• ベストアンサー

考えすぎ・気にしすぎ

神経質な性格で損をしています。 人の事を気にしすぎなのだそうです。 自分が幸せではないからでしょうか。 他人の顔色を伺うような所があります。 もっと自由になりたいのですが…

noname#59882
noname#59882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他人の顔色を伺う人は自分を良く見せようとしていることが多いですね。 それは他人を自分の基準で評価している人でもあります。 評価する、される関係で生きるのではなく、他人をありのまま受け容れる生き方にすれば、周りの目も気にならなくなりますよ。

noname#59882
質問者

お礼

人からよく思われたいというのがあったと思います。 努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

それは肯定してもいいのかもしれません。また人格をととのえるのはむずかしいです。日本にすんでいたら全員とまでいかなくもそうおもうのかもしれません。

noname#59882
質問者

お礼

残念ですが、今はあまり幸せではないのかも しれないですね。 多少の神経質は我慢します。 ありがとうございました。

  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

嫌われてもいい覚悟でいればいいんです。 あなたが間違っていなければ、全てを敵にしてでも あなたの信念を貫くことです。 それか信念がないから、他人の目ばかりを気にするのです。 信念があれば、誰から何と思われようと、自分の信じる道を 歩む強さを持てることになります。

noname#59882
質問者

お礼

その通りです。 信念はありますが、自信がないのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人に気を使いすぎて、疲れる。

    人に気を使いすぎるというか、人の顔色を見すぎてしまいます。 そのためにすごく疲れてしまい、他人にはうっとおしがわれ、 自分は自律神経を失調してしまいます。 どうすれば、自分らしく生きれるというか、他人を 気にしすぎないで、いきられるでしょうか。

  • 気を使いすぎる関係

    こんにちは。 付き合って1年弱の彼のことです。結婚を考えています。 彼はとても気を使う性格です。 「そんなに気を使わなくていいよ」と色々な人に言われるそうです。 しかし、本人は無意識で、苦痛ではないそうです。 そして、私も気を使う性格です。 「気を使う」というと、聞こえは良いですが、「他人の顔色を伺う」といった感じです。 私も苦痛には感じていません。 寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 こんな二人なので(?)、今まで1度しか喧嘩したことがありません。 かといって、不満を溜めている訳でもなく、彼の嫌なところもありません。 彼にも特にないと言われました(本音かどうかは?) 互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 実際そうなんです。 でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 こういう、「気を使いすぎる」関係ってどう思われますか? 長く続くと思いますか? 途中で破たんすると思いますか?

  • 嫌われているかどうかばかり気になる

    わたしは、周りのひとたちに嫌われていないかどうかばかり気になります。 少しでも、このひとは私のことが嫌いなんだろうなと感じたりすると、そのひとのことが気になり、気を遣ったり顔色を伺ってしまいます。 他には好意的に接してくれるひともいるのに、そのひとより、自分を嫌っていると感じるひとのことばかりが気になります。 こんな自分の性格が嫌です。どうしたら治せるでしょうか?

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。

  • 死にたくなる

    主人の顔色、息子の顔色、他人からの評価 うかがってばかりの毎日が疲れました 良かれと思ったり、その人の為と 必死で頑張っても裏目に出る事の方が多い 何一つ自分の良い所は無い 大嫌い 大切な家族 だけど私が妻じゃなければ 母じゃなければ もっとみんな楽に 幸せに過ごせるのに 本当に申し訳ない 死にたいけど怖い 怖いけど死にたくなる どうすれば良いですか

  • 気になります。

    私が働いている会社で、他職員さんの娘さんが入社して来ました。優しかった所と自分が見慣れた所が良くて来たそうですが、気になってしまいます。 新人さんという事で、話しかけても愛想悪く、 簡単な挨拶や『 はい』『 はぁ』のみです。 気にするなと言われても、私の性格上、気にしてしまいます。どうしたら良いですか?

  • 気を遣いすぎる性格を治すには?

    19歳の会社員です。 最近、自分の性格が嫌になってきました。 他人に対して気を遣いすぎてしまうのです。 何をするにも他人の目が気になってしまい、「こんなことしていいのかな」「あの人はどう思っているんだろう」などと無意識に考えてしまい結局行動に移せなかったり。 自分の言ったことに対してあまり自信が持てず、他人の意見にすぐに流されてしまったり。 頼まれ事はまず断ることはないですし、人に嫌われまいと嘘をつくことも度々あります。 批判されるとかなりダメージを受けます。相手は冗談だったとしても…。 もっと自分に素直に生きていきたいのですが、体に染みついてしまってどうしようもありません。 何か改善策は考えられるでしょうか。 少しずつでもいいので治していきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 気が弱すぎる性格がイヤです。

    自分の性格が嫌いで嫌いでどうしたら直るか悩んでいます。 その、私の性格なのですが・・タイトルの通りで男のクセに非常に”気が弱い”と言う事です。 小学生と時は非常に気が強い性格だったのですが・・・ 中学・・高校・・今、現在と大人になるにつれて うまく行かない事が多くなってしまい・・いじめやちょっとした事で目上からは怒鳴り倒されたりと 成功経験よりも失敗・怒られ・騙され経験の方が多く 気が弱い性格の上に自信が無く無くなり・・ いつも、人の顔色ばかり伺っていたり・・ 話している途中に声が震えたり・・頭の中が真っ白になってしまったり・・ ちょっとでも、相手が強気で「何?」と言っただけでビクッとしてしまったり・・ 自分でなくても怒鳴り声などが聞こえただけでも・・胸がドキドキしてしまったり・・ 怒られたり・失敗をするたびに「やっぱり・・自分はこう言う人生しか歩めないんだ・・」 といつまでも悪い事を忘れられなかったり・・ 中でも一番悩んでいることは・・ 弱そうに見える為か言いたいことがあってもスグに否定されてしまったり・・ 断らなくてはいけない事でも断れずに良い様に使われてしまったり・・ 怒らなくてはいけない場所なのに強く言えなく(怒れない)くて嫌な思いばかりをしたり・・ どうしたら、こんな”気の弱い性格”は直るのでしょうか?

  • 何だか気が合わない人

    みなさんには、いい人だと思うし好きなんだけど、なぜか合わない人っていますか?私には思い当たる方がいて・・・人間的に尊敬できるしすごく良い人だと思います。嫌いではないんです。むしろ仲良くなりたいんだけど、なーぜか会話に煮詰まるというか、リラックスしてお話できないんです^^;職場の先輩なんですが、苦手なんでしょうね^^;なぜ苦手かも分からない・・・合わないって事ですよね^^;ただ思い当たるのは、私は少し前まで対人恐怖的な所があり、激しい落ち込み時期にその方と接していて気まずくなった事がありました。それが尾をひいてるのかなぁとも思うのですが・・。その方はみんなから好かれており、その方と合わない自分が何だか悪い性格のような気がしてきて^^;そして神経質の悲しい性格かな、誰とでも話せる自分を求めてしまうのです。周りから「お前は誰とでも合うなぁ」って言われる事がたまにあり、そういう自分を演じてしまうのかもしれない。その方がいい人だと、余計に私がその方の事が苦手だとみんなに知られたくないんです。その方と私の中で大きなトラブルは全くありません。普通に話せるときもあるんですが、なぜか気まずい・・・お互い身構えている感じかな^^;こういう事ってありますか??合わない人って仕方ないし、それで私がどうこうなる訳じゃないとは分かっているのですが、どう接していったらいいでしょうか??よかったら「教えて下さい。

  • 他人の顔色を気にしないように

    好かれようと頑張ったり、嫌われないか気にしておどおどしたり… 私はマイペースなところもあります。けれど疲れていたり自信がないとき他人の顔色を伺っています。落ち込んでる時でさえ気にしないで振る舞ってみたいです。時々、気にいられようとする自分が馬鹿馬鹿しく思ったりします コミュニケーションの上で好かれようとがんばるのは間違っていないと思うのですが、でも自分らしく堂々と話すのも必要ですよね? 人の目を気にして疲れるのは嫌です。どうしたらいいのでしょうか