• 締切済み

気を使いすぎる関係

こんにちは。 付き合って1年弱の彼のことです。結婚を考えています。 彼はとても気を使う性格です。 「そんなに気を使わなくていいよ」と色々な人に言われるそうです。 しかし、本人は無意識で、苦痛ではないそうです。 そして、私も気を使う性格です。 「気を使う」というと、聞こえは良いですが、「他人の顔色を伺う」といった感じです。 私も苦痛には感じていません。 寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 こんな二人なので(?)、今まで1度しか喧嘩したことがありません。 かといって、不満を溜めている訳でもなく、彼の嫌なところもありません。 彼にも特にないと言われました(本音かどうかは?) 互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 実際そうなんです。 でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 こういう、「気を使いすぎる」関係ってどう思われますか? 長く続くと思いますか? 途中で破たんすると思いますか?

noname#86422
noname#86422

みんなの回答

• tweetie
回答No.9

まぁ、どちらかが相手が気を使ってるのを踏みにじるようなカップル だったら続かないでしょうが、どちらもが同じくらいに、ということなら、 大丈夫なのではないでしょうか? ただひとつ気になったのは「顔色を伺ってしまう」と言う表現。 察することは、社会生活のうえで確かに必要です。 相手の欲するところ察して、自分が差し出す行動を決める。 大事ですよね。 ただ、それが「顔色を伺う」と言う表現になった時に含まれる、 「相手に嫌われないために」とか「本位ではないけどこうした方が無難だろう」 という事を基準にした選択だと、自分を殺してしまう事になりますので、 親しい間柄の仲では、あまり強くその気持ちを持たないほうが良いかなぁ、 とは思いました。 もちろん、我を通すためにけんか腰になれと言うわけではないのですが(笑)、 相手を察する時は、嫌われないためにではなく、相手にもっと好きになってもらえるように、 相手の居心地がよくなるようにという方向でエネルギーを使えたらいいだろうなぁ、 とは思いました。 そのような事が無いのだったら余計なおせっかいですが(笑)

• Butz
回答No.8

こんにちは。 うまくいくと思いますよ★ 私もそのような性格をしていますが、似たような性格の人とは気楽に付き合えましたし、 そうでない人とはかなりしんどい日々でしたから。

• blazin
回答No.7

普通に相手に対して気を遣える、遣えちゃうのが彼の良さなんじゃない?ただ、それも時にはしんどい時もあるだろうし。 そういう時にそういう彼の性格を分かっている貴方がサポートして支えてあげたら良い。逆の時は彼が気がついてくれるだろうし。 そういう部分でお互いに良くも悪くも気を遣う性格だと言う事を 分かり合えていれば特別問題は無いと思うけどね☆

noname#64420
noname#64420
回答No.6

こんにちは。女性です。 とても素敵なカップルですね(^^) お互いを思いやる気持ちがとても良く伝わってきて、素敵だなと微笑ましく思いました。 お二人が「素でいられる関係」と言えるなんて、お互いが自然体でいられることは素晴らしいと思いますよ。 お二人のどちらか一人が無理をして気を遣っているのなら別ですが、そうでないのなら全く問題ないと思います。 お互いを思いやって、相手を気遣えて・・・そんな関係がすぐに破綻するとは思えません。 お二人が不満を溜めていらっしゃるわけでも、苦痛に思っていらっしゃるわけでもないのですから、今のまま変わらずお二人の関係を築いていけば良いと思いますよ。 >寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 >社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 仰るとおりですね。 他人のことは全く気にせず、自分の我を押し通すばかりでは、社会では上手く人間関係を築けないと思います。 これからも素敵なカップルでいて下さいね(^^)

• kenkenkiyo
回答No.5

性格はそうそう治せないので、逆に相手が全く気を遣わないタイプだと、 自分ばっかり気を遣ってイライラすると思います。 そう考えるとお互いベストパートナーなのでは?? 言いたいこと我慢することが無ければ、破綻しないと思います。 結婚しても「ありがとう」を忘れずに(笑) 仲良しでいられる言葉です。

• chaiya
回答No.4

私は学生で1年半くらい付き合っている彼氏がいます。 参考程度に聞いてください(;^^) 気を使ったり相手の顔を伺ったりすることは 相手に対しての思いやりになると思うし お互いが気持ちよく一緒に生活するためのことだと思います!! (気遣う事がしんどくならなければですが) 破綻なんてしないと思いますよ!! 私は全く彼に気を使わないので 彼に時々嫌な思いをさせてしまうことがあります meloriaさんを見習いたいと思います(^^♪

• ptyfsu
回答No.3

>互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 >実際そうなんです。 ↑が本当であれば、↓は関係ないと思います。 >でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 うまくいくと思いますよ!

noname#53931
noname#53931
回答No.2

こんにちは。 「気遣い」の方が、「気を使う」という 言葉よりもやわらかく聞こえると思います。 わたしもどちらかと言うと、質問者さんの 彼のようなタイプだと思います。相手の 事を思っての事だとおもうので、けして 破綻したりするような事はないと思いますよ。

• yuqqy
回答No.1

うまくいくと思いますよ。 お互い自然に苦痛なく気をつかえてるって、とてもいいカップルだと思います。 私は気をつかえないタイプなので、うらやましいです。 結婚して家族になっても家庭内でも最低限気はつかうべきだと思います。家族にだけ気をつかわない人ってたまに(結構?)いますが、それは単に家族に「甘えている」のであって、それと同時に家族の誰かが我慢したり不満に思ったりしているわけです。それが積もり積もったら家族なんてうまくやっていけなくなります。血の繋がった家族でさえそうです。 お互い相手を思いやり、当たり前と思わず常に感謝していれば、家庭は円満です。 私もがんばろ。(笑)