• ベストアンサー

ターゲットが自分

LimeGreen5の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「売る側のスタンス」と「受け取る側のスタンス」をあらかじめ決めておくと、いちいちいろんな人に説明しなくても分かりやすさがうまれて、いろいろなことの効率がよくなって、固定客がつきやすくなる。 ...ということの一端を表現しているにすぎません。 ターゲットを絞る行為には結構メリットが多いんです。闇雲に鉄砲を数撃つ必要がないため、内容が濃くなるわけでして。 ですから、sabuadoubtuonomさんが面白いと思ったものを受け入れてくれる人たち=ターゲットと設定するのは、別段おかしくないわけです。 商売として考えた場合、ターゲット総数と競合する他プレイヤー数によって戦略・戦術が変わってきます。 他者とカブる部分が多いようですとシェアが握れないので、結果的に絞ったターゲット以外も取り込んでいかなくてはダメかも、というケースもあり得ます。 「一番分かっている特定の層」とは違う「別の層」についてもどこかで検討する必要性があるかもね、ということですね。 >ターゲットを決めろというのは通常自分じゃない誰かのこと そんなことはないのでご安心を。