• 締切済み

5年以上毎日原因不明の体調不良に悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。 毎日毎日の原因不明の体調不良に悩んでいます。 症状としては、常に頭がフラフラして体を思うように動かせない感じです。 特に数本散歩をしただけで意識が遠のき、倒れそうになるので、すぐにしゃがんでしまう。 あとは、レジに並ぶのが苦手で真っ直ぐじっとしていると、グラグラして平衡感覚もおかしくなり、 何かでしっかり体を支えて居ないとたっていられなかったり、体を強くつねったり、強く力を入れないと倒れそうになります。両足を幅広く開いて居ないとたって居られなく強く体に力を入れると意識が少し戻ってくる気がします。 尿をするとき勢いがなく、残尿感があり、トイレとペーパーで優しく拭いてもひりひりします。コーヒーを飲むと勢いよく尿が出ます。 食事中頭がボヤボヤ?する、頭を真っ直ぐにして食事が出来ず、頭が横に傾いたままじゃないと体制がきつくなります。 のぼせたような感じになる。この症状が強い時は、ご飯をつっかえます。 暑い場所にいても、汗を全くかくことができず。体の体温が上昇してしまいます。 なので体温調節ができず。夏は汗をかいて、体温を下げられないので、熱中症になってしまいます。対策として、まずお風呂の湯船で汗をかこうとしましたが、直ぐに倒れそうになったので急いでお風呂から上がり休みましたが、次の日まで体調不良はつずきました。 近くの内科や総合病院、大学病院で沢山の項目の血液検査をしましたが、全くの正常 貧血、栄養状態、も完ぺきでした。ただ総アルブミンが不足しています。 神経内科を紹介してもらいМRIを撮り「下垂体と言う場所に何かははっきり分からないが水が溜まっている、でも今の症状とは、全く無関係と言ううことで、診察は終わりましたが、頭の中に水がたまっているなんてとても、不安です。同じ画像でも見る先生によって異常なのに見落とす先生もいると聞いて本当は、見落としがあるのでは?と不安です。今のお医者さんは結果が出ないと直ぐに精神病患者と決めつけますね。神経の難病だったり、体のどこかに異常がある場合その異常が原因で精神的にも病気になったりする場合も、否定できないのに。 最初から精神的じゃない?と言われていましたので、真剣に見てもらえず。こんなにも酷い症状があるのに精神的とは思えません。見落としがあったんでしょうか? 先生には精神的と言われてしまいましたが、異常が見つからず、原因不明なので精神科に通院し、どこが悪いのかも曖昧状態、良く精神科に一度通院してみてはどうでしょうか?と言う回答を拝見しますが、私は反対の考えで原因も不明なのに必要のない薬を服用するのは、抵抗が有ります、もし病気でその悪い症状が違う病気から来ている場合、治療も遅くなってしまいますし、薬の副作用でもっと体調が悪くなるのは、いやです。 また新たに体調が悪いので病院いきたいのですが、また血液検査、心電図、異常なし様子を見ましょで、終わりそうで、検査費用も結構掛かりますから病院に新たにかかるのも異常がみつかればいいですが、金銭面でも大変です。また新しい病院を受診しても必要のない検査をしなければいけないのか―。血液検査しても異常なしと言われるのはもう分ってるよ。 と考えてしまいます。 もう体調の良い日は無いのです。常に意識が遠のき倒れそうになり気分もわるいです。 頭がフラフラして歩くことが難しく自分の買い物も出来ません。 最近出かけたのは病院くらいです。 仕事もやめて一年たちます。 辞める前までは毎日体調が悪かったけど休憩したり、良く早い時間に体調が悪すぎて帰る日もおおかったです。体調が悪くなると人の話を聞いてる余裕がなく、体調がましになるのを待つことで精一杯になります。 外出先で体調が悪くなり財布やカバンをどこで落としたのかも、思い出せないことも何度かあったりしました。 早く原因が分かって悪いとこがあれば治療したいのですが、病気を見つけるのが見落としもあり中々難しい様です。私の話を良く聞いてくれて、話を理解してどんな病気の可能性があるかなど、真剣に診察してもらいたいです。 どこか良い病院を知っている方いましたら教えてもらえませんか? また、私と同じ様な症状で悩んでいる方いますか? 毎日辛く仕事もできなくなってしまい、若いのにい部屋で一日中寝たきりです。とても辛く気軽に話せる中の友達も居ないので質問させていただきました。書き忘れましたが、小学校のころ遊具で遊んでいて 何度がすべり 台からおちたことがあります。先生はそんな昔の事だからこの症状とは関係ないと話していました。病気もしたことがありませんが、学生の頃からあまり汗をかかず、夏場は気持ち悪くなっていました。起立をした状態で先生の話を聞いているとき真っ直ぐ立っていると倒れそうに毎回なっていました。倒れたことはありませんが、そうなりそうな前に休んだりしていましたので大丈夫です。 こんな色々な症状からどんな病気が考えられますか?自律神経の乱れが原因とよくわからないことも言われたりしますが、自律神経と言っても何かの病気から自律神経がみだれることもありますよね? やはり、下垂体に水が溜まっているのが、原因なのでしょうか? 先生に良く聞くと水かも小さいのでМRIでは良くわからない様です。画像を見ましたが、小さいくはみえませんでした。水かもしれないけど腫瘍の可能性があるんですか? 下垂他に水が溜まっているので専門は脳神経内科だと言っていましたが、同じ病院に脳神経内科があるのに紹介してもらえません。 最後まで長い分を読んで頂きましてありがとうございます。文章力がなく申し訳ありません。 専門の詳しい方どんな病気が考えられるかわかりましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.7

> 紹介状を書いてくださいといいずらいです。 > とくにかかりつけの先生も居ない場合どうしたらいいいのでしょうか? 「脳脊髄液減少症」の診断を受けるのであれば、先生に直接依頼する のではなく、現在治療を受けている病院の"受付窓口"あるいは"精算 窓口"に行き「紹介状を書いてもらいたい」と申し入れします。 所定の窓口にて「紹介状を書いてもらう料金を支払います」と病院に より対応が変わりますが、何日後(1週間から10日位?)に来院して引き 取りに来て下さい。あるいは郵送してもらえます。 なお、郵送の場合は、郵便代金を負担する必要があります。

animarumaru
質問者

お礼

また細かい質問になってしまいまして申し訳ありません。 詳しく教えて頂いたのに、また、質問のなってしまいました。 かかっていた病院は色々難しい病院で、前回の来院から2?カ月以上以上経過するとまた、紹介状ないとかかれなかったり、 違う科にも希望しても中々紹介状してらえない病院です。 受付窓口、精算窓口に言って紹介状を頼んでも、一度先生の診断を受けてから、にして下さいと。言われてしまうかもせれないです。何か嫌な顔をされたりしそうで紹介状を頼みずらいです。 その病院の先生にも病気探しをするんじゃなくて、精神的と言う気持ちわ分かるけど、精神的な病気を治療した方が方がいいといわれました。 受付で紹介状を申し出ると、前診察していた科の受付窓口に連絡をして紹介状を申し出ている患者さんがいるのですがとかいわれてしまいそうです。 文章力がないので意味が分からなかったら申し訳ありませんです。

noname#244462
noname#244462
回答No.6

今日(18日)、22時にNHKで「総合診療医ドクターG」という番組があります。それを見れば総合診療科が判ると思います。 ただ、関東圏だけの放送なのか、不明ですのでNHKのホームページでお住まいの地域の放送日時を確認された方がいいと思います。

animarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビを診てみます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.5

回答しました「脳脊髄液減少症」は神経的な問題(神経内科)ではなく "脳神経外科"の扱いで、この病気に知識のある専門の先生に診断して もらう必要があります。 前回貼り付けたURLをクリックして読んで内容を確認すると良いでしょう。 なお、熱海に近い地域にお住まいでしたら、国際医療福祉大学熱海病院 の脳神経外科)篠永教授に診察・診断・治療してもらうと良いでしょう。 ただし、予約が多く、この9月まで分は受け付けが終了しているようです。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [国際医療福祉大学熱海病院] http://atami.iuhw.ac.jp/sinonaga/index_t.html 北海道でしたら東札幌脳神経クリニックの高橋院長に診察・診断・治療 してもらうと良いでしょう。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [東札幌脳神経クリニック] http://www.higashisapporo-noshinkei-clinic.com/greeting.html http://www.higashisapporo-noshinkei-clinic.com/case.html

animarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介状がないと予約が出来ないんですね。 紹介状を書いてくださいといいずらいです。 とくにかかりつけの先生も居ない場合どうしたらいいいのでしょうか? 1から質問ばかりですいませんです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.4

明確なことは言えませんが「脳脊髄液減少症」に該当すると思われ ます。 小学校の時の滑り台から落ちた時の衝撃により髄液を包む硬膜に傷 が入り、継続的に髄液が漏れ続けることで、種々の症状が発生して いる可能性あると思います。 この病気の専門家でありませんと病気の原因は不明とされています ので、"専門病院(先生)に診察・診断を受けると良いでしょう。 次のURLをクリックして内容を参考にして下さい。 http://www16.plala.or.jp/nouseki/index.html http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html http://www.npo-aswp.org/patch.htm http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html http://www.npo-aswp.org/2007-0330.pdf

animarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経難病を専門に治療をしているとホームページにもかいてある病院の神経内科の先生に診察してもらったのですが。 症状を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 専門の先生が知識ないんでしょうかね?どこにかかって見てもらえばいいのでしょうか? 最初から精神的な問題とみられていたと思うので真剣に診察してもらえていなかったと思います。 後、遊具のターザンロープかで遊んでいるときも何度かおもいっきおちましたよ。 難病を視野に治療している病院でも真剣に見てもらえないのでしたらどうしたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

頭のMRI・心電図検査の、機器の、整った、病院で、早目の、検査を、受けて、心配、しないで、生活をと、思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

お礼拝見しました。勘違いされてるようですが、私は「専門の先生」ではありませんよ。 単に精神疾患を始めとして色々な病気の経験者に過ぎません。 総合診療科は大学病院の中にある場合もあるでしょうし、総合病院の中にある場合もあると思います。総合診療科で検索すればお近くにあるかどうか判ると思います。 5年間、続いているので、もし、難病とかでしたら、かなり悪化しているはずです。 やはり自律神経の乱れによるものかも知れないですね。

animarumaru
質問者

お礼

コメント拝見して頂きましてありがとうございます。 勘違いしてすいませんです。 総合診療科と総合病院はちがうのですか?

noname#244462
noname#244462
回答No.1

総合診療科(総合病院ではありません。)に診てもらったらいかがでしょうか? NHKのドクターGという番組に出て来る医師です。 除外診断と言って、症状から可能性のある病気を上げて、違う症状がある病気を除外していき、病名を特定します。 或いは脳の水の件があるので脳神経外科でその点をクリアした方がいいと思います。 あと、余計な事ですが、経験上、精神疾患では様々な身体症状が出ます。抗うつ剤は要注意ですが、抗不安剤(安定剤)なら1、2ヶ月飲んだところで副作用の可能性はほとんどないと思いますよ。個人差があるので断言は出来ませんが・・試しに精神科にかかるのも一つの手段だと思います。

animarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の先生にアドバイス、回答してもらい嬉しいです。 いくつか分からい事がありますので質問させて下さい。 総合診療科とは初めて聞きますが、大学病院とはちがうのですか? 住んでいる地域で診療科と検索したら、通院していた大学病院も診療科?みたいです。 どこの診療科かかれば、除外診断していただけるのでしょうか? 言い方悪いかもしれませが、どの病院に行っても血液検査ばかりで除外診断はある特定の病院だけでしているとかですか? 先生、本当にどうしたらいいか分からず、助けて下さい。

animarumaru
質問者

補足

症状なのですが他に逆立ちをしばらくしていた様な脳に酸素が行ってないような、外出すると少し歩くと痺れや、時によります 頭が強くボヤボヤ、すると時によりますが、喉から下?食道?胸から上?良く分からない場所ですがタケノコを食べ過ぎの時の様に凄くイガイガしてきます。 あとはマラソンをした後みたいな胸のあたりのイガイガ? 時々喉もカラカラしてきますが、喉はかわきません。 体調が悪くなると、喉が渇いても水を飲む感覚が分からなく水分補給も出来ません。夏の暑い場所で体調を悪くし水分補給をしようとしても、むせて水分補給もできいないと言う状態になります。 体調が悪く酷くなったときその場じっとして休んでも凄くきついです。 最近は歩く感覚もおかしくバランス感覚がおかしくなり、転びそうになります。歩くのも怖いです。 何か体を支えられる物にしっかりもっていないと歩けません。 本当どうしたのでしょうか? 最近背中脇腹全体が痛く 生理はダイエットしているわけでもないのに生理が来ない月もあります。

関連するQ&A

  • 原因不明の体調不良について

    原因不明の体重減少が現在あります。 一ヶ月で 69キロから65キロ ほどまで減少しました。 普通にご飯は食べることができて むしろ体重減少させまいと 意識して良く噛み、量を食べている ようにしているのですが・・・ 内科・脳神経外科・神経内科・胃腸科 で症状をみてもらいましたが 脳のMRI 腹部エコー 胸部レントゲン 胃カメラ・大腸カメラ 血液検査 などの検査を行いましたが 異常がみあたりませんでした。 特に体重減少によって おなか周りの脂肪が極端に 落ちている事と 手が細くなったような気がすることが 気になりとても不安に感じております。 また最近寝ても体の疲れが取れないこと 疲れやすい事が気になります。 心療内科では、 心気症と診断されました。 この体調不良でドクターショッピングを 繰り返しています。 自分がALSなんじゃないか・・・? 自分が白血病なんじゃないか・・・? 自分が癌なんじゃないか・・・? などなど体重減少から様々なことを 考えてしまいます。 様々な医師にも相談をしておりますが・・・ 一向に体重が増加しません。 頓服のデパスをいただいているのですが まだ一度も手をつけないようにしています。 内科の先生に、 大学病院の方を紹介してもらえないか と相談したところ また同じ検査するだけだよ。 行く必要はないと思うけどね といわれてしまいました。 これはこれでいいのでしょうか・・・? 誰にも体調不良と辛さ分かってもらえず 一人で時々涙がでて泣くときがあります。 どうかお力をかしていただけ ませんでしょうか・・・? どうかよろしくおねがいします。 20歳男性です。

  • 原因不明の体調不良

    こんにちは。質問させて下さい。 毎年、寒い時期になると体調を崩します。学生時代から現在にかけてもう6年になりますが、必ず調子が悪くなります。 異常なほどの体のだるさ、微熱などで、日常生活に困難をきたしています。 あたたかい季節は元気です。 働かないといけないのですが、今年も一ヶ月ほど前から、家事などを休み休みするのが精一杯です。座っているのすら、しんどいときもあります。 通院はしていますが、病名がついたことはありません。 内科の血液検査は異常なし、婦人科でも異常なしでした。 内科では、精神安定剤、抗うつ剤、解熱剤などが、とっかえひっかえ出ましたが、どの種類のものでも効かなかったり副作用がきつかったり、長期に飲んでいると不具合が出たりして飲めませんでした。 カウンセリングも受けましたが、病状は改善されませんでした。 現在は引っ越したこともあり、最近、近所の精神科・神経科の両方ある病院に通い始めました。 心理テストの結果では精神疾患はないそうです。 でも、なぜか結局また安定剤→抗うつ剤の流れになりました。 今までに副作用があったことあることを先生には伝えたので、飲んだことない名前の抗うつ剤ですが、いま副作用?(不眠、無気力、食欲不振、もやもやしたような変な感じ、嘔吐)で苦しいです。 薬を飲む数日前まで、食欲はあってよく眠れていたし、体はだるくても家事などを少しずつでもやろうという気力があったのに、よけい不健康になった気がします。 以前、抗うつ剤を飲んでいたときと変わりません。 今日の朝はもう飲みませんでした。 病院には担当医が出勤する年明けに相談しに行くことになりますが・・・。 なぜ、抗うつ剤などの治療になるか分かりません。確かに仕事に出て行けてないので、お金の不安や焦りはありますが、体がだるい、しんどいのが治って働ければそれは解決します。 病院の心理テストで、人間関係に原因があるかもしれないし、そうじゃないかもしれないから原因を探していくと言われたんですが、寒い時期に関係あるのでしょうか。。 私は今、この病院がどうというよりも、もう医療全般に不信を感じています。 そこで質問です。 私は兎に角、治したいです。 私はこのまま、今の病院に通って治療をすべきですか? それとも、別の科のある病院で検査などを受けたほうがいいですか? だとしたら、何の科がいいでしょう? 大病院のほうがいいのでしょうか?? それとも、もう医療に頼らず、別の方法を探すべきですか?(食べ物、サプリメントなどは散々気を使ったり試したりはしましたが) だとしたら、他にどんな方法があると思いますか? ここまで読んでいただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良

    はじめまして。18歳の女です。 昼間バイトとして働いているのですが体調不良で悩んでいます。 症状が出たのは1年ほど前からです。 全身があつくなって、立っていられない状態が続き めまい、頭痛、大量の汗(冷汗?)と吐き気、酷い時は嘔吐があります。 汗の出すぎが体温の上がりすぎかわかりませんが 耳から熱いものが流れていく感覚もあります。 症状が出た時は、とにかく動悸が激しいです。 因みに昔からの頭痛持ちで毎日のように頭痛があります。 ズキズキというより頭から肩が重いといった頭痛です。 仕事柄、立ち仕事が多いです。座っている時も気分が優れない時は 結構ありますが、立っている時ほどしんどくはありません。 調理担当なのですが、私以外に調理ができる人がおらず どんなに体調不良でも倒れない限り体調が悪いからといって 休んだりできません;なのでこの症状が出ると精神的にも身体的にも 辛い部分があります。病院に行って検査してもらいましたが 貧血でも低血圧でもなく、脳に異常もありませんでした。 3回病院に行きましたが原因不明でした。 私にとっては本当につらい症状で、治せるものなら治したいです。 ですが、原因不明なので治療法も薬もなく困っています。 余談かもしれませんが、熱中症かな?とも思いました。 室内でも熱中症にはなりますよね?環境があつい所ですし 症状もよく似てて…。バイトのときにしかこの症状は出ません。 以前、自律神経失調症と言われたこともあります。 それが関係しているのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 原因不明体調不良

    10年前位から体調不良が少しずつ酷くなってきました。 現在の症状 疲れやすい、寝ても疲れがとれない、多汗、慢性的倦怠感、気分変調、やる気があっても体がついてこない等。 ストレスを少しでも感じると、上記の症状がさらに酷くなります。 自律神経失調症やうつ病かと思い、過去精神科に5ヶ所程通い、様々な薬を飲みましたが全く変化はありませんでした。 医師に病名は言われませんでした。 今は通院してません。 内科でも異常ありませんでした。 疲れすぎて仕事も続けられません。 これからどうすればいいのか全くわかりません。非常に困っています。 アドバイスお願いします。 二十代 男

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 原因不明の体調不良について。

    原因不明の体調不良について。 こんにちは。 私は32歳女性、結婚6年目の主婦です。 子供はいません。 今回相談したいのは、私の体調の事です。 パートで働いていましたが、 去年の夏に体調を崩して以来、休職中です。 その時はひどい蕁麻疹が出ました。 それまでも、頭痛や下痢、アレルギー症状など不調はありました。 病院で一通り検査をしましたが、 特に異常はありませんでした。 (内科、膠原病内科、婦人科) 皮膚科でアレルギー検査をしましたが、 食べ物のアレルギーは全て陰性。 アレルギーに詳しい病院の先生のもと、 食事指導をして頂き、 今は食事改善をしています。 その先生は、農薬、化学物質などに詳しく、 小麦、乳製品、卵をやめることを言われています。 実際に、パンやチーズ、バターなどを食べないようにしたら、以前より体調が良くなりました。 その他、3ヶ月ほど漢方薬を飲んだりもしました。 今は何の薬も飲んでいません。 しかし、まだ体調は安定せず、だるさ 、頭痛、アレルギー症状、異常な眠気、動悸など、日によって調子が良い日と悪い日があります。 原因不明ということが一番不安です。 鬱病も疑われましたが、 確かにここ数年のストレスは大きかったのですが、 今は落ち着いており、在宅でできる趣味も充実しています。 自分の体調に振り回されることがストレスで、 気分が浮き沈みしている感じです。 旦那との仲も良く、 今は、家事をしながら資格の勉強をしていますが、 体調を崩してもう1年。 そろそろ働きたいのですが、 体調が安定せず、落ち込んでいます。 あと、先日、大丈夫かなと思い ラーメンを食べたらそのあとですごく だるくなり、やはり小麦はだめなのかと。 この先の人生で、小麦や卵、乳製品を 食べられないと思うと絶望的になります。 あと何故か、米粉のルーを使ったカレーライスを 作って食べた後、アレルギーが出ました。 長くなってしまいましたが、 なかなか良くならない体調に どう向き合えば良いのでしょうか。 働いたり友達に会ったりしたいのに できなくて本当に辛いです。 心と身体の健康についてアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 原因不明の体調不良

    63歳の母のことでご相談です。 ここ2,3ヶ月ずっと体調が優れないのです。 もともと体は丈夫な方で、今もパートですが看護師の仕事も 続けています。 病院で血液検査、超音波、CTなども受けましたが、 特に異常がなく、自律神経失調症では?とのことです。 母も看護師ですので、その診断はどうも腑に落ちないようです。 主な症状としては ・じんましん(これは5年程前からで皮膚科の薬を常用しています) ・下半身の冷え(冷たくて眠れないほど) ・顔のほてり ・低体温(35度ぎりぎり) ・抜け毛    などです。 最近は風邪もひきやすく、 なにか重大な病気が隠れているのではないかと、とても心配です。 精神的な面が理由ではないかとも考えましたが、 今は気ままな一人暮らしで、職場にも友達にも恵まれ 近くにかわいい盛りの孫もおり、本人もストレスは特に感じていないとのことです。 症状に何か心当たりのある方はいらっしゃいませんか? また、大きな病院にかかるとすればどの科になるのでしょうか? 大阪でよい病院があれば教えて下さい。 サプリメント、漢方でもオススメがあればお願いします。

  • 原因不明の体調不良

    体調不良が続いていることに関してご相談させていただきます。22歳女です。 今年に入ってからは特に酷く、吐き気や息苦しさが続いています。去年はそこまで酷くありませんでした。体のだるさが凄く、学校を休んだりバイトも休んだりしてしまい、周りにも怠けているとか根性がないなど言われてしまいこのままではダメだと自分でも思いますし、病院を受診しようと思っています。すでにこの文章をかいてる最中も気分悪かったりします。そこで、お恥ずかしい話なのですが、病院にもいろんな科があるので、自分のような症状の人間はどの科を診療すればいいかわかりません。 私の今のしんどい部分、悩みとしては 肩こり・腰痛→整形外科? 吐き気や胃の気持ち悪さ→消化器科?内科 立ちくらみ・息苦しさ・倦怠感→これも内科? 内科に行くのが一応筋かなとは思うのですが、内科に行って症状の一部で肩こりとか息苦しさとか立ちくらみなど一気に伝えても自律神経失調症とか心療内科勧められてしまうのではと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べただけで、行かないことにはわからないのですが。すいません。 過去に、10歳~20歳まで小児科系の病院の腎臓内科にかかっていたのですが、そのフォローも小児科だったので20で終了してしまったこともあり、(特にそのあとの引き継ぎや紹介もなく、する必要もないと言われて安心していたのですが)現状の体調不良を考えるとこの腎臓の面も気になってはいます。 心療内科も一回行ったことがあるのですが、先生の話を聞いていると自分はメンタルが原因ではない気がして(勝手な決めつけかもしれませんが)行くのをやめてしまった経験があります。別に死にたいとかは特に思わないし、考え方が暗かったりネガティブなのはもともとの性質だと受け入れてはいるのですが。 ただ、体がだるくなければ、なんだってできる気がするのに、しんどいせいで信用もなくすしやりたいこともできず、家族や他の人にも怠けていると思われてしまい、自分もさっさと病院に行けばいいのにどうしたらいいかわからないとかいう、自分を言い訳しながらごまかしていく甘さにうんざりしています。 来年は就職活動も控え、この体調の悪さでは働くこともままならないのではないかとヒヤヒヤしています。 なので、余計自分のことなので自分で考えろと思われるかもしれません。他力本願で申し訳ないのですが、この体調不良を打開するためのなんらかのとっかかりが欲しいです。お時間ありましたら、お知恵を拝借させていただければと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 原因不明の母の体調不良

    原因不明の母の体調不良 69歳になります母の事ですが、今春あたりから体調の不調を感じているのですが はっきり原因が分からずどうしてよいのか分かりません。 まず、手足のしびれを春に感じ始めました。これは近所の大学病院の受付で症状を話し 整形外科に案内され首の神経から来るものと診断されたとの事でした。 そして以前から腰痛などでお世話になっている整形外科に通院(大学病院の方でも、それでいいでしょうと言われたそうです)して暖めたりする治療を受けていますが未だに改善されていません。 そしてとにかくだるい、寝汗と最近では喉の痛みを感じるようになってきました。 以前から定期的に体調を診ていただいているクリニックの先生に相談した所 甲状腺の病気の疑い?との事で血液検査をしたけれど異常なし。 喉の痛みの方は喉に塗り薬を塗ってもらったけれど、本人は全く改善を感じていない・・・。 (飲み薬はなかったとの事だったので、喉の赤みとかではないのかな?と私は感じました) 一応結核の疑いもとの事でレントゲンも撮ったけれど異常なしとの事でした。 原因は何なのかが分からず不安です。 とにかく私としては原因を知りたいと思うのですが、本人はあまり積極的に病院へ行きたがりません。(昔からそうでしたが) なんとか説得した所、別の病院(あまり大きな病院ではない)で健康診断を申し込んで来たと話しています。私のイメージとしては健康診断は自覚症状がない健康と思われる人が受けるモノで、もうこれだけ 具合の悪い母は大きな病院で症状をし、適した治療を受ける方がいいのではと思ってしまいます。 そう話ても、とりあえず健康診断してみて・・・など消極的です。 不安で心配することしか出来ない自分に私自身もどうしてよいのか分かりません。 ちなみに仮病と言うのはありえないと思います。 もしかしたらストレス・・・?とも思いますが改善されないしびれも気がかりです。 でもストレスと先入観をもたず、ガンや内科的病気だったらどうしようと不安でなりません。 どんな事でも、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 原因不明の体調不良に悩んでいます

    高校2年生女子です 昨年10月から微熱・頭痛・めまい・吐き気・体のだるさ・精神的なやる気の無さに悩んでいます。 初めは風邪だろうと思って町医者を受診したのですが、血液検査などもしましたが疑わしき点はなく、大学病院へ回されました。そこでも脳のMRIなど様々な検査をしたのですが異常は見つかりませんでした。現在は一番辛かった時期に比べると症状は軽いですが、依然として辛い事に変わりはありません 先日親のすすめで一緒に思春期外来を受診して来ました。今までの経緯など全て話したのですが担当の先生は「うーん…」としか言わず。最終的には「当院にも通い、体の方も再び調べましょうか」と言われました。 大学病院に行けば、思春期外来に行け入院だとか薬が出るとか、とにかく楽になれるんだ。という事を信じて過ごしていました。ですが結果はどこへ行ってもはっきりした答えが見つからず、未だに治療はされていません。そんな事言ってはいないのですが「貴女の気のせいなんじゃないの?」と言われているような気がして、医師にも不信感が募ってしまっています。 私はどんな病気なのでしょうか? どの病院へ行き、どのような治療を受ければ良くなるのでしょうか? 体調を崩した事で全てを無くした気分です。部活もうまくいかないし、成績もがた落ち…受験までそう余裕はないのに。 10月以来、涙の日々を過ごしています。 将来を考えては不安やいら立ちに涙し、泣き寝入りする夜です。 こんなになってしまって、もう人生終わりなんじゃないかと… 幸い、睡眠は十分すぎるほど取れています。ピーク時は学校(体がもたず、午前中で早退ばかりしていました)・食事以外はほとんど寝ていました。 食欲もさほど落ちる事はなく、寧ろ最近は増える一方で満腹感は結構あるのに「食べたい」という衝動に駆られます。常に食べてます。 大学病院では下垂体腫瘍だとかバセドー病だとか言われましたが、どれも違ったようです。 医師に相談することが正しいのは分かっています。ですがどの科の先生に相談すればいいのか、また不信感を少しなりとも感じているのでどうしたらいいか分かりません。

専門家に質問してみよう