• 締切済み

死にたくなる

主人の顔色、息子の顔色、他人からの評価 うかがってばかりの毎日が疲れました 良かれと思ったり、その人の為と 必死で頑張っても裏目に出る事の方が多い 何一つ自分の良い所は無い 大嫌い 大切な家族 だけど私が妻じゃなければ 母じゃなければ もっとみんな楽に 幸せに過ごせるのに 本当に申し訳ない 死にたいけど怖い 怖いけど死にたくなる どうすれば良いですか

noname#202915

みんなの回答

• kkumaken
回答No.7

初めまして。ご質問を拝見いたしました。とても優しい方なのだなと思いました。人のために一生懸命考えて、喜ぶことをしてあげるということは、見ていても、聞いても、気持ちがいいです。結果的に失敗することはあるでしょうが、失敗だけを強く考え、自分を卑下する行為はよくないと思います。偉そうにすみません。また、ご主人様やご子息の評価を気にしすぎるのも良くないと思います。評価は結果ですから。ご家族の方は、奥様、お母様に対して、家族だからこそネガティブな発言や態度することがあると思います。家族だからこそです。snkn8318様がいなくなったら、貴方の想像を遥かに超える悲しい顔のご主人様とご子息様がいらっしゃると思います。奥様として、お母様として、これまで通りミスをしながらやっていけばよいと思います。皆さん五十歩百歩だと思います。評価は期待することなく、無償の愛をドンドン注ぎ続けましょう。  ご質問や回答に対するご返事などからも、snkn8318様の人柄の良さが出ていると思います。もっともっと幸せになってください。幸せに限界はありませんから。

質問者

お礼

暖かい言葉をありがとうございました あれから何日か経ち波はありますが少し落ち着きました 前向きに頑張ばれるまでやってみます

noname#202739
noname#202739
回答No.6

死にたいけど、死にたくない。 よくあることじゃないですか。 そんな人何度も見たし、ぼくも未だに何度も考えるけど、 慣れました。 現実逃避の一種です。 妄想、空想するのと同じ。 気分転換にすぎません。 死にたいって考えることを悪いと思わないほうがいいんじゃないかなぁ。 ただ、ひとつだけ。 良かれっていう思い捨てたほうがいいですよ。 見返り求めると苦しむのはあなた。 他人に期待すると苦しむのはあなた。 ぼくもたまに気を遣って、他人を手伝って、相手に迷惑がられることあるけど、 「あぁ、これはお節介だったか。学んだ」と思うだけです。 だって、ぼくもお節介嫌いですから。 こっちは迷惑してんのに、「せっかくやったのに」って恨まれて 二重被害。 しかも反省しない。 善意って嫌いなんです、マジで。 だから、ぼくは善意でやったんだっていう気持ちはもたないし、 見返りは求めない。 求める見返りはきちんと契約し、保障したものだけです。 見返り求めないっていうのも、ぼくのため。 他人に期待して、「裏切られた」ってショック受けるの嫌だし、カッコ悪いから。 すべて、自分のため。 ただし、ぼく自身がエゴイストである以上、他人のエゴも認めます。 好きですよ、エゴイスト。 ぼくが嫌いなのは、「他人のため」とか言う偽善者です。 長くなったけど、自分のために生きるたほうが、まず自分がラクになる。 精神的に安定すれば、結果的にまわりのためになると思うんですけどね。 ただし、それは結果であって、狙うものじゃない。 狙えば、勝手に苦しんで騒ぐ偽善者になる。 あなたはあなたのために生きてください。

質問者

お礼

私には無い考え方で でも胸にグサグサ刺さりました 私は泥臭い愛情論を抱いているので とてもクールだけど勉強になりました あれから何日か経ち波がありますが 幾分落ち着きました ありがとうございました

• kaitara1
回答No.5

できることを一つ一つ丁寧にやっていれば、人の顔色うかがわないでもよいのでは。できないことをやろうと焦るからできることもできなくなる。

質問者

お礼

本当ですね あれもこれも…結局どれも中途半端 勉強になりました ありがとうございました

回答No.4

あなたはよくやっていますよ、それはみんな分かっています。 分かっているけれどきっと頑張り屋のあなたにみんな甘えているんでしょう。 あなたはあなたの心を大事にして愛してあげてください。 裏目に出ること私もよくあります。人を恨むこともあります。 でも、私なりに精一杯やった結果だと自分を慰めています。 自分の良心を大事にしています。 あなたもご自分を大事にしてください。 あなたの心を守るのはあなた自身です。

質問者

お礼

暖かい言葉を下さって感謝します 自分が嫌いで許せず 度々 いや多分 毎日 落ち込みます あれから何日か経ち 波もありますが 幾分落ち着きました 本当にありがとうございました

• nnhiron
回答No.3

自殺する一歩寸前の案として 荷物をまとめ自分の全財産、個人情報など現在住んでいる家からあなたの物(住所潜伏先連絡先がわかるもの)すべてを持ち出し新しい人生を始める たぶん今の状況で説得しても無駄だと思うので死ぬよりましで自殺とほぼ同じようなことを書いてみました

質問者

お礼

ありがとうございます 私の気持ちに寄り添った言葉 感謝します 波もありますが 少し落ち着きました

• tamcri
回答No.2

どうすればよいですか>きっかけは違うのですが、私もうつ病で自殺を 考えたこと、しようとしたことが何度もあります。その時に私の大切な 人の顔が思い浮かびました。 あなたは、だれかに「ありがとう」などと 言われたことがないですか?あるんじゃないですか?それは、たとえ少しでも、 相手の役に立てたんです。それに、常に他人の顔色を気にできるほどあなたは 優しい心の持ち主です。だからたまには、ありがとうと伝える側になっても いいんじゃないですか?人の心配も大事だけど、自分が無理しすぎると、 かえって迷惑をかけてしまうかもしれませんよね。私は人は支え合うことが 大切だと思います。自分も相手も楽しく過ごせる工夫をしてみては? あなたは、死にたくなると言っていましたが、あなたが死んでしまったら、 あなたが今まで相手を思ってやってきたことがすべて無くなってしまいます。 むしろ相手は、苦しいし、悲しいと思います。それだと、あなたも悲しいですよね? 私は、自殺を考えた後でも、必ず笑顔になれる日が来て、嬉しいことがあることを学びました。 生きてれば、また何にかいいことがある、自分も笑顔になれる時が来る、大切な人の 笑顔を見ることだってできる。どうか無理しない程度に、楽しく生きてください。 あと、人は誰でも失敗するものですから、失敗しても誰かのために頑張った自分を毎回 ほめてあげて下さい。誇りに思ってください。 どうかまた笑顔になれる日が訪れますように。

質問者

お礼

ありがとうございます 見ず知らずの、こんな泣き言に 暖かい言葉を下さって感謝します 幾分 落ち着きました 波がありますが もう少し頑張ります

• tsumiwara
回答No.1

自傷は最も家族や周りの人を傷つけます。 楽しかったことや、嬉しかったことを思い、また始めてください。 太陽の光を浴びるだけでもいいと聞きます。 吉本のお笑いなど、最近笑ったことを思い出してください。

質問者

お礼

暖かい言葉を下さってありがとうございます まだまだ辛い毎日ですが 楽しい事を考えて もう少し頑張ります