• ベストアンサー

日没後の参拝

michael-mの回答

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

答えを先に言えば、関係ないです。ご利益も大丈夫です。 よく、夜には邪気が増すから、夜は地獄の蓋が開くからなどといいますね。でもこれは嘘です。 なぜなら、伊勢の遷宮にしても出雲大社の遷宮にしても夜に行なわれます。それどころか多くの祭は夜に行ないます。 夜は神様の時間なんです。だから夜は控えましょうということなんです。 でも夜に参拝してはいけない理由はありませんので、どうぞ参拝してください。 ただし、神社によっては俗説に捉われて嫌がるところや門を閉めてしまうところもありますし、やはり賽銭泥棒と間違われないように注意はしてください。 仕舞っている神社では鳥居の前で参拝しても構いません。 実は明治になるまで、格式のある多くの神社では一般人は境内にすら入れなかったんです。そこで一般人は鳥居の外で参拝をしていました。それどころか全国には遥拝所という場所があります。これは地域の主となる神社や伊勢の神宮、靖国神社に直接詣でられない人が、ココから神社の方を向いて参拝したのです。 つまり、鳥居の外であろうと、遠くから神社の方に向かってであろうと、参拝に是非はないのです。

0120000000
質問者

お礼

大変お詳しい回答を有り難うございます。 早速参拝してきました!