• ベストアンサー

トランシーバー エクスプローラー

トランシーバー エクスプローラー ET20X について飲食店や店舗等で使われてる方おられますか? 小さなお店なのですがトランシーバーを使いたいと思ってます。 使ったことがないのでわからないのですが 例えば、5人がトランシーバーを1台ずつ持ち、 1人が指示を出すと残りの4人に聞こえますか? あと、運用時間はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>例えば、5人がトランシーバーを1台ずつ持ち、1人が指示を出すと残りの4人に聞こえますか? この使用法は、特定小電力トランシーバーの典型的な使い方の一つです。 同一chを使用していれば、使用している全ての人間で情報を共有できます。 ただ、ET-20Xはあくまでも「お遊び目的の入門用」という位置づけの製品です。 店舗で毎日常用するというレベルの製品ではありません。 というのも、イヤホンマイクが壊れやすいのですが、他社製品を流用することができません。(=メーカー自体が対応製品一覧に入っていません) 参考 http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/handy_op.html 参考 http://www.comet-ant.co.jp/products/accessory/05.html また、ノイズも多く会話がききとりにくい、という評も結構見受けられます。 店舗で常用するのであれば、多少高価でもきちんとしたメーカー製品を購入されることをお勧めします。 一例:Kenwood UBZ-LM20 製品情報 http://www2.jvckenwood.com/products/communications/demitoss/ubz_lm20/ 運用時間ですが、一般的には乾電池を使用した場合で60時間ですね。 (送信6秒、受信6秒、受信待48秒を繰り返した場合) 店舗で一日12時間使用したとして、ざくっと一週間程度でしょうか。 専用の充電池か、Eneloop等を使用した方が長い目で見れば経済的でしょう。 (初期投資はかかりますが) 以上、ご参考まで。

ume2521
質問者

お礼

詳しくありがとうこざいます。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

• vaf326
回答No.1

5台ともに、周波数を同じにしていれば、一人が送信した場合、他の4名は受信できます。 運用時間は、送信時間と受信時間の割合により異なりますので、運用時間はその割合で 大きく異なると思います。送信が多いと運用時間は短くなります。

ume2521
質問者

お礼

詳しくありがとうこざいます。 助かりました。