寂しそうな顔の理由とは?特定の人にだけ寂しそうにする男性の心情は?

このQ&Aのポイント
  • 家庭の事を話している時や別れ際に寂しそうな顔をすることがあります。
  • 特定の人に対してだけ寂しそうな表情をする男性について、彼が優しい人で彼女を助けてくれる一方で、割り切る性格の持ち主であることを述べました。
  • 彼がなぜ寂しそうな表情をするのかは明確ではありませんが、単に彼女がする表情につられている可能性もあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しそうな顔・・・

友達や知人から、たまに寂しそうな顔をするよねと言われます。 特に、家庭の事などを話している時や、別れ際に寂しそうな顔をするみたいです。(後ろ髪をひかれると言われました) なぜか別れ際に寂しそうな顔をしてしまう事があるみたいなのですが (特定の人にみたいです) その特定の人たちは、大体が笑ってさよならしてくれるのですが、 知人男性だけは、同じように別れ際寂しそうな顔をするんです。 それで、私はいけない!と思って笑顔でさよならするようにしているのですが・・・ この男性は優しい人なのでしょうか?けっこうサバサバしていて 割り切る性格の人なのですが・・・ でも、困った時には助けてくれます。 この男性は、どういう思いで寂しそうな表情をするのでしょうか? ただ、つられているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

貴方の様子を伺って、寂しいのかナァ、詰まんなかったのかナァと探りを入れている表情じゃないですか?

horihori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間の顔から性格が分かるきがします

    人間の顔って、見るとその人の性格が大体分かりませんか? 穏やかな性格の人は、顔が優しそうだし、 頭の切れそうな人は、顔・表情がシャキッとしている 意地悪そうな人は、なんとなく顔が意地悪そう などなど・・・ もちろん例外はあるとおもいます。怖そうな顔の人が、実はとても優しかったり・・・ でも、だいたいなんとなく分かりますよね?

  • 別れ際の笑顔

    よくとまではいかないんですけど、別れ際に、友人、知人、お店の人、 お医者さんなど、「さようなら」「バイバイ」の時に、私は笑っている つもりでも、相手から嫌な顔をされたり(お医者さん)、ちょっとにらまれたり(昔の友人、知人)、目が笑ってなかったり(お店の人など)という事があります。 何人もですと、さすがに、自分の笑顔がいけないのかなと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 別れる前は、楽しく話を笑顔でしているのですが、別れ際に、私が寂しい顔で笑っているのでしょうか? それと、こちらが笑顔になった時に、急に相手の顔つきが変わって、目が怖い時もあります。同性、異性両方にされた時があります。 その時に、自分がどんな顔で笑っているのかわからないので、鏡の前で 見る事もできないんです。 人を不愉快にさせるような笑い方をしているんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 顔に感情が出やすく困っていますがどうすれば?

    私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ わない事があると顔にすぐに出てしまいます。 自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に 見ると顔にすぐに感情が表れるようです。 自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。 こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま した。 子供の頃から頑固なところがあり、自分の意思が通らない時はそれを避けたり逃げたりしてきた 節があるので、こういうわがままな性格になってきたのだと思います。 元々の性格なので根底から性格を治せるとは思わないのですが、やはり人間関係を円滑に進める 為にもやはり少しでも改善出来ればと真剣に思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のように顔に感情が出やすいタイプの人間はどういった行動を 心がければ人に嫌悪感を与えずに接することができるでしょうか? 何か改善点などありましたらどんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔の表情..

    私は、色白丸顔で団子鼻で目は切れ長な顔なんですが 無表情がかなり怖いんです.. すぐ表情が強ばっちゃうのを治す方法ありませんか? ひきつったりもするときあります。 笑顔になると、楽しそうと言われるのでだいぶギャップがあるんだと思います。 バイトとかで、怖くて不細工だと思われたくなく、あまり無表情を見せたくないから喋る時は常に笑顔です。 冷たい印象な顔なので、もう少し柔らかな表情を作りたいのです.. 口角をキュッとしたりはしてますが、常にこの顔はキツイし、怖さは無くなってないんじゃないかと思って悩んでます。

  • 気になる人に怪訝な顔をされました。

    私は、人見知りな性格なのですが、少し聞きたい事があって、近くにいた男性に聞いたんです。でも、人見知りなので、たぶん恥ずかしそうにしていたのかもしれません。それを気になっている男性が見ていたのか 近くに来たときに、私に対してあからさまに怪訝な顔をしたんです。 (この男性は、私が実は気が強い事を知っています) 猫をかぶってとか思われたんでしょうか?嫌悪感を抱かれている可能性はありますか? でも、もしこの位の事で、あからさまに表情に出すような人ならば、好きにならないほうがいいんでしょうか?

  • 葬儀屋の用意する顔は?

    当方20代の葬儀関係で働いてます。 職業柄葬式や遺体の遺族と立ち会う事になるのですが、業者がすればいい顔は笑顔と無表情、あなたなら対面したときどちらが嬉しいですか? 私は無表情だと割ときつい顔、その気はなくても不機嫌に見られる方です。なので口角を少し上げたりしていつも営業スマイル程度の癖がついてます。 勝手な解釈ですが、私は葬式は遺体ではなく残された人が自分のためにしている事と考えています。大事な人が亡くなって悲しい、そういう暗い気分の時には少しでも明るめに接すればいいのか、あるいは同じ暗い気分で淡々としていればよいのか。 あくまで無表情にならない程度、受付で接せられたりした時、遺族に感謝された時などこっちも笑顔でいいのかな、不謹慎?なんて浮かびます。 あなたなら遺族の立場でどう思いますか?

  • 顔の表情・・・(写真写り)

    写真を撮る時、どうしてもいい笑顔が作れません。 顔がこわばって、ひきつって固い表情になってしまうのです・・・。 『笑って』と言われれば言われる程どんどん笑えなくなります。慣れる為にもデジカメで自分撮りをしてみても口が曲がっていたり、目が笑ってなかったりで本当にまともな写真が取れません。少しでも自然な笑顔を作れるいい方法はないでしょうか?性格的にとても 緊張しやすいタイプです。宜しくお願いします!

  • 顔が暗いといわれました

    顔が暗いといわれました。 わたしは性格は自分で言うのもなんですがとても明るいです。 顔はブスではなく普通と言われます。 そこまではいいのですが、 無表情の時の顔が暗くて、陰キャラ(根暗)みたいといわれました。 え?って言うと、友達は、 笑った時の顔は明るいイメージがあるのに、無表情で黙ってると陰キャラみたい、陰が薄い子みたい。と言いました。 言った本人は笑ってましたが、 わたしはすごく傷つきました。 性格も明るいし、運動はできないけど活発なのになんで…?とずっと考えていました。 ブスって言われてるのでしょうか? 別にブスでもいいのですが、 顔を明るくする方法が知りたいです 教えてください。m(._.)m

  • 顔の造り

    最近大学卒業したばかりの女子です。 この頃卒業式の写真をインスタにアップする方がたくさんいらっしゃって写真を見るたびに華やかでとてもかわいい方が多いのですが、最近写真を撮るときに私はいつもちゃんと笑顔を作らないと顔の造りが不細工なので表情を崩さずに撮ったことがありません、、 ですが他の友達は表情を変えなくても女の子らしくて可愛くてちゃんと綺麗に写っている子が多く、本当に羨ましい限りです、、。 その元の顔の造りのせいからか自分はここ数年恋愛もうまくいかないことが続きすぎて彼氏も5.6年程いないままです。 周りでも一般界隈でも、よく「男は顔から見て判断する人が多いけど女は優しさや頼りになるところがあれば顔はそこまで気にしない」ということをよく耳にするので、絶望しきっています。 実際に自分も可愛いと言われることもありますが、それが本当なら彼氏がいないのはおかしいと思ってしまいます。 自分は普段から人と話すのが好きな方で会話をしている時も笑うことが多いので、それを褒めてくれる方もいるのですが、写真を撮る際も真顔でいることが無理ですぐに表情を崩してしまうため黒目も見えずに目が垂れて線のようになってしまいます。目も大きくもなく小さすぎもなく普通の大きさなので笑うと尚更前になってしまいます。それが男性からはブスだと思われてるのでしょうか、、 (彼女がいる男性の投稿などを見てみると、表情よりもやはり顔の造形が可愛い子が多すぎるので、、、、) それに、Twitterでは、顔が本当にかわいい子は笑顔になると崩れるから可愛くなくなるけど、顔がブスの女は元がブスだから笑顔になればブスが紛れて可愛く見えると書かれていたため、本当に普段から笑っていることが恥ずかしく思えてきて、、。 整形をするのは親にも反対されましたし、金銭面も今すぐにできる程でもないし、で踏み込むことができません。。 もう元の造りが悪い人は恋愛は諦めた方が良いのでしょうか。。 そしてなぜ男性は顔の造りを重視する人が多いのでしょうか、、、、、辛いです。 最近、かわいいという意味が全くわからなくなり、自分自身も気持ち悪く思えてしまうためどうしたらいいかわかりません?

  • 顔がひきつったり痙攣します。

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣)