• 締切済み

5年以上毎日原因不明の体調不良に悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。 毎日毎日の原因不明の体調不良に悩んでいます。 症状としては、常に頭がフラフラして体を思うように動かせない感じです。 特に数本散歩をしただけで意識が遠のき、倒れそうになるので、すぐにしゃがんでしまう。 あとは、レジに並ぶのが苦手で真っ直ぐじっとしていると、グラグラして平衡感覚もおかしくなり、 何かでしっかり体を支えて居ないとたっていられなかったり、体を強くつねったり、強く力を入れないと倒れそうになります。両足を幅広く開いて居ないとたって居られなく強く体に力を入れると意識が少し戻ってくる気がします。 尿をするとき勢いがなく、残尿感があり、トイレとペーパーで優しく拭いてもひりひりします。コーヒーを飲むと勢いよく尿が出ます。 食事中頭がボヤボヤ?する、頭を真っ直ぐにして食事が出来ず、頭が横に傾いたままじゃないと体制がきつくなります。 のぼせたような感じになる。この症状が強い時は、ご飯をつっかえます。 暑い場所にいても、汗を全くかくことができず。体の体温が上昇してしまいます。 なので体温調節ができず。夏は汗をかいて、体温を下げられないので、熱中症になってしまいます。対策として、まずお風呂の湯船で汗をかこうとしましたが、直ぐに倒れそうになったので急いでお風呂から上がり休みましたが、次の日まで体調不良はつずきました。 近くの内科や総合病院、大学病院で沢山の項目の血液検査をしましたが、全くの正常 貧血、栄養状態、も完ぺきでした。ただ総アルブミンが不足しています。 神経内科を紹介してもらいМRIを撮り「下垂体と言う場所に何かははっきり分からないが水が溜まっている、でも今の症状とは、全く無関係と言ううことで、診察は終わりましたが、頭の中に水がたまっているなんてとても、不安です。同じ画像でも見る先生によって異常なのに見落とす先生もいると聞いて本当は、見落としがあるのでは?と不安です。今のお医者さんは結果が出ないと直ぐに精神病患者と決めつけますね。神経の難病だったり、体のどこかに異常がある場合その異常が原因で精神的にも病気になったりする場合も、否定できないのに。 最初から精神的じゃない?と言われていましたので、真剣に見てもらえず。こんなにも酷い症状があるのに精神的とは思えません。見落としがあったんでしょうか? 先生には精神的と言われてしまいましたが、異常が見つからず、原因不明なので精神科に通院し、どこが悪いのかも曖昧状態、良く精神科に一度通院してみてはどうでしょうか?と言う回答を拝見しますが、私は反対の考えで原因も不明なのに必要のない薬を服用するのは、抵抗が有ります、もし病気でその悪い症状が違う病気から来ている場合、治療も遅くなってしまいますし、薬の副作用でもっと体調が悪くなるのは、いやです。 また新たに体調が悪いので病院いきたいのですが、また血液検査、心電図、異常なし様子を見ましょで、終わりそうで、検査費用も結構掛かりますから病院に新たにかかるのも異常がみつかればいいですが、金銭面でも大変です。また新しい病院を受診しても必要のない検査をしなければいけないのか―。血液検査しても異常なしと言われるのはもう分ってるよ。 と考えてしまいます。 もう体調の良い日は無いのです。常に意識が遠のき倒れそうになり気分もわるいです。 頭がフラフラして歩くことが難しく自分の買い物も出来ません。 最近出かけたのは病院くらいです。 仕事もやめて一年たちます。 辞める前までは毎日体調が悪かったけど休憩したり、良く早い時間に体調が悪すぎて帰る日もおおかったです。体調が悪くなると人の話を聞いてる余裕がなく、体調がましになるのを待つことで精一杯になります。 外出先で体調が悪くなり財布やカバンをどこで落としたのかも、思い出せないことも何度かあったりしました。 早く原因が分かって悪いとこがあれば治療したいのですが、病気を見つけるのが見落としもあり中々難しい様です。私の話を良く聞いてくれて、話を理解してどんな病気の可能性があるかなど、真剣に診察してもらいたいです。 どこか良い病院を知っている方いましたら教えてもらえませんか? また、私と同じ様な症状で悩んでいる方いますか? 毎日辛く仕事もできなくなってしまい、若いのにい部屋で一日中寝たきりです。とても辛く気軽に話せる中の友達も居ないので質問させていただきました。書き忘れましたが、小学校のころ遊具で遊んでいて 何度がすべり 台からおちたことがあります。先生はそんな昔の事だからこの症状とは関係ないと話していました。病気もしたことがありませんが、学生の頃からあまり汗をかかず、夏場は気持ち悪くなっていました。起立をした状態で先生の話を聞いているとき真っ直ぐ立っていると倒れそうに毎回なっていました。倒れたことはありませんが、そうなりそうな前に休んだりしていましたので大丈夫です。 こんな色々な症状からどんな病気が考えられますか?自律神経の乱れが原因とよくわからないことも言われたりしますが、自律神経と言っても何かの病気から自律神経がみだれることもありますよね? やはり、下垂体に水が溜まっているのが、原因なのでしょうか? 先生に良く聞くと水かも小さいのでМRIでは良くわからない様です。画像を見ましたが、小さいくはみえませんでした。水かもしれないけど腫瘍の可能性があるんですか? 下垂他に水が溜まっているので専門は脳神経内科だと言っていましたが、同じ病院に脳神経内科があるのに紹介してもらえません。 最後まで長い分を読んで頂きましてありがとうございます。文章力がなく申し訳ありません。 専門の詳しい方どんな病気が考えられるかわかりましたら教えていただけませんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.7

> 紹介状を書いてくださいといいずらいです。 > とくにかかりつけの先生も居ない場合どうしたらいいいのでしょうか? 「脳脊髄液減少症」の診断を受けるのであれば、先生に直接依頼する のではなく、現在治療を受けている病院の"受付窓口"あるいは"精算 窓口"に行き「紹介状を書いてもらいたい」と申し入れします。 所定の窓口にて「紹介状を書いてもらう料金を支払います」と病院に より対応が変わりますが、何日後(1週間から10日位?)に来院して引き 取りに来て下さい。あるいは郵送してもらえます。 なお、郵送の場合は、郵便代金を負担する必要があります。

animarumaru
質問者

お礼

また細かい質問になってしまいまして申し訳ありません。 詳しく教えて頂いたのに、また、質問のなってしまいました。 かかっていた病院は色々難しい病院で、前回の来院から2?カ月以上以上経過するとまた、紹介状ないとかかれなかったり、 違う科にも希望しても中々紹介状してらえない病院です。 受付窓口、精算窓口に言って紹介状を頼んでも、一度先生の診断を受けてから、にして下さいと。言われてしまうかもせれないです。何か嫌な顔をされたりしそうで紹介状を頼みずらいです。 その病院の先生にも病気探しをするんじゃなくて、精神的と言う気持ちわ分かるけど、精神的な病気を治療した方が方がいいといわれました。 受付で紹介状を申し出ると、前診察していた科の受付窓口に連絡をして紹介状を申し出ている患者さんがいるのですがとかいわれてしまいそうです。 文章力がないので意味が分からなかったら申し訳ありませんです。

noname#244462
回答No.6

今日(18日)、22時にNHKで「総合診療医ドクターG」という番組があります。それを見れば総合診療科が判ると思います。 ただ、関東圏だけの放送なのか、不明ですのでNHKのホームページでお住まいの地域の放送日時を確認された方がいいと思います。

animarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビを診てみます。

回答No.5

回答しました「脳脊髄液減少症」は神経的な問題(神経内科)ではなく "脳神経外科"の扱いで、この病気に知識のある専門の先生に診断して もらう必要があります。 前回貼り付けたURLをクリックして読んで内容を確認すると良いでしょう。 なお、熱海に近い地域にお住まいでしたら、国際医療福祉大学熱海病院 の脳神経外科)篠永教授に診察・診断・治療してもらうと良いでしょう。 ただし、予約が多く、この9月まで分は受け付けが終了しているようです。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [国際医療福祉大学熱海病院] http://atami.iuhw.ac.jp/sinonaga/index_t.html 北海道でしたら東札幌脳神経クリニックの高橋院長に診察・診断・治療 してもらうと良いでしょう。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [東札幌脳神経クリニック] http://www.higashisapporo-noshinkei-clinic.com/greeting.html http://www.higashisapporo-noshinkei-clinic.com/case.html

animarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介状がないと予約が出来ないんですね。 紹介状を書いてくださいといいずらいです。 とくにかかりつけの先生も居ない場合どうしたらいいいのでしょうか? 1から質問ばかりですいませんです。

回答No.4

明確なことは言えませんが「脳脊髄液減少症」に該当すると思われ ます。 小学校の時の滑り台から落ちた時の衝撃により髄液を包む硬膜に傷 が入り、継続的に髄液が漏れ続けることで、種々の症状が発生して いる可能性あると思います。 この病気の専門家でありませんと病気の原因は不明とされています ので、"専門病院(先生)に診察・診断を受けると良いでしょう。 次のURLをクリックして内容を参考にして下さい。 http://www16.plala.or.jp/nouseki/index.html http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html http://www.npo-aswp.org/patch.htm http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html http://www.npo-aswp.org/2007-0330.pdf

animarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経難病を専門に治療をしているとホームページにもかいてある病院の神経内科の先生に診察してもらったのですが。 症状を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 専門の先生が知識ないんでしょうかね?どこにかかって見てもらえばいいのでしょうか? 最初から精神的な問題とみられていたと思うので真剣に診察してもらえていなかったと思います。 後、遊具のターザンロープかで遊んでいるときも何度かおもいっきおちましたよ。 難病を視野に治療している病院でも真剣に見てもらえないのでしたらどうしたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• toukai3569
回答No.3

頭のMRI・心電図検査の、機器の、整った、病院で、早目の、検査を、受けて、心配、しないで、生活をと、思います。

回答No.2

お礼拝見しました。勘違いされてるようですが、私は「専門の先生」ではありませんよ。 単に精神疾患を始めとして色々な病気の経験者に過ぎません。 総合診療科は大学病院の中にある場合もあるでしょうし、総合病院の中にある場合もあると思います。総合診療科で検索すればお近くにあるかどうか判ると思います。 5年間、続いているので、もし、難病とかでしたら、かなり悪化しているはずです。 やはり自律神経の乱れによるものかも知れないですね。

animarumaru
質問者

お礼

コメント拝見して頂きましてありがとうございます。 勘違いしてすいませんです。 総合診療科と総合病院はちがうのですか?

回答No.1

総合診療科(総合病院ではありません。)に診てもらったらいかがでしょうか? NHKのドクターGという番組に出て来る医師です。 除外診断と言って、症状から可能性のある病気を上げて、違う症状がある病気を除外していき、病名を特定します。 或いは脳の水の件があるので脳神経外科でその点をクリアした方がいいと思います。 あと、余計な事ですが、経験上、精神疾患では様々な身体症状が出ます。抗うつ剤は要注意ですが、抗不安剤(安定剤)なら1、2ヶ月飲んだところで副作用の可能性はほとんどないと思いますよ。個人差があるので断言は出来ませんが・・試しに精神科にかかるのも一つの手段だと思います。

animarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の先生にアドバイス、回答してもらい嬉しいです。 いくつか分からい事がありますので質問させて下さい。 総合診療科とは初めて聞きますが、大学病院とはちがうのですか? 住んでいる地域で診療科と検索したら、通院していた大学病院も診療科?みたいです。 どこの診療科かかれば、除外診断していただけるのでしょうか? 言い方悪いかもしれませが、どの病院に行っても血液検査ばかりで除外診断はある特定の病院だけでしているとかですか? 先生、本当にどうしたらいいか分からず、助けて下さい。

animarumaru
質問者

補足

症状なのですが他に逆立ちをしばらくしていた様な脳に酸素が行ってないような、外出すると少し歩くと痺れや、時によります 頭が強くボヤボヤ、すると時によりますが、喉から下?食道?胸から上?良く分からない場所ですがタケノコを食べ過ぎの時の様に凄くイガイガしてきます。 あとはマラソンをした後みたいな胸のあたりのイガイガ? 時々喉もカラカラしてきますが、喉はかわきません。 体調が悪くなると、喉が渇いても水を飲む感覚が分からなく水分補給も出来ません。夏の暑い場所で体調を悪くし水分補給をしようとしても、むせて水分補給もできいないと言う状態になります。 体調が悪く酷くなったときその場じっとして休んでも凄くきついです。 最近は歩く感覚もおかしくバランス感覚がおかしくなり、転びそうになります。歩くのも怖いです。 何か体を支えられる物にしっかりもっていないと歩けません。 本当どうしたのでしょうか? 最近背中脇腹全体が痛く 生理はダイエットしているわけでもないのに生理が来ない月もあります。