• 締切済み

気を使いすぎる関係

こんにちは。 付き合って1年弱の彼のことです。結婚を考えています。 彼はとても気を使う性格です。 「そんなに気を使わなくていいよ」と色々な人に言われるそうです。 しかし、本人は無意識で、苦痛ではないそうです。 そして、私も気を使う性格です。 「気を使う」というと、聞こえは良いですが、「他人の顔色を伺う」といった感じです。 私も苦痛には感じていません。 寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 こんな二人なので(?)、今まで1度しか喧嘩したことがありません。 かといって、不満を溜めている訳でもなく、彼の嫌なところもありません。 彼にも特にないと言われました(本音かどうかは?) 互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 実際そうなんです。 でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 こういう、「気を使いすぎる」関係ってどう思われますか? 長く続くと思いますか? 途中で破たんすると思いますか?

noname#86422
noname#86422

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

まぁ、どちらかが相手が気を使ってるのを踏みにじるようなカップル だったら続かないでしょうが、どちらもが同じくらいに、ということなら、 大丈夫なのではないでしょうか? ただひとつ気になったのは「顔色を伺ってしまう」と言う表現。 察することは、社会生活のうえで確かに必要です。 相手の欲するところ察して、自分が差し出す行動を決める。 大事ですよね。 ただ、それが「顔色を伺う」と言う表現になった時に含まれる、 「相手に嫌われないために」とか「本位ではないけどこうした方が無難だろう」 という事を基準にした選択だと、自分を殺してしまう事になりますので、 親しい間柄の仲では、あまり強くその気持ちを持たないほうが良いかなぁ、 とは思いました。 もちろん、我を通すためにけんか腰になれと言うわけではないのですが(笑)、 相手を察する時は、嫌われないためにではなく、相手にもっと好きになってもらえるように、 相手の居心地がよくなるようにという方向でエネルギーを使えたらいいだろうなぁ、 とは思いました。 そのような事が無いのだったら余計なおせっかいですが(笑)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.8

こんにちは。 うまくいくと思いますよ★ 私もそのような性格をしていますが、似たような性格の人とは気楽に付き合えましたし、 そうでない人とはかなりしんどい日々でしたから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.7

普通に相手に対して気を遣える、遣えちゃうのが彼の良さなんじゃない?ただ、それも時にはしんどい時もあるだろうし。 そういう時にそういう彼の性格を分かっている貴方がサポートして支えてあげたら良い。逆の時は彼が気がついてくれるだろうし。 そういう部分でお互いに良くも悪くも気を遣う性格だと言う事を 分かり合えていれば特別問題は無いと思うけどね☆

noname#64420
noname#64420
回答No.6

こんにちは。女性です。 とても素敵なカップルですね(^^) お互いを思いやる気持ちがとても良く伝わってきて、素敵だなと微笑ましく思いました。 お二人が「素でいられる関係」と言えるなんて、お互いが自然体でいられることは素晴らしいと思いますよ。 お二人のどちらか一人が無理をして気を遣っているのなら別ですが、そうでないのなら全く問題ないと思います。 お互いを思いやって、相手を気遣えて・・・そんな関係がすぐに破綻するとは思えません。 お二人が不満を溜めていらっしゃるわけでも、苦痛に思っていらっしゃるわけでもないのですから、今のまま変わらずお二人の関係を築いていけば良いと思いますよ。 >寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 >社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 仰るとおりですね。 他人のことは全く気にせず、自分の我を押し通すばかりでは、社会では上手く人間関係を築けないと思います。 これからも素敵なカップルでいて下さいね(^^)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

性格はそうそう治せないので、逆に相手が全く気を遣わないタイプだと、 自分ばっかり気を遣ってイライラすると思います。 そう考えるとお互いベストパートナーなのでは?? 言いたいこと我慢することが無ければ、破綻しないと思います。 結婚しても「ありがとう」を忘れずに(笑) 仲良しでいられる言葉です。

  • chaiya
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

私は学生で1年半くらい付き合っている彼氏がいます。 参考程度に聞いてください(;^^) 気を使ったり相手の顔を伺ったりすることは 相手に対しての思いやりになると思うし お互いが気持ちよく一緒に生活するためのことだと思います!! (気遣う事がしんどくならなければですが) 破綻なんてしないと思いますよ!! 私は全く彼に気を使わないので 彼に時々嫌な思いをさせてしまうことがあります meloriaさんを見習いたいと思います(^^♪

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.3

>互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 >実際そうなんです。 ↑が本当であれば、↓は関係ないと思います。 >でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 うまくいくと思いますよ!

noname#53931
noname#53931
回答No.2

こんにちは。 「気遣い」の方が、「気を使う」という 言葉よりもやわらかく聞こえると思います。 わたしもどちらかと言うと、質問者さんの 彼のようなタイプだと思います。相手の 事を思っての事だとおもうので、けして 破綻したりするような事はないと思いますよ。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.1

うまくいくと思いますよ。 お互い自然に苦痛なく気をつかえてるって、とてもいいカップルだと思います。 私は気をつかえないタイプなので、うらやましいです。 結婚して家族になっても家庭内でも最低限気はつかうべきだと思います。家族にだけ気をつかわない人ってたまに(結構?)いますが、それは単に家族に「甘えている」のであって、それと同時に家族の誰かが我慢したり不満に思ったりしているわけです。それが積もり積もったら家族なんてうまくやっていけなくなります。血の繋がった家族でさえそうです。 お互い相手を思いやり、当たり前と思わず常に感謝していれば、家庭は円満です。 私もがんばろ。(笑)

関連するQ&A

  • 考えすぎ・気にしすぎ

    神経質な性格で損をしています。 人の事を気にしすぎなのだそうです。 自分が幸せではないからでしょうか。 他人の顔色を伺うような所があります。 もっと自由になりたいのですが…

  • 私のこの性格で浅い人間関係しか築けていない気がします

    乱文で読みづらいことをお許しください。 私は、どうも昔から これを言ったらこの人はどう思うかを異常に気にしながら人と接しています。 これが人を思いやる意味でなら良いのですが、 良く思われたい、離れていってほしくないという気持ちからくるものなので、最悪です。人間関係に何か常に壁があるような感じです。 周りの友達も私のそんな性格に気づいているようで、あまり深い話はしてきませんし(話てもどうせ本音できてくれないと思われていると思います) 二、三年前ですが、○○ちゃんは何考えてるか分からないと言われたこともあります。 私ももし自分に素をみせてくれない本音を言ってくれない気を使われていると感じたらその人に心を開けないと思いますし浅い関係しか築けないです。 分かっているんですが、どうしても人を気にしながら生活してしまうのです。他人を軸にして息苦しくなるのはいやです。 せっかく周りが皆いい子ばかりなのに浅い関係でおわりたくありません 文章まとまらずすみません。 何かアドバイスや厳しいお言葉いただければ嬉しいです。

  • 気をつかう?心を開く?

    30代後半です。 付き合って2ヶ月の彼がいますが、『気をつかってる(心を開いていない)』と言われます。自分でも自覚しています。しかし、私には、それが普通 なんです。元々心を見せない性格です。自分の本音が出せません。 無理に地を出すことも苦痛なんです。私が詮索が嫌なので相手の詮索もしません。 今まで付き合った彼は、誰に聞かれても 愛してる と言える程だったので 嫌われたくない との思いから自分を出すのが怖かったからだと思っていました。 今の彼は私の好きという思いが芽生える前に押しに流されて付き合いがはじまりました。今の彼は結婚を意識してしまい、不安点も多々あるのが現状です。 どうしたら心を開く、気をつかわない関係、また性格になれるのでしょうか? こんな私に地を出せるほど気楽な相手は見つかるのでしょうか?

  • 人の顔色を必要以上に伺う癖が治りません。

    できるだけ誰にも嫌われないように、誰も傷つけずに生きてきたつもりです。 空気を読めるというのは聞こえはいいですが、些細な他人の表情や空気を読んでは 「これは言っちゃいけない」と言いたいことがあっても、グッと我慢してしまいます。 それなりに人付き合いをして、ある程度の本音を話せる友人もいる…と思います。 もちろん合わなかったり、嫌だなぁと思う人もいました。 喧嘩して絶縁というよりは、自分が嫌な思いをするのも嫌ですし、 相手に要らないことを言って面倒になるのも嫌で 何も言わずにフェードアウトする、距離をとることが多かったです。 ただ、どれだけ仲が良くても、長時間は一緒にいるのが苦痛です。 気疲れしてしまってぐったりです。 どうしても会う前は緊張するし、吐き気止めが欠かせません。 それでも私みたいなタイプより 自分の思ったことを好きなように言って、人を傷つけたとしても、のびのびと生きている人がいます。 そんな人の方が幸せになっている、幸せそうに思えます。 羨ましくて、憎らしいです。 自分の本音が外に出ると、最低な人間だと思います。 また小さい頃から両親の顔色を伺ってきた節があるので、それも影響してるのかもしれませんが…。 それでももうこの癖に疲れてきました。 何かアドバイスでもあれば、宜しくお願いします。

  • 人間の裏の顔が気になる

    私は幼稚園頃から、すごく人の顔色を伺う子でした。 というか、裏の顔という表現がいいのか分かりませんが、 笑ってても素になった時の顔がすごく気になったりします。 以前、読んだ本にダウンタウンのまっちゃんが 楽屋に挨拶に来た人が帰る時の振り向いた素の顔が 気になると言ってました。今先の笑顔は嘘だったのかなって。 あぁー、分かると妙に納得してしまいました。 小さい頃から、はしゃいだり騒いだりしなくてクールで おとなしい性格だったんですがこんな私って歪んでるんでしょうか? 慣れ慣れしい人にはすごく警戒してしまいし、実際友達も 2人しかいません。(私は女です) こういう性格になったのって育ちが関係あるのでしょうか?

  • 自分を否定する相手を愛せるか?

    こんばんは。私22才♀、彼19才♂です。 付き合って3週間ほどで、結構うまくいってました。 しかし昨日、私を否定するような発言をされ…かなり傷ついています。 そこで、皆様の意見を聞きたく、書き込ませてもらいました。 ・彼は細い子が好きらしく(昨日知った)、「○○(私)は太ってはいないけど、自分は痩せてる子が好きだから、もっと痩せて欲しい」「○○は痩せたらもっと可愛いのに」 ・「自分は相手を好きすぎると生活が破綻してしまうから、今くらいがちょうどいい」 ・占いで私が「気が強い」とでて(実際、表面的には気が強いと思います;)、「俺は女の子らしい子が好き」 このような発言をされました。 書いていて、なんかちょっとブルーです…。 そして、「私は、性格とか変えられないよ?それなら、最初から細くて女の子らしい子と付き合えばいいのに…」といったところ、「俺のこと好きなら、俺色に染まってよ」と言われ、ポカーン…。 友達(女)に相談したところ、「自分は○○(私)に愛されてて、絶対振られない思って調子にのってる!!」ときれてましたが^^; 実際、客観的に見て、どう思われますか? こういう発言て…。

  • 気を使わなくなった彼について

    追記したので、再度投稿しました。お願いいたします。 最近付き合い始めた彼は、元々マメなタイプではありませんでした。 口説くまで必死だったという事も特にありません。お互い20代後半です。 彼は根は真面目で、飲んでるときはチャライ感じがするのですが、素面だとそんなにノリの良い性格ではない事に気付きました。彼は某SNSサイトをやってるのですが、友人の彼の紹介文には「面白い」「とにかく明るい」「ノリが良い」そんなコメントばかりでした。 そんな彼は、最初の頃は私と一緒に居る時も、必ずお酒を飲んでいましたが、最近ではお酒を飲まず素で接してきています。そんな素の彼は、面白い訳でもなく、取り分け「明るい」とも感じません。 彼も私に「俺って全然違うでしょ?」と言ってきました。 私の悪い所も少しずつ指摘してくるようになりました。 そして「俺はこういうのは苦手だからね」と嫌な事もきっちり言ってくるように・・ 彼は、最初は私を立ててくれてたんだと思います。でも、それは本来の彼ではなかったみたいです。 彼自身も「俺って、本当はそんな性格じゃないよ・・」とも。 よく取れば、彼が自分をさらけ出して私と接してこうと思ってくれてるのだとも取れるし、逆にいえば、別にどうでもいいや・・と思ってるのか、、。 ただ、いつまでも気を使われるのも嫌なんです。それだと、彼自身も疲れてしまうだろうし、お互い本音をさらけ出して付き合っていくのが私の理想でもあります。 彼は、私と向き合ってくれてると前向きに取っていいと思いますか?素の彼を見せてくれてるだけでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 素の自分を出す方がいい??

    好きな人と接するときは、飾った自分を出すのと、素の自分を出すのではどちらがいいのでしょうか? もちろん下ネタなどを言わないという意味では、飾る方がいいと思います。 でも私は普通会話で、相手の顔色を伺いながら、この話はまずかったかなと後悔したりします。 いずれは本音が分かることですし、自信を持って思ったことを言う方がいいですか?

  • 彼氏との関係がギクシャクしている

    付き合い始めて1年くらいの40歳代前半のカップルです。 ここ数カ月、なんとなく関係がぎくしゃくしています。 と言いますか私が彼のことを、以前ほど好きではなくなった気がします。 原因の一つにセックスの不満があります。 私は割と「~してもらいたい」と言える方ですが、 言ったところで特に変わらないということに最近気が付きました。 いわゆるマンネリのSEXで、常に同じパターンなのです。 次第に、SEXの最中も冷めた感じになり、のめりこめなくなり、 その時間が苦痛に感じるようになりました。 それと同時に、デートすればSEXしなければならないため、 彼と会うことも苦痛になっています。 SEXの問題を感じる以前は、性格も話もそこそこ合うし、 一緒にいて気楽でした。 しかし、これが原因で相手のイヤな部分ばかりを見るようになってしまい、 私が引いてしまっている状況です。 もはやSEXだけの問題でもない気がします。 この関係を修復するのは不可能なのでしょうか。

  • 気が強い人の考え方

    私自身気が弱く、腹が立つことがあってもガツンと言えないし、他人にキツイことも言えません。 でも気が強い女の子ってあまり話したこともないようなクラスメイトが何か自分に都合の悪いことをしたらキツイことをいったり普通にしますよね。 私の同級生にとても気が強い女の子がいます。 気に食わないギャル系の女の子の髪をひっぱって暴言を吐いたりほっぺを引っかいたり…。ちなみに一対一でそういうことをしています。 一人で誰かにそういうことをするのってある意味度胸があるんだなと、怖いけど思ってしまいます。 そういう気が強い女の子は自分からしかける前に、しかけたことで相手がキレてやり返してきたり、自分が相手に返り討ちにされて負けることは考えないのですか?心配じゃないのですか? 上に書いたような暴力までいかなくても、本人の目の前でキツイことを平気でいったり、不満や嫌なことは堂々と文句いったり、逆切れしたり、イライラしたときに皆の前であからさまに不機嫌態度をしたり。 私は気が弱く空気を乱したくないタイプなので、ある意味マイペースで堂々としているところをうらやましいと感じてしまいます。 海外留学を控えていて、日本よりも気が強い人が多いであろう海外で堂々としてはっきり発言をしようと心に決めても、言い返されたり殴られたりしたら怖いかも…と考えてしまいます。 だから、気が強い女性の考え方を参考にして少しでも自分にいかしたいと思いました。 他人にはっきりいったり、良くない例ですが同級生を一対一でしばいたり、気が強い女性は相手がキレて自分に攻撃を返してくることは怖くないのですか?また、どうして堂々とはっきり発言したり態度で示したりできるのでしょうか?その度胸はどこからくるのですか? 教えてください…よろしくお願いします!