• ベストアンサー

政治家の靖国参拝

この時期いつも話題になりますが 靖国参拝をする政治家って 政治家になる前から参拝していたのですか? それとも政治家になると参拝したくなるのですか? また現役のときに参拝しているた政治家は 引退してもまだ参拝し続けているのでしょうか? 引退したら参拝も終わりですか?

noname#180983
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uppo
回答No.3

正確に答えると人によって異なります。 政治家になる前から信念を持って参拝をされている方もいますし、そうでない方もいます。 「票のために」という方がいるのも事実です。 ですが、それは靖国に限った話ではなく、地元のお祭り、宗教団体についても同じ事が言えます。 票のために付き合う方もいれば、本当に信仰されている方も居ます。 私見ですが、政治家になってから参拝し始めた神社を挙げるとすれば、伊勢神宮のほうが多いように感じます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 伊勢神宮も確かに多いですね。

その他の回答 (2)

• tackross
回答No.2

もちろん選挙を意識して参拝しています。 遺族会に対してのパフォーマンスです。 でも遺族がみんな参拝を望んでるかと言うとそうではなく、いぜんテレビでやっていたご老人は「オレの兄は絶対に靖国なんかにいない。勝手に祀ってくれるな」と言ってました。

質問者

お礼

>選挙を意識して参拝しています そういうことなんですね。 個人的に参拝するなら背広なんて着ないでもいいですし 写真に撮られないようにできますものね。 ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.1

靖国を参拝しても別に構わないんです。 私も参拝したことありますが、右翼は大嫌いです。 しかし、政治家は政教分離原則により、少なくとも公式には靖国神社に参拝してはいけません。特定の宗教団体に公人が加担してはいけないからです。 靖国を参拝する政治家は、私的になら別に自由に参拝していると思います。ふらっと出かけていって、自由に参拝できますから。ただ、公務員たる政治家が、玉串料を出したり、公式参拝と名乗ることがいけないのです。 あまり質問に答えていませんが、色々な想いを抱えている人が自由に参拝していると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。