• 締切済み

症状が特殊?なので診れる先生が居ないです。

閲覧ありがとうございます。 体調が悪く大学病院で栄養面の血液検査をしたり貧血の血液検査 出ている症状で考えられる病気の血液検査、心電図やMRI検査をしましたが 異常が見つかりませんでした。 検査結果に出ないので原因が分からないですね。と言われてしまいました。 検査結果も異常がないので様子を見るように言われたのですが全然良くなりません。 友達に評判がいいといわれる病院を教えてもらい何軒か電話をしてみましたが 症状を話すと貴方の症状 は特殊なのでうちでは診れる先生が居ないので難しいです。と言われてしまいます。 大学病院に行くのが一番いいですといわれました。 大学病院に通院して検査をしても先生に真剣に診てもらえず どうしたらいいのか分かりません。 でも体調は凄く悪いんです。 症状は意識が遠のき倒れそうになりすぐ近くの距離も歩けない位気分が悪くなります。 倒れたことはありません。 例えば外出中歩いてすぐもう、歩けない。と倒れそうになってしまうんです。 体をつねったり、強く力をいれたりなど倒れない様にしています。 それでも意識が遠のいてダメなときは、その場にしゃがんだり、座りこんで歩けそうになるのを待ちます。 座り込んで休んでいるのも耐えられない気分で ダメなときは休んでも全然 良くならないんです。 パセドウ病の可能性はありますか? 精神的以外の回答おねがいします。 一般の病院や大学病院でも診てもらえない特殊な症状を診えもらえる病院を知っていましたら 教えてもらえないでしょうか? 体調が悪いせいで自分で買い物したり自分の事が普通にできないので困っています。 周りからは全然理解してもらえません。 年齢は20の前半です。 閲覧ありがとうございます。          回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.7

No.6です。お礼ありがとうございます。 MRIの結果、白い影がみつかり、年齢的に多発性硬化症の疑いという診断になりました。 まだ確定していないので、特定疾患の手続きが出来ず、公費負担の恩恵も受けられないので 高いクスリを使用することができません。 今は対処療法のみ(痛み止め)です。 わたしの症状としては 手の震え、関節痛(手・膝)、疲労感、抑うつ状態です。 統合失調症でもあるので、疲労感と抑うつ状態は多発性硬化症の症状ではない可能性もあります。

回答No.6

回答にはなりませんが… 8年前 1件目の大学病院 MRIの結果 多発性硬化症の疑い(紹介状なし 神経内科) 2件目の大学病院 造影MRIの結果 完全否定(紹介状あり、神経内科) 2年半ほど前 手が震えるので 脳神経外科病院受診 MRIの結果 多発性硬化症の強い疑い その後専門病院に転院。 診断確定はしてませんが100%間違いないと言われています。 初発は11年前とも。 わたしが現在かかっている病院は紹介状なしだと5000円かかるのかな。

animarumaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MRI検査しましたがあの検査で異常が見つかるとは思えません。 完全否定する先生もいますよね。 全部精神的とか自律神経の問題といわれてしまいます。 回答者さんの詳しい症状はどんな感じなのでしょうか? 病院にかかりたいけれど お金も紹介状書いてもらうのもかかりますし 紹介状なければないでお金もかかるので病院は最近通院していません。 病名も判明していないから病名も分からないので紹介状も書いてもらえないし、 うちの病院では貴方の症状を診れる先生が居ないかもしれないと言われます。 どこの病院だったら私の症状を詳しく診てくれるのか分かりません。

• ninoue
回答No.5

素人なので具体的にこれといった原因は思いつきません。 これまでの血液やMRI等の各種検査結果を再度確認してみて下さい。 それからメルクマニュアルが各種疾患の症状や対応策などについて記されていますので、参考になるかと思われますのでまだ見られていないのでしたら調べてみて下さい。 http://merckmanuals.jp/home/index.html

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 総合診療医のいる病院で見てもらうのはどうですか?

• USB99
回答No.3

24時間血圧測定(ABPM)をしている際中にその症状がでたらかなり疾患が紋れますが.... とにかく気分が悪い時の血圧と心拍数が診断には必須です。

回答No.2

医師や先生 教授 と呼ばれる人達は 「自分には解からない 治せない ごめんなさい」と言った言葉が苦手で それよりも 特殊だとか 他の病名に変える癖がある そして 本題ですが まずは どの様な時に その症状が出やすいか そして それが持続している時間 症状が回復している時の あなたの行動等 事細かくチェックして下さい そうすれば どの病院でも ある程度の病状の見当がつき それに見合った検査や薬 或いは別病院等を特定出来る筈です 但し これは あなたの「精神的以外の回答」を考慮して あくまでも通常病院での治療には これから どうすれば良いかを検討した上での結論です 人間の体は 精神面からの病いもある事を忘れずに・・・(精神病とは違う種類でも・・)

• pigunosuke
回答No.1

10人の医者が診て治らなかった病が、11人目の医師が診て治した そういう事が世の中には有ります 自動車を扱っているお店なら、フェラーリが買えるか?と言うと そんな事はありません 医者も同じで 特殊な病気を専門に研究して無い人が病気を診たって、 判らない事はある物です 診てくれない との事ですが 紹介状とかは書いてもらいましたか? 他の病院に行った所の先生は あなたの情報 何と言う先生が、どのような治療を施して、その経緯がどんなか   などの情報を、全然知りません あなたの情報も無く診察をした所で 同じ診察と治療を繰り返されて、 結局は同じ診断しかしてもらえないのがオチです 紹介状を書いて貰うようにお願いしてみましょう

animarumaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学病院に通院していましたが 病名が分からないので紹介状は書いてもらえません。 大学病院以上の病院はないといわれてしまいます。 良く病名が付かない時に言われる精神的や自律神経の問題などと言われました。 たぶんカルテには精神的などと書かれていると思います。 精神的な問題と診断された様な記録がカルテにあると新しい病院でも 最初から精神的と思われきちんと診てもらえない傾向がよくあると聞くので前の病院に紹介状をお願いするのも不満です。   精神的と言われ悩んでいる患者さんに理解のある病院だと きちんと診てもらえるとおもうのですが。