• ベストアンサー

間違えは悪い事なの

sacco102の回答

• sacco102
回答No.2

逆に失敗からしか学べないですよね 成功から得るものは少ないと思います、気分が良くなったり自信がついてきたりするだけですね。(自信は大事ですが)むしろ調子に乗って 次の失敗を起こす可能性も多いです(笑) 人は間違いを起こす生き物です だから 多くの規制があり 多くの予防策があり それでも漏れがあるものです 失敗は起こすもの という考え方から 予防策が検討されるのは 一般的なものだと思います。 体調 精神 経験 そのすべてが備わっても 間違えるときは間違えますから エジソンは 多くの失敗を通して 歴史に残る発明をしたと言われます そしてその失敗を 1万回うまくいかない方法を見つけた と言いました。 ただ 間違えるほど成長していくとは限らないですね 間違いを活かすことができる人が 成長できるのだと思います。 大切なのは 間違いをどう捉えることができるか?ということだと思います 間違えても ただ落ち込むだけだったり 自信をなくしたりするだけなら なんの成長の役にも立たないでしょう。それを栄養にできるか 前を向いて立てるか という活かす気力が成長につながると思います。  

habataki6
質問者

お礼

歴史に名を残す有名人でさえ、法則は後世で否定されていますよね その時には気づけなくても、それが発明の原動力になっているという ことですかね。