中年男性の体調不良と症状、考えられる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 10月に入ってから、中年の男性が体調不良を感じるようになりました。立っていると頭がフラーとし、左胸に変な感じがあり、肩こりや首の凝りもあります。心臓の検査には異常は見られず、循環器の先生は自律神経の乱れと考えていますが、症状は改善されません。どのような原因が考えられるのでしょうか?
  • 中年男性が体調不良を訴えています。特に立っていると頭がフラーとし、左胸に変な感じがあります。また、肩こりや首の凝りもあります。心臓の検査では異常は見られず、循環器の先生は自律神経の乱れが原因と考えていますが、症状の改善はありません。このような症状の原因は何が考えられるのでしょうか?
  • 中年の男性が10月から体調不良を感じています。立っていると頭がフラーとし、左胸に変な感じがあります。また、肩こりや首の凝りもあります。心臓の検査では異常はなく、循環器の先生は自律神経の乱れが原因と考えています。しかしながら、症状は改善されません。これらの症状の原因は一体何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな症状ですが・・・

中年の男性です。 10月に入ってから、体調が悪く、11月に入ってからは特にひどくなりました。 症状は、立っていると、頭がフラーとして、左胸の辺りが、締め付け感はありませんが、どう表現すればいいかわかりませんが、変なかんじがします。また、肩こり、首も凝ります。 心臓の検査(3D CT、心電図、血液検査、内臓検査、脳波の検査)など、いずれも全く異常なし、ただ 機能が衰えているのだろうということでした。内臓などの。 実は、3年ほど前に、カテーテルで、冠れんしゅく性狭心症と診断されて、ヘルベッサーRとニトロールR、コレステロールを下げる薬を毎日服用しています。 半年に一度くらいは心臓の検査を受けていますが、異常なしです。 担当の循環器の先生は、自律神経の乱れからだろうと、デパス、メイラックスももらっています。 が、改善しません、30分ほど歩いていますが、フワーとする感じは治りません。 こんな症状ですが、何が考えられるでしょうか? 大変困っている状態です。 体験者の方、専門医の方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.4

No3です。 こんにちは。お礼の書き込みをいただきありがとうございました。お互い、気をつけなければなりませんね。再びのご質問にお答えしたいと思います。 私は、現在も心臓の株の血流が悪いために、激しい運動や長時間勤務を制限されています。また、気候の変動時や、疲れがたまったときは、発作として痛みやめまいが起こりますので、ニトロペンで対応しています。手術後、常時5錠以上は手元に置きながら、6年たちましたか... 痛みの発作として出てこないならば、漢方薬も選択肢のひとつと思います。一度主治医にご相談なさるのもよいかと思います。 http://www.kampo-view.com/nayami/jiritsu02.html ちなみに、私の場合は、漢方薬(柴胡加竜骨牡蛎湯)で抑えることはできませんでした...私には合わなかったのかもしれません。 私も「いつまで生きられるのだろうか」と不安に思う日が続いたことがありました。しかし、今は、ありのままの自分を受け入れるように努めています。もはや社会的地位も、収入の増も、望むべくもありませんが、無理をせずに自然体で生きていくことの大切さをこの病から教わっている気がしています。 あなた様も、何かを悟り気が楽になる日がきっと来ると思います。 今は健康な人でも、命には限りがありますし、同じような病気にならないとも限りませんよね。

arayotosan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は、心臓の冠動脈は大変きれいだと言われました、が、冠れんしゅく性狭心症ですから、痙攣を起こすわけですから、何とも言えませんね。 本当におっしゃる通り、ある意味、悟りをもつということが大事かもしれませんね。 命には限りがあることですから・・・でも、症状が出ると生きている限りつらいものがあることも確かですけど。 本当にありがとうございました。 気が楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#132573
noname#132573
回答No.3

こんばんは。 書いておられる内容から考えて、軽い狭心症の発作が出ている可能性も考えられます。 あなた様もご承知のように、今年は、夏が大変暑く9月まで暑かったものが、10月に入って急に寒くなりました。こういう気候の変動が大きい時は、特に冠攣縮性狭心症の方は体調がとても悪くなります。 (実は私もこういう気候の変動に非常に弱く、ニトロペン残量がみるみる減ってきます。) また、デパスとメイラックスが効いているために、めまいの症状で収まっている可能性も考えられますし、病変が拡大していないとも限りませんので、担当医に今一度相談されて、最低、ホルター心電図の検査は受けられたほうがよいと思います。 また一段と寒さが厳しくなります。お互い様ですが、くれぐれもお大事になさってください。

arayotosan
質問者

お礼

体験者の方からのアドバイス、大変参考になりました。 デパスとメイラックスで少し楽になります。 先日、24時間のホルターをつけたのですが、全く異常なしでした。 担当医には相談しておりますが、自律神経の乱れからだろうということでした。 狭心症の発作が出ているとしたら怖いですね。 胸の締め付け感はないのですが、寒くなると質問のような症状が出て困っております。 heartgaitaiさんも同じような症状ですか?そして、症状が出たときは、ニトロペンで対処しておられたのですか? これから先、毎年この時季になると同じ症状が出るかと思うと、いつまで生きられるのだろうかと不安さえ感じます。 歩いたりラジオ体操をしたりして、なるべく体を動かすように気をつけておりますが・・・ 漢方薬とか何か良いものがありませんでしょうか?

回答No.2

メイン回答にはしないでくださいね^^; 私の場合、突然めまいがして、血圧をはかると200ほど・・・(苦笑) 近所の奥様が、フワッとする感覚が続き、その時期、 血圧が高かったそうです。 それと、どの薬にも副作用はつき物だそうですよ。 デパスというと、夜眠れていないのでしょう。ストレスも多いのでは? 年齢と、それらの合併した症状ではないでしょうか。 コレステロールをさげる薬とありますし、食生活からですね^^私もですw 病院の先生に相談されたほうがいいのではないのでしょうか? あまり薬をたくさん処方する病院はおすすめではないです。 ちゃんと勉強したお医者先生の回答がココにあれば、 それが、BESTなんですけど^^

arayotosan
質問者

お礼

デパスは、肩こりなどのために処方されています。 コレステロールは食事が基本ですね。 今は、総合病院の循環器科にかかっていますし、薬をたくさん出す先生ではありませんので、その点は安心しています。 おっしゃる通り、年齢とストレス(自分では感じないのですが)などの合併症状かも知れませんね。 でも、本人にしかわからない、つらい症状です。 それを受け入れて生活するしかないのでしょうかね? 漢方薬も相談してみます。 大変ありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そうですね、特に検査上疾患が無いと判断されたのならば、主治医の先生と相談の上での漢方薬治療をお勧めします。 服用されている薬もあまり弱いものではなさそうですので、慎重に判断してください。 出来れば医院内に漢方治療を行う部署があればいいのですが…。 ご自分で薬局などで漢方を買っての服用は厳禁です。 知識の豊富な場所で、薬は出していただくべきですね。

arayotosan
質問者

お礼

主治医ともう一度相談してみます。 また、漢方薬もそうだんしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭心症の薬

    冠れんしゅく性狭心症といわれて、ニトロールRと ヘルベッサーをもらっていますが、何ともない時は 服用を休んではダメでしょうか? ずっと服用し続けると副作用はないでしょうか?

  • 狭心症

    2年ほど前に、冠れんしゅく性狭心症と診断され、朝、ニトロールR 夜、ニトロールRとヘルベッサーRを飲んでいます ここのところ、寒くなってから、少し胸が苦しいのですが、ニトロペンを服用してもいいでしょうか 苦しくなるたびに使っても大丈夫でしょうか まだ、ニトロは使ったことがありませんが、心配で、、、

  • 左胸のあたりが

    一昨年九月に、冠れん縮性狭心症といわれて、朝晩、ニトロールRとヘルベッサーRを飲んで落ち着いていますが、ここ最近になって左胸のあたりが、何といってよいのか、軽い打ち身が出ているのかというような感じがしだしました。 締め付けられる感じはなくなったのですが、最近そんな症状が出て気になっていますが、どういうことが考えられるでしょうか。 肋間神経痛とかではないでしょうかね。 前に胸を打った覚えもないのですが、、、 よろしくお願いします

  • この病気に風邪薬?

    冠れんしゅく性狭心症で、ニトロールR、ヘルベッサーR、時には シグマートを服用していますが、ここのところ風邪気味でノドが痛く クシャミ、鼻水が少し出ます この場合、総合風邪薬、PL顆粒を飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 狭心症の症状 検査

    冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。 その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。 二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。  胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか? 胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません 神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

  • 心臓に良いもの

    カテゴリーが違ったらすみません 中年の男性ですが、2年ほど前にカテーテル検査をしたら 冠レン縮性狭心症といわれて、予防のために、ニトロールRとヘルベッサーRを服用していますが、締め付ける感じではありませんが時々、胸が疲れて苦しい感じがすることがあります 薬局で、ゴオウの塊を買って飲むと楽になります ゴオウは高いので、何か心臓に良い食べ物とか、食品で強心になるようなものがないでしょうか? よろしくお願いします

  • 左胸の苦しみ

    4,5年前に、カテーテル検査で「かんれんしゅく性狭心症」と診断されて、予防のために、ヘルベッサーRとニトロールRを服用しております 最初のころはずいぶん楽になっていましたが、ここ1年ほど前から 胸の左側(乳の左すこし下あたり)が、ときどきチクチクしたり 少し苦しく感じることがあります 先日、心電図をとってみてもらいましたが、異状なしでした しかし、苦しい感じ(ひどい締め付けではない)がしたり、時々、大息をつかなければいけません 肺活量も少し少ないといわれたことがあります こんな状態ですが、もちろん医師に任せるのですが、こんな症状というのは、心臓が悪いのか、または呼吸器系でしょうか? また、運動不足を補おうと歩いたりしますが、歩いたすぐあとは気持ちがいいのですが、しばらくするとやはり苦しくなります 何が原因として考えられるでしょうか?

  • こんな症状で考えられる病気は?

    2年ほど前にカテーテルの検査で、かんれんしゅく性狭心症と診断され ヘルベッサーRとニトロールRを服用しています 動脈硬化もコレステロールもなく血圧も低いほうです 昨年10月に寝る前にトイレから出たところで、倒れて救急車で病院に運ばれて検査をしてもらったのですが、異状なしで帰りました 倒れてから少しで気がつき、救急隊員の方と話ができだしました その後、カテーテルの検査を受けた医師に診てもらったのですが 倒れる前に10日ほど仕事で12時間座って受付をする(昼食の1時間は休憩)といった仕事をしていたことを伝えたら疲労だろうということでした 心電図も何も異状なし この冬になってから、胸が少し動悸をうつようなそしてゼイゼイするようで苦しいようで不安な気持で過ごしています 不快な症状は左の乳のあたりや少し上あたりです ただ、シロップの風邪薬を飲むと少しだけ楽になるよです 気分だけかもしれませんが・・・ かといって今日は何ともないなあという日もありますが こんな不安な症状は何が考えられるでしょうか? わかりにくい説明ですみませんがよろしくお願いします

  • カテーテル検査を受けなければ診断できないでしょうか

    ネットで調べた限りで、自分の症状を、冠攣縮性狭心症だと思っています。 5年ほど前から、冬になるとときたま心臓が重苦しくなる時がありました。 昨年の冬から、ほぼ毎日のように、心臓が重苦しくなる症状があり、大学病院の循環器科を受診しました。 負荷をかけて検査してみましたが、狭心症らしい症状だが、検査結果では異常なしなので、診断は出せないとの回答でした。 今年の春~晩夏にかけてはそのような症状は全くなくなりましたが、10月に入ってから、ほぼ毎日、昨年と同様の症状が出ました。 3週間前から、漢方店で奨めらえた漢方(血流をよくする)を飲んではいるところですが、今のところ効果は感じられないです。 昨年は気づきませんでしたが、私の症状は主に夕方~夜にかけて出ます。 昼ごろに、若干の重苦しさがあるときも結構あります(苦しさは夜のほうがひどいです)。 ネットの情報によると、狭心症のなかの、冠攣縮性狭心症ではと思えてきました。 冠攣縮性狭心症だった場合、薬を服用すればよいようなのですが、そのためには、診断をされる必要があり、カテーテル検査というものになるようです。 体験談を調べたところ、入院が必要であり、みなさん3日以上入院されているようです。 また費用は、カテーテル検査も人により異なるようですが、10万円以上するようでした。 時間もお金もないので、行けていません。 ところで私は、今はほぼ毎日夕方~夜に、重苦しい症状があるのですが、その時に心電図なりなんなり見てもらえれば診断できないのでしょうか? 大学病院では通常そんな時間帯に外来を受け付けていないとは思うのですが・・・ カテーテル検査を受けずに、冠攣縮性狭心症か否かまたは他の病気かを診断していただくことは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、カテーテル検査は、体に傷が残りますか? よろしくお願いいたします。

  • 狭心症 カテーテル検査  

    カテーテル検査について 心臓カテーテルで冠攣縮性狭心症の人は腕の血管も細い人が多いと聞いた事があります。 腕の血管の細い人は冠攣縮性狭心症になる可能性があると言う事でしょうか? また冠攣縮性狭心症の人は全身の血管が攣縮し細い傾向があると考えて良いのでしょうか? 私は腕の血管が細く、採血する時も毎回、血管が細いですねと言われます。 腕の血管が細すぎてカテが入らない人もいるらしいですが、そう言う方は冠攣縮性狭心症という 事になるのですか?  腕の血管の細さと冠攣縮性狭心症は別物と考えて良いのでしょうか? 

専門家に質問してみよう