• ベストアンサー

人間の裏の顔が気になる

私は幼稚園頃から、すごく人の顔色を伺う子でした。 というか、裏の顔という表現がいいのか分かりませんが、 笑ってても素になった時の顔がすごく気になったりします。 以前、読んだ本にダウンタウンのまっちゃんが 楽屋に挨拶に来た人が帰る時の振り向いた素の顔が 気になると言ってました。今先の笑顔は嘘だったのかなって。 あぁー、分かると妙に納得してしまいました。 小さい頃から、はしゃいだり騒いだりしなくてクールで おとなしい性格だったんですがこんな私って歪んでるんでしょうか? 慣れ慣れしい人にはすごく警戒してしまいし、実際友達も 2人しかいません。(私は女です) こういう性格になったのって育ちが関係あるのでしょうか?

noname#33162
noname#33162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.5

そつのない文章で不安をつづっておられますね。 ご自分に二面性があることは、わかりますか? 動揺や不安や嫌悪感などを、必要以上に隠す性格ではありませんか? 性格の歪んでいない人間はいません。安心してください。 ただ、出来た人、というのはいて、相手の気持もわかり、自分の気持もよくわかり、コントロールできる人がいます。対人関係が円満な人は、性格も円満に見えますね。 さて、日本は農耕社会でしたので、財産や人を失わないために、関わりのある人同士ではお互い心を隠して仲良くし、よそ者を警戒しながら、なんとか生きてこられました。 ですから、育ちというか、血というか、ramensukiさんは日本人に当然の性格を持っています。 でも現代は、欧米とかわらないように、フレンドリーな人、人類皆兄弟で、隣人を愛する人が好まれます。 でも、世界情勢を見ればわかるように、こういう性格があたりまえという社会は、どこにもありません。 家族や血縁者や地域や同じ信念や思考パターンを持つ人のなかで、心を許しあっているだけです。 ramensukiさんが、大富豪や大地主の娘なら、同じ利益にかかわる人々に囲まれて育ち、警戒心の薄い性格になるかもしれません。逆に、莫大な利益やコネを守るため、関係のない人には無関心に育つかもしれません。 人の裏の顔が気になる、警戒してしまうのは、関心のうらがえし。ブッシュや金正日にはない、すばらしい細やかな性格です。繊細な感性の持ち主です。 笑いかけて失うものがなければ、笑いかけましょう。 笑いかけられて、すぐペロッと舌を出して馬鹿にされたら、失うものがあるかどうかちょっと考えて、なければ気にしないで忘れましょう。

noname#33162
質問者

お礼

>ご自分に二面性があることは、わかりますか? 二面性あります。 >動揺や不安や嫌悪感などを、必要以上に隠す性格ではありませんか? 言われてみるとそうかもしれません。 自分の感情を隠しますね。 >ですから、育ちというか、血というか、ramensukiさんは日本人に当然の性格を持っています。 日本人らしい、日本人なんですね。でも、協調性ないんです。 繊細な感性です。かなり繊細です。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問者さんとよく似ているので、 アドバイスになりませんが。 たった1つ似てないところは 人の裏の顔が気にならなくなったことですかね。 結論が出たからです。 みんな裏の顔を持ってます。 自分が、実はこう思ってるんじゃないか、 と思うのは、おおよそ当たってるということです。 もちろん100%とかいう訳はなく、 ただ、この人はこの気持ちをかくしてる ということを感じたらそうだということです。 ただ単に隠してるんです。 見苦しいから。 それは夫婦や家族、誰でもありえます。 つまり、信じることはないです。 結論言っちゃってますね。 やっぱり変わってるんでしょうね。 この問題は私にとっても深いです。

noname#33162
質問者

お礼

>みんな裏の顔を持ってます。 ですよね。裏の顔ない人なんていないでしょうね。 >この問題は私にとっても深いです。 そうですね、深いですね。 永遠のテーマですね・・・

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

私もそんな風に思った頃がありました。十代の頃。 ある種の「自分特別視」というか。私ってこんな変わった人、冷たい人、人に興味がない、裏ばかり見てしまう、私は誰にも本気で必要とされていない、誰のことも本当の友達だなんて思えない、等々。それが自分の人を見る目のようなものだと勘違いしてた時期もありました。 でも自分はいたって一般的な人間だと、二十歳頃に思うようになりました。自分特別視はやめようと。 引っ込み思案で口下手で人付き合いが苦手な人なんて、世の中はいて捨てるほどいますしね。 人間嫌い、繊細というよりは、自分に自信がないから他人の顔色を伺ってしまうのでしょう。 小さい頃、親御さんにわがままをいえない環境だったか、いい子で過ごさなければいけなかったか、両親の教育方針がま逆だったとか、そのへんの影響でしょうね。 ある意味、歪みではありますが、特別な歪み(異常)ではないと思います。気にしなくて大丈夫です。 相手に嫌われたくないばかりに、「裏」を探しているんだと思いますよ。自分が嫌われる前に嫌う口実を探しているというか。 相手に対する些細な疑問を「裏の顔」だと決め付けて怖がっている気もしないでもないかな。 あまり自分は人間嫌いだとか思わないほうがいいんじゃないでしょうか。 そういう考えをする人は多くいますし「信じられない」「嫌い」というくせに実はみんなと仲良く付き合いたいという矛盾した望みを持っているものです。 矛盾に見えますが、実はそれが本音なのです。 傷つきたくないばかりに、相手のせい(裏の顔があるだろうと決め付ける)にして、人と仲良くしない言い訳をしているに過ぎません。 でもそれって、本当は人が好きだからですよね。人を信じたいし、自分を知ってほしい、愛されたい(実際はそれを幼い頃に親が満たしてくれていれば、ひねくれることもなかったわけですが、親のせいにしてもしょうがないです)。 でもそれを認めたくないから「嫌い」だと思い込んでしまう。そのほうが楽だからです。人に好かれるための努力しなくてもいいし。 本当に人が嫌いで、人を信じる気がないのなら、人の裏の顔にまで興味は持ちません。人そのものに興味を持つこと自体難しいですからね。 でも程度の差はあれど「裏」のない人はいません。 人間はそんなに正しい生き物でも、明るい生き物でもないのです。 友達が二人いて、動物に愛が注げるのなら、あなたは十分やっていける側の人間です。 深く考えすぎず、今のあなたのまま、受け入れてくれる人、信じられる人と付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。

noname#33162
質問者

お礼

>自分に自信がないから他人の顔色を伺ってしまうのでしょう。 まさにそうです、自信ないですね。 >友達が二人いて、動物に愛が注げるのなら、あなたは十分やっていける側の人間です。 ありがとうございます。根っからの動物好きで動物には 物凄く愛情を注げるんです。そういう意味で自分は人間嫌いと 思いました。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.7

#6です。   色黒×→白黒○ 間違っちゃいました。ごめんなさい。

noname#33162
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.6

気になります。 だから考えません。 目を瞑ることも必要だし、そこばかりを見てしまうと誰も信じられなくなってしまうでしょう? 色黒はっきりしなくてもいいかなって思います。

noname#33162
質問者

お礼

>目を瞑ることも必要だし、そこばかりを見てしまうと誰も信じられなくなってしまうでしょう? そうなんです、実際、誰も信じてません。 心から、無心で信じられるのは一緒に暮らしてる 動物です。 かなりの人間嫌いですね。。

回答No.4

多分ですが、自分が裏の顔を持ってるから、人の事もそういう目で見てしまうのかなと思います。 自分が純粋に心から笑ってない、上辺だけだから人もそうだと思うのではないでしょうか? 育ちはどうか分かりませんが親の愛情を無条件に貰って天真爛漫に育った人は人を疑う事に疎いと思います。親の懐にプッカリと抱かれて育った人って言いますか・・・。 疑う事に疎いイコール素直に人を見る事が出来るんじゃないかな?と感じます。 育ちも関係あるかも知れませんね。 もしかして貴方は嘘、偽りのない真の人間関係を望んでて、他人から本当の愛が欲しいのかなとも感じます。 自分は愛してなくても愛されたい願望が強いと言うか・・・。 >慣れ慣れしい人にはすごく警戒してしまいし、 これは私はないですが、やっぱり人の裏の顔は気にしてました、過去系なのは年齢のせいでしょうか、いちいち気にするのが面倒になってきたって言うのありますし、その時、その時に楽しければいいやって感じですよね。 自分が大切な人、自分を大切にしてくれる人にしか真の姿は望まなくなってきたのかも知れません。 これもこれで冷めてるかなと自分で思いますが。

noname#33162
質問者

お礼

>多分ですが、自分が裏の顔を持ってるから、人の事もそういう目で見てしまうのかなと思います。 まさにそうかもしれません。 裏の顔ありますね。だから人もそう見てしまいます。 >もしかして貴方は嘘、偽りのない真の人間関係を望んでて、他人から>本当の愛が欲しいのかなとも感じます。 >自分は愛してなくても愛されたい願望が強いと言うか・・・。 読んでて、心を打たれました。そうだと思います。 親の愛をあまり受けて育ってませんので、余計そうですね。

回答No.3

こんばんは。 >私って歪んでるんでしょうか? 質問者さんがそういう性格なだけで 歪んでもいませんし、そういう方は沢山居ますよ。 >笑ってても素になった時の顔がすごく気になったりします。 これは、大抵の方が気になっていると思います。 だからこそ、素の顔を出さない様に気をつけたり 他人の素の顔を見てしまったとしても それは気付かないふりをして、いつも通り振舞います。 理由は、その方が人間関係が円滑にいくからです。 逆に、誰にも彼にも素の自分を出している人は 子供っぽく見えたりする事もあります。 馴れ馴れしいと言ってしまえば、聞こえが悪いのですが 社交的に色々な人と交流を持つ人に 必ずしも裏があるとも限らないです。 >こういう性格になったのって育ちが関係あるのでしょうか? 育ちというのが、どこまでを指すのかがわかりませんが 周りの環境や、親御さんの教育方針、知り合った友人など によって、作られていった可能性はあります。 …でも、もし今のご自身の感じ方に不満があるのなら 育ちのせいにする事なく、 改善する道を模索して欲しいと思います。 ただ、不満が無いのなら 悩む必要の無い事だと思いますよ。 人間関係に慎重で、冷静にいられる質問者さんは 私からすると羨ましくも思えます。

noname#33162
質問者

お礼

>他人の素の顔を見てしまったとしても >それは気付かないふりをして、いつも通り振舞います。 そうですよね、大人の対応とでもいいましょうか。 普通はそうですね。 今、テレビCMでやってますけど、自分は社会不安障害かも しれないと思い始めてます。 >改善する道を模索して欲しいと思います。 改善したいです。じゃないと社会で仕事もできないし 生きていけない気がして。 >人間関係に慎重で、冷静にいられる質問者さんは 私からすると羨ましくも思えます。 ありがとうございます。冷静ですね。冷めてるというか・・ 基本は人間嫌いみたいです

  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

こんばんは。。 私は人を気にしすぎるとよく言われます。 友達も少ないです。 以前に親しかった友達に 「なんでそんなこと考えるの?気にしすぎだよ。誰もそんなこと思ってないよ」 と言われ、その子がストレートに感情を表現する子だったのでその時は「そうか」とも思えたのですが… 小学生の時に影口の言い合いっこ?みたいなことがあって、「本当はみんなこんなこと思っているんだ…」「でも、どうして仲良くしているんだろう?」という経験以来人を信用できませんでした。以前にここでも質問したくらいです。 ですが…相手の気持ちなんてわからないのだから、こっちの好きなようにしてしまえ、と最近妙に開き直った気持ちになれました。 育ちは関係ないとは言い切れませんが、そういう性格の人もいるとは思います。ramensuki_様はどうしてそのように思うようになったのか思い当たる節はございますか? アドバイスにも答えにもなってはいませんが、ramensuki_様はきっと歪んでいるわけでは無いと思ったので書き込みさせていただきました。長文失礼。

noname#33162
質問者

お礼

>小学生の時に影口の言い合いっこ?みたいなことがあって これ私も経験あります。特に女の子だと多いですね。 私も基本的に人信用しません。 親だろうと夫だろうと、本当に全部を信じれる人は いませんね。無心で愛情を注げるのは今一緒に住んでる 動物です。 >ramensuki_様はどうしてそのように思うようになったのか思い当たる節はございますか? 思い当たるふしは、やはり小さい頃の家族関係だと 思います。母と父の育て方が大きくなって色々知っていく うちに明らかに間違っていたことが分かりました。 >ramensuki_様はきっと歪んでいるわけでは無いと思ったので書き込みさせていただきました。 こういう私は歪みとは言わないんですね。 そうですね、私だけじゃないですよね。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

誰だって人の本音は気になりますよね。 でも、もし人の心を読んでしまったら、、、、その時から怖くなって生きていけなくなるかも。。。 本音と建前はちがってあたりまえ、それは親子関係だってそうです。もし心の声が聞こえたら赤ちゃんを育てられなくなりそうです。(ぞぞ~~~!) 自分に向けられた笑顔がたとえ社交辞令であったとしても、私はにっこりとそれを受け取ります。 だって、むすっとされるより気持ちいいですから。 人の顔色を伺ってしまうのは悪いこととはいえません。人の気持ちを汲み取ることができれば不愉快なことを言わなくて済むからです。 ただあなたの場合、少し人間嫌いになってません? 他人を不必要なくらい信用しない、又は疑ってしまうことは相手を不愉快にします。 人の顔色を小さいころから伺うようになったのは、自分がいい子と見られたいからだと思います。 おとなしいことが悪いことではありませんが、もうちょっと人の表の顔も信用してあげないと、いつも人の裏側とばかりつきあっていたら自分が疲れるでしょう? 自分の汚い部分の顔ばかり見る人だと思われたら自分が損ですよ!

noname#33162
質問者

お礼

>ただあなたの場合、少し人間嫌いになってません? そうですね。かなりの人間嫌いです。 >人の顔色を小さいころから伺うようになったのは、自分がいい子と見られたいからだと思います。 確かに、それもあると思います。 >いつも人の裏側とばかりつきあっていたら自分が疲れるでしょう? ですね、疲れます。実際、男女問わず、仲良くなっても自然消滅に なってしまいますね。

関連するQ&A

  • 笑えない!ひきつる!顔がピクピク動く…15歳♀

    15歳の高1の女です。 中学時代に、友人や教師や家族との揉め事などいろいろあり、 いつのまにか人の顔色を伺う性格になってしまいました。 それが原因かどうかわかりませんが、「笑顔(愛想笑い)を長時間保つ」ということができなくなりました。 (小さい頃は出来ていたと思います) 皆のような自然な笑顔を保ちながら話をしたいのに、 頬がピクピクと動いてすぐに笑顔がくずれてしまうんです。 顔がだるくなるというか、笑顔ができない状態になるんです。 それを隠すために目を一度下に向けて顔を真顔に戻し、 また笑顔を作る…という行動をしなければいけません。 私の笑顔は、10秒も持たないんです。 ですが、鏡に向かって1人でニコッとするのは何十秒でも自然な笑顔を持続できるんです! 妹や家族と話しているときも自然にニコニコと。 なぜ人と話すときは笑顔が出来なくなってしまったのでしょうか? なにか解決策やアドバイスなどございましたら、ぜひ教えてください! 切実に悩んでいます、よろしくお願い致します!

  • 人間の顔

    こういう見た目の人は大体こんな感じというのがある気がするのというか まあそりゃもちろん絶対に当たるわけではないですが、性格やその人が育ってきた環境ってなんか顔に出る気がします。 (例えば笑顔なんだけど本当に心の底から笑っているんだろうかと思ったり) もちろん見た目に反して予想外の趣味や特技を持っている人もたまにいますが、8割とか9割ぐらいは見た目=まあそういう人間だよねみたいなのってあるのでしょうか。

  • 自分の顔が気になります

    いつも自分の顔が気になります。私は凄くブスでいろんな人と話すとき自分の顔が気になります。とくに笑顔です。思いっきり笑うことができません。 ケータイのカメラで写す物凄くブスな笑顔です。自分の顔を撮らないようにしているけど撮ってしまい悲しくなります。 もうすぐで好きな人に会う予定もあります。その時に男友達連れてくるみたいです。飲んだり食べたりします。こんな私なので断ったほうがいいでしょうか? 本当に自分に自信がありません。それと自分の顔写す癖みたいなものもなくした

  • 何故好きな人と同じような性格でも好きにならない

    好きな人がいます。 めっちゃ好きです。 好きなところを考えたらいっぱいあります。 例えば、、、テンションが高くておもしろい。天然、よく笑ってくれて笑顔に癒される、笑顔が素敵、気を使わず素の自分でいられる、始め出会った時は思わなかったけど性格を知って顔がかわいく見えるようになった。かわいらしい 等々 今まで好きになった人って対外顔から好きになっていました そして性格を知って冷めたりでした、 でもこの人は始めて性格から好きになりました。そして顔も可愛く見えました。 顔から好きになっていたら多分好きになれていない気がします。 今までは静かめの人が好きで、顔だけで選んでしゃべったらよくしゃべると言う人には冷めていたからです。 そこまで好きになったので告白しました。 でもふられました。 そして最近ずっと好きになった理由を考えたらさっきみたいにいっぱいでてきました。 けどこんな僕のタイプの人が大学やらにも居ますがその人を好きにはならないのはなぜなんでしょう? その人と同じようにテンションが高くておもしろく、可愛く、よく笑うみたいな ただその好きな人と先に出会ったからとか思いましたがそれより前に同じようなタイプの人とは出会っています。しかも好きなタイプも今の好きな人によってできたようなものです。 それが不思議でずっとその人を忘れる事ができません、 なんでなんですか?

  • 人間の顔って・・・

    人間の顔って左右対称じゃないですよね。たまにトム・クルーズみたいな人もいますけど。。。なんか、左右で、先天的要素と後天的要素が別れているとか、左脳右脳の関係とか聞いた事がありますが、本当はどうなんでしょうか??? あと、ウインクも皆左目がつぶれるのに、自分は右目しかつぶれないのは何故だろう、とか考えたり。 私は最近妙に目の大きさの違いが気になって…。何か知っている人がいたら教えて下さい。

  • 寂しそうな顔・・・

    友達や知人から、たまに寂しそうな顔をするよねと言われます。 特に、家庭の事などを話している時や、別れ際に寂しそうな顔をするみたいです。(後ろ髪をひかれると言われました) なぜか別れ際に寂しそうな顔をしてしまう事があるみたいなのですが (特定の人にみたいです) その特定の人たちは、大体が笑ってさよならしてくれるのですが、 知人男性だけは、同じように別れ際寂しそうな顔をするんです。 それで、私はいけない!と思って笑顔でさよならするようにしているのですが・・・ この男性は優しい人なのでしょうか?けっこうサバサバしていて 割り切る性格の人なのですが・・・ でも、困った時には助けてくれます。 この男性は、どういう思いで寂しそうな表情をするのでしょうか? ただ、つられているだけでしょうか?

  • 気を使いすぎる関係

    こんにちは。 付き合って1年弱の彼のことです。結婚を考えています。 彼はとても気を使う性格です。 「そんなに気を使わなくていいよ」と色々な人に言われるそうです。 しかし、本人は無意識で、苦痛ではないそうです。 そして、私も気を使う性格です。 「気を使う」というと、聞こえは良いですが、「他人の顔色を伺う」といった感じです。 私も苦痛には感じていません。 寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 こんな二人なので(?)、今まで1度しか喧嘩したことがありません。 かといって、不満を溜めている訳でもなく、彼の嫌なところもありません。 彼にも特にないと言われました(本音かどうかは?) 互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 実際そうなんです。 でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 こういう、「気を使いすぎる」関係ってどう思われますか? 長く続くと思いますか? 途中で破たんすると思いますか?

  • 顔が長くなった・・気がする

    17歳の男です。 小さい頃と比べて、どうしても顔が大きくなったように感じてしまうんです。 顔自体の大きさではなく、目から下が長くなったような気がします。 誰でもそうなのでしょうか? また、よく「横向きで寝ていると顔が変形する」等ききますが、生活習慣からもともとのその人の顔の形から遠のいたとして、正しい生活を続ければもとに戻るものなのでしょうか? 細かい質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 所詮人間顔が重要

    私は片親なのですが幼い頃から母にネグレクトや虐待をうけていたため、ほとんどおばあちゃんに育ててもらいました 今でも母親を恨んでいます しかし私の母はとても美人です。 普段は私をおばあちゃんの所に預けっきりなくせに世間体を気にして保護者会や授業参観にはきちんと参加していました すると必ず先生や周りの生徒、しまいには元彼が「〇〇のお母さんってすごい綺麗だね~」とか美人だとか可愛いって褒めてきます。 家では何か気にくわなかったり機嫌が悪いと暴力を振るわれ、家事はしない、毎日のように「子供なんて産まなきゃ良かった」と言ってくるそんなとんでもない母親なのに 皆はそれを知らずにただただ美人だ綺麗だと褒めます 本当に本当に辛かったです。。 だから人間所詮顔なんだ。性格なんか誰も見てはいないと幼心に思いました。 私は普通に彼氏ができたりするくらいのありきたりな容姿なので 言動とかを可愛いらしく振る舞うようにしました すると結構モテるようになりました(明らか体目的で寄ってきているみたいな感じの人はモテるとはいわないので除いています) そのため、私に好意を抱いてきた人に高価なものを貢がせたりしました(昔はかなりグレていました) だって男なんて所詮見た目の可愛いらしさとかしか見てないんですもの。中身なんて見てはいない。 母の件でのトラウマがあるためそんな風に男の人を見下すようになりました。 今大切な彼氏がいます。彼氏に対してはもちろん貢がせたりとかはしていません。 すごく大切なのですがやはり彼氏に対しても「所詮男なんて・・・」と思い冷めて見てしまうことがあります 彼氏が芸能人とかをかわいいと少し褒めただけでも母とのトラウマが蘇ってしまいます モテないから浮気しないだけでどうせかわいい子に言い寄られたらそっち行くんだろうな。男なんて結局性格なんか見てはいなくて顔だもんなとすら思います 母の件が相当なトラウマになっています。苦しいです。 私も今年23歳になります。結構いい歳なので、こんな歪んだひねくれた性格を治したいです。 またトラウマを克服したいです アドバイスお願い致します

  • 人間について

    人と接する時、「本当にこの人優しいな」と思うときってありますか? 例えば、優しい笑顔を作っていても裏なにかありそうって思うときありますよね?  滅多にいないかもしれませんが、本当に芯から優しくて笑顔の人と、優しいけど、何か裏がありそうと思う人では、どのように判断できますか?  この前、本当に優しいと思っていたAさんがBさんと、他の人の陰口を言っているのを目撃しました。それ以来、人がよく分かりません。そして、いつも笑顔で、誰に対しても分け隔てなく接している人を見ると、「絶対なんかある」って思ってしまうんですよね。自分の本当の姿を隠して、他人に合わせようとしている。それはそれで、良いのかもしれませんが・・・ みなさんは、どのように考えますか?