• 締切済み

仕事がキツく死にたいです。

仕事がキツイ。休憩無しで14時間労働。週6勤務。 甘いこと言ってるのはわかっています。 はじめまして、23歳の女です。 今飲食店で働いています。 そこの飲食店は学生時代に約3年バイトをしていたところです。 以前は事務で仕事をしていたのですが、 その飲食店のオーナーから「2店舗目を出すから本店に人がいなくなる。戻ってきて欲しい。」と連絡を受け、 事務よりもお給料や通勤時間が良かったことから、とても悩んだ末、飲食店に戻ることにしました。 働き始めたら、何やら「●●さん(私のことです)は店の責任者だからね」と言われることがあり、 私は「え?」って感じでした。 雇用契約を結ぶ時、そんなことは一言も聞いていませんでした。 また、1日8時間勤務でという話でした。 以前バイトしていたにせよ、もう2年前の話で料理内容や仕事はガラリと変わっており ただでさえ覚えることが多く、昨日は朝から忙しく、ドリンク・デザートをレシピ見ながら作っていると 「仕事遅い。俺(オーナー)と○○(新店舗へ行く現店長)が抜けたら、●●1人で店見て回して行かないとアカンねんぞ」と怒鳴られました。 アジアン料理のためにキッチンスタッフは全て外国人で、日本語はほんの少ししか理解できず、指示をしていかねばいけない状態です。 また、人が全く足りておりません。 元々鬱を持っていることから、容赦なく追い詰める言葉と、休憩のない10時間を超える勤務時間。 そして、「責任者」というプレッシャーで壊れてしまいそうです。 最近、寝ようと思っても寝付けず、寝れてもすぐに目が覚め、 1日食パン1枚生活なので体重が激減。 この前は下血もしていました。 自分で甘いことを言っているのはわかっています。 でも、このままいくと本当に壊れてしまいそうで。 というか、自分で自分を殺してしまいそうです。 もう泣くとか怒るとか笑うとかの感情機能は停止しています。 話せばオーナーはわかってくれるでしょうか。 辞めたいです。 甘いことばかり並べて自分が情けないし甘いこと言ってるのは重々承知です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.10

>甘いことばかり並べて自分が情けないし甘いこと言ってるのは重々承知です。 よく頑張っていますね。それだけ頑張れるなら他の飲食店に転職した方が良いと思いますよ。 14時間拘束なら「餃子の王将」にでも行った(転職した)方がよっぽど給料増えますよ。 良くも悪くもマスコミで度々話題になる餃子の王将ですが、昔々は従業員の給料が固定 だったので(当然ながら)やる気がなくなってしまい潰れそうになったのですが、給料を売り上げが 多い店ほど高くしたので従業員のやる気が出てここまで大きくなったのは有名な話です。 給料安くても体が楽な仕事か、ハードでも給料の良い仕事のどちらかなら分かりますが 14時間拘束で月給18~20万円で社会保険なしなら私なら間違いなく転職します。 (かくいう私も前職で休日出勤の代休も手当も出ないタダ働きを何度も させられてばかりなので嫌気がさして転職した口ですが(苦笑))

回答No.9

>お給料は月給で18万~20万です。(社会保険無) >お給料に関しては良い待遇だと思っています。 そこまでよくないです。 このご時世ですから微妙ですが、社会保険なしで20万でその勤務時間と責任は重いと思います。 ホールスタッフでなくて責任者(店長)クラスであれば 社会保険ありで月給30万以上ぐらい・・・ 何かあれば、責任を負わせる >学生時代に約3年バイト に責任者クラスを任せるのは・・・よほど信頼がったのかな 責任感が強そうで人のよさそうなところでこき使われてるような気がします。 まぁそこの店の売り上げとかも関係しますけど 仕事に対する対価・・・まぁこのごろは対価=仕事の図式は崩れてる気がしますけど

回答No.8

そんな、過労状態でスタッフとのコミュニケーションも満足にできず、食中毒でも出したらどうするの? 自分の事ばかり考えんと、お客さんのこともかんがえてくださいね。 >話せばオーナーはわかってくれるでしょうか。 分かってもらう必要は無いです。「お客に食中毒を出さないことが最優先です」と通告すればよいです。相手が合意するかどうかの問題じゃないとこだけは理解してくださいよ。飲食業にたいする貴方の考え方しだいです。

sunusnmarinasan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 私は責任者として採用していただいた訳ではないので そこまで考えていませんでした。 前と同じようにアルバイトという形だと思っていたので。 考えが甘かったです。

回答No.7

ちなみにどこに住んでいるかと仕事内容、責任など考えて 年収500万以上(税込み)がライン引き辺りかな 500万以上貰ってるならば、ちょっときつい程度 500万以下なら厳しいかな 1000万とか言ってう人は、それこそ甘いと私は思います。 責任者クラスでお店の売り上げがいくらあるかとかで考えましょう。 でも >キッチンスタッフは全て外国人で、日本語はほんの少ししか理解できず、指示をしていかねばいけない状態です。 厳しいですね・・・ ただしお金よりもあなた自身の健康、精神はお金で換算できません。 したがって無理だと思うなら辞めるのは、甘くないです。 正しい判断だと思います。

質問者

補足

働き始めて約2週間なので年収はハッキリしていませんが、 仕事が出来るようになるまでは月給18万と言われました。(社会保険無) 言われる通り、健康や精神はお金で換算出来ませんよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

給料いくら? 店任されるぐらいの対価をもらっているかどうかが気になるかな? 甘いか甘くないか(逆にオーナーが甘い(いろんな意味))でになるかな 元々 鬱 を持ってる・・・ 先天的精神疾患? よくわかりませんが、自分で限界を感じたのならば辞めるしかないでしょう それは自己防衛ですからありだと私は思います。 精神崩壊する前に辞めたほうがいいよ 労災に相談でもいいと思いますよ

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お給料は月給で18万~20万です。(社会保険無) お給料に関しては良い待遇だと思っています。 しかし、勤務内容がこれなので参ってしまっています。

• ave49952
回答No.5

1日14時間、週6日勤務というのは厳しいですね。しかし、内容にもよりますが、船員などもそれに近い勤務をしている人もいます。海外へ行く貨物船の船員は、ほんんどが外国人です。日本人は数人と聞いています。拘束時間を12時間、週5日で交渉出来ないでしょうか。 私はビル管理の仕事をしていますが、拘束時間は9時間、休日はは月9日で皆さん働いています。 ビル管理の仕事の場合は、24時間勤務方式の職場もあります。この場合は、仕事は実質16時間/日で、2日の休みがあり、3日毎のローテーションです。 海上自衛隊の海上生活は、6時間4交代と聞いています。 仕事以外の要素としては、職場と家の通勤時間があります。普通のサラリーマンでも、遠くに家を持ったため、通勤時間で失敗した友人がいます。職場の近くにアパートを借りて貰って、普段はそこで寝泊まりするという作戦もあります。 これでもだめなら、その仕事は無理ということになります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は飲食店のスタッフなので、ずっと立ちっぱなし(当たり前ですが)で気も張っていなければなりません。(お客様の見えるところにいるので。) それを休憩なしで14時間続けるのは無理だと思いました。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

休憩なしで14時間勤務、週6日って そりゃ辞めたくなるでしょう。 こんなに働かせるなら、年収1000万は欲しいですね。 甘いとかではなく、企業としての労働管理が問題です。 残業代はきちんと支払われていますか? まだまだ若いし、転職したほうが良いでしょう。 体が一番大事ですよ。 どんな仕事をしても、それだけが忘れてはダメです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年収1000万は到底無理ですね。 残業代なんてものは存在していません。 体が一番ですよね。 優しいお言葉ありがとうございました。

noname#144908
noname#144908
回答No.3

甘いことではないですよね。 やめた方がよいですよ。 今の健康状態を話して。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今日にでも伝えられたらと思います。

• ShowMeHow
回答No.2

ちっとも、甘くないよ。 オラも16時間週6日働いてたことあるけど、3ヶ月くらいでめげたね。 オーナーが聞いてくれないんだったら、すぐにでも心療内科にかかり、 診断書を出してもらいましょう。 >もう泣くとか怒るとか笑うとかの感情機能は停止しています。 とっても、まずいことになりかかっている証拠だと思うよ。

質問者

補足

3ヶ月間も勤めたのですね! すごいです! 今日、病院で話を聞いてもらう予定です。 優しいご回答ありがとうございます。

回答No.1

オーナーと相談した方が良いでしょう。 ちゃんと話せば、わかってくれると思います。 仕事の状況を改善してもらうか(責任者は別の人にして欲しい。勤務時間を当初の取り決め通りにして欲しい等)、辞めさせて頂くように話しをすれば、ちゃんとわかってくれると思います。 決して【甘いこと】では無いです。 ご自身に合った仕事をするのが、貴方にも会社(飲食店)にも一番な事なのですよ(^^) むしろ、これ以上カラダを壊す前に、早めに申告した方が正解だと思います。

質問者

補足

そうですね。 言ってみようと思います。 わかってもらえるか不安ですが・・・。 背中押してくださってありがとうございます。