に住んでおり、エレベーターが無いので、重さもあまり重くない(6kgが限界)ので、かつ赤ちゃんにとっても快適な乗り心地の物を探しています。 電車やバスも時折使うので、開閉のしやすさも条件のひとつです。 4歳くらいまで使え、赤ちゃんの乗り心地も良し、そして軽くてお財布にも優しいベビーカーやバギーを探しています。 今のところ目についたのは、メチャカルファーストα、スティックの二つです。 荷物は基本的な物以外は持ち歩いていないので、荷物いれの部分は、最低限何か物が入ればいいです(赤ちゃんの上に掛ける布やベビーカーのレインカバーのみになると思います)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#181802
noname#181802

話を聞いてるとB型が良いんじゃないかと思います。B型でもピンきりで高いやつは高い。でもA型を買うより安いしスペックも充実してるのでA型を買うより重宝すると思います。 私はA型を買って失敗したな…と思いました。場所は取るし、メチャカルもB型に比べたら重たいじゃないですか? 今、下の子が産まれて質問者様と同じくらいですが、使わないですよ。下の子に…。私1人で出掛けると上の子がベビーカー、下の子はおんぶです。 確かに最初は泣いたりしますが、子供は慣れるの早いしウチも対面式買いましたが最初の数回しか使いませんでした。 4歳まで使わないと思います。子供が乗るのを嫌がります。ウチは抱っこして帰って来れないから無理矢理使ってますが、乗ってくれない時に重たいベビーカーを引きずるのは大変です。 B型の方が車にもしまいやすいですしね。そして、残ったお金でママチャリ買った方が楽ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 先日、生後2ヵ月になるベビーのために、メチャカルファースト EA-360 UV Guardを購入しました。 総重量は3.9kgで、片手でラクラク持てますし、ベビーを抱っこしていても片手でラクラク開閉できます。(お悩みのメチャカルファーストαは、総重量4.7kgでした) 対面、背面をワンタッチで切りかえられて便利ですが、対面では走行がかなり押しにくくなります。 (前輪が可動式、後輪が固定式になっているのですが、取っ手を切り替えて対面にすると、固定式の後輪が前輪になってしまうためです。) ウチの子の体重は約4.5kgですが、5ヵ月のベビーだと、体重ももっと重いでしょうし、対面で走行するのはちょっとツライかも。 これはメチャカルじゃなくても、対面背面両仕様のベビーカーすべて同じことが言えます。 もちろん背面で使用するのには全く問題ありませんし、何より軽くて操作性が良いのがとても気に入ってます。 対面で使用する期間も短いと思いますし。 重量の軽いものはベビーに振動が伝わりやすいと言われるので、「ダッコシートα」を別で購入して使ってます。 ウチの子はベビーカーに乗った瞬間、即寝です(^^) メチャカルファーストαは、ダッコシート標準装備ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。