• ベストアンサー

考えすぎ・気にしすぎ

神経質な性格で損をしています。 人の事を気にしすぎなのだそうです。 自分が幸せではないからでしょうか。 他人の顔色を伺うような所があります。 もっと自由になりたいのですが…

noname#59882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他人の顔色を伺う人は自分を良く見せようとしていることが多いですね。 それは他人を自分の基準で評価している人でもあります。 評価する、される関係で生きるのではなく、他人をありのまま受け容れる生き方にすれば、周りの目も気にならなくなりますよ。

質問者

お礼

人からよく思われたいというのがあったと思います。 努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

それは肯定してもいいのかもしれません。また人格をととのえるのはむずかしいです。日本にすんでいたら全員とまでいかなくもそうおもうのかもしれません。

質問者

お礼

残念ですが、今はあまり幸せではないのかも しれないですね。 多少の神経質は我慢します。 ありがとうございました。

• kareria
回答No.1

嫌われてもいい覚悟でいればいいんです。 あなたが間違っていなければ、全てを敵にしてでも あなたの信念を貫くことです。 それか信念がないから、他人の目ばかりを気にするのです。 信念があれば、誰から何と思われようと、自分の信じる道を 歩む強さを持てることになります。

質問者

お礼

その通りです。 信念はありますが、自信がないのだと思います。 ありがとうございました。