• 締切済み

赤ちゃんへの接し方

赤ちゃんへの接し方 11ヵ月の息子と妻の三人家族です。 昨日、妻の口から衝撃的な言葉を聞きました。 ¢息子がなつかないから、二人でお幸せに。£ ¢こんなに頑張ってるのに、ママの事嫌いなんだ?£ 妻はフルタイム勤務をしており、日中子供は保育園に預けますが、妻は時間の合間よく対応してくれてます。 ただ、僕とよく遊ぶせいか呼ぶの僕の所に必ず来ますが妻の所へは行きません。 初めての子という事もあり楽しんで育児をしてきたのに、気持ちはわかりますがなんかがっかりでした。 育児しすぎているのが原因かもしれないのでこれからはあまり関与しないようにすべきでしょうか? また、その後から子供にあまり好かれないようにしなきゃと意識してぎこちないです。 妻に子供を嫌いになってほしくないです。 どうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.8

3歳になった息子が一人います。 うちも共働きで、0歳児から保育園に預けております。 パパの方が好きでパパにべったりの時期があったり、かと思えば何をするにもママじゃなきゃダメな時期があったり・・・今はどっちもあんまり(?)みたいで、親から離れようとしています。最近寝かしつけの時ですら添い寝を拒否されるようになりました。 その時々でまた変わりますよ。 一つ気になるとすれば >その後から子供にあまり好かれないようにしなきゃと意識してぎこちないです。 ↑これはよくないです。まだ11カ月でしょ?赤ちゃんじゃないですか!好かれてようとそうじゃなかろうと、その大切な時期にしっかり甘えさせてないと後々後悔する事になりかねません。 私もフルタイム・不定休・夜勤ありで・・・・なつかれなくて当然という覚悟で働いてます(笑) 逆にそれ気にしてたら働けないです。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.7

赤ちゃんに対する接し方は、別に変えることないと思いますよ。 よく遊んでくれているなら、そのままでいいと思います。良いお父さんですね。 奥様はたぶん、色々なストレスがあって、たまたまそのはけ口としてでた言葉が「ママが嫌いなの?」だったのではないのかなと思いました。 実際、お子さんがあまり自分のところにこないことを悩んではいると思います。 でも自分に余裕があれば、そんなセリフはあまり出てこないと思うのですよね。 フルタイムの仕事もお疲れでしょうし、自宅では家事に追われて、お子さんと遊ぶ時間は質問者様よりは短いのでは? そういうストレスが、たまたま口から出たのではないのかなぁと。 質問者様が対応を変えるとすれば、お子さんに対してではなくて、奥様に対してだと思います。 たとえば、質問者様が家事を代わってあげて、奥様とお子さんが関われる時間を増やすとか、ちょっとしたスイーツでもお土産に買ってきて一緒に食べながら、「仕事も子育ても家事もすごく頑張ってるよね、いつもありがとう」みたいな話をしたらどうでしょうか。 女性も結構単純なので、その程度でも結構うれしいものですよ。 子どもに対して不満をぶつけるような時って、実際は夫に対しての不満を子どもに向けている、という場合も多いのではないかと思います。 なので、ひょっとしたら奥様は「私は家事ばかりで子どもと向き合う時間が少ない。夫ばかりずるい」なんて思ってませんかね? 「こんなに頑張っているのに」ってことは、頑張っているのに認めてもらえていないわけですよね。 その辺を質問者様がきちんと「頑張ってるね」って認めてあげればどうかしら。 質問者様は、お子さんのことばかり気にしてたらだめですよ。 まずは、奥様ときちんと向きあいましょう。そうすることで家庭内は円満にいくと思います。 夫がわかってくれていると奥様が感じられていれば、子どもが寄ってこないことで落ち込んだりすることも少ないのではないかと思いますよ。

  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.6

母親が子供を抱きしめて その母親を父親が抱きしめる っていう図が好ましいらしいですよ 貴方は奥さまを抱きしめてますか? 子供中心では奥さまは孤独を感じて 「二人で幸せに」って言いたくもなりますよね 単なる家政婦扱いじゃねぇ~ 私は時々パパに 「子供を産んでくれてありがとうは?」と ”私ありき”を思いださせますけど・・・

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.5

>妻に子供を嫌いになってほしくないです。 大丈夫!!嫌いになんてなりませんから。 >息子がなつかないから、二人でお幸せに。 >こんなに頑張ってるのに、ママの事嫌いなんだ? この言葉だって、本心から言ってるわけじゃないですよ、きっと。 だって本当に息子さんを愛してないなら、懐かないことで悩んだりしないでしょ? 息子さんを愛しているからこそ、悩みも深くなるし、 それが限界まできちゃうと、つい投げやりな気持ちになって、 暴言っぽい言葉がでてしまうこと、誰にだってありますよ~。 このサイトの育児カテの過去の相談をご覧になっていただけばお分かりになると思いますが、 皆さん本当に悩みながら、それでも手探りで頑張って子育てしています。 私の娘も今は小学生になって、言葉で言えば理解してくれるようになって、 小さかったころに比べれば随分楽になりましたが、 やっぱり息子さんくらいの頃って何度育児を投げ出したいと思ったか知れません。 どんなに頑張っても、その努力が全部無駄になっているような気がして、 周りのママ友やテレビの子だくさんのお母さんを見るたびに自分がダメ人間に思えて、 「私は親になんかなっちゃいけない人間だったのかも」ってよく思ってました。 あまり小さな子どもと接したことがなかったので、 遊び相手をするのもあまり得意じゃなかったですし…。 無力感、虚無感、子供に振り回されるストレス、疲労・・・、 本当に2~3日でいいから、子育てから完全に解放されたい!一人になりたい! ってしょっちゅう思ってました。 だからというわけではないですが、思わずそういう言葉を口にしてしまった奥様の気持ち、 すごく分かります。 質問者様は、よくお子さんの相手をされているとのことで、 きっと奥様も口には出さなくても感謝していると思いますよ。 その点は、そのままでいいのではないでしょうか。 できれば次からは、奥様も仲間に入れて3人で遊んではいかがでしょう? イクメンのスタイルはそのまま維持しつつ、 奥様とお子さんが接する時間を増やしてあげるように気を配ってあげては? なんにせよ、もう少ししたら、今が嘘みたいにママ大好きになると思いますよ~。 うちの娘も、息子さんぐらいの頃、夫と二人きりになると泣いて私を追いかけてきたりしてましたが、 2~3歳くらいになったら、すっかりパパ大好きになって、 夫と二人での留守番も平気になりましたから。 4歳くらいからは、夫と二人で出掛けるようにもなりましたから。 とにかくご心配されているようなことは決してありませんから、安心してくださいね。 親子の関係も、子供の成長と親としての経験を積むにつれて変わっていきます。 今の状態が、この先もずっと続くなんてことはありませんから、 今まで通り、育児に協力的なパパでいてほしいと思います。

  • kanon-m
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

おはようございます。 奥様の淋しい気持ちも分かりますが、子供はお母さんから産まれてきてるので何をおいても「一心同体」です! 私は育休中ですが、主人にそこまで懐いてくれると嬉しい限りです! 24時間「かぁか(お母さん)」と言われ続け疲れますよ。 それでも気になるならフルタイムを諦めるしかないのでは…。 「一心同体!」がない?(笑)父親に貸してあげてるくらいの気持ちに奥様がなれたら良いですね♪ あまり回答になってなくてごめんなさい。 とにかく…大丈夫ですよ。 だって、母親だもん♪ 嫌いなわけないし、赤ちゃんだってお母さんに嫌われるなんて思ってないから安心して父親のところにいけるんですよ。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

可愛い奥様だなぁーと思いました。 まず、子供は、結構薄情で、「母親」が子に対して怒ることが日の中で大半かと(笑) すると、それに対して他人からみて「なつく」ようなことはしません。 ママ怒るもん! という感情が先行。がしかし、いざ、何かあると泣きついてくるのは母親へなんです。 今では、我が家は主人も子供に対してブチ切れますので、そのブチ切れ方が半端じゃないので、同じ怒られるでもおかあちゃんがいいや!と私の方へ着ますが。 当初は、主人が幼稚園にお迎えに行くと、一気にだっだっこに変身。先生もびっくりの甘えん坊。 一日の中で、母親といる時間は、父親と比べると多少なりとも多いのですが、その多い中には、こちらを怒らせるような行動が多いために、つい子は、「ママ、怒ってばかりだから、嫌い」「ママ、遊んでくれないから嫌い」ということになりがち。 それに比べて、父親は、一緒にいる時間が少ないため、一緒に居る時間ぐらい楽しく過ごそうと、子供のご機嫌取りが優先。 よって、子供の純粋さから、「ママ、怒る人」「パパ、遊んでくれる人」になって当然です。 よって、ふっとした行動が「どうせママは嫌われ者」と言わざる終えなくなります。 でも、ほんと、そのうちに子供は何をするにも「ママ」「ママ」になるでしょう。 中には、パパの添い寝がないと寝れないという子もいますが。 今後、言葉を覚えたり、団体行動していく中で、ママの存在が大きく感じられると思います。 いま、奥様に必要なことは、「母親」になることです。今の奥様は、「母親」ではなく、「母親役」なだけです。まだまだ、親になって1年ほど。ちょっと子供が先に成長しているようですね。ママとしての成長が遅れているようです。それをホロするのが旦那ですので。 まぁー我が家のように、夫婦して子供に先越されて、あとから必死に追いつく、また子供が先に成長、親必死で追いつく、追い越すを繰り返すこともありますが。 ちょっと奥様に「母親としてまだ成長段階、のんびり行こう」と声をかけてあげてください。 ただ、おそらく子供の情報を多く持っているのは、ママのほうだと思います。もし、そうじゃなかったら、パパから教えてあげればいいし。 なんだったら、保育園の先生、園長と立ち話でいいから、愚痴を話せるといいんですけれどね。 すると、おそらく、お子さんの話など踏まえて、ママにアドバイスしてもらえるかもしれないし。 それと、サプライズで、この時期だとクリスマスが一番早いかなぁ?? ママへのプレゼントは、お子さんとパパの共同作業プレゼントがいいと思います。 ちなみに、私の時は、真っ赤に塗りつぶされた絵で、題名は「おかあちゃん」。 どうやら、毎日怒ってばかりの私の顔は、赤いらしい・・・・主人、爆笑していました。 私、反省しました(笑) そんな絵ですが、いまだに残っていますよ。子供の初プレゼントだったのでね。 そんなことでママは、「頑張るぞ!」って思えます

  • emi1231
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちゎ☆ 私も2児のママしてます 11ヶ月ゎ可愛い盛りですね(^-^) ママがフルタイムと言うことで、育児&仕事で休む時間もすくなくストレスになっているんじゃないかなと… 一生懸命やってるのに思うようにいかない… パパにばっかり…と思いこんじゃっているとか… そんな事ゎないはずなのにマイナスに考えちゃうんですよね 疲れるのも当然ですよね パパゎパパでそのまま子供とのコミュニケーションをとっててもいいと思いますょ☆ ただ遊ぶ時にゎ工夫してなるべく3人で遊んだり、パパが家事を手伝って大変なのにママえらいね~とかママを一緒にほめてあげたり…(パパも勿論大変でえらぃですが) ママにギューッだょ~♪とかパパもママ大好き~♪とか子供にいってあげたり見せたりすると真似したりもするようになると思います♪ 参考になるかゎわかりませんか、1意見として… 人それぞれなので私みたいな考えもあるんだなぁみたいな感じで(笑)

回答No.1

11ヶ月といえば正直ママパパの認識がまだまだだと 思います。 とくに昼間保育園、夜はパパがよく面倒をみるのであれば パパの方になついても仕方ないです。 仕事をしなければ生活できないのであれば、 今のままの共働きで、時には旦那さんが夕食を 作ったり洗濯物をしまったり、掃除をしたりして 奥さんがお子さんの相手をする時間を作ってあげたり されてはどうでしょう。 また共働きでなくてもあと数年生活できるなら、奥さんは とりあえず家にいてお子さんをみるようにされてはどうでしょう。 どちらにしても、小さいうち子供というのは面倒をよくみてくれる人に なつくものなので、それを頭に置いて今後どうすべきか 考えられてはどうでしょうか。 奥さんの頑張りは、子供の為に働いているという意味もあるかもしれませんが 子供からするといつも傍にいてくれる人が一番で お母さんは、私のために外で頑張ってくれていると 理解できるのは、当分先の話です。 奥さんが子供のそういう世界観の狭さを理解できると また気持ちの切り替えもできると思います。

関連するQ&A

  • 六ヶ月の赤ちゃんを預けて働きます。お迎えは何時までに行けばいい?

    現在育児休業中で、五月から六ヶ月の赤ちゃんを 保育園に預け、フルタイムで職場復帰するものです。 私の仕事は接客業のため、定時は五時半でも、 日によっては八時、九時なんてこともよくあります。 ですので私の住む市で一番遅くまで預かってくれる 保育園に申し込みをしました。そこは八時まで 預かってくれるので、なんとか間に合うかなーと 思っていたのですが、保育園の事務の方とお話した ところ、「毎日八時ギリギリでは困ります。 これから離乳食がはじまれば、赤ちゃんにとっても お家に帰ってから、夕食やお風呂など、 やることは沢山ありますし、遅寝になってもいけ ませんから、もう少し早く迎えに来てください。」 というような事を言われました。 私は、単に遅くまで預かるのが嫌なんじゃない? と思い、八時ってパンフレットに書いてあったら、 ここにしたのにぃ。と一瞬ムっとしましたが、 確かに、保育士さんの言うとおり、 八時では家に帰ってやることが多すぎて 寝る時間に差し支えてしまいそうです。 となると、五時であがれるようなパート待遇に してもらわないといけないのでしょうか。 子供を預けて働いているママの皆さんは、 何時に迎えに行っているのでしょうか? 特に私のようにフルタイムで遅い時間になって しまうママさんは、帰ってからの時間の使い方など どのように工夫していますか?

  • 1歳未満の赤ちゃんとの過ごし方・・・?

    いつもお世話になっております。 20代主婦、現在6ヶ月の赤ちゃんのママです。今は仕事が育児休暇中なので日中はずっと家に赤ちゃんと2人でいることが多いです。 最近、日中もずっと起きていて遊ぶようになったのですが、みなさんは赤ちゃんとどのように接してますか?やはり起きていたら、ずっとべったりして一緒に遊んであげるげきなのか? 家事もやりたいのですが、赤ちゃんが起きて一人でアーとかウーとか言ってると遊んであげなきゃダメなような気がして・・・。 みなさんは5~6ヶ月の時期の赤ちゃんと1日のうち、どれくらいの時間遊んであげていましたか? 私は初めての子で子育て経験もなく、ネットや育児書で調べているものの、よくわからず困ってます。子育てをしている先輩ママさんやパパさんの意見をどんどん聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 7ヶ月の赤ちゃんを保育園に…

    只今二人目育児真っ最中の私です。(下の子只今5ヶ月です) 完母で育てているのですが、5月から子供二人共に保育所へ預けて、 就職活動し働こうと思っています。 私の考えでは朝保育所へ行く前にオッパイをあげてから、 預けて夕方お迎えに行って帰って来てからオッパイあげようと 思っております(夜も) 日中はミルクでなんとか補って行こうと思っているのですが、 完母だとやはりミルクを飲まないのでは?ってちょっと怖さもあります。 もしミルクを欲しがらないようであれば、昼間は離乳食などで補って誤魔化して貰い、 なるべく母乳を続けては行きたい思っていますが、私の考えは甘いでしょうか? 最悪預けてみて日中ミルクを欲しがらない時には、 赤ちゃんの保育園傍に仕事を見つけてお昼休みにでも行き、 母乳をあげてからまた仕事へ戻ろうかとも考えております。 完母で仕事されてる方いますか? どのように日中赤ちゃんを保育所へ預けてるのか聞かせて欲しいです!

  • 自分の赤ちゃんはかわいい??

     7年の交際を経て最近結婚しました。  昔から子供はかわいいと思った事はなく、でも将来子供がいないのは寂しいからいつか気が向いた時に1人くらい欲しいかな、などと身勝手に思っていました。  でも私の周りの友人は「子供が欲しい」「早くママになりたい」という子ばかりで、あまりに自分の本音と違うのに驚いています。  「赤ちゃんを見ればあなたも欲しくなるって!!」と友人が1歳半の息子ちゃんと遊びに来ました。  身近に赤ちゃんがいる事が無かったので、確かに赤ちゃんと触れ合う事で自分の母性が芽生えるかもしれないと少なからず期待していたんですが  ・・・正直くたびれました。  昔のように女同士でゆっくり話したかったのに、赤ちゃんは泣くは外に急に飛び出しちゃうし、お店のお皿を割って号泣しちゃうし・・・  「すいません、すいません」と道行く人に謝りっぱなしだったんです。  お互い結婚していても子供がいる・いないでは話題も少しづつ合わなくなっていてショックを受けたり・・  もちろんお互い結婚して気楽な学生だった頃とは違うことも、母の務めとして子供優先になってしまう事も重々理解しているつもりです。  聞き苦しい方もいらっしゃるとは思います、でも本音を書かせていただきました。  多分、何でも冗談にしてケラケラ笑っていた彼女がしっかり母さんの顔になってテキパキした姿をみて少し寂しくなったのもあるのかもしれません。    私も子供はかわいいと思えなかったけど、自分の子供を生んでみたらすごく可愛くて・・・  というような話をよく耳にしますが、「かわいいと思えな」い子供を「生んでみた」その境の心境が分かりません。  どうしたら前向きに考えていけるのでしょうか?  確かの彼女の息子ちゃん、笑った顔がすごく無邪気でかわいかったです。  お皿割ったり物を投げたりして内心怒っていた私も、その笑顔をみてほころんでました。  でも、犬や猫を初めカワイイと言って飼っても、飽きて手放したり捨ててしまう飼い主もいますよね。  ひどい話だと思うけど、これが赤ん坊なら殊更できない事です。  私は途中で育児を投げ出したりしないかな・・  赤ちゃん、少しづつ出来てもいいかなぁと思ってはいますが自分はしっかりママになれるのか、不幸にしてしまわないか、そんな事を思うとやっぱり絶対に欲しいとは思い切れません。  赤ちゃんそんなに欲しくないなって思っていらっしゃる方で、妊娠されてから考えが変わった方はおられますか?  どのように変わったのか、教えてください。  

  • 赤ちゃんの日中の寝場所

    2ヶ月の息子をもつママです。 2DKのマンションで、洋室に夫婦のベッドとベビーベッドを置いています。 日中、息子は私達が居る和室に長座布団の様な物を引いてそこで寝かせています。 というのは、実家から帰った当初からずっとベビーベッドで寝かせるつもりだったのですが、何故かベッドに息子を置いた途端物凄く大泣きをされ、しかもその状態が長く続き、抱っこをした時だけ何とか泣きやむ状態でした。(それでもまだグズって泣いている事もあります。) そこで、日中は私達が居る和室の方に連れて行ってみると、大泣きは止まりミルクの時と後はグズって少し泣く程度で、それ以外はずっと寝ています。 ちなみに実家に居た時は、私の部屋(2階)は荷物置場になっていたので、1階の居間にベビーベッドを置いてました。 二世帯住宅で祖父母も住んでおり、常に誰かが息子の傍に居る状態でした。 この事を子を持つ友達に話した所、「日中ずっと赤ちゃんを傍に置いてるの?そんなのダメだよ、テレビもつけているだろうし赤ちゃんにも良くないから!」と言われました。 友達の言った事もわかるのだけど、実際大泣きの事も気になって小児科へ行ったら、どこも悪い所は無いし多分環境の変化等の精神的なものかな。う~ん、何でだろうね。とお医者さんからも不思議がられる程でした。 最近も、何回かベビーベッドの方に寝かせようと挑戦してみたのですが、やはりすぐ大泣きされました。 それでも日中赤ちゃんを、私が傍にいてテレビがついている状態で置いておくのはダメでしょうか? 夜寝る時は、大体9時半位までにベビーベッドの方で寝かせるのですが、その時は何故か泣きません。 昼夜の区別をつけた方がいいと聞くので、一応なるべく夜は早く寝かせるようにし、部屋も電気を消しています。 朝と(7時~7時半位に和室へ移動)日中は直射にならない様に、カーテンを開けています。 テレビも息子が寝ている時は必ず消していますが、起きている時は付けたり付けなかったりです。 先輩ママさん、アドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 5才の長男がママが怖いと言います

    5才と2才の息子がいます。 父親の私は単身赴任で土日だけ帰ってきます。 帰ったとき息子2人とお風呂に入りました。 そのとき長男が「ママが怖い、出たくない、ママが嫌い」 と言いました。 自分から見ても妻は少しキレやすいと思います。 自分に対してキレたとき、非常に心がうずきます。 子供にもキレて起こっているのを何回か見かけます。 たまに叩くときもあります。 元気だった長男も萎縮するときがあります。 自分が単純に怒るだけじゃなく、起こらない方法で育児できないかというと、「じゃあ自分でやれ」とか言って、性格が変わりません。 妻の育児をそのまま任せていいでしょうか?

  • 妻が赤ちゃんを連れて出て行きました

    生後6か月の息子がいます。 私は自営業で、ある程度時間など余裕を作れるので妻の育児の大変さなどから在宅にて仕事をし、家事の全般を引き受けてやっていました。 しかし、息子の夜泣きやぐずりが激しくお互い睡眠不足、恐らく妻も私も育児ノイローゼになっていたのかなと思います 些細な事で大げんか、怒鳴り合いが頻繁にありました。その度赤ちゃんは号泣。 昨日また妻と理由のないような理由で大げんかをしました。 妻はこんな家出て行くと言い、赤ちゃんを連れて夜18時ころ、出て行きました。 こんな家と言われたのがショックだったのもありますが、私も癇癪を起こして、赤ちゃん用品、ベビーベッドなど倉庫にしまいました。 数時間後、妻が帰ってきましたが、部屋にベビーベッドなどないので、さらに激昂しまた、出て行きました。 約1日が経ち、妻から連絡が返ってきました。 しばらく あなたがまともになるまで避難することにしました、避難している間は連絡もとれません。 必ず連絡するから、まっていて そして連絡は途絶えました。 お互い、初めての育児で相当な気がはっていたり、私が気を効かさない面も多々あり反省しています。 この妻のメッセージは、シェルターのような場所に避難すると言うことでしょうか? また、期間など定めはあるのでしょうか?

  • 風邪ひきの赤ちゃんベビーサロン等で移され心配

    こんばんは。 9ヶ月になる息子がいるのですが日頃育児に息詰まり気晴らしになったらいいな♪と子育てサークルに参加した時、風邪を引いてる赤ちゃんを連れて来ているママがいてそのせいとは言い切れないんですが、息子は同じ症状で移ってしまいました。 自分の子が風邪をひいていても子育てサークルや集いなどに参加するのは常識がないなと自分は思ってしまいます。 子育てサークルや集まりなどに参加しても子供が風邪をもらってしまうのは仕方ない事なのでしょうか? 神経質かもしれませんが、子供が風邪が長引いて大変だったので、それからベビーサロンなどの集まりに気晴らしに参加するのも億劫になってしまいました。 どんどん外に出て色んな人と触れ合った方がいいとは思いつつも、赤ちゃんのうちは何も無理してまでベビーサロンや他の赤ちゃんやママさんとの触れ合いをしなくてもいいじゃないか、幼稚園に入る頃には自然にできるさ…ともんもんと悩んだりしています。 同じような経験したママさんいらっしゃいますか?なにか思うところがあれば参考にしたいのでお願いします。

  • 保育園・幼稚園に入れるタイミングについて

    1週間ほど前に引越しをしまして このタイミングで子供を保育園なりに入れたいと考えているのですが 「途中入園という事で、子供や母親が浮いた存在になるか心配」です。 子供はまぁそれほど気にしなくてもいいのかな、とも思うのですが 妻が気になります。 妻は交友的とは言えない感じで、なかなかママ友を作れない性格のようなんです。 前住所で、公園で他のママ達と話を積極的にしたり、 ママ友募集のWebサイトなどで話が合った人と合ったりしたようですが お互いの家に行ったりするような、仲良くなる友達はできませんでした。 私の仕事は忙しくて朝から深夜0時過ぎに帰宅というのが当たり前で 時には土日も出勤します。 私と妻の両親は離れた所に住んでいて、育児の協力が頼めない状況で 育児中、気を許す人がおらず、常に子供と二人っきりの時間がほとんどで 忙しさがピークの時は妻は育児ノイローゼに近い状態でした。 なのでこの保育園・幼稚園に入園するというタイミングなら ママ友というのができやすいのではないかと期待してますが 途中入園という事だと、ママ友達もそれぞれ友達ができてしまって グループとかの輪に加わりにくいのではないか、と想像しています。 1:来年の4月からの幼稚園・保育園の入園を待った方がいいのか  →それまでは家庭保育室などを利用したりする?費用などが高そう。。。 2:とりあえず、今募集している保育園に入って、その後  来年の4月から新しい幼稚園や保育園なりに入り直す?  その保育園が気に入れば、そのまま継続で。 妻の状況を考えると一刻も早く子供と離れる時間が必要。 また気軽に話ができるママ友の存在も、妻にとっては必須だと考えています。 (保育園・幼稚園に入れたい、というのは、親の都合もありますが 子供にとっても結果、良い事だと私は思います) どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 育児の愚痴を言う母親が大嫌いです

    8ヶ月の息子がいる母親です。 私にとって息子は宝物で、泣いても喚いても寝なくても子どもってかわいくて愛しい存在です。元気に生きていてくれるだけで幸せに満ち溢れるのですが、 ママ友で「泣いてる時にこっち見られるとムカついてくる。こっち見んなって〇〇(赤ちゃん)に言った」とか「ミルクぐらいちゃんと飲めよ」とか「泣いたらマジで可愛くないし可愛いって思ったこと2、3回しかない」とか「元々子ども嫌いだったから仕方ないよねー」とか素で言ってしまう方がいます。 何なんだろ、と思ってしまいます。 自分が産んだのに。子どもはかわいいよ。 なんで産んだの?いつか虐待しそうだね。 貴方が余裕が無いからそれが伝わってそんなに泣くんじゃないの、といつか言ってしまいそうになります。 でも、このママ友を不快に思うのは私だけみたいで皆さんの感性が分からなくなります。 大変自慢?なんでしょうか。 これ大変、あれ大変ってみんな言ってます。 逆に子どものいい所は言わないのです。 言ったら言ったでマウントだとか。 ネガティブな発言が許されて、ポジティブに育児を楽しんでる発言がマウントって、なんかおかしくありませんか?